大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

May31

人生が好転しそうなスニーカー

 埼玉県入間市の三井ファクトリーアウトレットに行ってきた。やっぱり案外近い。ということは、わが家は首都圏でも田舎ってこと。
20150531_132257.jpg 崩れるかと思ったら真夏日。
 前に一度来ているので要領よく店舗を見て回った。
 開店前に着いたのに結構混んでた。隣のコストコなんて広い駐車場が満車状態。
20150531_100435.jpg 入り口にメルセデスが数台。
 ひょっとしてベンツもアウトレット価格?と思いきや単なる展示。これが私が地球上にある全ての車種の中で一番欲しいMクラス。750万円...ムリ。
20150531_114854.jpg ベンツはあきらめナイキへ。
 ランニング用に衝撃を吸収してくれるスニーカーを購入。
 履いた瞬間、感動もの。それまで履いていた靴をその場で処分してもらったほど違いがある。
20150531_144036.jpg さらにもう一足購入。
 こちらは布製で柔らかい感じがいい。
 衝撃の吸収力も前述の靴と同様にいい。人生まで好転しそうに感じる靴。娘もお好みの服をゲット。市内の百貨店に行くならアウトレットのほうがやはりお買い得。

May30

たかみなに1票を!

 AKBグループ選抜総選挙まであと1週間。今年で卒業の高橋みなみに1位を取らせたい。本人も初の1位に向けてこのポーズ。
たかみな48-2.png 私も自分の夢を実現させたい。だからこのサイン。たかみなは今後、個人としての活動が課題。私は現状から卒業できるかが問題。
20150525_202827.jpg すでにたかみなに投票。速報の時点では6位。でも「今年はたかみなに勝たせたい」という声は多いので、6月6日が楽しみ。
なーな1.png 藤田奈那にも1票を!彼女のような逸材が毎年圏外ではもったいない。きっかけさえあればきっとブレイクする。(写真:上/写メ会、下/月刊Melodix)

May29

松戸市教育委員会主催の講演

 松戸市教育委員会主催の講演に行ってきた。職場はきちんとお休みしてね。市の職員の方はもとより、来ていただいた方々に喜んでもらえたのでひと安心。
20150529_121300.jpg 会場の松戸市民劇場ホール。
 写真は講演後だから空席だけど講演中はほぼ満員。
 講演は何度やらせていただいてもLIVEだからいい。手応えの有無がはっきりわかる。
20150529_092346.jpg 劇場の外観。
 主催者の皆さんはいい方ばかり。
 ネットラジオを立ち上げている方もいてもっと話をしたかったくらい。やはりこうしていろんな方と出会えるのが一番うれしいことかな。
20150529_093241.jpg ミュージシャンが各地でLIVEをする理由がわかる気がする。
 次の講演ではどんな出会いがあるんだろう。今から楽しみ。講演のあとは電車を乗り継いで東京・神保町へ。
20150529_143756.jpg 集英社で企画の打合せ。
 F編集長のアドバイスが的確なので漠然としていた次回作のイメージがかなりクリアになってきた。講演も執筆も、それを通して未熟さを知り、学ぶことができる。ラジオの仕事ともども大事にしていきたいな。

 
 

May28

真夜中に緊急外来へ

 ガーッ、眠い~。未明にいきなり清水父から「心臓が苦しい」と息も絶え絶えの電話。さすがに「これはやばいな」と判断し病院へ連れてった。
んねむい1.png 心電図から始まり検査の全工程に付き合い完徹。
 とりあえず危機は脱したので良かったけど私は職場でこの状態。問診で「どこが痛む?」と聞かれ「あっちもこっちもじゃけん」と答えた父。
k86lHgPpY8Nog.3-46220-1-attach-d3.jpg どの質問にも要領を得ない答え。
 しかも伊予弁がきつすぎて私も理解不能。
 李先生という、たぶん韓国籍の若い医師が的確に判断してくれたおかげで事なきを得たってとこか。
eGKBWOAsITZKM.3-46224-1-attach-d3.jpg 今も眠い~。
 それでも円株相場が動いたので取材に。
 三菱UFJモルガンスタンレーで知人のエコノミスト、宮嵜浩さんにインタ。そのあとは東京オリンピック関連で組織委に行ってきた。
eGKBWOAsITZKM.3-46225-1-attach-d3.jpg 虎ノ門ヒルズにある組織委。
 メインスタジアムの問題とか野球等の競技追加問題とか、これから5年間はここが取材の舞台になる。組織委を出て虎ノ門から浜松町まで歩いたら余計に眠くなった。もう開店休業、ZZZ...。
 

May27

来年のサミット開催地はどこ?

