大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jun29

電話とメールで少し復活

 どん底から少~しだけ復活。埼玉県庁からかかってきた1本の電話と、早稲田のマニフェスト研究所から届いたメールに救われたかな。
上田知事.jpg 東京都知事選関連でインタビューを申し込んでいた1人が埼玉県の上田清司知事。
「清水さんからの依頼じゃあ断れないな」
 こう言って受けてくれた。
 代議士時代、密着取材したり、自宅で手作りの焼きそばまでご馳走になった。関係を構築してきた甲斐はあったな。来月、お目にかかれるのが今から楽しみだ。
北川先生.jpg こちらは前三重県知事の北川正恭さん。
 多忙な時間の合間を縫って取材を快諾してくれた。
 北川さんは大学院修士課程時代の恩師。
 課題レポを提出するとビッシリ手書きで批評がくる熱い先生。他科目は全部「S」(優の上)の成績を並べた私に、ただ1人、「A」(優)をつけた厳しい先生。
松沢さん.jpg 他に前神奈川県知事で参院議員の松沢成文さんにも交渉中。若い頃、つるんで政策について語ってきた政治家なので久々に話ができるといいな。
s-DSCN4216.jpg 特番は仲良しの白石真澄関大教授に解説を依頼。こちらも即OK。小池百合子元防衛相が出馬するから、あと数枚役者がそろうと面白くなるな。

Jun28

心が折れそうだ

 PHP文庫の重版出来と学研の電子書籍の売り上げに気を良くしていたら、また敗北の知らせ。これで夢への挑戦は2勝51敗。
おおにし.jpg 愛媛の大西小・中を出て、今日まで何をやってきたのか。さすがに心が折れそうになる。
いまにし2.jpg 輝きを失くしていた今治西高卒業後、ひと旗上げるつもりで東京に出てきた意味はあったのか。
わせだ2.jpg 早稲田の教育学部時代は勉強しなかったけど、政治経済学部の大学院で学び直したんだけどな。
早稲田写真1.jpg J・カーチス先生や手嶋龍一先生らとも出会い、腕を磨いたつもりだったのに力不足。
きょうと11.jpg 必死で京大に入った甲斐もない。「チャンスは何度でも君のそばに」っていう馬場俊英さんの名曲「スタートライン」が沁みるなあ。

Jun27

吾輩は犬である(63)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。このところ「走れない」ってこぼしていたご主人さま、きのうは久々に1時間走れたみたい。
LuxcEtW2SYOjY.3-51953-1-attach-d3.jpg 髪を切り、アタシを洗ってくれたあと、新書のプロットを作って、愛車のメル2号でジムへ。
LuxcEtW2SYOjY.3-51955-1-attach-d3.jpg 執筆に追われてくると疲れて走れなくなるご主人さま、半月ぶりに1時間走破したみたい。
LuxcEtW2SYOjY.3-51954-1-attach-d3.jpg 問題はその後よ。帰宅後、好物のスイカ食べてたワン。ジムの下のスーパーで買ったのね。
LuxcEtW2SYOjY.3-51952-1-attach-d3.jpg お酒飲まない、宴席も行かないご主人さま、普通なら痩せるのに、スイカとアイスがネックね。
LuxcEtW2SYOjY.3-51956-1-attach-d3.jpg 見てたらお腹がグルグルしてきたから、この隙に、隠れうんこしちゃおうかしら。(えっ、著書がまた重版?だったらアタシにもスイカ食わせろ~)

Jun26

14回目の出場へGO!WEST!

