大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

May30

あ~ん、また車検かよ

 ヤナセから車検の知らせ。メル2号はオリンピック取材でロンドンに出張しているとき、現地から電話で交渉し購入したクルマ。
20170530_203538.jpg もう5年経つんだね。C200は完成度が高い。新型は出たけれど、私は「史上最高のC」だと思ってる。
20170529_225625.jpg あと2~3年は乗って妻に譲る予定。Cクラスを3台続けて乗ったので次は別のタイプか。
20170529_225446.jpg かと言って、ポルシェのようなスポーツタイプは好みじゃない。狙うは外国車のSUVになるかな。
20170529_225524.jpg ジムの駐車場でボルボのSUVを発見。これいいな。何て車種か詳しくないけどいくらするのかな。
20170530_202831.jpg ただ、ボルボジャパンのクォリティーは未知数。その点、ヤナセのサービスはとってもいいので、お金があるならヤナセでGLCを買いたい。


May29

偏向報道?

 加計学園問題で、愛媛県今治市選出の民進党県議で今治西高の後輩、福田剛さんに番組にお越しいただいた。
 福田県議の名前は噂には聞いていたけど、今回が初対面。(同じ今治西の後輩、八木菜緒アナと)
20170529_161827.jpg 番組中、愛媛の四国中央市に住む方から批判メールが届いた。獣医学部は地元の悲願、東京の視点では困る、民進党県議を呼ぶだけでは偏向報道云々。
1496050641594.jpg きょうはこのくだらない批判に反論しよう。
 今治市は100億円も拠出して総勢千人にも満たない学部創設に力を貸した。
 学費や生活費を換算すれば、初期投資を回収するのに300年もかかる。
 しかも建設業者は加計の地元の岡山の業者。市民生活にしわ寄せがくる計画のどこが悲願か。それに今治市で獣医師を養成しても他県に流出してしまう。街は活性化しない。
1496056101178.jpg 偏向報道だとの指摘はどうか。
 私は放送にあたり自民党系の声も集めた。
 その結果、おおっぴらには言えないがぶっ潰してほしいとの声が得られた。
 在京メディアが騒げば、県議会で32億円の拠出が否定されるかもしれないと。活性化のため大学誘致を求める声があったのは知っているが、声なき声も集めて放送をしているのだ。第一、私は民進びいきではない。
a4e3b1a4e0644aacbe9f0f88bb3e5544_tn608.jpg 解説をした私は今治市の出身。地元には親戚や友人も多いが、誰におもねることなく、そして東京目線などではなく、街の行く末を心配しながら喋ったつもり。
IMG_2028.jpg 市役所で働く同期や知人は揃って優秀。しかし財政指数が0.5台の今治市に100億円出す余裕はない。
 地方創生なら別の手がある。四国中央市の方も批判する前に勉強なさい。

May28

吾輩は犬である(73)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。東京六大学野球は立教が優勝。甲子園のスター選手を集めてるから立教はこれから強くなるみたい。
20170528_193823.jpg でもご主人さまはいいよなー。観戦のあと仙台名物の牛タンとか食べちゃってさ。
20170527_165053.jpg その前は後輩記者のソウル出張の慰労会とかで韓国料理のサムギョプサルまで食べて...。
20170525_191512.jpg アタシなんか東京を見たことないしドッグフードくらいしか食べたことないんだからぁ。
die-machtige-imabari.jpg さて、ご主人さまは加計学園問題を徹底追及するらしい。さびれた街に記者を送り県議を東京に招く。
P1170828.jpg 昔から「大学誘致は、一部の人の懐を活性化させるだけ」が持論。「間違いは正す」って。アタシはそんなことより牛タンやサムギョプサル食べたいワン。

May27

慶應か立教か...

