大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jan31

トランプを選択したツケ

 私のパソコンの上に置かれた赤の帽子。この帽子で一介の泡沫候補から大統領まで一気に駆け上がった男の言動が、連日、物議を醸している。
20170131_231610.jpg 第45代アメリカ合衆国大統領、ドナルド・トランプ氏。彼が矢継ぎ早に放つ大統領令は、いずれも首をかしげたくなるものばかり。
P1000164.JPG 首都ワシントンのモールと呼ばれる緑地帯にそびえる大統領記念塔。そこから見える風景はオバマ時代とは一変して映るはずだ。
C27a1WNVIAEKcyW.jpg TPP離脱はまだいい。しかし入国禁止令は最悪。寛容で自由の国アメリカはどこへ行ったのか。なぜ中東7か国からの入国を禁じたのか根拠もわからない。
Not-my-president-デモ参加者が要求したこと-e1484773750485.jpg いずれもトランプ氏がビジネスの拠点を置いていない国ばかり。しかも9・11テロの実行犯の出身国は含まれていない。どこに根拠があるのか。
20170131_230850.jpg わが家の冷蔵庫に張り付けてあるトランプ栓抜き。この表情まで妙に憎たらしい。前に、アメリカに失望したと書いたけど、今や絶望だね。

Jan30

前橋で「18歳選挙権」講演

 群馬県前橋市の県立前橋西高等学校に講演に行ってきた。今年最初の講演。前橋青年会議所(JC)主催の講演で「18歳の選挙権」がテーマ。
20170130_154837_1.jpg 高3生を前に「選挙に行くだけではなく、若者が世の中に関心を持てば政治は変わる」と呼びかけた。
20170130_120641.jpg 群馬にはいつもクルマで行っているので新前橋駅に降り立ったのは初めて。
20170130_131833.jpg JCの綿貫さんに迎えにきていただいて高校へ。校長先生、JCの皆さん、とってもいい感じ。
20170130_135614.jpg JCのメンバーで女性県議の小川さんの掛け声の下、グループワークがスタート。
20170130_143635.jpg 高校生の「どうしたら選挙に行くか」の発表があったあと、私の講演。パワポを使いながら説明。
20170130_154559.jpg そして無事終了。大本さんや半沢さんら幹部の方々に見送られ再び駅へ。また呼んでくださいね~。こういうの地元の今治でもできたらいいな。

Jan27

ラーメン激戦区

 きょうは新報道ワイド番組に欠かせないADとリサーチャーを決定。どちらも20代のかわいい女性。(これで男子のモチべは上がるじゃろう)
Y2XuRR1.CYifNMkx4jcPrFO1.3-56242-1-attach-d3.jpg その前に外へ。プロデューサー稼業が楽しくないのでストレスが溜まるのか空腹を感じてランチへ。
Y2XuRR1.CYifNMkx4jcPrFO1.3-56245-1-attach-d3.jpg 思えば、職場がある東京の浜松町界隈は新たなラーメン店が続々誕生。ラーメン激戦区に。
Y2XuRR1.CYifNMkx4jcPrFO1.3-56241-1-attach-d3.jpg 滅多にランチはしないのでラーメン店にも行かないのだけど、お気に入りは裏通りの「ZOOT」。
Y2XuRR1.CYifNMkx4jcPrFO1.3-56244-1-attach-d3.jpg 濃厚なスープがまいう~。せっかく体重81~82キロをキープしているのでセーブしないと。
Y2XuRR1.CYifNMkx4jcPrFO1.3-56243-1-attach-d3.jpg これから番組ホームページの打合せ。選抜出場校が気になるな。21世紀枠で洛星が落ちたのは残念。関東と東京の6枠で早慶そろい踏みに期待。

