大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Feb26

夏までに高飛び

 本の執筆から開放され今年初めて完全休みとなった週末。きのうは佐野に行ったけどきょうはひま。妻が確定申告に行ってくれてる間にジムにでも行くか...。
20170225_180433.jpg 肺炎で6日間走れなかったけど、おとといときのうは35分ほど走れた。1キロ7分ペースだけどね。
20170225_190602.jpg 有酸素運動系のマシンが一新されていてびっくり。アメリカのジムにあるようなハイテク機器に。
20170225_190821.jpg バイクのマシンなんてヤフー検索もできる。私のホームページもご覧のとおり。飽きずに漕げそうだ。
1488019081111.jpg そんな中、シンガポールからは連日写メがLINEで送られてくる。(かーっ、うらやましい)
1488070364808.jpg こっちはまた週明けから戦い。
 あすは新報道ワイドの出演者の1人と打合せ。
 全国ネット枠ニュースのデスクも月火と続く。
 安倍政権を揺るがしている森友学園にも動きがあるしトランプも議会で演説する。気が休まらない1週間になりそう。春からはもっと大変になるので海外に高飛びして気分転換するしかないな。
 
 
 

Feb25

栃木・佐野でアメリカ気分

 シンガポールまでは行けないので栃木の佐野プレミアムアウトレットへ。自宅からは東北道を北上してクルマでちょうど1時間の距離。
20170225_095839.jpg 珍しく小春日和のお天気。佐野は規模よりも欲しいブランドが揃っているアウトレット。
20170225_095141.jpg アメリカ東海岸のボストンのような街並みが再現された構内をお散歩気分で歩く。
20170225_100236.jpg ニューヨーカーが大好きなベーグルで腹ごしらえ。ラルフローレンやプラダなど好きなお店で品定め。
20170225_134553.jpg 購入したのはテンピュールの枕。頭の形にフィットする最高級の枕。これで安眠できる。
20170225_143130.jpg 買い物のあとは名物の佐野ラーメン。妻とともにある有名店でラーメンを平らげて帰宅。あ~食べ過ぎた。これからジムで走って消費してくる。

Feb24

プレミアム・シンガポール

 毎月最終金曜はプレミアムフライデーだと。職場を早上がりできれば月曜も休みにしてシンガポールあたりまでなら行けるのになあ。
SIN00368-04.jpg それにしてもヨーイドンで早上がりしなきゃならない国って豊かな国かね。フレックスとか働き方改革を急がないと。(写真:マリーナベイサンズ)
1487925578448.jpg 避寒先としてシンガポールは最高の国。セント・レジス(写真)やリッツカールトン、あるいはラッフルズあたりでアフタヌーンティーしたいなあ。
1487925619932.jpg シンガポールは過去3回。とはいえかれこれ15年近く行っていない。ベイエリアの再開発で見所が増えたそうだからなあ。
1487925610670.jpg 豪華ホテルでお茶している人がいるとすればとってもうらやましい。こっちは新番組だの安倍夫妻の森友学園問題だので多忙なんだから。(写真:娘撮影)
20170220-00067887-roupeiro-000-8-view.jpg 稲田、金田、松野3大臣に向けられていた野党の矛先は安倍夫妻に。国会論戦も面白くなってきたけど、シンガポールのほうが楽しいよなあ。


Feb23

新戦力

 きょうは朝ワイド「福井謙二グッモニ」のコメンテーター。朝5時に迎えが来て、6時前にはハイヤーでご出勤。眠いけど楽でよかったわー。
20170223_060011.jpg 小池百合子知事とトランプ大統領から見る安倍政権の話と大学入試改革の話題を語ってきた。
170223-1.jpg 今週はラジオの聴取率週間。
 ホントは立教大学の山口義行教授の日なのだけど発熱で急きょ登板することになったのだ。
 数字を取らないといけない週なので私で落とすと申し訳ないな。
 まあ、下手な文化人よりは広角にコメントできるので戦力になるはずだけどな...。
20170223_081508.jpg 私の出番のあとのゲストは鷹。鷹匠の技で盛り上がっていたので数字的には大丈夫かな。
20170223_143339.jpg その後は前瀬戸内海放送の西村志野アナの研修。私率いる報道ワイドの新戦力になってくれる子。
20170223_144039.jpg 友人の中林美恵子さんの講演に連れて行ったのだけど明るく面白い子で安心。高知県出身で早稲田の後輩。期待してるからねー。