 股関節痛から2日で復活~。まだ違和感がありジムには行けないのだけど、普通に歩行できるようになったので、早慶戦に行ってきた。
20170527_124154.jpg 早稲田に春季優勝の可能性はなく、慶應が連勝すれば慶應V。1つでも落とせば立教優勝という状況。
20170527_124236.jpg 私は応援用のバルーンを100円で購入し慶應応援席へ。両校の応援パターンを熟知してるからねー。
20170527_143528.jpg とはいえ周囲は慶應関係者だらけだから早稲田の校歌「都の西北」は口ずさむ程度にセーブ。
k_yanagimachi2.jpg 試合は終盤打撃戦に。2本の満塁本塁打が飛び出した慶應が先勝。3番を打つ柳町は確かに由伸2世だ。
20170527_152722.jpg 神宮球場の応援席には青春がある。少し足を引きずりながらも出かけた甲斐はあったな。
20170527_155554.jpg あす慶應が勝てば優勝。負ければ立教が18年ぶりのV。もし慶應が優勝すれば、在籍する娘たちには是非、提灯行列を経験してもらいたいな。

May26

工事中

 清水は今、ナゾの股関節痛で工事中です。上半身は極めて元気なのですが、左足が動きましぇん~(泣)。トレーニングのやりすぎかなあ?
ojigi0361.jpg 全国ネット枠ニュースの責任者で食事会もあるので出社しましたが、あ~ん、コピー機の前に行くのも大変っす。すぐ復活できると思いま~す。

May24

地方にもう大学は要らない

 なかなか国会取材に出かけられない私。そこで、というわけでもないのだけど、自民党の菅原一秀衆議院議員を番組にお招きした。都議選情報がゲットできた。
20170524_161839.jpg さて、きょうは日本経済新聞の朝刊に拙著の広告が掲載された。大学入試をめぐっては2020年を待たず大きく動き出している。
20170524_173951.jpg 入試改革自体は理解できるのだが、地方活性化のため東京23区にある大規模な大学の定員増を認めない文科省の提言は愚策としか言いようがない。
c730c2284147c27ac732d40c1de36d99.jpg 定員の1.2倍を超える学生を入学させた大学には補助金不交付。そうやって都市部への若者の流入を抑制しても地方創生にはほど遠い。(写真:慶大)
p1040924.gif 終戦直後は45しかなかった大学は1990年に500まで増えた。それが今や780校。地方の声に魅力のないFラン大学を認可してきたツケ。(写真:早大)
4-shinryoku.jpg 大学誘致で活性化できるほど甘くない。都心の大学を縛るのではなく、既存の地方大学独自の給付型奨学金や留学制度を充実すべき。(写真:上智大)

May23

望外の称賛に驚き!

 きょうは番組審議会。担当する報道ワイド番組「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」が審議にかけられる日だった(汗)。
20170523_120133.jpg 番組審議会とは放送法に基づき、番組の適正を図るため、全ての放送事業者に設置を義務づけている機関。
20170523_120238.jpg 社長や有識者の前で豪華弁当を食べたあと批判に晒される会なのだが、今回は称賛の嵐でびっくり。
20170523_120601.jpg テンポの良さとか臨場感とか斉藤キャスターの喋りのほかに、清水解説委員(つまり私)まで高い評価。
IMG_2095.jpg 気を良くしてマンチェスターで起きた爆破テロの解説。ロンドンを結び、都内の英国大使館前からも中継。
eng.jpg 概ねうまくいっているけど悩みは絶えない。特に私は放送作家を名乗る連中に厳しいからなー。もう1人、専従の社員Dがほしい。細部まで目が行き届かねえ。

May22

蕎麦屋じゃあるまいし...

 青春出版社の編集者Nさんから玉川高島屋の紀伊國屋書店で拙著が面陳されている写真が送られてきた。プッシュしていただいてありがたい。
IMG_0979.JPG 青春出版社さんは販促に力を入れてくれていて、下の写真のようなボードまで作ってくれた。
20170522_174655.jpg 読売新聞に続き日経新聞にも広告が出るようなので私も頑張って販促活動をしないとね。
Q0F7Vf7vZYzAvxryJ.z5qZ._3-57603-1-attach-d11.jpg 今回の作品は我ながら力作。
 大学入試なんてまだ先と思っている小中学生をお持ちの親御さんにこそ届けたい本。
 これまでは受験直前の半年とかで追い込むことが可能だったけどそれでは通用しなくなる。
 子どもの総合的な人間力が問われるので家庭でのアクティブラーニングが鍵になってくるんだよね。
20170522_183201.jpg さてきょうは今治の加計学園問題で、共産党が入手した新資料をゲット。下のは内閣府と文科省のやりとり。
20170522_183135.jpg これらが立証されれば獣医学部の開学は無理だな。それにしても蕎麦屋じゃあるまいし、「もり」(森友)だの「かけ」(加計)だの連日大変。

May21

体力回復には...