Jan26

遥かなり国立市生活

 きょうも4月から始まる新報道ワイド番組の準備。大物コメンテーターが1人、ほぼ決定し、すこ~しだけ前進。このあと私の手足となる作家の面接。
hitotu.jpg そんな中、大竹まことさんのマネジャーと立ち話。東京の国立市に一戸建て住宅を建てたらしい。
20120420100319c76.jpg ええのう、国立市。私も36年前、慶應合格でどんちゃん騒ぎさえしていなければなあ。
bd6452aca60579704793d260a6bff24c.jpg しぶしぶ早稲田なんぞに通うことなく、国立市に住んで美しい一橋大構内を歩けたかも。
Kunitachi02.jpg 大学院入試で再挑戦も考えたけど、京大より難関だから。まあ、縁がなかったってことだな。
0000000538.jpg 写真は春の桜並木。いいなあ、国立市の一戸建て。もう1度、受験生に戻れたら? やっぱ、国立は京大にして私立は早稲田にするかな。

Jan25

毎日がカド番

 ブログを更新する余裕もない多忙な日々。きょうはランチタイムに青山学院大学法学部の小池美優さんの就活相談。少しはためになったかな?
isgasii1.jpg 新番組の準備でテーマ曲を選んだりホームページのアイデアを練ったり。構成作家選びにレポーターのオーディション等々。
isogasii.jpg 甥っ子が帰国生入試で提出する志望理由書があまりにひどいので全面的に書き直し。ジムも休まず通い、寸暇を惜しんで新たな著書の執筆も。
isgasii3.jpg 前橋青年会議所と講演の打合わをしたり、パワポの資料を見直したり。そうそう、新番組では営業会議でも説明させられた。
isogasii4.jpg できる、できないはさておき、プロデューサー稼業がハッキリ言って大嫌いなので、ちょっとの負担もチョー面倒に感じてしまう。
isogasii6.jpg 唯一の楽しみは、来月のソウルと4月のAKB写メ会くらい。写メ会はきのうチケットが届いたよ。それ以外は毎日がカド番。

Jan21

受験特訓終了

 トランプ大統領の就任演説、アメリカの団結どころか分裂を煽る内容。ワシントンDCやNYでの抗議行動やデモは一気にエスカレートしてるね。
朝日トランプ.jpg 閣僚や政権幹部の承認は進まず、当面、オバマ政権のスタッフでまかなう事態。(写真:朝日)
ロイタートランプ.jpg ビジネスマンである彼のスピーディーさに期待した国民はがっかりだろう。(写真:ロイター)
2dcd829f206eed49257169d4fb314850.jpg さて、わが家では甥っ子の大学受験特訓が終了。あとはもう本人しだい。(写真:上智大)
青山学院1.jpg MARCHって普通に難しい。甘く見ていると全敗もありうるからなあ。(写真:青山学院大)
20170121_184017.jpg まあ一応、受験の神様としての役目は果たしたので娘と夕食に。2人がかりで甥っ子を鍛えていたので打ち上げ。(にしては、ラーメンかい?)

Jan20

遠心力、ハンパない

 チーフプロデューサーなんて肩書きに何の魅力も感じないのだけど、一応、責任はあるので、粛々と春から始まる新報道ワイドづくりを進めている。
IMG_8812.png 番組タイトルが「SAKIDORI!」(=さきどり)なので、フリーアナの加納有沙画伯にお願いして、にわとりのイラストを作ってもらった。
IMG_8815.png これらのイラストをホームページに散りばめ、LINEスタンプとしても売り出すか。準備作業は全く楽しくないけどイラストはかわいい。
IMG_8810.png 企業秘密だから何がどこまで決まったかはナイショだけど、なかなかいい人選。ただ、取材して表現するのが好きな私には不向き。
IMG_8813.png ただ、番組自体はいいものになるよ。スタートしたら応援してね。私には今、すごい遠心力がかかってる。制作者では死んでしまうので生きる道を探すよ。

Jan19

よっ!大統領!

