大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Apr30

旅は1週間前がわくわく

 きょうは変則勤務で泊り。これから職場へ。いよいよ韓国・ソウルの旅まで1週間。毎年行ってる街でも海外だとわくわくする。
292.JPG ソウルはどことなくアメリカ的な街。
 道路が広くクルマは左ハンドル。
 それだけじゃなく市民の気質もお店の雰囲気もね。だから出張、私用を問わず、好きなんだよねえソウルが。
295.JPG アメリカ議会での安倍演説への感想。
 戦後70年談話への期待度。
 日韓国交正常化50年への準備状況など、いろんな話を聞いてきたい。プルコギ食べてマッコリ飲んで、だけじゃなくて。
306.JPG あとは朴槿恵政権の評判も。
 内政も外交も袋小路。
 去年はセウォル号事故でソウル中でデモが起きてたけど、今は当時より支持率が下がっているから興味深い。
294.JPG 観光では是が非でも見たいという場所がない。
 板門店もロッテワールドも宮殿も全部行ったしね。だから明洞のホテルを中心にそぞろ歩ける範囲でプランを考えよう。テーマがなくても、近づいてくるとわくわくするのが旅の良さかな。
 

Apr28

近畿大学水産研究所

 クロマグロなどの養殖成功で知られる近畿大学水産研究所。そこが直営の料理店に行ってきた。場所は東京の有楽町と新橋の間。
HJcv6P40Sus1Y.3-45926-1-attach-d3.jpg こまめなマスメディアへの露出で入学志願者の数が明治を抑えて日本一となった近大。
 このお店もなかなかいい。
 実はこの店、うちのS部長が、私の大学院合格祝いにチョイスしてくれた店。
 あったかいんだから~。
 わざわざ時間を割いて、ご馳走までしてくれて、本当に申し訳ない感じ。仕事でお返しするしかないね。
HJcv6P40Sus1Y.3-45928-1-attach-d3.jpg S部長と加納有沙アナ。
 マグロはもとより他の魚も全て近畿大学で育ったもの。
 刺身盛りのマグロには近大の卒業証書がついているというユニークさ。しかもマグロ以外のお魚も美味。
HJcv6P40Sus1Y.3-45927-1-attach-d3.jpg これが卒業証書つきの刺身盛り合わせ。
 ソフトドリンクやノンアルコールカクテルも充実してて飲めない私には最適。この次は私のおごりでS部長と加納アナを楽しませなくちゃ。
HJcv6P40Sus1Y.3-45925-1-attach-d3.jpg そうこうしているうちに私の入学後最初の指導日が決定。
 教授が品川まで来てくれる展開。
 品川駅前に京大のサテライトオフィスがあるから。厳しい指導を受けるのは確実だし、近大の養殖マグロならぬ、京大のまな板の上のトドって気分。
 

Apr27

深まるか日米同盟

 今夜は日米2+2会談、明日夜は日米首脳会談と重要な会談が続く。日米関係が深化するかどうか要注目。写真は2013年2月の首脳会談の様子。(官邸HP)
us_01.jpg 和んでいるように見えるけど両首脳の距離は近くない。
 このときは晩餐会すらなかった。ところが今回は公式な招待で国賓クラスの待遇。オバマ大統領が対アジア外交の総仕上げを急いでいる証拠。
官邸デモ2015.png それだけ対日要求は厳しくなる。
 今夜の2+2でのガイドライン改訂は、日本の対米防衛協力を地球サイズにするもの。
 日本の集団的自衛権行使を前提に際限なき協力関係に道を拓くものとして歓迎されるはず。
 国防費を増やす中国に対し縮小させるアメリカ。優位を保つには自衛隊の協力が欠かせないので、安倍さんを厚遇するのは当然。
oki.jpg ただ一方で中国との関係を悪化させてきた安倍さんには疑念も残るはず。
 歴代総理で初めて行うアメリカ議会演説は、70年談話につながるものとして、ケネディ駐日大使が探りを入れたほど。
官邸2013-2.jpg TPPも重要課題。
 自動車部品への関税で譲歩した分コメなどでは譲れまい。
 これも安全保障と同様に対アジア、特に対中国戦略。福岡や佐賀の方には、そんな話を整理して、九州朝日放送で明日朝しゃべるからねー。