 来年のサミットの開催地が決まらない。来年は日本がホスト国。来月のエルマウサミットまでに決めなくちゃいけないのに、ドローン対策がネックに。
台風一過2.jpg 立候補している7市町の中では三重県志摩市と長野県軽井沢町が有力。
 志摩市の賢島は島だからドローン対策は万全。
 軽井沢はリゾート地でのサミットが近年の主流になっている上、東京に近いため警視庁から人員を割きやすい。
 ただ、被爆地ヒロシマも浮上。先のNPT再検討会議で、日本が各国要人の広島&長崎訪問を求めたのもその伏線。岸田外相の地元だしねー。
kZcFz8VSBQuBE.3-46205-1-attach-d3.jpg オバマ大統領はじめ首脳を被爆地に呼ぶことができれば安倍外交の勝利。
 サミット自体は賢島や軽井沢でも、その直前のシェルパ会合等を広島市で開催できれば、中韓をあっと言わせることができる。
 写真は去年、広島に行ったときのものだけど、平和が問われる今だからこそ、候補地の中で広島市という選択はあっていいんじゃないかな。候補地ではないけど長崎市にも足を運んでほしい。
県立大.jpg こちらの写真は長崎県立大学。
 3年前内定を辞退していなければ准教授をしていた大学。
 国際情報学部だったので学生と平和と安保について研究していた頃か。私は赴任をやめたけど、世界の人たちには被爆地に目を向けてほしいものだ。
 
 
 

May26

華の早慶戦ポスター

 再び大学に籍を置くようになったせいか、大学関連のトピックスに目が行く。注目は、今、ネットで話題の早慶戦(今週末!)のポスター。
早慶戦2.jpg ハンカチ以来パッとしないわね早稲田さん。
 ビリギャルって言葉がお似合いよ慶應さん。
 両校のチアの応酬がなかなかセンスある。
 ポスターは選手バージョンやマスコット対決バージョンなども。
 今年の東京六大学春季リーグは、東大が「できるようになるまでやる」という練習方針のもと、見事に連敗から脱出したし、話題が多いな。
早慶戦1.jpg こちらは応援部バージョン。
 早稲田の勝利しか見えない。
 それは視野が狭い。
 早慶両校の応援リーダーの応酬がこれまた楽しい。
 できることなら大学時代に戻りたいもんだ。
 今の生活に後悔はないけれど、やり直すなら、早稲田の政経か慶應の法学部から在京テレビ局に入り年収2000万円生活を送りたいもんだわ。(何という俗物...)
4wDI9TMid7b1k.3-46196-1-attach-d3.jpg そんな中で気になるのが空き家対策特別措置法。
 これが現在空き家になっている私の実家。
 自治体に撤去勧告などの権限を与える法律だけど、いっそ撤去勧告出してくれないかな。空き家では不安だし埼玉にいる両親に里心がついて困る。

May25

白雲なびく駿河台

 昼休みに旧友が訪ねてきた。関西方面でフリーのアナウンサーをしている田村正浩くんだ。
1nVSZm1lyHU.3-46187-1-attach-d3.jpg アナウンス学校の同期。
 レッスン後によく居酒屋とかカラオケパブに行ったなあ。
 彼は北日本放送および青森朝日放送のアナを経てフリーに。よくここまで厳しい世界で生き残って来られたものだ。
明治1.gif マメな営業活動は脱帽もの。
 バスケットやボクシングの実況ができるのが強みか。
 田村くんは愛媛大を中退し明治大農学部に進んだ変わりダネ。
 これが私たちが学生時代の明治のシンボル。
 明治は早稲田を落ちた学生が行く大学という図式があり、彼や彼の友人と早明ラグビー観戦に行くと完全にアウェイ状態だったな。
明治4.png 白雲なびく駿河台。
 校歌で歌われるキャンパスは超近代的に。
 会うと必ず「明治」という単語が何度も飛び出す田村くん。彼もこの30年で校舎のように進化したのかな。私も成長しなきゃな。