 いよいよ20日はトランプ大統領の就任式。ワシントンからの報告によれば、すでに準備は万端。思ったほど大規模な反対デモは起きていないらしい。
時事準備.jpg 留学時代に何度も通ったキャピトルヒル。議事堂からホワイトハウスまで3キロの道のりを、トランプ氏とメラニア夫人はどんな表情で進むのだろうか。
20170118_131114_1.jpg アメリカ政治の専門家でTBS系「ひるおび」でおなじみの春名幹男さんに取材。閣僚は決まっても次官や次官補が決まってない政権って大丈夫?
P1000119.JPG 就任式直後に大統領令を出すそうだけど、閣僚たちと詰めた政策なのか。そうであったとしても議会の了解も得ず問題はないのか?
P1000150.JPG パレード経路の中間点にあるトランプホテル。デモ参加者が集結する場所。11月にランチをしたときは静かだった一帯が大変な騒ぎになるかも。
ロイタ2ー.png やっぱりこの目で見たかったけど、元フジテレビの笹栗実根さんに任せるとしよう。(写真:上が時事、下がロイター、中2つは自身撮影)

Jan17

酉年は騒ぐ...

 阪神淡路大震災から22年だね。あの日も同じ火曜日だった。私にとっては甲子園口に住んでいた友人を亡くした日。神戸に向かって黙とう。
1995117.jpg 中越地震に東日本大震災、熊本地震と続いても、自分には降りかからないと思っている人もいる。教訓をどう語り継ぐかは永遠の課題だ。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56052-1-attach-d3.jpg さて、私は昨夜、共同通信での勉強会に参加してきたよ。見晴らしがいい汐留本社で安倍政権の今後とトランプ政権に関する講演をそれぞれ拝聴。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56050-1-attach-d3.jpg 申酉騒ぐとは株式市場での通説だけど、酉年は宮沢政権や小泉政権の例を見ても解散総選挙がある年。都議選が終わって秋以降かな。
CMEACSFNyUrKjazmWWGkKpP1.3-56051-1-attach-d3.jpg「他にいい人がいないから」が高支持率につながっている現状を安倍さんがどう判断するのか。かつての強い支持ではないだけに踏み切れるか。
b0007805_21283417.jpg 20日に米大統領に就任するトランプ氏。
 本気で4年間をまっとうする気があるのかどうか見えない。
 国務長官や国防長官など閣僚にはいい人選をしているけど。
 彼は米国民の半数がNOを突きつけた基盤の弱い大統領。アメリカファーストではなくトランプファーストが今以上に前面に出てきたら世界は大変なことになる。
 

Jan16

MARCH特訓

 予想外の寒さに震えながら、妻と義母は沖縄旅行を楽しんでいるらしい。きのうは沖縄県庁や那覇の国際通りの写真がLINEで送られてきた。
iPnt7RRVixRij0HTMHcwKv4.3-56024-1-attach-d3.jpg 私も一度行ってみたいと思っている美ら海水族館。水族館大好き人間なので羨ましい。
iPnt7RRVixRij0HTMHcwKv4.3-56025-1-attach-d3.jpg 沖縄は出張でしか行ったことがない。いつもラジオ沖縄(写真下)とか辺野古や普天間ばっかり。
iPnt7RRVixRij0HTMHcwKv4.3-56028-1-attach-d3.jpg それはそれでいいんだけど、いつか観光でコーラルブルーの海を見たいもんだ。
iPnt7RRVixRij0HTMHcwKv4.3-56022-1-attach-d3.jpg 私は甥っ子の受験特訓中。MARCHや横浜市大の帰国生入試はどの程度で受かるのか...。
iPnt7RRVixRij0HTMHcwKv4.3-56023-1-attach-d3.jpg「栄養もつけさせないと」と思い、娘ともども近くの焼き肉屋に連れて行ったら、食べ盛りの2人にいっぱい食われた~。(オレの福沢諭吉が...)

Jan14

沖縄にも寒波?

 日本列島を今冬最強の寒波が襲ったきょう、妻は義母と2泊3日の沖縄旅行に出発。文化放送のラジオショッピングで29900円。(安いっ)
1484386619580.jpg さっそく現地から恩納村の万座毛の写真がLINEで送られてきた。(ほう)
1484386649853.jpg 観光に食事までついてこの値段は激安だけど結構寒いらしい。
 私がすすめたブルーシールのアイスも寒くて食べる気がしないんだとか。
 異常な寒波は沖縄も襲っているのか。
 あすは美ら海水族館を見て那覇に戻る日程。ユニクロででも上着を補強して楽しんでほしいな。
20170114_192706.jpg 私は自宅でひたすら執筆。105ページまできた。ジムで1時間走り、甥っ子と娘を連れて外食。
20170113_145442.jpg 歯科医に通い始めて痛みがなくなり、何でも食べられるようになったのはありがたい。
20170113_153114.jpg いい景色を見ながら治療できるしね。今はMARCHクラスを目指す甥っ子の小論文特訓中。今年度も教え子を早慶に合格させたので甥っ子も鍛えなきゃ。