Apr26

桜がない...会津若松

 日帰りで福島・会津若松への旅。でも、ないのよ、桜が。東北道を北上しているときは、那須や白河あたりでまだ咲いているのを見たのに...。
20150426_130140.jpg 半袖でもいいくらいのお天気。
 鶴ヶ城の白壁が青空に映える。
 私の計算では、ここに淡いピンクのソメイヨシノが文字通り花を添えるはずだったんだけどな。
20150426_120354.jpg お城では一応さくらまつりの開催期間。
 同じ桜でもまさしく八重の桜。
 北出丸あたりは八重桜で花見という客が大勢。確かにきれいだったし、新緑も気持ちよかったのでまずまず満足。
20150426_142309.jpg 特に満足だったのはこちら。
 会津名物のソースかつ丼とラーメンのセット。
 去年も寄った人気店「めでたいや」の逸品。お昼をとっくに過ぎているのに満員。
20150426_133509.jpg ただ会津にも原発事故の影響が残る。
 事故から4年が経つのに仮設がそのままなのだ。看板には「応急」とあるけど、ここに避難している大熊町や双葉町の方々は先が見えない避難生活が続く。
20150426_153804.jpg 会津若松のあとは南会津へ。
 大内宿は江戸時代の佇まいがそのまま残る旧宿場。
 数十件のわらぶき屋根の旧家が並ぶ。鶴ヶ城といい大内宿といい、江戸末期にタイムスリップした気分になれた。桜はなくても会津はいいね。

Apr25

そうだ!会津へ行こう

 初夏の陽気になって、巷はなんとなくGWモード。この間、初めて北陸新幹線の車両を見たけど、これで金沢とか行ってみた~い!
20150329_081729.jpg 個人的にはソウル行きが近い。
 京大でやっと指導教員が決まったので京都に出向く機会もある。でも家族でどこか行きたい、それも子どもの社会科見学を兼ねて、となるとなかなかムズカシイ。
hutenma.jpg ホントはここに連れて行きたい。
 沖縄県宜野湾市の普天間飛行場。
 年末の総選挙で中止した鹿児島の川内原発なども、今の日本が直面する問題の舞台なので私も勉強になるから。
20150425_175712.jpg しかしオンシーズンは航空券がバカ高い。
 結局あすメル2号で行けるところに決定。
 そこは福島第1原発で自宅に戻れない双葉郡の方々が避難している街。しかも桜の名所。どこでしょう?
20140420_130508.jpg 答えは福島県の会津若松市。
 写真は去年の様子。
 今年は去年より1週間遅いので、鶴ヶ城の桜は散り始めとか。福島の現状を見せつつ、私は会津名物のソースかつ丼と喜多方ラーメンを食べるのが楽しみ。

Apr23

芽吹かないワタシ

 京大で履修申請の結果が公表された。私は社会人なのでもともと履修申請していない。ただただ論文の指導教員が決まるのを待つ身。
rtBDhv6WdhE4o.3-45873-1-attach-d3.jpg それにしても遅いなあ。
 決まったら上洛して相談したいんだけど。
 東京はようやく晴れの日が続くようになったけど、気分的には曇ったまんま。私は典型的な先行逃げ切り型だからなー。
京都請求書2.png でも学費の請求書だけはちゃんと届いた。
 国立大学だから安いけど利用しないと高くつく。
 在学生だけが見られる教務サイトを見てると、興味をそそられる授業や講座がわんさか。(行きた~い)
rtBDhv6WdhE4o.3-45874-1-attach-d3.jpg うちの庭はもう初夏モード。
 前に紹介した南庭のハナミズキは満開だし他の木々もすっかり芽吹いた。
 なかなか芽吹かないのは私だけ?
「普通にマスコミで仕事してるだけで十分じゃん」
 周囲からはそう言われるけど、指導教員が決まらないわ、出版社から「じゃあ、これでいきましょう!」の返事はないわで悶々とした毎日。(スカッとしたい~)
mamapapa_title.jpg 唯一の朗報はこれ。「gooベビー」で新連載がスタート。「頭のいい子が育つママとパパの習慣」。小学生をお持ちの方はウェブサイトで読んでね!

