大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Feb28

きつい院生生活

 巷では大学入試の合否発表がヤマ場だけど、大学院入試の結果もちらほら。知人はみんな不合格。一橋、早稲田、中央と次々敗北。
20160122_094245.jpg 思えば1年前、私のようなアホをよく京大が拾ってくれたもんだわ。でも今、そのおかげで論文執筆で必死。休日返上でやってる。
20160228_141345.jpg アンケート調査した結果を見直し、データとしてまとめ...あ~、進まにゃい。きのうなんてA4で1枚しか書けなかった。
20160228_141239.jpg きょうは何とか3枚ほど書いた。あと2~3枚で終わり。次の土日には完成させないとな。本の執筆なら1日で10枚でも楽勝なのに。
20160122_115231.jpg これは1月に登校したときのもの。次はいつ行くかわからないけど、今の執筆が終わっても次の展開が思いつかない。50代の院生生活...きついわ。

Feb26

下村前文科相

 民主と維新が新党結成を発表している頃、衆議院第2議員会館で下村博文前文部科学相と会っていた。大学入試改革で話を聴き、意見も述べてきた。
下村2.png 下村さんは大学の先輩で、かつ尊敬できる方。逆質問もされながら取材終了。来月17日放送ね。
G6vJYNgeenHww.3-49990-1-attach-d3.jpg きょうのファッションは、スーツ=Armani、ネクタイ=Tiffany & Co、時計=ROLEX。
新橋宴会.png さて、昨夜は新橋で加納有沙アナと報道の兄貴分S部長と一杯。料理がどれも美味だった。
新橋宴会1.jpg ファッションは全く庶民派じゃないけど、食は安くてうまけりゃそれでOK。気が合う2人との宴席だったので楽しかったな。(宴席は今年3回目)

Feb25

激変する大学入試

 朝、起きたら雪が積もってた。昨夜、ジムから帰る途中、寒いなと思ったけど案の定。愛車のメルセデスベンツ2号の上にも雪。(妻の1号にも雪)
xIYeuLF6rYwYI.3-49971-1-attach-d3.jpg そんな中、2次試験が始まった東大駒場キャンパスで取材。お~、わが母校!(ちゃうちゃう)。でも、受験生に手応えを聞くためじゃない。
xIYeuLF6rYwYI.3-49974-1-attach-d3.jpg 高大接続、つまり2020年度から激変する大学入試の取材。マークシートのセンター試験から記述式入試に変わるからね。
xIYeuLF6rYwYI.3-49975-1-attach-d3.jpg 河合塾、気合い入ってる~。ただ、入試で思考力や表現力が問われるようになれば、予備校のカリキュラムも大きく変化するはず。
xIYeuLF6rYwYI.3-49973-1-attach-d3.jpg 当然、学校教育も変わるので、文科省の高大接続改革委の委員で、都立西高の宮本久也校長に取材。ここは公立ながら改革先取りの授業が売り。
xIYeuLF6rYwYI.3-49972-1-attach-d3.jpg どう対応する?私立の中高一貫校が有利なのでは?入試が早まる点は?など、ズバリ答えていただいた。さらに取材を進め近く放送するね。

Feb23

女の子が幸せに育つパパの習慣

 PHP研究所から来月2日発売(だったっけ)の拙著第42弾の見本が届いた。今回も上田三根子さんのイラストがいい感じ。
20160223_191208.jpg 編集者のMさんに「バイブルになる本を」と依頼され、昨秋、急性虫垂炎で入院中、必死で書き上げた作品。多くの方に届くといいなあ。
PIC00001B.JPG PHP文庫からの出版は8冊目。特に子育て本の習慣シリーズは累計で45万部に。大手書店でこんな風に陳列されているのを見たときは驚いたな。
PIC00001D.JPG 2作目の「頭のいい子のパパが話していること」だけは上田先生のイラストじゃない。でも、これも10刷以上。読者の方とPHPの皆さんのおかげだ。
0jGWUYVoQh5pc.3-49816-1-attach-d3.jpg 家族が出版祝いをしてくれるなら何がいいかな。好物のかにちらしにするかな。980円×2人前=1960円。うん、安上がり!