Jan12

プレジデント

 懇意にさせてもらっているプレジデント社の編集者Wさんから、これまた懇意にしていただいている武田鉄矢さんの新刊が送られてきた。
q6sGLSnulzXwsioEEa5isWp0.3-55996-1-attach-d3.jpg あとがきを見てびっくり。私の名前が書かれておるではないかーっ。鉄矢さん、ありがとう!
q6sGLSnulzXwsioEEa5isWp0.3-55995-1-attach-d3.jpg ラジオの長寿番組をベースにした本。その初代ディレクターが私。まさか名前が出てくるとは...。
img_dee262e642a6307ccb70597fb9f3bc96130456.jpg プレジデントと言えば、トランプ次期大統領の会見は最悪。前日のオバマ氏の知性ある演説とは真逆。
6.jpg メキシコからの輸入品には高い関税をかけてやる?CNNはフェイク(いんちき)ニュース?
P1000248.JPG こんな男に世界は振り回されるのか。大統領としての品格や威厳が全くない。
d62da4a1.jpg 面白いキャラではもう済まされない。あ~あ、NYで取材していた頃に戻りたい。4年後はミシェル・オバマでホワイトハウスを奪還したいな。

Jan10

ジムは外国車が9割

 フィットネスクラブのジムで40分走り、少し筋トレもしてきた。きょうは体が重くて40分走るのがやっとだった。軽く感じる日もあるんだけど。
20170110_224251.jpg 駐車場に戻ってふと周りのクルマを見ると外国車だらけ。なんと9割が外国車。
20170110_223618.jpg 隣はメルセデスのEクラスが2台。職場の同僚はこれを買ったのか...。すげえ。
20170110_224210.jpg ポルシェも並んでおる。私が住んでる地域はけっしてセレブが集まるような街じゃないのにぃ...。
20170110_224222.jpg ワーゲンのUP!にクライスラーのグランドチェロキー。ここはモーターショーの会場か?
20170110_223811.jpg 私の愛車のメル2号がかすんで見えるわい。でも世界最高の中型セダンだと確信しているので、目移りしないで長く乗ろう。マネーもないしね。

Jan09

鋭意、執筆中

 祝日のきょうは、職場から帰宅するとジムの営業時間に間に合わない。あきらめて拙著第44弾の執筆。ここまでは順調で75ページ分まできた。
1483969737837.jpg 締め切りは2月いっぱい。55項目で約230ページ
の本を書くには、毎日1項目書くことが必要。
17000000644_0000013438_3.jpg 2020年の大学入試改革がテーマだけど、入試本番を迎えた受験生を思えば楽か。
Kawaijuku_Nagoya_Campus_110222.jpg 取材メモやデータから正確に書く必要があるので思ったほどペースが上がらない。
img_6f41bf6dce88078ad27852723c17bb39120062.jpg それでも入試改革は小中学生にも影響が及ぶのでどうしても伝えたいことがある。(写真:京大)
the-study_jp_2016-06-26_11-44-56.jpg 知識重視から総合的な人間力を問う入試へ。国公立だけでなく私立大入試も変わるので、家庭教育が重要になるからね。目標は4月末の発売。(写真:早大)

Jan08

末吉だっていいじゃない

 考えてみると、去年は家族そろって初詣に行ってなかった。そこで今年こそは...と、寒波の中、4人で川越・氷川神社へ初詣。
20170108_140827.jpg 朝から頭がスランプで本の執筆がはかどらず、ちょうどいい気分転換になった。
20170108_135430.jpg たんまりとお願い事をして、恒例のおみくじにチャレンジ。ここのはちょっとユニーク。
20170108_140955.jpg 鯛の胴体部分におみくじが埋め込まれてる。その鯛を竿で釣り上げるのだ。
20170108_140343.jpg 1つ釣り上げて中を見ると「末吉」。妻子が「大吉」や「吉」を引く中で私だけ「末吉」とは。
20170108_185518.jpg それでも仕事運などは悪くないらしい。神社から戻って執筆のノルマを片づけたあとジムで1時間トレーニング。そして本日の締めはしゃぶしゃぶ。