May23

データ収集に着手

 博士論文に使う社会調査に着手。社会調査には、世論調査のように分母が多い量的調査と、数を絞ってじっくり質問する質的調査がある。
20150523_210445.jpg 今回のは質的調査。
 約300か所に質問用紙を送付。
 200くらい返答が返ってくればいいのだけど。朝から宛名書き。HPとにらめっこし続けだったので目が疲れた~。(あと半分...)
20150523_160312.jpg それでもジムで1時間近くラン。
 それに筋トレも今までどおり。
 ジムに行く前に両親が住む家にも寄ってきた。う~ん、清水父の体調悪そう。それなのに盆栽だけはキレイにしてるなー。
20150523_160328.jpg 清水母と少し話したけど、やはり清水父は愛媛に帰りたいらしい。
 一番の理由は病院が合わないのだとか。
 先日、クルマで軽い接触事故を起こし、若造数人に一方的にやられたらしいからね。
 埼玉がイヤになるわけだ。田舎ほど人情味ないし。
 しかし私も土日は超多忙。妻子も同様に秋まで忙しい状態。誰も引っ越しのサポートなんて不可能。どっちに住んでも一長一短あるしねー。
 
 
 

May22

結果は求めないで

 きのう発覚した体重増は今考えてもショック。「努力する⇒報われる」というシンプルな方程式が成り立たないとガッカリしちゃうね。
ダンロップ4月.jpg ついこの間までこの状態だった。
 食べる量は変えず運動量は増やしているので、筋肉がついたから増加したと思いたい。「努力する⇒必ずしも報われるとは限らない」となるとグレちゃうよ。
遠景2.png 研究のほうも中途半端。
 国内外の政治からスポーツまで何でもこなせるというのは、コメンテーターなどには向いてるけど、器用貧乏で終わる可能性が大きいよねー。
10歳からの習慣2.jpg 物書きとしても半端者。
 ブレイクしそうでしない。
 写真の作品をはじめ売れている著書もあることはある。
 だけど、寸暇を惜しんで取材し調べてきた割には、社会貢献にも自分のキャリア形成にもつながってないなー。
 まあ、執筆も研究もフィットネスも、成功の果実を求めず、趣味の感覚で続けていくしかないよなー。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d6.jpg 結果を求めない生き方だな。
 きょうもジムで走る。
 近く研究に向けデータも集める。これまた近々、新作の打合せもスタートする。でも、健康を維持できればOK、論文にできたら満点、本になるだけで感謝...くらいの気持ちだと楽だわ。
 
 
 

May21

ああ、人間ドック

 きょうは午前中、人間ドックへ。1年間、暴飲暴食を避け、フィットネスクラブで走り、筋力を鍛えてきた成果が問われる日。
20150521_120044.jpg 現状はやせた感じもしない反面、太った感覚もない状態。
 もろもろ数値を楽しみに妻が運転するメル1号で大宮シティクリニックへと向かった。病院は大宮のランドマーク、ソニックシティの30階。
20150521_111900.jpg 窓からは関東平野が一望できる。
 そこで1つ1つ検査をこなし最後に医者から数値を聞かされてびっくりした。体重が去年より4キロ増えているではないかーっ。体脂肪率まで...。(絶句)
20150521_130028.jpg 数週間前まで80キロをキープしていたのに。
 運動量を増やして臨んでこの結果。落胆のあまり、ランチは寿司を2人前食べちゃった。さてこちらはサンドイッチ。私が苦手とする食べ物。
20150520_134143.jpg 自分では買わないし出されても食べない。
 今の政局はサンド状態。
 自民と維新が改憲を合言葉に公明を挟んでる状態。ただ大阪の住民投票で維新が敗れた今、片方のパンがなくなりオープンサンド状態に。安倍自民はどうやって公明を抱き込むか...。
 

May19

今の高校生はいいなあ...

 原稿のネタにと大学受験制度を調べていたら、今の高校生は恵まれていることに気づいた。同一大学同一学部の受験機会が多いこと。
waseda-3rd-building-e1406471722641.jpg たとえば早稲田の政治経済学部を3回も受験できるチャンスがあるのだ。
 AOで受けてセンター試験で受けて一般入試で受ける。私などは河合塾などの模試で「合格可能性80%」だったのに、1発勝負だったから落ちちゃった。
SLFzD2PfRQEOI.3-46135-1-attach-d3.jpg 慶応義塾の法学部も3回チャンスがある。
 総合政策学部などSFCの2学部も3回。
 これはうらやましい。早慶と言えども、どこかの学部には潜り込めそう。
 しかもAOとか指定校推薦とかガチ受験じゃない枠も増えてるしね。
 この動きは私立大だけじゃなく、国公立大にも年々広がってる。天下の東大と京大がAO入試に踏み切るのがデカイ。
img2a47b60czikezj.jpg だったら私も東大に行きたかったよ。
 少なくとも挑戦したかった。
 東北大に名古屋大、それにお茶の水女大あたりでも学部によってはチャンスが2度。ずるい~。えっ?チャンスが何度あっても私じゃ無理?おっしゃるとおり!