 夏の甲子園に向け愛媛大会の組合せが決定。母校の今治西は第4シード。3回戦で技巧派の上谷投手を擁する今治北と当たりそう。
Cl12FghUkAAMLF6.jpg プロ注目のアドゥワ投手がいる聖陵と強打の小松は別ゾーン。今治北に春の雪辱ができれば準決勝まではいける。(写真:愛媛の高校野球225)
DSC_1030.jpg 今年の今治西は決め手がない。吉本と金本に踏ん張ってもらうしかない。準決勝にさえ進めれば、あとは気持ちで勝負。2年連続の夏が見えてくる。
DSC_0997.jpg 第1シードの川之江は気の毒。ゾーン内に強豪校がひしめく。第3シードの新田は小松戦しだい。第2シードの済美は猫が投げても勝てそうな組合せ。
6tiNvzc9blrkQ.3-50986-1-attach-d3.jpg 今回からは、昔、女子高だった聖カタリナが加わるのか。私が推している松山商みたいな公立の伝統校がますます甲子園に行けなくなるな。
HWe9ssHWZbFOs.3-51012-1-attach-d3.jpg とにかく夏は省エネで勝ち上がりたい。初戦は5回で終えて、今治北にも競り勝って、準決勝で糸川くんだろうとアドゥワくんだろうと打ち崩せ!

Jun25

講演はムズカシイ

 練馬区の私立幼稚園協会で講演。会場は無垢材が張られたきれいな園舎でびっくりした。でも、私の話自体はイマイチだったかな。(大反省...)
20160622_144729.jpg 依頼されたテーマで話してみたけど、大半が20代の独身の女性保育士という中、「父親力」というのはピンとこなかっただろうな。(大反省...)
20160622_150215.jpg 故郷の今治で保育士さんを前に講演したときは、もうちょい反応が良かったんだけどな。今回はあんまり脱線しなかったからかなー。(大反省...)
20160622_141147.jpg 講演はホント難しい。来て下さった方に有益な時間にしないとね。この夏、政治や就活ネタで講演が続くので工夫をしないとな。(再起!)
20160622_143047.jpg 服装は、紺ジャケット=Salvatore Ferragamo、ネクタイ=Aigner、シャツ&パンツ=Brooks Brothers、時計=ROLEX 。さあ次は原稿!

Jun24

英国に驚き大学生にビックリ

 英国の国民投票でEU離脱派が勝ったのを受けて大忙し。BBCの記者につなぎ、東短リサーチの加藤出社長のコメントを録り、ワイド番組内で解説。
キャメロン.png 英国にすればEUと2年の離脱交渉でどう詰めるかだけど市場は円高株安に。キャメロンは読み誤ったな。ガス抜きのはずの国民投票で自滅。(写真:ロイター)
20160624_183003.jpg 吉田照美さんの番組で喋ったあとは選挙特番に出演してくれる大学生たちと打合せ。これがいずれ劣らぬ論客。しかも感じがいい子たち。
20160624_182358.jpg メインパーソナリティーの斉藤一美アナを囲んですぐに和やかな雰囲気に。「これならいい特番にできる」と確信が持てた。
20160624_182528.jpg 左から慶應・法1年の尾崎さん、早稲田・政経1年の岡田くん、斉藤アナをはさんで東大・教養2年の大槻くん。みんな意識高い系。
20160624_165853.jpg 18歳選挙権を打ち出しているので、朝日新聞からも取材を受けた。きょうは都知事選特番の出演交渉も少しだけ前進したし、まあ頑張ったな。

Jun22

57と78

 参院選が始まったね。まあ「傲慢与党」VS「矛盾野党」の戦いかな。私は公明党・山口那津男代表の第一声を取材。割り振られたからね。
20160622_103650.jpg 自民単独過半数なら57、改憲勢力確保なら自公+維新、こころの4党で78議席が必要。勝負は、前回、自民が29勝した32ある1人区。
20160622_092532.jpg 与党が勝てば政治手法は荒くなる。野党が勝てば、民進と共産の間に横たわる憲法や自衛隊、消費税に関する矛盾が命取りになる。
20160622_140813.jpg 仮に国民連合政府ができたとして、その政府は、違憲としてきた自衛隊を災害支援や対北朝鮮にも使わないってことでOK?
20160622_094841.jpg 支持政党はないけど争点がどうもウソくさい。確かなのは、公明党支持のオバちゃんの元気がいいこと。山口さんに「なっちゃん~」の連呼だもんなー。