Feb22

震災5年の光と影

 もうすぐ東日本大震災&原発事故から5年。きょうは日本記者クラブで関連ネタの取材。写真下は福島県の内堀雅雄知事の講演。
20160222_154515.jpg 県外避難者が10万人を切り、高速道が開通し、線量も他都市並みになったものの、除染は住宅地で7%程度しか進んでいない。観光面も半減したまま。
20160222_142323.jpg 福島県の目標は、再生可能エネで電力すべてを賄うことと介護や核燃料取り出しに使うロボット開発。筑波大の山海嘉之教授の講演も興味深かったな。
20160222_151308.jpg これがHALと呼ばれるロボット。着用すれば、その人の意思を反映して動く。こんな性能でも線量が高い原子炉の中では止まってしまうとか。
20160222_153210.jpg 日本記者クラブ9Fのサロン。広くて落ち着けるのはいいけど、やっぱ、現場で生の声を聴き、5年間の光と影を肌で感じないとダメだな。

Feb21

祥伝社「ニナーズ」

 祥伝社からファッション&ライフスタイル誌「ニナーズ( nina's)」の3月号が届いた。中を開けてみると私への取材記事が...。
20160221_131131.jpg 下の記事がそれ。子どもには何歳くらいから何を習わせればいいかという習い事特集。
20160221_131202.jpg 乳幼児から小学生をお持ちの皆さん、今、発売中なのでご一読を。ひと目でわかる内容だから。
20160221_131426.jpg さて、論文執筆中の私。煮詰まったので庭に出てみた。おー、吉野ツツジに蕾がビッシリ。
20160221_131350.jpg ハナミズキにも蕾。3月半ばには咲く吉野ツツジが満開になる頃には、論文から開放され、次の著書執筆にもメドがついてるといいな。

Feb19

吾輩は犬である(59)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。ご主人さまは文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」で25分間、何やら喋ってたワン。
c9jw3Vrj.Rm3M.3-49889-1-attach-d3.jpg それが終わると、今度は別テーマで取材を開始したみたい。「取材に行かない、レポートもしない報道部員はゴミと同じ」が持論だから。
くにレポー~1.JPG 楽なサブデスクや泊りばかりじゃ頭にカビ生えちゃうよ。で、アポ取りを始めたテーマは大学入試改革。これまで個人的に追いかけてきたもの。
2011041206.jpg 文部科学省をはじめ、新たな対策を迫られる学校側を取材するらしい。(記述式入試?公平性は?私立中高一貫校が有利よね?)
売店.jpg 犬のアタシには関係ないけど、どう変わるんだろう。ご主人さま、力が入ってるけど、アタシは力入れたらうんこが出ちゃいそう...。(写真:早大売店)

Feb17

福岡女学院

 福岡女学院大学人文学部の学生さんたちが訪ねてきてくれた。メディアについて学ぶ学生さんたちに、ラジオや報道についてざっくり講義。
rZqCoCthM5PJU.3-49861-1-attach-d3.jpg ラジオ局志望の子をはじめ熱心にメモを取る子が多くてびっくり。1人でも多くの子が社会に出て活躍できるようになってくれれば嬉しい。
rZqCoCthM5PJU.3-49860-1-attach-d3.jpg 講義の前には文化放送見学。3スタの副調から林田真心子先生の撮影。講演等で福岡に行く機会があれば、また教えたいと思える子たちだった。
2ToGDnMH6P.Hw.3-49857-1-attach-d3.jpg さて、こちらは2週間後に発売の拙著の表紙。きょうはパパ本とママ本がまた重版決定。46刷と18刷。新作も多くの保護者に届くといいな。
2ToGDnMH6P.Hw.3-49855-1-attach-d3.jpg いい出会いに拙著2冊の増刷。今夜は気分良くメル2号でジムに行き走れそう。ランチ抜きで1時間半喋ったら腹減ったけど、太るから我慢しよう。