May18

橋下さん引退は残念

「大阪都構想」は僅差で否決。私は維新の支持者じゃないけど、橋下さんの政界引退は残念だし、中央政界への影響も計り知れない。
AS20150517002986_commL.jpg 確かに維新側の説明が不十分だった部分はある。
 たとえば、大阪市立大と府立大を統合すると国公立に行きたい学生の受験機会を奪う。
 24区ある大阪市を5区に再編して住民サービスが向上するのかという疑問もあったろう。
 ただ、低迷する大阪を活気づけるには、大阪市廃止という劇薬も必要だったのではないか。変化を嫌う高齢者人口が多いから負けたけど。(写真:朝日新聞)
89e56895.jpg もう1つは南北格差。
 図で南区や湾岸区とされた区はそろって反対。
 天王寺区や西成区も。
 豊かな北部とは逆に、低所得者が多い南部は改革を拒否した。貧乏だと日々の生活に追われ、改革どころじゃないからね。病める大阪の実態が結果に出た形。
9bd83SSA9f0yY.3-46114-1-attach-d3.jpg さて私はきょう新しい靴で出社。
 アメリカのメレル社のトレッキングシューズ。
 足への衝撃が少ない重厚な質感。それでいて軽い。グリップ力も抜群。開票状況に熱くなっていたので寝不足だけど、靴のおかげで朝からご機嫌。
9bd83SSA9f0yY.3-46115-1-attach-d3.jpg ただ橋下さんの引退は残念。
 有限責任の企業なら社長の辞任や倒産で済む。国家や自治体は無限責任だ。構想は否決されても他の改革を進めてほしかったな。「?」と思う政策もあったけど、私も根こそぎ改革派で、似たようなキャラだからなー。

May16

吾輩は犬である(49)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。朝、連載用の記事を2本書いたご主人さま。これからジムに行くみたい。
20150514_170432.jpg きのうは明けで1時間半走ってたワン。
 何でもオリックスの糸井みたいな体型を目指してるんだって。フン、絶対無理ね。来週、人間ドックみたいだから必死なのかも...。
20150514_185433.jpg 泊り前にこんな脂っこいものを食べちゃだめ。
 大学院の研究と著書の執筆が本格化してパソコンの前に座る時間が長くなれば太るよ。ストレスと運動不足でね。(アタシも散歩に連れてけー)
20150515_202041.jpg 昨晩はお嬢さまと焼肉。
 奥さまが出張中だから。
 今夜もお嬢さまと外食みたいだけど食べ過ぎないことね。しかし韓国に行ったばかりなのに焼肉ですかぁ?(アタシにもちょうだいな)
1405935699726.jpg 本来ならご主人さまは大阪出張中だったかも。
 大阪都構想なんちゃらの取材。
 でも後輩育成のために、今回は見送ったんだって。
 大阪都構想にYESが出るかNOが出るかよりも、うまく取材できてるか心配みたい。
 あっ、ご主人さまはバッグにジム用のシューズとか入れ始めたワン。出かけるのね。じゃあ鬼のいない間に、きょう2度目のうんこしちゃおうっかなー。
 
 

