大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Oct28

全然、回復の兆しなし

 きのう、きょうと出社はしているのだけど、依然として絶不調っす。何より、原因がはっきりしないのが気持ちを曇らせるなー。
ecsIrPnbKYLBQ.3-48259-1-attach-d3.jpg 外はここ数日、くやしいほど快晴。
 腸の具合は悪くても、才能あるからニュース原稿くらいは楽勝で書けるけど集中力が長続きしない。
 あと、きのう全国ネット枠のデスクをやって驚いたのだけど、番組をオンエアしたあとはフラフラ。
 明日は、取材したいことがあるのだけど、満足なパフォーマンスはできないだろうなー。
ecsIrPnbKYLBQ.3-48261-1-attach-d3.jpg 昼休みにマッサージへ。
 行きつけのお店ね。
 ほぐし30分でフィジカルはうそみたいに楽になった。ただ、表面の筋肉はほぐせても、問題は臓器なんだよなー。
ecsIrPnbKYLBQ.3-48260-1-attach-d3.jpg 昼どきにお腹を満たしてみた。
 下痢もなければ嘔吐もない。
 微熱を除けば、腸炎とは違う感じ。同僚のご主人は似た症状の病気で1週間ほど入院したとか。11月は予定が立て込んでるから通院で済ませたいんだけどなー。

Oct26

人生初のCT検査

 外は秋晴れ。遊びに行きたい天気だけど、ちゃんと西大宮病院で検査を受けてきたよ。CT検査および血液検査もろもろね。
20151026_083548-1.jpg 大の病院嫌いの私。
 行くと余計に悪くなりそうだし風邪移されそうだから。
 でも主治医が丁寧なベテラン先生だし、早くスッキリさせたいから、お休みをいただいて出かけたわけ。
20151026_091614.jpg 初のCT検査。
 看護師に造影剤投与の注射を失敗されたときは泣いたね。
 造影剤は瞬時に体が熱くなる。ドーナツ状の装置の中に入るときはバンザイの恰好なのでアトラクションみたい。
20151026_110740.jpg それでも病因は不明。
 ただ気のせいでなく病気であることは判明した。
 何らかの原因で腸炎というのが今の見立て。一応、細菌に効く抗生剤を点滴。点滴も人生初。放っておけば治るというものではないらしいので、これからも通院かな。(トホっ)
 

Oct25

吾輩は犬である(55)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。ご主人さまの腹痛、かなり回復したみたいだワン。でも明日も会社を休んで、今度はCT検査だって。
20151025_200510.jpg 炎症を抑えるクスリが効いたのかしら。
 まだジムのマシンで走ったり筋トレしたりは無理だけど、「体がなまる」とか言ってプールには行き始めたワン。体力あるなら散歩に連れてけ~。
20151025_194747.jpg ただお昼ごろは絶叫してたわ。
 今治西が勝利目前で満塁本塁打を被弾。
 アタシにはよくわかんないけど、「センバツゼツボウ」ってことらしい。なのでやけ食い???
20151025_192420.jpg ご主人さま曰く高松商ならいいんだって。
 ますますわかんないわ。
 よく聞けば、やけ食いじゃなくて、明日は検査があるから朝食食べないのでたくさん食べたのだとか。あ~ん、写真見てるだけでうんこしたくなっちゃった~。
 

Oct24

さいたまのドクターX

 まだ工事中の私。でも、少しマシにはなったので、さいたま市内の病院へ。病院って、ホントにダメなときは行く力もないもんね。
20151024_100418.jpg 超音波と血液検査を受けた。
 これで原因が特定できないのだから困ったもの。
 月曜日に今度はCT検査だって。先週は2日連続での早退に休み。月曜まで休んでしまって職場に申し訳ない。
20151024_103110.jpg ただ担当医が親切なのはよかったな。
 説明が丁寧。患者1人にかける時間が長いので待たされるけど、自分の番になるとしっかり診てもらえる。ドクターXとは真逆のベテラン男性医師。
20151022_135148.jpg それにしても早く治らないかな。
 病院の待合室で高校野球秋季四国大会の動きをスマホで見てるのは哀しい。世の中はハロウィーンだし、晴れ晴れとした気分になりたいもんだなー。(済美高、つええ~。市商何やってんだよ~)
 