Feb21

安倍さんにとって内憂外患

 トランプ大統領就任1ヶ月。アメリカのメディアはこの1ヶ月を「混乱」と評したが、その「混乱」が完全に日常化してしまっている。
とらんぷ.jpg 起きてもいないスウェーデンでのテロを起きたかのように話す様は大統領の器にあらず。彼の存在そのものがフェイクニュースである。
とらんぷ1.jpg「アメリカ第一」を標榜するのはいい。しかし思いつきにしか見えない言動を見ていると、各国は彼との距離の取り方を考えなければなるまい。
くあらるん1.jpg もう1つの大きなニュースは金正男氏暗殺事件。新旧が混在するクアラルンプール空港での事件は周到に計画されたものとしか考えられない。
くあらるん.jpg マレーシア当局の捜査を信じて待つしかないが、韓国の政情が安定しない中、日本の対北戦略も練り直しを余儀なくされる。
koike.jpg 安倍さんを主人公に世の中を見た場合、トランプと北朝鮮が外患なら、小池都知事人気は内憂。
 安倍さんは他にいい人がいないからという消極的な世論によって支えられている。
 小池さんが都議選で圧勝したら、小池総理の道が拓ける。小池さんには乗り遅れで飛行機の墜落事故を免れた体験が2度ある。その強運も安倍さんには脅威だな。
 
 
 

Feb20

やっと回復の兆し?

 昼の休憩時間に浜松町駅へ行き、新幹線の京都往復チケットを買ってきた。3年で博士号所得は無理と判断し長期履修の手続きに行くため。
0hAtZM17.rIEgHv.dp.ttJz0.3-56606-1-attach-d3.jpg 主査の曽我教授にもメールした。院生に専念してても取得が難しいのが博士号。私ごとき浅学の人間が仕事をしながら取れるわけがない。
0hAtZM17.rIEgHv.dp.ttJz0.3-56610-1-attach-d3.jpg 新報道ワイドのプロデューサー就任は私にとってまさかの大誤算。1年ぶりに吉田キャンパスに行き、これからのことを相談してくる。
0hAtZM17.rIEgHv.dp.ttJz0.3-56607-1-attach-d3.jpg さて、肺炎のほうは少しだけ改善。朝方の咳が減ってきた。病院でもらった薬が効いてきたのと体力を回復させるため肉を食べたからかな。
0hAtZM17.rIEgHv.dp.ttJz0.3-56608-1-attach-d3.jpg ジムに行くどころか自宅の外に出る気力もなかったのに、庭いじりをしたりメル2号を洗車をする気分になってきたのは回復の兆し。
0hAtZM17.rIEgHv.dp.ttJz0.3-56609-1-attach-d3.jpg 今年になって土日も執筆や講演があり一度も完全休養日がなかった私。きのうは初めてまるまる1日休めたので、一気に治したいもんだ。

Feb16

18歳から拓く未来

 きょうは出社。昼ワイドの「くにまるジャパン」で専門分野の中学受験について語ったのだけど、呼吸が苦しくてきつかった。
レポーターズ170216-thumb-480x360-2972.jpg 今週は守りの週。普通に仕事をこなすのが精一杯。そんな中、うれしい知らせも。
6e5fEa6EhQuLnoeb6mPe5i1.3-56566-1-attach-d3.jpg 先月末に実施した講演の反響等が送られてきた。上の写真はテレビで放送されたニュースの様子。
6e5fEa6EhQuLnoeb6mPe5i1.3-56567-1-attach-d3.jpg「18歳選挙権」をテーマにした講演。主催者の前橋青年会議所のOさんが送ってくれたのだ。
6e5fEa6EhQuLnoeb6mPe5i1.3-56568-1-attach-d3.jpg 前橋西高の生徒たちの感想も添えられていて、89%が選挙の重要性を理解してくれたことに安堵。
6e5fEa6EhQuLnoeb6mPe5i1.3-56547-1-attach-d3.JPG 生徒の感想の中には、「選挙に行く気になった」等の答えのほかに「いつか清水さんと1対1で話したい」という感想も。元気をもらった気がした。

Feb15

あ~介護保険...

 金正男氏暗殺のニュースが気になりつつ、会社を休んだ私。病名は肺炎。風邪が悪化したのは、2晩連続して親の介護で疲れたから。
20170215_094103.jpg 母親がベッドから落ちて起き上がれなくなり、父親までダウンしたから大変。
20150424_080-5984-1450_553a2dcbce183-5.jpg 他人を自宅に入れることに激しく抵抗し、何度勧めても介護保険制度を拒否してきた親。
20170215_093919.jpg「だから言わんこっちゃない」と思いながらも、介護タクシーを呼んで病院へ連れて行った。
20170215_132905.jpg 初めて見る新しい病院。母親は入院確実と思ったのだけど帰されちゃった。(困ったな)
20170215_152231.jpg 自宅だと看る人がいない。父親には無理。わが家も厳しい。「他人は嫌」とか「仕組みがわからん」と言って聞く耳を持たなかったツケだな。あ~疲れた。