May14

ビリメン

 昼過ぎ、少し緊張した表情の私。京都大学の東京オフィスで、教授から初めて博士論文の指導を受けるから。(ドキドキ)
20150513_135551.jpg まやかしは通じない。
 さりとて力もないのにあるようには見せられない。
 まあ何とかなるさという根拠のない自信と開き直りの心境で、職場からそう遠くない品川へ出向いた。
20150513_162741.jpg これが京大が入る品川のビル。
 職場がある浜松町から2駅で品川駅。
 駅を降りると目の前に見えるのが品川インターシティというビル。ここなら昼休みでも仕事終わりでも行きやすい。
20150513_174911.jpg A棟の27階に行ってみた。
 京大の案内が出ている。
 フロアの半分近くが東京オフィスなのでかなり広め。受付で学生証を見せ、案内されるままにパノラマビューが広がるラウンジへ。
20150513_174254.jpg おーここがラウンジか。
 先着されてた教授に研究の手順を説明。
 入試の時の雰囲気とは全く異なり、丁寧に指導をしていただいた。少しだけだけど道筋が見えてきたというのが実感。
birigyaru.jpg 今売れている本に例えれば、私はさしずめビリギャルならぬ「ビリメン」。
 ただ、指導教授の期待度は感じたし、少しずつ積み上げていくうちに突破口が見いだせたらいいなあ。
 入学してひと月余りだけど、京大の知の財産がいかにすごいかは次第にわかってきた。
 無料や激安での留学制度、充実した法学部専用図書館など、仕事を持つ身では活用しきれないのが残念。
 
 
 
 

May12

安倍「一強」のリスク

 先週の段階では政府が否定していたオスプレイの横田基地への配備。アメリカ側の発表で明らかに。首都圏の空を問題の輸送機が飛ぶんだね。
CV1.png 普天間に24機配備されているMV型とは違いCV型だ。
 低空で飛ぶ作戦に使われるため事故率が高い。横田も普天間と同様、周辺は住宅街だ。しかも密集している。地元の反発は確実。
eOWzT9W9hmqPk.3-46064-1-attach-d3.jpg 写真は普天間。
 MV型オスプレイが駐機しているのが見える。 
 沖縄の声に配慮して嘉手納ではなく横田にしたと言うけれど、先のガイドラインといい安保法制といい、国民への説明なさすぎ。
横田.jpg きょう審議入りの労働者派遣法改正案や農協改革法案。
 これだけでも大変なのに安保法制を数の力で進めるのはあまりに危険。統一地方選で圧勝し秋の総裁選は無風。安倍「一強」は怖い。
議事堂正面.jpg ただ国内外の課題はそれほど甘くない。
 6月7日のドイツ・エルマウサミットまでに来年の日本での開催地を決められるか。
 6月22日の日韓国交正常化50周年、翌23日の沖縄慰霊の日をどう迎えるのか。
 さらには、7月1日の拉致再調査から1年でどう説明し、TPP交渉をどう妥結させるのか。これらの難局を力で押し切れば、日本はどうなっちゃうんだろ?

May11

初夏のソウル②~歴史問題編

 韓国・ソウル話の続きね。街を歩いていて「反日」を感じることはないのだけど、在韓日本大使館前にある「慰安婦の像」を見ると問題の根深さを感じる。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d2.jpg 毎日花が供えられ周辺は警官が厳重警備。
 安倍さんがアメリカ議会で演説した内容を戦後70年談話で繰り返せば、韓国の反発は必至。頑なにならず、ドイツのように謝罪し続けるべき。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d3.jpg 世界文化遺産に軍艦島等が勧告されたことも反発が強い。
 朝鮮半島の労働者を強制収容した以前の話とは言うけれど、韓国の人は、たとえそうであっても忌まわしい歴史がある施設と見ている。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d4.jpg 日本大使館の職員で日本大好きの李銀映さんですら何でわざわざエントリーするのかと語る。
 きょう、日韓の議員連盟がソウルでこの問題を協議するけど、韓国側は登録に納得しないんじゃないかな。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d7.jpg 朴政権は今焦っている。
 韓国内で支持率は下がる一方。
 アメリカと日本の接近にも取り残されたくないという思いがあるはず。そんなときだからこそ雪解けのチャンスなのだ。
0KAzIgbotf9a6.3-46050-1-attach-d5.jpg 韓国に今回きちんと謝罪しますからこれで未来志向に変えましょうと言おう。
 世界遺産も取り下げよう。安倍&麻生両氏の地元施設なんて政治臭がしすぎ。狭い日本に世界遺産多すぎ。 韓国は爽やかな季節だけど、日本から喧嘩売ったら延々と曇天が続くよ。