 少し前の話だけど、拙著第44弾の広告が読売新聞全国版に載ったよ。5月18日の朝刊の2面。
20170520_125223.jpg 幸いなことに読んでくれた方は絶賛してくれている。このまま重版になってくれるといいんだけど。
20170521_190823.jpg きょうは、拙著第45弾のまえがきと目次ができたので、ジムで走ったあと家族で食事へ。
20170521_192440.jpg チェーン店のステーキとハンバーグの専門店だけど、炭火焼のせいか香ばしくて美味しい。
20170521_194302.jpg きょうはステーキとセットで注文。サラダバイキングが付いているので野菜も十分摂れる。
20170521_194238.jpg 番組で疲れジムでさらに疲れ...の毎日だけど、肉を食えば元気になるかな。

May18

毎日がトーナメント

 きょうは番組が始まって最も長~い会議。冒頭から最後まで1つ1つコーナーの改善に向けて、限られたメンバーで意見を出し合った。
IMG_1866.jpg「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」は報道ワイド番組なので右でも左でもない。ゆえに極論はなく大人しい印象があるかも。
sakidori0516-2.jpg しかし激しい意見を一方的にまくし立てるような番組にはしたくない。ジャーナルな番組として是々非々主義と品位は堅持したい。
つきじ.png コメンテーター陣は一緒にニュースについて考える立ち位置でいてくれるし、細木、西村記者ら10人余りの記者のフットワークもいい。
つきじ1.png テレビ記者出身のルーキー、竹田有里サブキャスターもラジオトークが板についてきた。ディレクターやADの子たちもポテンシャルが高くよく動く。
IMG_1919.jpg 心配なのは私。日々の出来事をネタにする報道番組はトーナメントを戦っている感覚で疲れる。どこまでもつか。あす発表される聴取率も少し気がかり。


May17

国際基督教大学

 共謀罪法案、きょうの採決は先送り。私は賛成派だけど、きょう出演いただいた民進党の山尾志桜里前政調会長の言葉はパンチがあった。
hqdefault.jpg 民進党は有能な議員が多いのだから、蓮舫-野田体制の下、結束できれば安倍一強政権を追い込むことができるんだけどな。
1494929823702.jpg 写真は森友学園問題を追及するプロジェクトチームの会合。いよいよ今治の加計学園問題も火を噴く。調べれば調べるほど森友以上にやばいな。
ICU.jpg そんな中、秋篠宮眞子さまご婚約へのニュースでもちきり。お二人の母校、東京・三鷹にあるICUこと国際基督教大学にも取材班を出した。
image1.jpg 正門前で細木美知代記者。正直なところ学生の関心はイマイチ。語学のICUは認めるけど情けないな。慶事があると盛り上がる元気な大学がいいな、私は。
20150926_1229281.jpg これで女性皇族が減る。女性宮家や女系天皇の議論を急ぐべき。個人的には小中高と娘が眞子さまと同じ学び舎で学んだのでとても感慨深い。

May15

取り上げるべき問題が多すぎ

「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」内で北朝鮮のミサイル開発について解説した。迎撃しにくいロフテッド軌道のミサイル。
IMG_1765.jpg グアムどころか中国本土が射程に入るミサイルとなると、習近平国家主席から見ても「一帯一路」サミットがコケにされただけでは済むまい。
smile.jpg 横須賀の米軍基地近くにも記者を出して、米空母ロナルド・レーガンの出港が延期になったことを中継でレポしてもらった。
camera2.jpg ここからは共謀罪法案の衆院通過問題がヤマ場。どのみち現代は監視社会。ならば政府は堂々と「監視を強化しますがテロは防ぎます」と伝えればいいのだ。
AS20170419001456_commL.jpg 金田法相の答弁があやふやだからイメージが悪いが私は法制化すべきだと思う。常識で考えて一般市民が上司の悪口を言った程度で拘束されるわけがない。
AS20170328003398_comm.jpg あとは加計学園がわが地元の今治に土地の無償提供を受けて獣医学部を設けることになった顛末だな。近く記者を出すよ。(写真:朝日)