 
 
 

Oct21

またもや工事中(;ω;)

 私、只今、工事中です。胃痛のため早退してます。月曜、火曜はデスクなので頑張れたのだけど...。
koujichuu2015.gif 明日の宴席も延期してもらいました。ジムにも行かず執筆もせず休みま~す。
koujichuu2015-1.jpg 日曜までは元気だったのだけど。まあ、風邪とかじゃないので、養生してればすぐに復活できるっしょ。

Oct20

さあ来い!高松商!

 マンション傾斜問題での旭化成の会見にTPP交渉の全容公表、さらには巨人の新監督に高橋由伸?など動きが多い日。
qkj8QdiOCS28A.3-48150-1-attach-d3.jpg そんな中、秋季高校野球四国大会の抽選。
 今治西は高松商業と池田の勝者が初戦。
 明徳義塾と鳴門が2強なので、後輩の加納有沙アナを巻き込んで盛り上がっていたのだけど、まずは高松商の浦くんを打てるかどうかだな。
qkj8QdiOCS28A.3-48135-1-attach-d3.jpg さてケーキの話ね。
 ちゃんと用意されてましたよバターデコ。
 生クリームのデコレーションケーキだと、誕生日もクリスマスも雰囲気に浸れない。がっつくと胸は詰まるけど、まいう~。特注してくれる家族に感謝。
qkj8QdiOCS28A.3-48136-1-attach-d3.jpg 娘からはツムツムのキャラクターのギフトが。
 おかげでメル2号のリアウインドウはまるで女の子のクルマだよ。あっ、もうすぐ4時。旭化成の会見が始まる。ここから1時間がニュースデスクとしての腕の見せ所だぜぃ。
 

Oct19

プロ野球よりアマ野球

 横浜の鴨居にある大型マンション傾斜問題に注目が集まる昨今、今週はプロ野球界で相次ぐ新監督やドラフト会議も注目。
TfYNiNFgUf.Us.3-48115-1-attach-d3.jpg このうちドラフトは小笠原やオコエをどこが指名するかが焦点だけど大学生も逸材が多い。
 きのうは神宮球場で慶應対明治と早稲田対法政を観戦。(早大応援席...懐かしいわぁ~)
TfYNiNFgUf.Us.3-48114-1-attach-d3.jpg 早稲田の3番茂木は小柄だけど好打者。
 慶應の横尾と谷田、明治の上原と高山も上位指名候補。高校生でドラ1の半分を占めるなんてことはないので、大学生や社会人がどうなるか...。
TfYNiNFgUf.Us.3-48113-1-attach-d3.jpg 神宮球場は秩父宮ラグビー場に隣接。
 それでついでに寄ってみたのだけど早稲田の応援歌や慶應義塾の塾歌を歌ってストレス解消。(東京六大学野球、いいわぁ)
TfYNiNFgUf.Us.3-48112-1-attach-d3.jpg プロ野球よりもアマ野球が好きな私。
 一度くらいは関西学生野球の京大戦も見てみたい。
 神宮は来月、母校・今治西が四国王者として明治神宮大会に出られたらまた行こう。
 その可能性は極めてゼロに近いと思うけど。
 さて、当ブログ読者の方、「今年は誕生日にバターデコはなかったのかい?」と思われているかも。それは今夜ね。明日、報告するね。
 