Apr21

刑務所

 札幌刑務所で受刑者47人が結核に集団感染したというニュースが入ってきた。
220px-Sapporo_jail.jpg 刑務所は閉ざされた空間だ。
 それだけに誰かが感染すれば広がるのも早い。
 これは先月釧路の刑務支所で講演させていただいた際、担当者から直接うかがった話。(写真:札幌刑務所)
Puoswf1EniUtM.3-45842-1-attach-d3.jpg 釧路の刑務所ではマスクの着用を求められた。
 私からウイルスが拡散しないための措置。所長室を出たら講演直前までマスク。施錠の厳重さは当然として、受刑者の健康管理も徹底されている。
kushiro.jpg ニュース記事を見ながら思いは釧路に。
 私の講演を聞いて感想を寄せてくれた受刑者は元気にしているだろうか。一度きりのご縁だけどみんなにエールを送りたい。(写真:釧路刑務支所)

Apr20

高橋みなみ生誕祭で見つけた逸材

 AKB48総監督、高橋みなみの生誕祭に行ってきたよー(笑)。AKB劇場のフロアには24歳の誕生日を祝うすごい花輪が。
20150420_181340.jpg うわさには聞いてたけどこれが生誕祭ね。
 AKB劇場で見るのは2回目。
 今回は立見席。チームAの公演なので、川栄李奈さんもいて、最後にサプライズで小嶋陽菜さんも登場した。
20150420_183701.jpg なかなか良い公演だったな。
 AKBの公演は元気になれる。
 なかでもすごいと思ったのが10期の藤田奈那さんのダンス。キレ、表情ともに群を抜いてる。総選挙で圏外なのが不思議。
CDCdAB7UEAEvLhS.jpg 公演後に全メンバーがお見送り。
 そのとき良かったよと声をかけたほど。
 写真左が藤田奈那さん。ホント、すごいから要チェック! 総選挙で投票したいね。(写真:藤田奈那ツイッター)
20150420_174947.jpg 私は公演前にたかみなご用達の銀座梅林で夕食。
 公演で盛り上がったらお腹すいたな~。
 こんな私だけど、昼間はちゃんと地方創生で知事グループを立ち上げた鳥取県の平井知事にインタビューもしたんだから~。
 

Apr19

吾輩は犬である(48)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。ご主人さまは朝から難しげな「論文」とやらを読んでるワン。一応、お勉強してんのね。
20150419_010046.jpg でも今後の研究テーマについては迷ってるみたい。
 クルマを買うときですら即決なのにめずらしいわねー。テーマしだいでは実地調査で時間とお金がかかるし、研究って楽じゃないみたい。
20150418_191231.jpg だから景気づけに、夕べはお寿司の出前を取ってあげたじゃない?
 マグロ以外はひとりで全部食べちゃったんだから頑張りなさいよ。まあ、ご主人さまも歳だし、ほどほどでいいけどさ。
20150419_092152.jpg あらっ、今、外に行っちゃったワン。
 考えが煮詰まったのかしら、蕾が膨らみ始めたハナミズキを眺めてる。
 お隣との境に植えたチェロキー種。淡い紅の花が咲くみたいよ。
 と思ったら戻ってきちゃった。
「お勉強を再開するのかしら?」と思ったら、今度はジムに行く支度を始めたわ。まあ、研究期間は3年もあるんだし、気長に考えてね。アタシはその間にうんこしとくからねー、だ。
 
 