May14

Mother's Day

 きょうは自宅で母の日。いつも通っているフィットネスクラブが入っている建物の1階にあるお店でピンクのカーネーションを買い帰宅。
20170514_190730.jpg きのうまでは下の写真のようにたくさんあった鉢植えがきょうはわずか5鉢程度に。
20170512_214613.jpg どの家庭でも母親や妻に感謝するささやかな催しが行われている証だろうか。
20170514_144904.jpg 料理は全くできない私。市販のカレールーを選ぶのだけがせめてものこだわり。
20170514_194111.jpg 娘が買ってきたケーキとやっとこさ作ったカレーで感謝の気持ちが伝わったならいいんだけど。
20170507_132148.jpg 母の日の準備のほかは拙著次回作の目次作り。神宮には行けなかったが、試合はジムで走りながらネット配信で見てた。早慶ともに先勝して嬉しい。

May12

講演が一気に3つ決定!

 茨城の有名私立校、常総学院での講演が決まった。高校野球では全国的に知られているけど実はかなりの進学校。7月だけど今から楽しみ!
常総.jpg それにしても常総学院は、わが母校・今治西とは縁がある。甲子園で夏と春2度対戦し1勝1敗。
002.jpg 最近では2015年のセンバツで初回に杉内くんが満塁本塁打を被弾したなあ。
桶川市.jpg 講演の演目はおそらく大学入試改革になるかな。
 さらにきょう決まったのは埼玉県桶川市教育委員会主催の講演。
 ぐぐってみたらこの写真が出てきたのだけど場所はここなのかなあ。
 いずれにしても桶川市は自宅から車で30分弱の距離。地元みたいなものだし社会貢献できるのは何よりの喜び。
300px-Tamura_City_Culture_Center_1.jpg そしてもう1つ決定したのは福島県田村市のPTA連合会での講演。震災取材で1度行ったことがある。
IMG_1651.jpg きょうは一気に3つも講演が決まって嬉しい。きのう五輪費用を解説した私はこれから全国ネット枠で大学定員削減問題を語ってくるよ。

May10

ラグビーW杯日本大会抽選

 今(午後11時)、ジムで4キロ走ってきた。番組プロデューサーになって帰宅が遅くなり、アフター5の取材も激減したのはつらいな~。
20170510_175433.jpg でもチームワークはいいので楽しい。番組終わりで竹田有里サブキャスターと。拙著をあげたらサインを求められた。ありがと。
20170510_152042.jpg ソウル帰りの春香クリスティーンちゃんのお土産をほおばりスタッフと談笑。番組Dの新岡瑞佳記者も見事なレポを連発して帰国。
20170510-00070801-roupeiro-000-3-view.jpg さてこの写真、まだ記憶に新しいはず。おととしのラグビーW杯イングランド大会で南アを破った日本代表の面々。(写真:産経)
geihinnkann.png 京都迎賓館で安倍総理も出席しての2019日本大会の抽選会で日本代表は組合せに恵まれた。アイルランドとスコットランドなら勝てない相手ではない。
ee1be25ae44512f0c7ce1467fe7301b3.jpg 番組でも中継。元早大SOで立正大監督の堀越正巳氏の予言的中にびっくり。大会まで2年4か月あるけど、早くも次こそ決勝Tへと期待が高まるね。

May09

安倍首相ガンバレ!