Oct18

53歳 

 本日、10月18日は私の誕生日。家族に東京都内のホテルでお祝いしてもらった。
20151018_173326.jpg 53ですかぁ。
 見た目は40代半ばを維持。
 ジム通いで体力は10年前よりある。
 白髪も同年代に比べれば少なく、頭のキレだって劣化してない...と自慢してみたところで53は53。
20151018_173316.jpg 好物のメニューに舌鼓を打ちながら考えたね。
 レジェンドと呼ばれる各界の男たちは体の手入れに人一倍気を遣ってきたはず。私も健康に留意しつつ家族と仲良く生活したいなって。
20151018_133010.jpg お祝いの前には秩父宮ラグビー場へ。
 慶應義塾大と帝京大との全勝対決を観戦。
 帝京をヤジる前に、"タイガー軍団"慶應の守りが相手の突進を止められず崩壊。(帝京とやら、つええの)
20151018_132910.jpg 黄色と黒のユニが虎どころかひ弱なミツバチに見えた。
 攻めも大事だけど守りも大事。
 私の53年目は、好機には攻めつつ、魂のタックルならぬディフェンス面も大切にやっていきたいな。
  

Oct15

泊り勤務は昼間が大事

 今日は泊り勤務。夜8時出社でOKな日。でも普通に起きる。平日の昼間を有効に使いたいからね。
3vGgFg52YxaPs.3-48079-1-attach-d3.jpg 午前中は執筆。
 4ページ分だけ書いた。
 次は理髪店へ。
 考えてみれば8月末以来だ。それが終わるとメル2号で大宮警察署に出向く。自首ではないよ。運転免許の書き換えね。
3vGgFg52YxaPs.3-48078-1-attach-d3.jpg 優良と書かれた新免許証をもらった。
 そのあとは昼夕兼ねてお気に入りのラーメン店。
 執筆、整髪、免許更新と3つできれば上々。あすの明けは、執筆、ジムと何しよう...。
3vGgFg52YxaPs.3-48080-1-attach-d3.jpg ホテルさえ取れれば京都に行くつもりだったのに。
 あっ京都と言えば大学の後期の授業料振り込みを忘れたわー。しかし平日の昼間に自由時間があるのはいい。物事がはかどる。
 

Oct14

出身中学のOB会

 弓杖の彼方、朝明けの~♪...東京・渋谷の今治風焼き鳥店「山鳥」に響き渡る、母校・今治市立大西中学校の校歌。
大西1.jpg 昨夜は東京界隈に住む大西中出身でかつ今治西高OBの宴会に。
 大西中学校卒で今治西高卒なんて東京にはそんなにいないだろうと思いきや結構いるんだな、これが。びっくり。
大西2.jpg 10数人が集まった。
 独特の皮焼きを食べながら盛り上がった。
 ほとんど初対面だけど故郷が同じという共通項があるのは大きい。それにしてもすごい人ばかり。これもびっくり。
大西.jpg 今治西高同窓会の会長を務める越智久男さん。
 東大卒で日本空港ビルデングの専務。
 他にも慶応卒で兼松の役員とか一橋大卒でNHKの役員など。私なんて小さい小さい。
大西5.png 話は変わってきょうの職場。
 カナダだのキューバだのベルギーだの同僚たちの夏休みの旅の話で持ちきり。特にカナダ東部は最高らしい。こんな感じ。(ぐやじい)
大西40.jpg これがトロントの夜景。
 たまらんなー。
 私も海外旅行を計画中だけどハワイにしても香港にしてもそれほど心は躍らない。ハワイよりNY、香港よりロンドンに行きたいなー。ハワイだの香港だの小さい小さい。

Oct12

俺のルーティン

 ラグビー日本代表・五郎丸歩選手のPGを蹴るときの動作が話題になってる。カンチョーみたいな構え方ね。一連の決まった動作をルーティンと呼ぶ。
ルーティン.jpg 平常心を保つためのものだ。
 普段どおりにやるための動きって必要。
 私の場合は一日の動きが決まっている。人より少し早く出社し、沖縄の米軍基地問題とかその日の動きから1つか2つ軸になるものを決める。(写真:沖縄国際大)
ルーティン3.jpg あす13日はまさに沖縄の翁長知事の動静と、米大統領選の民主党候補者たちの初の討論会。
 軸を決めてから展開を考えないとニュースを羅列しただけの番組になる。
 ネタが豊富なときも薄いときも一定のクォリティーを保つための儀式のようなもの。
 他のラジオ局の番組とは比較したことがないけど、テレビ報道には絶対負けたくないと思っているので、軸決めは重要。
ルーティン1.jpg 全精力を注ぎ込んで番組を終えると退社。
 体の一部をポンと叩いてモードを切り替える。
 ここからは個人の時間。見識を深めようと人に会うこともあるけど、自宅で食事を済ませ、愛車を駆ってジムへという日も多い。
ルーティン2.jpg 汗を流したらパソコンに向かう。
 執筆に論文作成など。
 ただ毎日これだと画一的になるので、たまにルーティンを崩してみる。それがルーティンを長続きさせる秘訣。遊ぶときはとことん遊ぶ。きょうはルーティンどおり。明日はちょっと崩す日。
 