Jan07

日帰り群馬

 今年の初県外(うっ、レベル低っ)は群馬~。妻の実家の新年の集まりに参加してきた。
20170107_154933.jpg 高崎市内のホテルに妻の姉弟ら4家族が集まってカラオケやってワイワイガヤガヤ。
20170107_155043.jpg 私は1人っ子で、兄弟姉妹の集まりや親戚付き合いも希薄だったから楽しかったな。
20170107_183004.jpg それぞれの子どもたちが1年ごとに成長していて、つい「大きくなったなあ」という伯父さんセリフ。
20170107_182727.jpg 今年は正月休みが元日しかなかったので、あらためて正月気分も味わえたかな。
20170107_155457.jpg 今年2回目の県外もきっと群馬。前橋青年会議所主催の講演かな。こちらも今から楽しみ。

Jan06

感謝!14年連続で著書出版

 本日6日、拙著第43弾『男の子が力強く育つママの習慣』が発売されたよ~。あと2~3日で全国の書店のPHP文庫のゾーンに並ぶはず。
FEF7XduY4QuC1GpNcZU5Vlr1.3-55631-1-attach-d11.jpg 編集者のMさんと一緒に作り上げた作品。
 これからは大学入試改革が進み小中高で求められる学習内容にも変化が生じる。
 それに伴い頭がいいとか賢いという従来のモノサシが違うものになる。
 それだけに、特に小中学生の男の子を持つママに届いてほしいなあ。同じPHPの雑誌「のびのび子育て」にも私の記事。こっちも読んでね。
うれてる2.jpg ある新聞社の論説委員からの年賀状によれば、拙著を参考にした子育てで、首都圏の有名校に通うお子さんが学年で1番になったとか。
うれてる3.jpg こうしたうれしい知らせを糧にして、正月も休むことなく、次作の拙著第44弾に取り組んでいるところ。1週間で50ページ書いたよ。
うれてる.JPG 右の写真は数年前に大ヒットした私のビジネス書。
 大手の書店でベスト10入りした作品だけど、これくらい売れてくれるといいなあ。
 一生懸命書き下ろした本が売れるとは限らないのが出版の世界。
 14年連続で著書が出せたことだけでも幸せ者。発売初日は何かドキドキするものだけど、きょうは仕事終わりで都心の書店に寄ってみるかな。
 
 

 

Jan05

すごい才能

 きょうは取材要員を外してもらい、新番組の打合せを開始。チーフプロデューサーなんてお金積まれてもやりたくない仕事だけどねえ...。
6OIByyQAEr1t.f5RtKHrSQH1.3-55902-1-attach-d3.jpg 私にしては珍しくランチをしながらコーナーの概要を説明したり、愚痴を聞いてもらったり。
6OIByyQAEr1t.f5RtKHrSQH1.3-55903-1-attach-d3.jpg「あっ、そう言えば、今朝もカレーだったな」と思いつつ、インド料理店で打合せ完了。
6OIByyQAEr1t.f5RtKHrSQH1.3-55901-1-attach-d3.jpg 女性誌編集者でニュースの構成作家、金田千里さんと情報枠担当の秘蔵っ子、加納有沙アナ。
画伯.png ジャズシンガーでもある加納には田辺誠一画伯ばりに絵の才能が。LINEスタンプにして売るか...。
6OIByyQAEr1t.f5RtKHrSQH1.3-55904-1-attach-d3.jpg 5日にもなるといろいろ始まるなあ。ジムはまだ閑古鳥だったけど、電車も本格的に混み始めた。1つ1つ片づけていくしかないね。

Jan04

いつかは愛媛で...