Feb15

Aladdin

 きょうは妻の誕生日。日頃の感謝を込めて家族でお祝い。う~ん、いい家族。この結束力がこれまで自分を支えてきた感じかな。
20160215_202238.jpg 今年の誕生プレゼントはこれ。劇団四季の人気ミュージカル「Aladdin」のチケット。
20160215_202909.jpg このチケット、取るのが大変で、やっとキープしたのはいいけど、行けるの9月だよ。
20160208_162551.jpg それでも喜んでもらえてよかった。あとはバースデーケーキを食べてお祝い会終了。
0jGWUYVoQh5pc.3-49815-1-attach-d3.jpg その後、ジムで30分だけ走ってきた。ケーキを食べるのを想定し、昼はコーヒー1杯でセーブ。築城3年落城1日だからねー。

Feb14

指原莉乃!

 きょうは、論文執筆もジムもお休みして横浜へ。みなとみらいのパシフィコ横浜で、AKB48グループの写メ会。(ぐふっ)
指原2.png ジャ~ン、指原莉乃!(メル友のキトーちゃん、うらやましがるかな?) 
20160214_133247.jpg 高橋みなみ卒業で推しメンがいない状態。メンバーの中ではサッシーを直に見てみたかったから。
指原4.png AKBのメンバーは職場で見かけるので珍しくないけど、さすがにサッシーは輝きがある。
20160214_165237.jpg AKBも知らない子が増えたけど、興味があったサッシーに会えたので、いいバレンタインになった。
20160214_201112.jpg と思いながら帰宅したら、妻と娘からのチョコケーキが。執筆で行き詰まり、ジムは走り過ぎで疲労感があったので、いい休日になったな。

Feb12

ご健勝メール

 また、ご健勝メール。すぐ捨てたのだけど、屈辱は残しておこうと取り出してみた。家康が三方が原で信玄に敗れた直後、無残な姿を絵師に書かせたように。
20160212_194240.jpg ホント、見る目がないよなー。確かに私は浅学で未熟者だけど、いわゆるFラン大学には不可欠な人物だと思うんだけどなー。
20160212_194327.jpg Fラン大学の学生にはまずアカデミックスキルをつけることが大切。いきなり高度なことを教えても、豆腐で作った石垣にプリンの城を築くようなもの。
20160122_114423.jpg 次代を担う若者を鍛えたいとは言っても、京大(上)や早稲田(下)で教えようとは思ってない。基礎すら理解してない若者を鍛えたいのに。
pc112379.jpg 1年で有名大学の学生と互角に戦える力をつけてやるんだけどなー。今の職場も嫌いじゃないけど、「誰か早くボクのこと発見してよ~」という気分だな。

Feb11

信長協奏曲

 現在公開中の映画「信長協奏曲」を観てきた。ドラマを見て、最初は「なんじゃこりゃ?」と思ったけど、娘ともどもハマってしまった。
20160210_202115.jpg タイムスリップものでありえない設定なのだけど、史実は押さえているし、三郎(偽の信長)と帰蝶、家臣団との心の機微が見所。
20160210_201520.jpg 前にTBSで放送されたドラマ「JIN-仁」も感動ものだったけど「信長協奏曲」もなかなかのもの。合戦シーンも迫力あるしね。
20160210_202015.jpg 同じありえないシリーズでもSWはどれも観たことないなー。私は「絶対洋画派」なのだけど、不思議とこういう手のものは...。
20160210_095810.jpg さあ、遊びはほどほどに、京大に提出するレポートを書かなくちゃな。宿題は郵送したので、学務課からの呼び出しがモニターから消えて安心。

Feb10

18歳の選挙権

 きょうは午後から川崎市へ。夏の参院選から導入される18歳選挙権の取材。川崎市が教員を対象に主権者教育に関する研修会を開いたから。
20160210_151420_1.jpg 講師は原田謙介さん。NPO法人YouthCreateの代表。東大在学中から若者と政治をつなげる活動をしてきた方。
20160210_140257.jpg 二子新地の総合教育センターが会場。愛媛の愛光高を卒業した原田さん。それだけで親しみが沸き、話も大変参考になった。
20160210_145121.jpg こういう手の講演は私もよくしているので、事務局から控室を案内されると、自分が講師として呼ばれた気分に。(ちゃうちゃう)
20160210_165212.jpg 川崎市は一歩進んでいるけど、どこも教員の意識が低い。当面は、主権者教育=選挙に行こう、になるだろうし、公選法違反をしないのがやっとか。