 

Oct11

新・いつまでもデブと思うなよ(10)

 週に5~6回はジム通いしてるけど、その日の調子は走り出してみないとわからない。きのうは体が軽くて余裕で70分間走れた。
pann.jpg 筋トレと合わせて1100キロカロリー消費。
 これは合格点。
 ただその後が問題。炭水化物好きの私は、娘の言葉に促され、久々にパンの食べ放題のお店に。これが良くなかった。
pann1.jpg 焼きたてのパンは実にうまい。
 どのパンも小ぶりにできているから何個でも入る。
 ガーリックパンにシュガーパン、クロワッサンによもぎパン。 
 メインディッシュがテーブルに届けられたときには、食べ放題のパン各種とドリンクバーでお腹がパンパン状態。ジムで消費した1100キロカロリーが一気にフイになっちまった。
20151010_192223.jpg だから運動量の割に痩せないんだな。
 こうなると残る切り札はライザップしかないな。
 自分にうんと厳しくしないと、炭水化物男はすぐ太ってしまう。きょうも走ってこなくちゃ。
サッシー.png そんな中、年明けの高飛び計画は少し前進。
 香港に代わってハワイが急浮上。
 雨季だからあまり乗り気じゃなかったのだけど、案外安いから。
 それと2月にあるAKBの写メ会。
 もう高橋みなみはいないので、試しに指原莉乃で申し込んだら2回分当たっちゃった。"さしこ"押しのメル友のキトーちゃん、羨ましがるだろうな。(写真:職場近くのモノレールイベント)
 
 

Oct09

コモダだよ(ナポレオンの村かっ?)

 いつになっても憧れの放送局が、愛媛・松山にある南海放送。私が就活の年は求人がなかったから、やむなく他局を受験した。
RNB2015.jpg きょうは愛媛県議会が伊方原発3号機の再稼働を容認するので南海放送に電話。
 電話に出たのが古茂田圭さん。
 高松の西日本放送で活躍されていた才色兼備のディレクター。
 しゃべりも上手いしホントに得がたい戦力。
 古茂田さんとは前々から「高松でうどんを食おう」と約束していたのに果たせずじまい。(松山でうどんでも...)
dvikX051HEG6.3-47982-1-attach-d3.jpg 写真は今年6月に南海放送の松本&月岡アナと撮ったもの。
 このときは名パーソナリティーの木藤たかおさんを囲んでの楽しい宴席。次回以降は古茂田さんにも加わってほしいもんだわー。
dvikX051HEG6.3-47981-1-attach-d3.jpg 古茂田さんは当ブログを見てくれてるらしい。
 ブログと言えば河野太郎さんが入閣した途端、過去の脱原発等の記述を読めなくしたことが話題になってるけど、本音が書けないときもあるよ。どこにゲシュタポがいるかわかんないからさ。