Jun21

着々と準備

 ルーティンワークのかたわら参院選特番の準備が着々と進んでいる。写真は、特番でアシスタントを務めてもらう小尾渚沙アナウンサー。
uSzQ4msSi4I1o.3-51827-1-attach-d3.jpg 今は別の部署に頼んで、特番HPのデザインを作ってもらっているところ。「18歳選挙権」がテーマだから各党のパンフ集めもね。
uSzQ4msSi4I1o.3-51832-1-attach-d3.jpg 18歳19歳は全人口のわずか2%。それでも期日前投票箱を設置したり、高校野球地区予選の日程を変更したりと関係者は大変。
参院選18歳.jpg こっちも着々とはいえ登山で言えばまだ3合目。先には都知事選もあるし。民進党は知事や総務相の経験がある慶應の片山義博教授かな。
2011040505125029b.jpg などと考えていたら娘からLINEが。東横線の日吉で降りるべきなのに寝過ごしたとか。う~ん、実にすばらしい!
uSzQ4msSi4I1o.3-51833-1-attach-d3.jpg 学生たるもの、後戻りや寄り道をしてなんぼ。まっすぐ大学に行くようではたかが知れてる。次は菊名と言わず横浜まで寝過ごそう。それが人生。

Jun19

父の日

 高校の同級生からメールが来て、OB組織の会報の原稿を書くことに。取りかかろうとしていた新書のプロット作りを後回しにして完成。
20160619_151340.jpg 色づいてきた庭の紫陽花を見ながらさくっと書いたのだけど、自分としてはまあまあ。それでも同級生には喜んでもらえたので良かった。
20160619_195025.jpg 会報の原稿を書き終え文庫用に4ページ分だけ書いてジムへ。体が重かったのでラン40分と筋トレ10分で済ませ、その後はわが家の父の日行事。
20160619_175658.jpg クルマで近くのしゃぶしゃぶ店に。きのうも今日も真夏のような暑さだったので、あっさりしてて体力もつくしゃぶしゃぶは最適。
20160619_175638.jpg これで明日ちゃんと走れるようになるといいなあ。執筆が本格化すると頭が疲れるためか走れなくなる。減量までいかなくても維持だけはしないとな。

Jun18

2度目のダンシングクラブ

 新潟には行ってないよ~。めっちゃ忙しいからね~。今、テレビでAKB選抜総選挙を見ながらブログ更新中。(藤田奈那の名が呼ばれない...)
20160618_172459.jpg 午前中、文庫の原稿を書いて新宿へ。手づかみでシーフードを食べる「ダンシングクラブ」に行くため。
20160618_171822.jpg 夕方5時に入ったのにすぐに満席。テレビなどで紹介される話題の店だけのことはある。
20160618_163751.jpg この店は2度目。料理はスパイシーで美味しいし、スタッフも相変わらずノリが良くて満足。
20160618_150929.jpg その前には新宿伊勢丹で買い物。お気に入りのラルフローレンでUSA柄のポロを発見。
20160618_150845.jpg でも迷った挙句、写真左のポロを購入。
 見た感じではUSA柄のほうが良かったのだけど、試着してみないとわからないもんだね。
 きょうは「ダンシングクラブ」の予約が取れたから出かけたけど、土日はしばらく自宅に籠城だな。でないと間に合わない。明日からはまた地味な日々だ。(あ~、山本彩、4位かぁ...)
 

Jun17

特番は18歳の選挙権

 参院選特番の準備を進めている。きょうで出演者は全員決定。あとは何人が近くのホテルに泊まるとか、弁当はいくつ必要とか。
E1424968704135_4c84_1.jpg 写真はお笑いジャーナリストの高松奈々さん。
 フェリスから慶應義塾大へ進み東大の大学院で学ぶかたわら18歳選挙権の啓蒙でがんばってる芸人。
 出演してほしかった子なので決まってよかった。重鎮のコメンテーターも含めていい出演者が揃った。彼女なら私の狙いに見事に応えてくれるはず。
oXGtHP9PDBz9Y.3-50243-1-attach-d3.jpg テレビと同じような特番じゃあ意味がない。今回は18歳選挙権に軸足を置き、学生たちが各党幹部に意見をぶつけるスタイルにした。
gXIOuZzYIEqJ6.3-50709-1-attach-d31.jpg 東大、慶應義塾、早稲田、日大の現役学生で論客の男女を招集。重鎮の政治評論家ともども、アベノミクスや憲法改正の是非を論じさせたい。
S7ifv8Jk5Jsck.3-51684-1-attach-d1.jpg 若者のシンボル的存在としてAKB48のメンバーも参加してくれる。
 慶應の学生でもある竹内美宥さん。
 幕張でのAKB夏祭りを終えて駆けつけて来てもらう予定。
 あとはテレビとラジオ各社で調整する政党幹部の出演時間がどうなるかだな。いずれにしてもこれまでとはひと味違った番組になりそう。(写真:AKS)
 
