大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec15

冬の札幌ひとり旅②~ジンギスカン

 外は雪が舞い始めた。さすがに底冷えがしてきたので大通公園のホワイトイルミネーションを横目にホテルに引き上げてきた。さむっ!
ビール道庁.jpg 朝はホテルを出て、旧道庁から北海道大学構内を散策した。初めて「北大に来なくて良かった」と思った。広すぎて不便。話しかけた学生全て覇気がない。
ビール北大.jpg 煉瓦造りの時計台があるのはいいのだけど、早稲田や京大とは勢いが違う。とか言いながら北大グッズは買ってみたけどね。北大は昔の恋人だから。
ビールかに.jpg ランチはすすきのまで戻って「かに将軍」のかにちらし。まいう~絶品。無理にラーメンの名店を探すことはないね。大満足のひと品。
ビール外.jpg そして夜は今回の旅の最大かつ唯一無二の目的、サッポロビール園でのジンギスカン食べ放題。何度来てもこの歴史的な建物の中で食べられるのはうれしい。
ビール内.jpg 一歩入るとこんな感じ。いたるところ文明開化の匂いがする。1人でジンギスカン?と思ったけど、中には何人も1人で食べているお客さんの姿が。
ビール中.jpg 驚いたのはラム肉のお代わりを頼むとロボットがテーブルまで運んでくる点。去年は普通にウエイターさんだったのに、AIを導入したのか、ここも。
ビールAI.jpg これまた大満足で終了。バスで大通公園まで戻ると風花が雪に変わった。あすも夕方までは札幌。さあ何しよう。デパートでスニーカーでも探すか。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.