Feb09

文春砲、またも炸裂

 またしても「週刊文春」のスクープ。育休で名を馳せた自民党の宮崎謙介衆院議員が、妻の金子恵美議員出産入院中に不倫。
XCeu660qMHJ1U.3-49758-1-attach-d3.jpg これが明日発売のゲラ。宮崎氏の育休宣言には、現在2%の男性しか利用してない制度促進の起爆剤に、との期待もあったのに。
sponichin_20160205_0133_0.jpg しかも不倫した時期が最悪。批判を恐れずに言えば金銭授受疑惑で大臣を辞めた甘利さんよりひどい。宮崎氏の場合は人として即アウトだよ。
XCeu660qMHJ1U.3-49757-1-attach-d3.jpg それにしても、ベッキー、甘利さん、清原...と文春ジャーナリズムが席巻してるなー。これで多様な働き方に影響が出なければいいけど。
XCeu660qMHJ1U.3-49759-1-attach-d3.jpg かく言う私もひどいもん。TDLの疲れか、今朝も田町駅まで乗り過ごし。ランチ抜きで空腹感もピーク。あ~寿司食いてえ。

Feb08

冬のTDL②

 以前、文化放送で仕事をしていた小正裕佳子さんが日テレ「NEWS ZERO」のキャスターに。
 元ミス東大の彼女、院生時代、五月祭で娘を案内してくれたことも。今後の活躍を期待しよう。
3CZsbNh6M3XOQ.3-49728-1-attach-d3.jpg さて、きのうの続き。東京ディズニーランドのプレスファミリーデーで前泊した上のホテル。
3CZsbNh6M3XOQ.3-49729-1-attach-d3.jpg サンルートプラザ東京は舞浜のホテル群の中では廉価版だけど、中がとても楽しい。
3CZsbNh6M3XOQ.3-49731-1-attach-d3.jpg 私が泊まったタワーはコンセプトが海。船のキャビンに泊まっている感覚になる。
3CZsbNh6M3XOQ.3-49730-1-attach-d3.jpg 別のタワーは宮殿風。エレベーターを降りた瞬間、プリンセスが出てきそうな雰囲気。
3CZsbNh6M3XOQ.3-49732-1-attach-d3.jpg ディズニー直営ホテルもいいけれどサンルートでも十分楽しめると思うよ。
 それにしても小正ちゃん良かったなー。彼女は保健学で博士号。私も論文執筆がんばろう...。

Feb07

冬のTDL①

 北朝鮮のミサイルが気になりつつも、東京ディズニーランドのプレスファミリーデーに行ってきた。私が行かないことには成立しないから。
20160207_090639.jpg 快晴の浦安。前回はシーだったので、ランドは本当に久しぶり。
スティッチ.png いい歳のオッサンでも普通に楽しめるのが、"夢と魔法の王国"ディズニーの魅力。
20160207_123327.jpg もっとも好きなアトラクションは、バズ・ライトイヤー。ショーなども楽しみつつバズだけで4回。
20160207_094953.jpg 少しだけど、冬バージョンのプロジェクションマッピングも見られて楽しかったな。
20160207_195757.jpg 王国の一歩外に出ると現実が...。北朝鮮が発射したミサイルの捕捉や国際社会の制裁に向けた動き、アメリカ大統領選の予備選など忙しくなりそうだ。