May10

初夏のソウル①~6年連続編

 ソウルから帰国。大韓航空の機内は、往きも帰りも空席が目立った。日韓関係の悪化と円安のWパンチ。街中でも日本人とほとんど会わない。
こりあ.jpg ソウルは6年連続で行っている。
 こんなのは初めて。
 一時の韓流ブームはいったいどこに行ったのか。まあ、機内が空いているのは、混んでいるより断然くつろげるからいいんだけど。
こりあ3.jpg 快晴のソウル。
 長袖だと暑いくらいの陽気。
 しかし日本人が押し寄せるロッテ百貨店や明洞界隈でも、闊歩しているのは中国人観光客。今年は日韓国交正常化50年なのにね。
こりあ5.jpg 李銀映さんと待ち合わせて街へ。
 彼女は大統領選のときの通訳。
 今では在韓日本大使館員。彼女の部署が50周年イベントを手掛けているんだけど、世界遺産登録問題で韓国の怒りは相当らしい。
こりあ2.jpg そのことは明日書くとしてまずプルコギ。
 なんとも美味でこれこそ世界遺産にしたいわ。
 対日感情や朴大統領の評判などを聞くためとソウルの食を楽しみに行ったからね。
こりあ8.jpg 夜は豚焼肉。
 彼女曰く韓国で本当に美味しいのは牛より豚らしい。
 若い子に話題の人気スポット、北村から西村まで歩き、安いお店で食べたのだけどまいう~。2人で26000ウォン(=2800円)。あっ、真面目な話は明日ね。
 


May08

文化放送近くで人骨発見?

「会社の近くで規制線が張られている」「パトカーの数がすごい」と聞いて、即、現場へ。確かに文化放送から3分ほどの場所。
x3L1VKSYxD.1M.3-46026-1-attach-d3.jpg ビジネスホテルの建設現場。
 掘ってるうちに人骨が出てきたらしい。
 最初は不発弾かと思ったけど。それで、すぐ近所の人や工事作業員に取材し昼ニュースを中継レポ。
x3L1VKSYxD.1M.3-46025-1-attach-d3.jpg ここが現場。
 地下3メートル付近から大腿骨と頭蓋骨が出てきたとか。
 所轄の捜査員の目をかいくぐってパチリ。まだわからないけど、どうやら新しい骨ではないらしい。
x3L1VKSYxD.1M.3-46027-1-attach-d3.jpg 戦争で大空襲に遭った東京。
 埋まっている骨はかなりある。
 新しい骨じゃないってことは当時のものかも。いきなり飛び出してちゃんとレポートできたのでひと安堵。
青瓦台.JPG 私はこれから英国総選挙取材。
 ロンドンのBBCの記者に話を聞くだけだけど。
 それが終わればダッシュで会社を出て羽田空港へ。在韓日本大使館に勤める李銀映さんともとも連絡がついたし、さあソウルが待っている!

May07

春キャベツ

 報道スポーツセンターのスポーツ部に所属していたスタッフの送別会に出てきた。今年の宴会はまだ2度目だよ。(例年より少ない、いいペース)
20150507_190140.jpg 場所は浜松町のお店。
 名前は春キャベツ。
 店名どおりキャベツが山盛り。
 所用のため、会の途中で退席したのだけど、メインを食べる前にキャベツでお腹がいっぱいに。
20150507_190341.jpg 太らないからいいね。
 写真は松島茂アナ。
 人柄も中継の力量も最高の人物。
 報道とスポーツでは動き方が違うので、これまでは同じ部署ながら飲む機会が少なかった。
20150507_190355.jpg こちらは斉藤一美アナ。
 熱い実況が特徴の名物アナ。
 スポーツも普通のワイドもこなせる貴重な人材。こういう後輩たちと一緒の時間が過ごせてよかった。会の主賓でこれからフリーになるF君の活躍にも期待したい。
 
 

May05

吉田松陰考

 ユネスコの諮問機関が、世界遺産に「明治日本の産業革命遺産」を登録勧告したね。その中には松下村塾も含まれている。(写真:萩市観光協会)
松下村塾.jpg 大河ドラマでブームの松下村塾。
 吉田松陰の訓えは時代を超え魂を揺さぶるものがある。もっとも彼自身は何も成功していない。密航は失敗、藩主への建白書もボツ、老中暗殺計画は未遂。
松下村塾1.jpg ただ松陰が唱えた知行合一や飛耳長目という考え方は、私にとって刺激になる。
 知識はあっても実践が伴わなければ知らないのと同じ。学ぶなら過去や遠くにあるものから学べというもの。
「夢なき者、実行なき者に成功なし」や「人はみな純金を持って生まれている」といった言葉は心に沁みるねえ。彼が今、講演したらギャラは1本100万以上だったかも。
DSC00699.JPG これまでの自分には早稲田が松下村塾。
 志を強くし気づきを得た最初の場所。
 大隈講堂と早稲田の森を世界遺産にしたいくらい。しかし、この春からは京都が新たなステージ。
松下村塾3.jpg 松陰のような存在や同志も見つかるはず。
「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり=意を尽くして事に当たれば、どんなものでも必ず動かせる」。現代人にも沁みる松陰の言葉は、まだまだ遺産なんかじゃないねー。