Oct08

今さら聞けないマイナンバー制度

 きょうはイレギュラーでサブデスクの日。でも、午後から中継車で取材に出た。テーマは「今さら聞けないマイナンバー制度」。
dE.KkVjkWg76.3-47940-1-attach-d3.jpg 基礎年金番号とか保険者番号。
 すでに割り振られている番号が一元化され行政手続きが簡素化される。結婚届に引っ越し手続き、年金や児童手当の受け取りも便利になる。
dE.KkVjkWg76.3-47941-1-attach-d3.jpg そんなメリットと通知書が届いた後に気をつけておきたいことを専門家に聞いてきた。
 社会保険労務士でファイナンシャルプランナーの伊東文子さん。丁寧にわかりやすく解説いただいた。
dE.KkVjkWg76.3-47942-1-attach-d3.jpg 出向いた先は飯田橋。
 永田町や霞が関は慣れっこだけど他の場所は新鮮。
 伊東さんもそうだけど人との出会いや思いがけず史跡と遭遇できるのが東京の良さ。(写真は丸の内の将門塚)
香港D1.jpg ただずっと東京で報道の仕事をしてると息詰まるのもこれまた事実。
 5月以来海外に出ていないので現在高飛びを計画中。日程的にはアジアかなということで、香港かシンガポール狙い。本音はロンドンかNYで豪遊したいんだけどねー。

Oct07

イエスマン内閣

 どことは言わないけど、トップが周りをイエスマンで固めた企業は業績が伸びない。社内の不満も募る。第3次安倍改造内閣の顔触れもそんな感じ。
内閣改造官邸.jpg 鼻持ちならない女性閣僚が1人いる。
 そんなことより内閣にお友達やイエスマンが増えたことが気がかり。原発再稼働と教育改革を除けば、民主党政権よりはマシだと思うけど期待薄。
ダッシュ東大.jpg それより驚きなのが連日のノーベル賞受賞。
 日本人の研究力ってすごいね。
 注目は、大村智先生と梶田隆章先生、いずれも東大卒じゃない点。
 山梨大や埼玉大で気づきを得て、別の大学院に進み成果を上げたというキャリアは、多くの若者に勇気を与えたはず。だから、文科省の勝手な判断で国公立大を3分類しちゃあいかんのだよ。
ダッシュ京都大学2.jpg 才能の芽はどこにでもあるしね。
 2人の受賞は私にも勇気をくれたな。
 私の研究は中だるみ状態もいいとこ。今書いてる本を仕上げたらちゃんとやろう。(写真:京大・吉田南構内)
nnnSGjpHKXmUs.3-47916-1-attach-d3.jpg 10月と11月は全然取れない京都のホテルが12月初旬に確保できた。
 私の研究テーマはノーベル賞が狙える領域じゃないし、その力もまったくないけど、人の役に立ちたいという気持ちは大村先生と同じ。
 大人も子どもも笑顔になれる社会の実現に1ミリでも貢献できるよう、京都大学の院生としてがんばりま~す。(昨夜、走り込んだので、二日酔いからやっと復活!)
 
 

Oct06

ロンドンピカデリーの会

 昨夜は新宿の歌舞伎町で、3年前、ロンドン五輪を取材した仲間たちと飲み会。ニッポン放送、TBS、そして文化放送の面々。
oBTlJK2lYvi7U.3-47889-1-attach-d3.jpg もう完璧に二日酔い。
 それもビール1杯しか飲んでないんだよ。
 きょうは全国ネット枠のニュースデスク。TPP、伊方原発、ノーベル賞と大ネタがあるのに、「う~、気持ち悪い」を連発。
oBTlJK2lYvi7U.3-47891-1-attach-d3.jpg 飲み会自体は楽しかったな。
 知らない話もたくさん聞けたし。
 ランチ抜きの身には量的に足りなかったけど、フィッシュ&チップスとか英国風料理も楽しめた。(う~、気持ち悪い)
oBTlJK2lYvi7U.3-47890-1-attach-d3.jpg 息が合ったメンツ。
 このメンバーでリオに行けば大成功だったのにな。
 話しているうちにロンドンに行きたくなってきた。取り切っていない夏休みを冬に回し、高飛びしたいなー。
oBTlJK2lYvi7U.3-47888-1-attach-d3.jpg ただ私以外の仲間は東京五輪で主力となる面々。
 ニッポン放送のNさんなんて宝だよ。ラジオの五輪報道も捨てたもんじゃないってとこを見せてほしいなー。えっ?私?5年後に何をしているか、わかんないなー。(う~、気持ち悪い)