Apr17

政治とテレビ報道

 自民党がやらせ疑惑のNHKと古賀さん問題が発生したテレ朝から事情聴取した。表現の自由を奪いかねない聴取も問題あるが、愚かなのはテレ朝(写真下)。
テレビ朝日.jpg 予算が国会で決まるNHKと違いテレ朝は民放。
 経緯を自社で調査するのは当然として政権与党に呼びつけられて釈明するとはね。ラテ局は免許事業だが電波は国民のものだ。政権のものでもスポンサーのものでもない。誰に向けて放送しているのか?
7j3l1CaLOk8vI.3-45798-1-attach-d3.jpg 予算が国会で決まるNHKはともかくテレ朝は欠席すべきだった。
 去年の衆院選ではテレビの選挙報道量が09年選挙の4割まで激減した。これも自民党からクギを刺された結果か。我々は有利な情報も不利な情報も伝え、国民に判断を委ねるのが仕事。
7j3l1CaLOk8vI.3-45797-1-attach-d3.jpg てなことを考えていると私にお客が。
 旅行代理店の社長がわざわざホテルの予約券を届けてくれたのだ。
 まだまだ先と思っていたけど、GW明けにはソウルへ出かける私。
 アシアナじゃないよ、大韓航空のビジネスクラス。(やったー) 
 だからといって、たとえナッツが袋に入ったままで出てきてもリターンはさせません。もちろん朴槿恵大統領のうわさ話も一切いたしません。(笑)
7j3l1CaLOk8vI.3-45796-1-attach-d3.jpg 航空チケットが届き少し機嫌よくなっていたら、今度は日経BP社からお届け物。
『仕事のための5つの基礎力』というムック本。
 第一線で活躍している起業家やビジネスマンたちの仕事術がまとめられた本。
 中には私の記事も紹介されている。肩書き欄を見ると、「早大大学院修士課程修了」ではなく、「京大大学院博士課程在学中」に変わってた。テレビの政治報道よりためになるので是非ご一読を!
 
 

Apr16

AMキャラ

 文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」に出演。アシスタントが今治西の後輩、八木菜緒アナなので、テーマはなんと「今治」(および今治西ね)
清水デ~1.JPG 先日収録した友近890のコメントを紹介しつつ今治の良い点悪い点を10分ほど。
 タオルに造船など地場産業があり、バリィさんや焼き鳥など名物も多い街だけど「ココが足りない」みたいな話。
花谷.jpg それ以外にも大阪都構想で夕方用の特集を制作。
 自民党大阪府議で都構想反対の急先鋒、花谷充愉さんが明快に語ってくれたので助かった。(写真は「自民党府議だより」より)
cE8LOp8AyfU.3-45697-1-attach-d3.jpg さて春の番組改編から2週間余り。
 社内には至るところにこんなポスターが。
 今年秋頃からAMだけじゃなくFMでも文化放送の番組が聴けるようになるんだよねー。
 私たちも聴いていただくツールが増えるのはうれしい。
 あっ、その前にFMっぽいトークの練習だな。「ハ~イ、みんな、元気かな?きょうは、こ~んなNewsから Here We Go!」(ジョン・カビラか...)
 
 

Apr14

ヒラリー、女性大統領への旅

 福井地裁が高浜原発稼働差し止めの判断。他にも産経の加藤前ソウル支局長の帰国。どれも気になるけど、一番はアメリカ大統領選。
ホワイトハウス7.png ホワイトハウス奪還を目指す共和党。
 40代から50代の若手論客たちが続々名乗り。
 ジェブ・ブッシュ氏が出れば役者が揃う。1年半近くに及ぶマラソンレースで資金が持つ候補の勝ち。
8ホワイトハウス.png 民主党のクリントン前国務長官。
 彼女が大本命。
 ただファーストレディから始まり上院議員に国務長官とインサイダーな部分が難点。共和党の批判をどう柔らかくかわすか。(写真はロイター)
ホワイトハウス9.jpg オバマ政権への国民の厳しい目もある。
 私は初の女性大統領になってもいらいたいと思う。
 選挙スタッフをしていた時、「不可能を可能にする、それが政治」と語った彼女の今後に注目。ポトマック河畔の桜をホワイトハウスから見るのは???
 