May04

ゴールデンウイークだもの

 GW期間中もフツーに勤務。しかもデスク。たいしたニュースないから結構大変。(泣)
mLcidtzalqo8w.3-45989-1-attach-d3.jpg せめて服装で遊ぼうと思って黒のパーカーで出社。
 このパーカーはXLとはいえ小さめで薄い。
 今の体型や季節にはちょうどいい。
 見てのとおり、フロントはなんてことのないありきたりなデザイン。
 印象は、おそらく「安そうなパーカー着てるなあ」程度。ところがバックのデザインはちょっと噴飯モノかも...。
mLcidtzalqo8w.3-45987-1-attach-d3.jpg 去年もGW限定で着用したAKB48パーカー。
 金文字で「高橋みなみ推し」が入るデザイン。
 朝、元フジテレビの福井謙二アナに自慢したら、「清水さん、意外にちゃらいね」。
 そうなんです、意外に、というか結構ちゃら男でーす。正確に言えば、日々かなりストイックな分、バランスを取っているってとこかな。
mLcidtzalqo8w.3-45988-1-attach-d3.jpg たかみなが卒業したら着られないからね。
 またGWでもなければ職場に着ていけないし。
 さあ、ネタがない中で全国ネット枠の番組を送出したら、またジムと執筆のストイックな時間だーっ。
 
 

May03

新・いつまでもデブと思うなよ(9)

 宿直明けの金曜は約2時間、きのうも1時間10分ほど、フィットネスクラブで走ってきた。筋トレも加えて2日で2600キロカロリー分を消費。
20150502_152138.jpg ただ依然として80キロから落ちない。
 骨格とか年齢とか考えると限界なのかな。
 それともランチ抜きで、1日2食というのが意外とよくないのかも。せめて太らないようにしなくちゃ。
20150501_101936.jpg 食事もバカ食いしているわけじゃない。
 執筆や研究が始まればジムに行く回数や走る時間が減る。そうなると、もう少し炭水化物系を減らさないといけないね。(ナンもダメだな)
20150502_183216.jpg GWも土日だけが休みの私。
 連載原稿を2本仕上げ大学院での研究に備えて下調べ。
 アマゾンで専門書を3冊注文。今はネットで春季高校野球四国大会をチェックしつつ、お勉強タイム。
262.JPG くそ~英明ごときに負けたか。
 しかし母校の今治西は見通し明るい。新1年生の金本、藤原弟が評判どおりの好投。藤原兄、秋川も投手としてメドが立ったし、選抜とは別チームだぜ。闘将・大野監督も復帰でいける気がする。

May01

レジリエンス

 風薫る5月だねー。私は宿直明け。原稿をサクサク書いて、音素材の編集もチャチャッとやって4時間も寝たのだけど眠いっす。
Eqntd65.Rzl5M.3-45950-1-attach-d3.jpg カップめんが朝メシ。
 この生活は30代までだわ。
 ただ体力的にまだまだきつくないし、泊りの前や明けの後、自由時間が増えるのはありがたい。「寝不足+カップめん」はちょいと哀しいけど。
Eqntd65.Rzl5M.3-45953-1-attach-d3.jpg 報道スポーツセンターから見た風景。
 五月晴れでさわやかなお天気。
 今月はGWのあとソウルへの旅で始まり、大学院で初指導を受けたり講演をやったり、の1ヶ月。執筆も始まるかな。
Eqntd65.Rzl5M.3-45951-1-attach-d3.jpg これは先日会津で見つけた看板。
 江戸時代に藩校で教えてたもの。
 大河ドラマで有名になったけど、やはりいいね。謙虚さと強さとしなやかさの重要性を今に伝えてくれているようで。
Eqntd65.Rzl5M.3-45952-1-attach-d3.jpg 大学院ではボコボコにされるだろうし執筆もきっと大変。
 でも謙虚で精神的にタフでしなやかなら何とかなる。いわゆる「レジリエンス」(=回復力、耐久力)を意識してやっていくよ。将来、満開の花、咲かせたる!(でも眠い)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.