 

Jun16

人間ドック、異常なし

 午前中は人間ドックへ。いつも行っている病院はホテルのような豪華なエントランス。朝8時半に行ったのにかなりの人。(儲かっとるなー)
S7ifv8Jk5Jsck.3-51681-1-attach-d3.jpg 窓からはさいたま市が一望できる。検査の結果は「異常なし。悪性の腫瘍等もなし」。
S7ifv8Jk5Jsck.3-51682-1-attach-d3.jpg 半年前に虫垂炎&腹膜炎の手術を受けたばかりで不安もあったからひと安心。
S7ifv8Jk5Jsck.3-51680-1-attach-d3.jpg 何も特に問題ないことがわかったので、朝食抜きの私は勇んでランチへ。
S7ifv8Jk5Jsck.3-51678-1-attach-d3.jpg「堺」は大宮界隈では一番のお気に入りの高級寿司店。もちろんネタが回らない店ね。
S7ifv8Jk5Jsck.3-51679-1-attach-d3.jpg 2人前をたいらげて出社。舛添さん追及を止めてしまったボンクラ都議会、蓮舫氏の動向、それに地震と、取材すべきことが山ほどあるからね。

Jun15

巻添用無

 参議院選挙開票特番も終わってないのに東京都知事選挙特番の準備だよ。こっちはさぁ、執筆と講演が立て込んでるんだからさぁ。
mPSRYBZKohCo.3-51655-1-attach-d3.jpg ネット局さんとの調整が必要な夏企画の担当でもあるし、さすがにやばい状況。
mPSRYBZKohCo.3-51654-1-attach-d3.jpg 私がプロデューサーを務める参院選特番はだいたいフレームはできたけどね。
f0128714_172122771.jpg それにしても舛添さんだよ。舛添要一を巻添用無とは名言だね。さすが仲良しの平沢勝栄せんせー。
まきぞえ2.png このまま知事に居座られると参院選で巻き添えになると見切った自民。
 舛添さんも昨秋の欧州大名旅行あたりから陳謝しておけば辞任には追い込まれなかったものを。
 謝るタイミングを間違え、強弁を続けた末路は哀れ。個人を袋叩きにする報道は好まないけど、彼の首を取れて良かった。
mPSRYBZKohCo.3-51656-1-attach-d3.jpg 結果、仕事が増えてるんだけどね。朝、出演したワイド番組「くにまるジャパン」からスイカでもせしめて気合い入れるかーっ。

Jun13

ヒメシャラに魅せられて

 群馬の実家に行っていた妻からLINEで写真が送られてきた。植木屋さんに立ち寄ったらしい。雑木系の木々がたくさん売られてるなー。
SApGAAjlwDLUo.3-51583-1-attach-d3.jpg どうやら前橋と伊勢崎の間にある店らしいけど、いい樹形の木々がいっぱい。
SApGAAjlwDLUo.3-51581-1-attach-d3.jpg これは私のイチオシのヒメシャラ。
 幹肌が赤っぽくスベスベしているのと葉の大きさが小さいので植えると清涼感が出る人気の花木。
 株立ちの樹形がとてもきれい。
 こんなにいい形のヒメシャラは滅多にお目にかかれない。全体がコンパクトにまとまっているので、狭い土地にも植栽が可能。45000円なら安い買い物。
SApGAAjlwDLUo.3-51582-1-attach-d3.jpg これも上のヒメシャラほどではないけどなかなかいい樹形。
 やや暴れた枝があるのがかえって自然でいい。
 こういうのが1本あると普通の家でも高原の別荘風になるからねえ。
 残念なことにわが家にはもう植えるスペースがない。エゴノキかハナミズキを退かせるのはもったいない。あ~ん手が出せない。
20160521_1649001.jpg わが家の東側には、すでに2本もヒメシャラが植わってる。左から2本がそれ。次に狙うとすれば、白い幹肌が美しいアオダモだな。