Apr13

大学に行きた~い!

 きょうは東京大学の入学式。東大も午前が学部生で午後が院生の入学式。五神学長が、「東大での学びは自由で無限」と式辞を述べたらしい。
東大安田.jpg きょうから東大もスタートか。
 東大の大学院だったら知の財産を有効活用できたなー。いかんせん「職場から『3年間研究に専念させます』という文書をもらってこい」は社会人にとって大きな壁。
WVN4k6wwg8ZBY.3-45745-1-attach-d3.jpg 京大入学からまもなく1週間。
 毎日、全学生共通ポータルで私へのメールを確認しているのだけど通知も呼び出しもなし。
 つまりはまだ指導教員が確定してないということ。
 入試の口頭試問で「研究テーマを変えないと博士号あげませんよ」と言われたので何もしてない私。とりあえず相談をして方向性を決めたいんだけどなー。
WVN4k6wwg8ZBY.3-45747-1-attach-d3.jpg 何より大学に行きたい。
 図書館の使い方とかマスターしたい。
 第1研究室の仲間とも親しくなりたい。全研究科横断型の授業ものぞいてみたいんだよなー。焦ってもしょうがないけど、色々な面で京都での院生生活を味わいたいなー。
 

Apr12

えっ?無投票?マジで?

 下の写真は自宅近くの小学校。県議選と市議選の投票所になるはずが、今回はどちらも無投票。地方議会や地方選への関心が下がるはずだわ...。
大宮別.png 政策なんてろくに考えたこともない議員もいる地方議会。
 年間の議会会期日数は約90日。
 なのに相応の歳費と政務活動費が支給される。頑張ってる議員もいるけどダメオヤジも多いのでは。
20150412_192823.jpg 投票に行かなくていいので家族で食事へ。
 選挙がないということは争点も見えない。
 埼玉の県会や市会が何を議論しているのかも知らない。ホントは有権者に近い存在なのに国政よりも遠い感じ。
20150412_192456.jpg 前に一度、県議選に誘われたことがある。
県議会?全く興味なし。
 働かないのに高い歳費をもらっちゃうと人間が堕落してしまいそう。逆に一生懸命やればすぐに金欠病になりそうだし。
ホープス.jpg さて、インド料理店から帰宅した私、ウェブサイトで野球の試合結果を確認。
 前に取材したプロ野球BCリーグの福島ホープス。
 福島県民球団だし岩村明憲監督が率いているので応援している。
 BCリーグに初参戦しての開幕戦は新潟アルビレックスに完敗。でも強打のチームと聞いているのでこれからだな。議会じゃ地方は元気にならないから野球で盛り上げよう。
 


Apr11

焼肉で低体温脱出

 拙著第42弾のプロット作りを開始した。頭が疲れたよ~。その後、ジムで、きのうに続いてきょうも1時間走ってきたので下半身までグダグダに。
20150411_191029.jpg そこで体力回復に焼肉。
 焼肉は久々。
 先日の入学式の日が異常に寒くてそれから体温が上がらない私。手足がいつも冷たい状態なので、カルビで回復させようと思ってね。
20150411_190608.jpg 娘と2人で好き放題食べたら7000円。
 しかしこれだけ食べたら元気が出る気がするわ。
 きょうも肌寒かったので、体を芯から温めようと玉子スープも注文。(まいう~)
20150411_191205.jpg 考えてみればGW明けには韓国。
 本場のソウルでうまいプルコギや焼肉が食べられるかと思うと、さらに元気が出てきた。それまでに拙著と大学院での研究の準備を進めないとな。
聖地.jpg 低体温の私が少しだけ熱くなったことが。
 今治西対松山東の試合。
 勝った方が四国大会というゲームでまたしても母校は貧打。元々のエース、藤原くんの公式戦初登板は明るい材料だけど、現状では夏の甲子園は確実とは言えないな。


Apr09

今治西高パワー?