Oct05

練習は嘘をつかない

 きのう、母校・今治西が高校野球秋季愛媛大会で優勝した。「谷間の年」と言われる中での優勝は率直にうれしい。(写真は今西グラウンド)
ダッシュ2.png 練習は嘘をつかないという大野康哉監督の指導によるもの。
 ただ長打が狙えない非力な打線。
 現地で観戦した知人によれば、高校生らしい元気さや明るさが乏しいのも相変わらずとか。
ダッシュ3.jpg 四国大会で2つ勝てば選抜確実。
 個人的には勝ち負けよりも高校生らしいはつらつとしたプレーを見せてもらいたい。「今治西が出れば何かやってくれる」みたいな期待感がほしいなー。
ダッシュKEIO.jpg それにしても贔屓のヤクルトに続き今治西の優勝。
 野球ではお祝い事続き。
 とりあえず外食でお祝いだけど、家でのハッピーな出来事で祝勝会をしてないので、近々やらなくちゃ。
ダッシュKEIO1.jpg 娘の好きなケーキ屋さんのショートケーキで軽くやっただけだし。
 妻の実家の群馬から義母も招いて盛大に。今年はうちも大野監督の野球スタイル同様、「練習は嘘をつかない」を実践してきたので、結果が伴ったら盛り上がらないとね。
 

Oct03

東西ドイツ統一から25年

 10月3日は、ドイツ統一から四半世紀のメモリアルデー。あまり報道されていないけど、今年、取材に行ったばかりなので感慨深い。
ドイツ統2.jpg ベルリンやドレスデンに行ってからすでに9か月。
 依然として旧東ドイツの収入は旧西ドイツの8割。今なお東西格差が残っていると答える人の割合も旧東ドイツ市民のほうが圧倒的に多いらしい。
ドイツ統一.jpg メルケル政権の舵取りは大変。
 そこへシリア難民の問題と最大企業フォルクスワーゲンの排ガス不正問題が拍車をかける。EUの優等生、ドイツの現状はけっして安穏としたものではない。
ドイツ統一1.jpg 写真はドレスデンの旧市街。
 ネオナチが暗躍しシリア難民排斥のデモが頻繁に起きている街。敗戦国の悲劇は、統一25年が経った今も、この美しい古都に色濃く残っている。
印度.jpg 日本も安保法制成立で先行きに不安あり。
 家族で外食に出かけ高校野球で今治西が済美に競り勝った話をしたり、ラグビーW杯の話題で盛り上がる普通の暮らしが一番の幸せ。日独ともに戦後70年。戦争や紛争は何をもたらすのか、あらためて考えたい。

Oct01

新戦力

 きょうから10月。天気が悪いせいもあるけど寒くなったねー。さて、わが文化放送報道スポーツセンターには正式に新戦力が加わったよ。
WfLopnqUsngw.3-47829-1-attach-d3.jpg まずは木曜の昼ニュースを担当する小尾渚アナ。
 立教大出身の才媛。
 親なら誰しも「こんな子に成長してくれたら」と思いたくなるであろう、とても感じのいいアナウンサー。
WfLopnqUsngw.3-47830-1-attach-d3.jpg そしてもう1人は彼。
 編集から取材まで幅広く従事する契約社員の篠沢くん。
 早稲田の政経を出た俊才。編集技術はすでに完璧なので、あとは記者として成長してほしいもんだわ。
防衛装備.png 私が籍を置く職場以外にもきょうは様々な動きが。
 右の写真はきょう発足した防衛装備庁の日程表。
 制服組の自衛官と背広組の防衛官僚が対等な立場で武器の開発や調達などに当たる。
 文民統制が効かなくなるのではないか等の懸念はあるものの、同じくきょう発足したスポーツ庁と合わせ、注目すべき行政機関ではある。
WfLopnqUsngw.3-47831-1-attach-d3.jpg あとは就活で大学生の内定解禁。
 夕方には橋下徹さんが新党を発足させるなど。
 私の今月は、先月で今年の最優先課題が片づいたので、朝、JR田町駅まで乗り過ごさないよう、浜松町駅でちゃんと降りるのが目標。(マインド低い~)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.