 3が日が終わって都心へ向かう電車がまあまあ混んできた。お正月、ゆっくりされた方も忙しかった方も、仕事始めは特別な感じがあるよね?
しんねん1.jpg 私は今春から残念なことに報道ワイドのチーフプロデューサーに。ただ裏方だけじゃ全然楽しくないので、本3冊、講演10本はマスト。
monmon111.jpg 転職作戦も急がないと。次代を担う若者を育てたいと心底思っているので、どこでもいいから大学教員の職をゲットしたい。(写真:立教大学)
20GfUuKYozQvc.3-49517-1-attach-d3.jpg 仕事が多忙になると、大学院は休学しなくちゃいけなくなるけど、「地方創生とメディア」の研究は一歩でも前に進めておきたい。
F.jpg 趣味の海外旅行も2回は行きたいな。来月、韓国に本場のプルコギを食べに行くけど、夏~秋はロンドンかニューヨークに高飛びしたいもんだ。
国体1-~1.JPG あと地元の愛媛にも行く。
 今年は愛媛で国体が開催されるけど、秋に行われる高校野球のボランティアに娘とともにエントリーした。
 たぶん母校の今治西は出られないだろうけどね。
 何でもいいから愛媛に貢献したいという思いは強い。ゆくゆくは松山の大学で教え、地元のテレビ局でコメンテーターができるようになるといいな。
 
 


Jan03

Be proud of myself

 箱根駅伝、青山学院は強かったね。早稲田とは8分以上の大差。しかし東洋の後塵まで拝する結果になったのは悔しいなー。(写真:アフロ)
アフロ.jpg ただ、うちのスポーツ部の取材内容を聞いてると、出場全選手の努力は大変なもの。
アフロ4.jpg 母校のV逸は残念だけど、青学や早稲田に限らず各選手の箱根に向けた精進は称賛すべき。
アフロ5.jpg 努力は必ず報われるとは限らない。でも努力がなければ成功はない。箱根はそれを物語る。
アフロ3.png すぐに結果を伴わなくても継続することが大事。それが素直さや誇りにつながるしね。
アフロ6.jpg 私にはもう1つ母校の大学がある。謙虚に、ただ勝負どころでは京大の自負を持っておもねることなく前に進もう。今のままでは終わらねえぞ。

Jan02

肩落とす早稲田OB

 2017年の初出社。箱根駅伝のオンエアチームを除けば静かな社屋。今年もまたここを舞台に生活が始まるんだね。(ガンバレ!早稲田)
しんねん.jpg きょうは夕方までまとまったニュース枠がないので駅伝に熱中。(打倒!青山学院)
しんねん5.jpg きのう衝動買いしたARMANIのダウンを着て手には早稲田ハリセン。(1分差か...う~ん)
しんねん4.jpg ふと職場で周りを見渡すと早稲田出身者ばかり。
 今年は優勝も狙える戦力とあって応援に力が入っているのだけど青学は強いね。
 山登りの5区に入ってまた差が開いた。往路で勝ったら「紺碧の空」を歌おうと言っていた私も口数が少なくなってきた。(行けぇ、早稲田!)
しんねん2.jpg 慶應OBまで応援してくれていたのにシ~ン。復路の早稲田は強いけど青学も強いからなぁ。さあ夕方用に原稿書こうっと。(33秒差は微妙)

Jan01

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2017年が当ブログ読者の皆さまにとって良き1年となりますように。
20170101_144948.jpg さて、元日のきょう、さっそく拙著第44弾となる原稿を少し書いたあと、家族で池袋西武の初売りへ。
20170101_171903.jpg お気に入りのARMANIで黒の軽量ダウンコートを衝動買い。ARMANIは質感が高くラインがきれい...。
20170101_134816.jpg 前にベルリンで買ったARMANIのダウンと去年NYで購入したCANARIのコートで冬のアウターは万全。
20170101_174111.jpg 満足したので昨年暮れに予約しておいたホテルのレストランでブッフェディナー。(うまし!)
20170101_174302.jpg ARMANIと蟹ですっかりごきげん。でもこれで正月はおしまい。私の場合、すでに執筆で仕事始めはしているのだけど、明日から会社だぜぃ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.