 書道シンガーソングライター(書道家+シンガー)の友近890(やっくん)、そして文化放送のニューフェイス、八木菜緒アナ。そして私。
cE8LOp8AyfU.3-45695-1-attach-d3.jpg 共通項は今治西高出身。
 友近くんは脱サラし元気と勇気を与える歌で活躍中のシンガー。東北の被災地はもとより全国を軽四で行脚している。前に東京でのOB会で会って以来。
cE8LOp8AyfU.3-45694-1-attach-d3.jpg 八木アナはテレビ愛媛から移籍。
 来週16日に文化放送の昼ワイド「くにまるジャパン」に私が出て、八木アナ加入にちなんで今治を取り上げるんだよね。(是非、後輩2人を応援してね!)
cE8LOp8AyfU.3-45696-1-attach-d3.jpg さてきのう私のもとに封書が。
 見ると先日講演した釧路の刑務所から。
「志あるところに花は咲く」と題した講演で生きる勇気が湧いてきたなどと受刑者たちの思いがビッシリ。
 こういうのとてもうれしい。
 拙い話でも1人1人の心に届くんだなと再認識。友近くんも八木アナも表現者。年代は違うけど、歌や喋り、書や文章で、出会う人たちの背中を押せたらいいな。(今治西パワー?でね)
 

Apr08

京大入学式②~最後の学生証

 きのうの続きね。入学式での山極寿一総長の祝辞。「不思議の世界、遊び楽しんで」という言葉を聞きながら、前向きにやらなくちゃ楽しくないよね、と実感。
k4Du8U62RY4A.3-45672-1-attach-d3.jpg 式で周りに座った新入生たちはきっと私よりはるかに優秀。
 でも私だって早稲田の大学院ではちょっと鳴らした男。まだ研究内容は手探り状態でも、切り口さえ見つかれば戦えるかな、なんて。
k4Du8U62RY4A.3-45669-1-attach-d3.jpg 式のあと保護者席にいた妻らと別れキャンパスへ戻る。
 私が学ぶ法経本館棟。
 とはいえ滅多に大学には行けないので、大学側からガイダンスを受け、履修手続きまで一気に済ませてきた。
k4Du8U62RY4A.3-45670-1-attach-d3.jpg 窓口で学生証をゲット。
 人生で学生証をもらうなんてのはおそらくこれが最後。
「さっそく学割を...」と思ったら、機会の不具合でうまくいかなかったけど、京大生になった自覚が少し芽生えてきた。
k4Du8U62RY4A.3-45667-1-attach-d3.jpg うれしかったのはこれ。
 私は第一研究室の所属で部屋には専用の机と本棚が用意されていた。
 案内してくれる学生たちはみなフレンドリーで、職員もとても親切。生活面での不安はなくなった。
k4Du8U62RY4A.3-45671-1-attach-d3.jpg 残念なのは登校機会が少ないので京大が持つ知の財産を生かし切れないこと。
 昨夜もそうだったけど、他の院生仲間から誘われても夕食会に行けないこと。あ~学部から京大で勉強したかったよ。(軽く落とされるか...笑)