Feb13

工事中

 清水は今朝から体調が再び悪化し、ただいま工事中です。一時、復活しかけたんだけど、今朝、電車が事故で停まり、別の駅まで歩いたのが響いたみたい...。
どうもいかん.png でも、職場の医務室で葛根湯の1番(病院で処方されるもの)などをもらったので、すぐに復活できるのではないかと思います。しばらくお待ちください。

Feb12

サプライズギフト

 きょうは妻の誕生日。私はソウルから帰国後、東京があまりに寒くて風邪っぴき。でも、娘が買ってきた高野のケーキを真ん中に誕生会。
20170212_191807.jpg きのうは休んだジムで少しだけ筋トレをしてきたあとは、誕生日恒例のカレー作り。
20170212_182639.jpg 風邪で匂いも味もわからないから適当に作ったのだけど、喜んでもらえてよかった。
20170210_190558.jpg プレゼントはソウルで買っておいたバッグ。3日間、私の部屋に隠しておいたもの。
20170212_192751.jpg そいつをサプライズでド~ン。気づかれないかとひやひやしてたよ。まあセーフかな?
20170212_192945.jpg きょうは拙著第44弾の原稿も書き終えた。まだ見直してないのと体調がだるおもなので開放感はない。でも締め切りの2週間前に完成はえらいでしょ?

Feb10

注目の国・韓国②~魅惑編

 ソウルの旅の後編ね。平昌冬季五輪まで1年となった9日、現地ではセレモニーが行われたようだけど、ソウル市内は五輪ムードゼロ。空港だけ。
rika.jpg 韓国はショートトラックしか期待種目がないうえ、崔順実被告の五輪への関与も盛り上がらない理由。
rika5.jpg 五輪グッズ購入をあきらめ、崔被告の娘の不正入学で揺れた名門大学、梨花女子大でグッズ購入。
rika7.jpg 日本で言えばお茶の水女子大。伝統を感じるキャンパス。ここなら裏口入学させたくなるな(笑)。
rika4.jpg ついでに近くにある延世大にも行ってみた。ここは日本で言う慶應。構内が広すぎて疲れた。
rika6.jpg ランチはロッテでプルコギ定食。14000ウォンと高めだけど、ソウルに来たら毎回食べてる。
rika3.jpg 実は夜もプルコギ。前回の韓国大統領選で通訳をしてくれた李銀映さんと前に行ったお店に。
rika2.jpg 飽きないわ~プルコギ。食後には東京・原宿で大行列ができる韓国発の魅惑の氷菓、ソルビンを堪能。
rika1.jpg 後のりでやってきた娘も感動。興味をそそるネタにあふれ食もうまい韓国。買い物も楽しいし、帰国したばかりなのにまた行きたくなった。

Feb09

注目の国・韓国①~混迷編

 韓国・ソウルに行ってきた。朴槿恵政権の崩壊、それに伴う大統領選の展望、ちょうど1年後に開幕する平昌冬季五輪の様子などを知りたいから。
20170207_193547.jpg 大韓航空の機内でゆったりくつろぐこと2時間半、金浦空港に到着。思ったほど寒くなくて安心。
20170208_122436.jpg でも、翌朝、ロッテホテルの中庭を見ると、滝が凍っておるではないかーっ。外に出たらチョー寒。
20170208_091123.jpg お寒いのは日韓関係。ソウルの日本大使館前にも慰安婦少女像を守る人たちのテントが。
20170208_091948.jpg 駐韓大使帰国のメドも立たない中、騒動から1ヶ月...などと考えながら景福宮前の光化門へ。
20170208_092919.jpg 今週末も大規模な朴大統領退陣デモが予定されている広場でこんなものを発見。(朴槿恵~)
20170208_092937.jpg おまけに牢獄まで。こんな事態になっているとは。やはり現場に行ってみないとわからないな。
20170208_092630.jpg 市内中心部には崔順実被告を糾弾する張り紙も。4年前は初の女性大統領誕生で沸いていたのにね。
20170207_235926.jpg 遊びを兼ねた下見は大事。ソウルの観光名所は行き尽くしているので、あすの後編も違った角度からソウルの旅の様子を書かせていただきま~す。