Jun12

さや姉に1票

 きのうは原稿を1万字ほど書いた。拙著『女の子が幸せに育つパパの習慣』(PHP文庫)の売り上げが6倍になったと聞くと力が入る。
20160612_005419.jpg でも上の写真は執筆の風景じゃないよ。AKB48選抜総選挙の投票中。(参政権は大事)
20160612_005334.jpg たかみな卒業後の推しメンは藤田奈那だけど、首位争いを楽しみたいのでNMBの山本彩に投票。
20160612_005305.jpg すると、さや姉からこんなメッセージが。かげりが見える総選挙だけどサイトはよくできてる。
20160513_133509_1.jpg こんなことしてるなら、母校の大学院のOB総会に行けばよかった。その分、原稿は進んだけど。
20160611_201316.jpg 妻子ともに外出してたから夕食はこれ。メニュー名が富士山なので「世界遺産」と呼んでる。きょうも執筆⇒ジム⇒1人メシの流れ。さあ、やるか。


Jun09

アマゾンと楽天ブックスで...

 きのう、拙著の広告が日経朝刊に載った反応がすごいことになってる。アマゾンの順位は全ての本の中で40位、楽天ブックスで3位...。
20160223_1912081.jpg アマゾンでは売り切れたらしい。新聞広告が売り上げにこれだけ直結したのは初めて。(ありがとう!)
oricon_2073095_0.jpg さて今週はきょうも私がニュースデスク。
「舛添さんを辞任に追い込むぞ」と原稿を書いていたら海老蔵さん会見の知らせ。
 同僚のN記者を銀座のホテルに回した。
 小林麻央さん、あまりに気の毒。姉の麻耶さんの気持ちも忖度するといたたまれない気持ちになった。(生きてほしい) 
KchKNe9Lev2o6.3-51528-1-attach-d1.JPG 加えてきょうは、民進党が選挙ポスターを、公明・共産が公約を発表。割と疲れたな。(ふー)
20160609_164528.jpg 夕方、詩人のアーサー・ビナードさんが極上のカステラを差し入れてくれたので少し元気に。明日からまた選挙準備と次回作の執筆でがんばろう。

Jun08

きょうの日経

 今朝の日本経済新聞2面に拙著『女の子が幸せに育つパパの習慣』(PHP文庫)の広告が。おまけに「重版出来!」とある。
20160608_140449.jpg 編集者のMさんから聞かされてはいたのだけど、さらなる重版を目指し応援してくれる出版社の姿勢がうれしい。(日経を購読されてる方は見てね!)
20160521_1645081.jpg さて、先月21日に南庭に植えた紫陽花。なかなか咲かないなーと思っていたら、いつの間にか蕾がここまで大きくなってた(↓)
20160608_070700.jpg 白の縁の周辺がほんのりピンクに。これ赤系?いやいや紫陽花は色が変化するというから青系?満開になるのが楽しみだ。
ajisai_005.jpg こんな感じ(↑)に咲くといいんだけど。まあ紫陽花はいずれ咲くとして、一向に花開かないのは俺だな。名前で著書が売れるくらいにブレイクしたいな。