Apr07

京大入学式①~新生の息吹

 京都大学の入学式に出てきた。正門近くで、フリップを持って写真が撮れるコーナーを発見。偏差値70軍団を横目に、私も撮っちゃったよ。
20150407_114805.jpg スーツ姿の新入生たちはみんな賢そうに見える。
 私だけ「間違い探し」みたいで申し訳ないね。
 頭脳だけじゃなく年齢も「間違い探し」だな。
 新入生勧誘の在学生からは全然声がかからない。
 サークルはまだしも大学生協からもゼロ。まあ「お子さんの付き添いで来た保護者」と見られてたかな。ピッカピカの1年生なのにぃ。
20150407_122843.jpg 学部生3000人と院生3000人。
 新たに6000人の新入生を迎えた京大。
 普通、学部生10に対し院生は1とか2の割合なのに京大はすごい。アカデミック色が強いということか...。
20150407_122404.jpg キャンパスを歩いていたら応援部とチアのステージが始まった。
 聞き慣れない校歌に応援歌。それなりにカッコはいいのだけど東京六大学と比べるとかなり地味かなぁ。
20150407_125321.jpg 入学式は早稲田しか知らないからどうしてもそれが基準になる。
「式の会場もキャンパス内じゃないのかよ」「体、冷えちゃうよ」と思いながら、バスで「みやこめっせ」へ。
20150407_125216.jpg 入試の日から京大への印象が良くない私。
 きょうも冬に逆戻りしたかのような寒さの中、ワクワク感はゼロだったけど、入学式後、気持ちがかなり変わってきたよ。京大応援歌の題名じゃないけど「新生の息吹」って感じ。この続きはまた明日ね!
 

Apr06

いざ、京都へ

 ご存じ吉野家の牛すき鍋膳。それも大盛り。これがきょうの朝メシ。妻が朝早く京都&神戸方面へ出発したからねー。
w4gCZjDvxRnAU.3-45637-1-attach-d3.jpg これはこれで美味。
 ランチ抜きの私は朝にガッツリ食べないと夜までもたない。
 いよいよ明日は私の京都大学入学式。妻は義母とともに、晴れの式典を保護者席から見てくれる。
桜と京大1.jpg その妻らは「せっかく京都くんだりまで行くのだから日帰りじゃあもったいない」ということで先発したわけ。
 確かに京都は春もいい。
 神戸も北野の異人館と桜のコントラストはさぞかしきれいだろう。
 私はきょうニュースデスクのため普通に仕事。明日の入学式は日帰り。入学すれば「日帰り京都」が増えるんだろうなー。
DSCF13~1.JPG 残念なことに天気は良くなさそうね。
 こんな青空は望めまい。
 京大は外様だし博士課程の研究準備は何もしてないので何かと心配な点はあるけど、やれるとこまでやるしかない。
閖上日~1.JPG これまでの取材活動と学術の世界はまったく別物。
 実務家としての経験と院生としての研究活動。この2つをある程度経験できたら、大学の教壇に立ったとき、いい先生になれる気がする。(立てれば...だけどね)
 
 

Apr04

久々のガーデニング

 なたね梅雨の首都圏。雨が上がったのを幸いに花木の剪定。花芽を避けつつ無駄な枝をカット。
20150404_145048.jpg これだけはプロ級。
 どのみち新緑が出そろった頃にもう一回刈り込まなくてはいけないのだけど、ジャングルになる前にスッキリさせておきたくて。どう?いい感じでしょ?
natane1.jpg こちらが南側の植栽スペース。
 東側のヤマボウシと南側のエゴノキを剪定したら疲れちゃって、イロハモミジなどは次回に。
 雑木をレイアウトした庭は、手を入れれば、軽井沢や那須高原の別荘みたいに涼しげなものになる。
 でも、サボると、もともと雑木だけに樹勢が強く、葉っぱでモッコモコになってしまうのが難点。
natane.jpg 手をかけたほどよくなるのは、番組も子育てもガーデニングも同じかな。
 本の執筆が始まり大学院のカリキュラムがスタートすれば、庭いじりどころじゃないからね。
 あ~しかし剪定を2時間やって、そのあとフィットネスクラブでラン70分と筋トレ15分をこなしたらマジで疲れた。ガーデニングって結構体力要るわ~。
 
 

Apr03

大坂春の陣?