Feb05

瀬戸内の会、抜群の歌唱力♪

 昨夜、文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」の野村邦丸アナと3人の女子アナとで「第2回瀬戸内の会」を開催。カラオケね。
w8fGTQQqNQt0g.3-49694-1-attach-d3.jpg 左から西川文野アナ、邦丸さん、八木菜緒アナ、そして小尾渚沙アナ。このうち八木ちゃんと小尾ちゃんが愛媛と岡山の局出身だから。
w8fGTQQqNQt0g.3-49695-1-attach-d3.jpg 4人とも歌ウマ。邦丸さんと八木アナはCDデビューしてるけど、5人のチームで何かの大会に出たら確実に優勝できるレベル。
w8fGTQQqNQt0g.3-49700-1-attach-d3.jpg カラオケで「うまいなー」と思う人、そうはいないんだけど、4人ともすごいわ。第3回はカラオケじゃないだろうけど次回も楽しみ。
w8fGTQQqNQt0g.3-49693-1-attach-d3.jpg さて、今週発売の「Newsweek」に私の政局に関する記事が載ったよ。報酬なんてどうでもいい。発信できる場があるだけで十分。
w8fGTQQqNQt0g.3-49696-1-attach-d3.jpg それはそうと、TPPの署名式に出た高鳥修一は相当なバカだね。彼の公式ブログを見ると噴飯もの。こんな軽薄な人物が副大臣かよ。

Feb04

中学受験戦線に変化

 きょうは中学受験の取材。前に書いたけど、2020年の大学入試センター試験廃止をにらんで、大きな変化が生じているから。
JNO4nWRt17kUM.3-49684-1-attach-d3.jpg まずは東京タワーの近くにある芝中・高で取材。ここは、東大京大で20人、早慶で200人の合格者を出す私立の中高一貫校。
JNO4nWRt17kUM.3-49683-1-attach-d3.jpg 正門前では早くも駿台予備学校が大学入試に向けて入塾の勧誘。このあと、写真上の超難関校、女子学院を回って森上教育研究所へ。
JNO4nWRt17kUM.3-49682-1-attach-d3.jpg 懇意にしていただいている森上展安さん。大学入試改革を見越して、記述式の思考力を問う問題が増え、慶應など附属校の人気がアップ。
JNO4nWRt17kUM.3-49685-1-attach-d3.jpg 政治もチェックが必要。総理の「桜を観る会」が4月半ばから上旬に繰り上がり、民主党議員から「解散あるかも」メールが。あ~忙しい。 

Feb02

GO!ヒラリー!

 ランチ抜きの私。きのうは職場近くの喫茶店で京大からの宿題を片付けた。ふー、結構、苦戦。
hirari2022.jpg さて、きょうはアメリカ大統領選の候補者指名争いの初戦、アイオワ党員集会。
o0450031820160126at58_p.jpg 共和党でトランプ氏の敗北もだけど、民主党のまれに見る接戦は想定外。(写真:ロイター)
hirari20222.png クリントン氏は民主支持層を固めきれてないね。サンダース氏との接戦は当面続くなー。
hirari202.jpg クリントン推しの私。これから番組で解説なのだけど、結果が出ず解説のしようがないよー。

Feb01

塾歴社会

 おおたとしまさ著『ルポ塾歴社会』(幻冬舎新書)を読了。東大合格者が中高一貫校で占められる背景や塾歴で学歴が決まる現状を描いた一冊。
DSCN0977.jpg 東京では中学受験がスタート。
 ただ子どもたちにとっては合格がゴールではない。
 難関中の合格発表を見届けた日に、東大受験塾「鉄緑会」に申し込み、6年間の戦いが火蓋を切る。難関中に合格した直後なら入塾試験が免除されるからだ。
H21-azabu090201nyushi01.jpg 有名中学受験塾から東大など超難関大学専門の受験塾へ。
 この塾歴が今のエリートを作っているという現状は、残念ながら無視できない。「うちはそこまでできない」という家庭でも、大学受験ではこうした子らと戦うのだ。
DSCN0991.jpg 2年後には受験生人口が減る。
 5年後にはセンター試験がなくなる。
 それに伴い大学入試の中身や中高6年間で教える内容が大きく変化するのは確実だ。それでも塾から塾へという塾歴社会は存在し続けるに違いない。
20120406081533447.jpg 早くも今年の中学受験から試験内容に変化が生じている。
 英語や記述を課す学校の増加。
 その是非は個々の保護者に委ねるが、「住む世界が違う」「うちには関係ない」とスルーしてしまってはいけない現実ではないだろうか。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.