 韓国大統領選挙、勝利したのは文在寅候補。公職につけばすぐさま日本叩きとはいかず、与党系が多い議会との間で政権運営も苦労するはず。
148490895276_20170120.jpg ただ米朝接触とか、韓国で政権交代とか近隣の情勢は変化している。安倍総理もいつまでも森友や加計学園問題でつまづいている場合ではない。
plt1705030099-p1.jpg 写真は先の改憲派集会で2020年に新憲法施行をと述べた安倍さん。
 教育無償化で維新を抱き込み悲願を果たす構え。
 もちろん森友問題も解決すべき問題。
 昭恵夫人の証人喚問に応じ、早く憲法改正論議や共謀罪などの政策論争、外交に進むべき。その意味で安倍総理ガンバレと申し上げたい。いつまで森友で野党の追及を許しているのか。
gijidou1_pic1.jpg 私は改憲論者。憲法は時代に合わせ主権者たる国民が運用すべきもの。出すべきものは出して、他の重要法案の審議に時間を割くべきときだ。
sakidori59-1.jpg さて文化放送報道ワイド「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」はスタートして1か月が過ぎた。護憲派が多いけどチームワークは極めて良好。
IMG_1445.jpg 斉藤一美くんもいいし、姜尚中さんや石田純一さんもいい。問題は私だな。取材に出られないのはつらい。やはりプロデューサーは楽しくない。

May08

いよいよ拙著出版!

 あす、拙著第44弾が青春出版社から発売される。数日後には全国の書店に並ぶ。今年2冊目。14年連続で著書を出せるなんて何だか申し訳ないね。
Q0F7Vf7vZYzAvxryJ.z5qZ._3-57603-1-attach-d11.jpg 今度の作品は出したいと思っていて出せた作品。
 2020年に大学入試制度がどう変わるのか。
 それをにらんですでに何が変化しているのか。
 そしてこれらの動きに家庭でどう備えるべきか。
 これ1冊で大学入試の変化や、それに伴う中学や高校、受験産業の変化などがわかり、なおかつ家庭でできる対処法も詳しく書いてあるので是非ご一読を!
20170423_133351.jpg 総合的な人間力が問われる新入試。国公立もだけど私立も変わる。早稲田あたりはAOや推薦枠を定員の4割まで増やすので一般入試は超狭き門になる。
幻の門慶應三田1.jpg 慶應はすでにAOを重視しているけど、国立大も現在15%程度のAO枠を30%まで引き上げ、一般入試でも小論文や面接が課せられる。
FEF7XduY4QuC1GpNcZU5Vlr1.3-55631-1attach-d111.jpg そうなれば首都圏や関西圏にある私立の中高一貫校が断然有利になる。
 教育課程の弾力的な運用が難しい公立校は遅れを取る。
 これまでのように入試前に追い込むなどといった方式は通用しない。日々の積み上げがモノを言うことになる...といったようなことをまとめてあるので、右の前著も含めて読んでみて!(な~んだ、きょうは最後まで宣伝かよ)

May07

BIG6

 BIG6...東京六大学野球観戦に神宮球場に行ってきた。東大対立教、慶應対法政の2試合。お目当ては東大のエース宮台と慶應の中軸打者。
20170507_153655.jpg しかし宮台はきょうも登板なし。ゆえに試合は完敗。春季は法政戦を残すのみだから秋に期待かな。
20170507_130259.jpg 第2試合は慶應の登場。
 北海高校時代に甲子園を沸かせた1年の大西はひじ痛のため今は野手。
 それでも3番を打つ柳町、プロ注目の4番岩見、それに仙台育英時代に高校日本代表の5番郡司はいずれも好打者。高校野球よりパワフルでプロ野球よりシャキシャキ動くので見てて楽しい。
20170507_120107.jpg 東大も慶應も結構チアの数が多いので学生席で見ていると飽きない。これは東大応援席ね。
20170507_115352.jpg 東大も慶應も応援歌はそらんじているし、学生席には年配のファンや卒業生も多いから全く違和感がない。
20170507_162418.jpg 観戦後は東京駅前にできた牛タン専門店「伊達の牛たん」へ。仙台の名店の逸品が味わえるなんて感動。
京大2勝.png ところで関西学生野球では京大が2勝してる。これはすごいこと。京大に在籍しているうちに一度は応援に行きたいな。(写真:関西学生野球連盟)