Feb06

恩師の退官

 早稲田の大学院時代の恩師が定年で退官。江上能義教授にはゼミでお世話になったので、来月の退官記念パーティーには参加することにした。
早稲田.jpg 新しくなった政治経済学部の3号館で最終講義もあるとか。そう言えば、春名幹男教授も退官だったな。
20170206_190727.jpg 大学は後期試験が終わって春休み。わが家は娘が持ってきた海外旅行のカタログだらけ。
20170206_190759.jpg 韓国、台湾、シンガポール、さらにNYまで申し込んでおる。バイト代全投入か~い。(景気ええの)
004.JPG そういう私も韓国へ。6月頃に実施される大統領選は文在寅候補が有利かな。(写真は前回取材時)
20170204_183956.jpg 今回は遊びだから難しいことは抜きに、平昌五輪グッズを探したり、友だちと待ち合わせて美味しい焼肉を食べてこよう。(とっても寒そうだけど)

Feb03

鬼退治

 きょうは節分。東京都心のお店もコンビニも恵方巻だらけ。こりゃあバイトの販売員が「ノルマがきつい」と嘆くはずだわ。
20170203_173809.jpg と言いつつ、わが家も購入、恵方巻。さすがに一本は一気食いできないので半分にカット。
20170203_193548.jpg 北北西の方向を向いて、プロデューサーを辞められますようにとお祈りしながらパクパク。
20170203_203818.jpg あったはずの鬼のお面が見当たらなかったので、トランプ帽子をかぶり、娘と「鬼は外」。
20170202_112622.jpg さて、東京都心にはあさってに迫った千代田区長選の看板。都政に巣食う鬼を退治できるか注目の選挙。
26238.jpg わが地元、今治の市長選は無風。鬼退治する気骨のある人物はいなかったわけね。情けないねえ、無投票で3選はないわな。その責任の一端は私にもあるか...。

Feb02

首都圏の中学受験ピーク

 きょうは専門の中学受験の取材。きのうから今週いっぱい、東京と神奈川で中学受験がピークだから。そこで首都圏屈指の難関校、女子学院中高へ。
kFgeDi52FiC5DsuD.sbzqY61.3-56350-1-attach-d3.jpg 毎年、東大京大に40人前後、早慶に200人を超える合格者を出す学校だけに、合否発表を見に来た親より受験業界関係者が多いくらい。
kFgeDi52FiC5DsuD.sbzqY61.3-56348-1-attach-d3.jpg その前にはこちらも難関校の芝学園の合否発表風景を取材。手続き書類を持っている親子に声をかけ、6年後の大学受験について話を聞いた。
kFgeDi52FiC5DsuD.sbzqY61.3-56347-1-attach-d3.jpg 2020年、センター試験が廃止され記述式の入試に変わる。それを見越して、そういう学力を鍛える一貫校や有名大学の附属校が人気を集める受験戦線。
kFgeDi52FiC5DsuD.sbzqY61.3-56352-1-attach-d3.jpg 森上教育研究所の森上展安さんに話を聞きながら、これでは地方の公立校は太刀打ちできなくなると実感。親の経済格差と学校間格差が拡大しそう。
chuugakujyukenn2.jpg 今、テレビドラマではTBS系の「下剋上受験」が話題。大手書店に行くと、その原作本の隣になんと私の近著が。便乗して売れるといいな(笑)。
chuugakujyukenn.jpg 山手線内の広告にも大手中学受験塾の広告が。キャッチコピーが当事者でなくても親心に響く。あと数日、みんな頑張れよとエールを送りたくなった。

Feb01

吾輩は犬である(69)

 吾輩は犬である。名前はアプリ。10歳の女の子。ご主人さまの表情から笑顔が消えた...。何やらプロデューサーっていうものにさせられてからね。
z0qN5Bp4y47UxqzzF5wXZSm1.3-56309-1-attach-d3.jpg 講演とか本の原稿を書いているときは、自分で取材した話を自分で発信できるから元気なのに...。
z0qN5Bp4y47UxqzzF5wXZSm1.3-56307-1-attach-d3.jpg これまでうまくいった番組は出演枠が確保されてたものばかり。出番がないとモチベ下がるから。
z0qN5Bp4y47UxqzzF5wXZSm1.3-56319-1-attach-d3.jpg 奥さまやお嬢さまとアラブ首長国連邦に遊びに行ってた頃と表情が全然違うワン。
z0qN5Bp4y47UxqzzF5wXZSm1.3-56308-1-attach-d3.jpg 任せてもらえないのも悩み。今までで一番やりにくそう。その苛立ちがジムで1時間走らせちゃう。
z0qN5Bp4y47UxqzzF5wXZSm1.3-56322-1-attach-d3.jpg 毎日つらそう。きょうは歯医者に行くのでさらにつらそう。大丈夫かしら?アタシはご主人さまが悩んでいる間に隠れうんこを成功させるワン。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.