Jun07

信頼度ゼロの政治家

 ヒラリー・クリントン氏の獲得代議員数が過半数を超えた。アメリカ史上初、女性が大統領候補になることが決まった歴史的な日。
0021585393.jpg 勝負あったとはいえ、あすのカリフォルニアの予備選はわからない。サンダースが勝つようだと、トランプ氏と争う本選は相当苦戦する。
cedcd0e1.jpg どちらもアメリカ国民の6割が「嫌だ」と感じる好感度の低さ。もっとも著名で不人気な2人の戦いを現地で取材することになるのか...。
AS20160513004341_commL.jpg もっと問題なのはこの人である。私が書いたきょうの全国ネットニュース番組「ニュースパレード」の原稿は完全に舛添降ろし。
img8ccacdc5zikbzj.jpg「違法性はない」の調査報告がまかり通るなら議会も有権者も要らぬ。
 それも舛添氏自身が雇った弁護士の内輪の調査で続投させてはならない。
 リオで引き継ぎを受ける前に退陣させたい。
 議会は二元代表制の一角。我々メディアも第4の権力と呼ばれる機関。役目は果たすべき。『クレヨンしんちゃん』に政治資金だと?好感度以前に信頼度ゼロ。
 
 

Jun05

執筆開始!

 拙著第43弾の執筆を開始。きのうと今日で「まえがき」を書き「目次」を作った。本を書く作業はいつも大変。その中でも目次作りが一番つらい。
20160605_184413.jpg 住宅建設に例えると目次は設計図であり基礎となる部分だからね。何とか仕上げてお出かけ。
20160605_175243.jpg ジムで1時間走ったあと家族と外へ食事に。近所の店で食べるの久々だわ。
20160605_180102.jpg 寿司よりもうどんがうまい。でも100円回転寿司に押されてか、客足が少し減ったな。
20160605_175224.jpg 明日からは選挙特番の準備が本格化。もう8割方、流れはできているので細部の詰め。
1452683038237.jpg ゲストに想定していた元SKE48の子がNGだったので、新たにブッキングしないと。あ、そうだ、AKB選抜総選挙の投票もしないとな。

Jun03

まさかの代役

 昨夜のプロ野球交流戦、西武対横浜。1秒も試合に出ていない今治西の後輩、熊代聖人選手がお立ち台に。最後にけがをした高橋光成投手の代役。
くましろ.png 高橋になりきりファンを沸かせた熊代。次は実際に活躍してのお立ち台をね。(写真:パ・リーグ)
6tiNvzc9blrkQ.3-50985-1-attach-d3.jpg 問題は今治西。広陵や愛工大名電との練試はそれぞれ1勝1敗。強豪校と互角になってきたか。
6tiNvzc9blrkQ.3-50988-1-attach-d3.jpg 今月26日が愛媛大会の組合せ抽選。第4シードになるみたいだけど、決め手に欠けるなあ。
VTJtlcy5kDBY.3-511166-1-attach-d3.jpg 今年は高校野球よりも大学野球、参院選よりもアメリカ大統領選に目が行ってしまう私。このへんで原点回帰して県大会と選挙を楽しまないとな。

Jun01

通勤地獄でも取材はある

 今朝もJR高崎線&京浜東北線が事故で止まり通勤地獄。埼京線で大崎まで出て山手線で浜松町へ...と思いきや、大崎で入場規制。
AtTyVPvyu5SE.3-51399-1-attach-d3.jpg 高崎線も京浜東北線も人身事故が多過ぎ。JR東日本は企業努力が足りんクソ会社。
AtTyVPvyu5SE.3-51396-1-attach-d3.jpg 通勤で疲れつつ気を取り直して取材へ。大手町に5月に竣工したばかりのビル。
AtTyVPvyu5SE.3-51398-1-attach-d3.jpg 三菱UFJモルガンスタンレー証券景気循環研究所のシニアエコノミスト、宮嵜浩さん。
AtTyVPvyu5SE.3-51397-1-attach-d3.jpg 国会会期末にあたり、アベノミクス&消費増税再延期の是非をうかがってきたよ。
同志社浜さん.jpg この模様はきょうの夕方5時の全国ネット番組で放送するよ。
 明日は写真右の浜矩子さん。
 テレビや豊富な著書でおなじみの同志社大学大学院の先生。
 ただ明日は私が泊まり勤務になったので、取材を石川真紀キャスターに丸投げしちゃった。京大もだけど同志社も東京オフィスが新しくなったので、取材&見学を楽しみにしていたんだけどな。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.