May04

GWも通常営業

 巷はゴールデンウイークでも私は通常営業。きのうは改憲すべき理由を語り、きょうは大学入試改革のメリットとデメリットを語ってきた。
20170503_174459.jpg 出番を終えて、中継から戻ってきた元瀬戸内海放送アナの西村志野記者(左)や元MXテレビ記者の竹田有里サブキャスター(右)と。
IMG_1301.jpg 私は報道部きっての改憲論者。春香ちゃんの前で、私なりの改憲論をぶってみたけど的外れな批判が来なくてよかったわ~。
20170504_151723.jpg きょうは大学入試改革でコメンテーターの和田秀樹さんに加え、東大文Ⅱの近藤駿くんと慶應法の尾崎由依さんをゲストに招いた。
IMG_1379.jpg 国立最難関の東大と私学トップの慶應の中でも優秀な部類に入るのだろう、2人とも的確なコメントだった。こういう若者がいる限り日本も大丈夫か...。
C-9-RQNU0AAM--P.jpg このほかきのうは、前神奈川県知事の松沢成文さんをお呼びして江戸城天守閣復元計画を語ってもらった。
 きょうは加納有沙アナに大宮駅の鉄道関連ショップの話をしてもらい無事終了。
 この期間、記者の大半を休ませているので、わが地元・今治の事件に人を割けなかったのは残念だけど、まあまあいい感じで乗り切れたかな。
 

May02

どんな仕事も悩みがつきもの

 帰宅したら青春出版社から今月9日に発売される拙著『2020年からの大学入試 これからの学力は親にしか伸ばせない』の見本が届いてた。
20170502_210415.jpg 我ながら良い出来。青春出版社は初めての付き合いだけど編集者のNさんはとっても良かったな。本の内容については近々当ブログで紹介するね。
20170502_210547.jpg 写真は書斎の一角。
 ここには第1弾のPHP新書から拙著を並べてある。
 その数は44冊。
 韓国や台湾など海外翻訳版10数冊は入りきらない。
 ベストセラーもあれば初版で廃版の憂き目を見た作品も多いけどどれも思い出の作品。物書きとして何とか50冊までは書き続けたいと思ってる。今は第45弾の企画段階で悩んでいるところだけど...。
20170502_135312.jpg きょうは仕事の合間に歯科医でホワイトニングしてきた。歯石が取れて白くなったから、これでいつでも「アナザースカイ」に出られる(笑)。
IMG_1243.jpg さて私が担当する番組のほうは好調。石田純一さんはやっぱりいい。とはいえ番組の細かい部分はまだまだ修正するところがいっぱい。
IMG_1224.jpg きょうのスタジオ。副調に私の姿が。寝てるんじゃないよ、思考中なんだよ。チーフプロデューサーって格好いいのは名前だけ。もう悩みだらけだよ。

May01

韓国の優れた選挙制度

 韓国大統領選挙まであと8日。2強と言われる文在寅候補も安哲秀候補も野党。今のところ文候補が支持率で大幅リードしているけど勝負はまだわからない。
_1493271003_1493270986_2_poster20170423-27.jpg 安陣営が握っているとされる文候補の故・盧武鉉大統領の秘書室長時代の疑惑が炸裂すれば、大どんでん返しは十分あり得る。
20170427-00000074-jij-000-4-view.jpg 韓国の選挙制度が優れている点は2つ。
 1つは各メディアが投票日5日前には世論調査の公表をしない取り決めがあることだ。
 もう1つは有権者が身分証と指紋認証さえできればどこででも投票できる点だ。世論に惑わされることなく、職場近くや空港など都合のいい場所で投票できる。(写真:Yahooニュース)
019.JPG 19歳以上が有権者になる韓国で、若者の投票率が70%を超えるのも、50代で80%を上回るのも、こうした制度面によるものが大きい。
020.JPG 日本から見れば、注目点は北朝鮮や対日政策ということになるが、有権者の関心事は景気対策や若者の雇用問題。どちらが有権者の心をわしづかみするか...。
20170208_084525.jpg きょうは夕方の番組で手短に解説した。来週はソウルに派遣する同僚記者のレポートの合間に、アメリカとも違う韓国の選挙の特質性を伝えたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.