 統一地方選が各地で告示。自宅の最寄駅には選管からのこんなポスターが。
QKBWS1rN9VbTk.3-45621-1-attach-d3.jpg「アイドルに投票するなら政治にも」だと?
 すみませんね、いい歳をしてAKB48のファンクラブ会員で。
 おまけに毎年忘れず高橋みなみに投票してて。
 これでも一応、政治ジャーナリストなんですけどぉ。
 そんな私が注目してるのは大阪市議会&府議会選。大阪都構想の是非を問う来月の住民投票の前哨戦だからね。
街宣.png 個人的には大阪都にしなくても二重行政は防げると思う。
 新潟の泉田知事が実践する新潟州のように県と政令市が協調すればムダは省ける。ただ、大阪の有権者がどんな選択をするのかは興味深い。
おおざか.png お金に敏感な土地柄。
 橋下市長ら推進する側の大阪維新の会。
 市民の税金が大阪都に吸い取られると警告する他政党。まずどっちが勢力を伸ばすか、太閤はん、よう見といてや~。


Apr02

バイオマス

 国会で自民党岩手3区の橋本英教衆議院議員にインタビュー。テーマは、日本でものすごく遅れているバイオマス発電の未来。
6w85W91ADZ9Y.3-45567-1-attach-d3.jpg 原発事故後、太陽光だけが先行する日本。
 それでも再生可能エネルギーの割合は2%余り。
 脱原発に舵を切ったドイツの23%やバイオマス先進国、スウェーデンの45%に比べれば雲泥の差。
6w85W91ADZ9Y.3-45576-1-attach-d3.jpg 橋本さんはバイオマス発電に力を入れている議員。
 選挙区の岩手南部は徐々にいい形になりつつある。有機物の有効活用&地域活性化にもつながる話なので、その未来に期待。
6w85W91ADZ9Y.3-45575-1-attach-d3.jpg さて国会周辺もサクラが見頃。
 上の国会図書館にあるソメイヨシノも左の議員会館脇のシダレザクラも。明日からお天気がぐずつくらしいので、東京でのお花見はきょうまでかな?
kQwD2aV9Kt22s.3-45595-1-attach-d3.jpg 朝、わが家の玄関を出たらミツバツツジが満開に。
 向こう隣りの吉野ツツジともども今が見頃。
 うちの庭では、早咲きの落葉ツツジ系が終われば、カイドウにハナミズキ、エゴノキにヒメシャラと主役が入れ替わることになる。
 毎年、季節を忘れず開花する樹木はすごい。日本はそんなすごい樹木に恵まれた森林大国なので、初期投資はかかるけど、各地でバイオマス発電が進めばいいのだけど。
 
 

Apr01

吾輩は犬である(47)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。今日から新年度ね。乳製品、食用油、ケチャップ等、値上げラッシュみたいね。
6w85W91ADZ9Y.3-45569-1-attach-d3.jpg アタシのご飯も値上がりするのかしら。
 ご主人さまはもうすぐ学生生活に突入。
 な~んも準備してないみたいだけど、ちゃんとやっていけるのかな。いきなり中退じゃあ学費がもったいないワン。
桜と京大.png 京都のどこで花見をするかとか、そんな話ばっかりよん。
 京都は、東京よりも開花が遅いから、来週の入学式はこんな感じ?
 どこで花見をしてもいいから、京都大学創立以来のバカと言われないようにしてほしいわ。
 それにしても京都は春も見所が多いわね。哲学の道、南禅寺、知恩院、八坂神社...東山地区だけでも桜の名所だらけ。
6w85W91ADZ9Y.3-45561-1-attach-d3.jpg ご主人さまは、今頃になって「入学式って京大キャンパスじゃないんだ」なんて言ってるワン。
 ちゃんと入学案内を読みなさいよ。
 京都勧業館みやこめっせで、と書いてあるでしょ!
 大学院修士課程は勝手知ったる早稲田だったから、前の日に確認しても何とかなるけどさー、今回は外様よ~。売店の場所ひとつ知らないでしょ? 消極的すぎ。
6w85W91ADZ9Y.3-45577-1-attach-d3.jpg エイプリルフールなんだから、アタシをダシに使わないで、「京大野球部に入ります」くらいのタイトルつけてほしかったわ。178センチ80キロで左投左打。今治西高出って。それぐらい入学を前向きにとらえてないと、隠れうんこしちゃうよ~だ。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.