大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jun29

消費税10%ではホントは足りない

「社会保障と税の一体改革」をめぐり、政府与党の詰めの協議が続いている。文言はどうあれ、2015年をメドに10%になる可能性が高い。社会保障費には現在、32兆円を超える予算が投入されている。年々1兆円以上増え続け、2015年には40兆円を超える。
 これを賄うには、1%のアップで2.5兆円の税収が見込める消費税率のアップは避けて通れまい。ただ、震災で景気とマインドが冷え込んでいる今、それを打ち出すべきかどうかだ。ホントはEU並みに15%にしないと国家がもたない。
 国民の貯蓄総額が1400兆、国の借金が1000兆として、年間40兆円以上、赤字国債を出していると、その差額の400兆円なんて10年で食いつぶしてしまうからだ。う~ん難しい。
 もっとビックリは、佐賀県の古川知事が海江田経産相の訪問を受け、玄海原発再開にGOを出したこと。古川さんとは日本IBMの有識者会議で一緒で、官僚出身にしては豪気で、政治家にしては緻密という好印象を抱いていた知事。その古川さんがGOを出したとは。玄海3号機にはMOX燃料が入っている。同じ佐賀の原口さんはそのことをものすごく懸念していた。万一が起きれば、隣県の福岡だって相当な被害を受けるだけに、この結論は分からないなー。
CAJEUQIX.jpg いいビックリは、右の写真の拙著が売れ続け、文教堂浜松町店では文庫ランクで2位をキープ、丸善本店でも文庫ランキングで5位に上昇したことだ。このままいってほしいなー。

Jun28

わかりやすい人事と見えてきた菅戦略

 昨夜の菅内閣プチ人事を受け、野党はもちろん与党内からも反発の声が上がっている。しかし、個々の動きに踊らされず、大局で見れば、菅さんのバルカン政治家らしい戦略(=それも案外シンプル)が見えてくる。
 ◎細野さんが原発担当相に抜擢されたのは・・・静岡出身で浜岡原発問題に奔走した過去を持つ強みを、原発安定化に生かしたいと思ったから。
 ◎馬淵さんを総理補佐官から外したのは・・・次期代表選に意欲を見せ、寝首をかこうとしたから。
 ◎蓮舫さんを行革相から外したのは・・・官僚の力なくしては菅さんの延命は果たせず、特別会計の仕分け実施などによって、これ以上、官僚との全面戦争はしたくないから。
 ◎亀井さんが補佐官にとどまったのは・・・菅さんが自分が唱えた大幅改造を飲まなかったことと、自分が入閣すれば盟友の自見さんが閣外に去らなきゃいけなくなるから。
 ◎浜田さんが政務官になったのは・・・大幅改造を狙い亀井さんと村上正邦さんが参自民に手を伸ばした後、小幅人事が決まり、「ポストがないんじゃ・・・」と他がどん引きする中、誘いに乗ったのは、浜田さんだけだったということ。
 人事の背景はざっとこんなところだが、この時期に人事を行った菅さんの狙いは「脱原発」一点突破による政権維持だ。「3法案成立が(退陣の)メド」と語った菅さんだが、再生エネルギー法案はおいそれと通らないことを見越している。特例公債&二次補正は、土壇場になれば自民公明も飲むしかないが、エネルギーはそうはいかない。
 菅さんとしては、8月の広島長崎で、プラハでのオバマ演説(09年4月)のように「反核&反原発」を高らかに謳い上げ、エネルギーシフトの是非を争点にした総選挙も視野に、勝負をお盆明けだと見据えているのではないか。その背景には亀井さんの「小泉を見習え」があるだろうし、今月4日に急逝した元連合会長、笹森氏の「辞めるな」という遺言が胸に刺さっているのだろう。
 加えて、ポスト菅は不在。野田さんは脱税社長からの献金、前原さんも在日韓国人女性からの献金でイメージダウン。馬淵さんは遠ざけ、仙谷さんには協力を求めた。そのこともトカゲ(とてつもなく菅さんは元気)状態を作っている要因だろう。
 そんな中、拙著第25弾となる政治本『国会崩壊』(仮)の出版が、1ヶ月早まり、9月半ばになりそう。政局が盛り上がるのでいい時期なのだが、どこまで最新情報を盛り込めるか、なかなか難しそう。
 
 

Jun27

トカゲ ~見えないもの二題~

 きのうは娘が初めてブログを更新した。(あ~やられたわい) 今日は2日ぶりに本物の私である。
 菅さんが復興担当大臣や原子力担当大臣新設という小幅の改造を実施した。松本さんは環境大臣として地味ながら実績を挙げた人。細野さんは、彼の元秘書で現在は三島市議をしている知人が「あの人はやる!」と太鼓判を押す民主党のホープ。人事としては悪くない。
 ただ、自民党の浜田和幸さんを政務官で一本釣りはいただけない。浜田さんとは古くから仲良しで、いつも私は彼を「PTA会長!」(=実際に世田谷の公立校でやってた)と呼び、とある大学の教授にと画策したこともある。アメリカにパイプがあり、今回の震災では、中国が手助けのフリをして東北の土地を買い漁っていると述べておられただけに、人選としては面白いが、自民党は納得しまい。特に石破さんはショックだろうな。いずれにせよ、これは菅内閣が売ったケンカ。再生エネ法案をはじめ重要法案での協力は難しくなったな。
CAVAI539.jpg さて、右の写真はトカゲである。今日夕方、庭先で私が捕まえたのだ。政治の話を書きながら、「何でトカゲ?」と思われた方もいるだろう。そのココロは・・・ト=とてつもなく、カ=菅さんは、ゲ=元気。つまり、自民にケンカをふっかけて再生エネ法案が通らなければ、「脱原発解散」でもする気なのか、日増しにトカゲ状態なのである。う~ん、先が見えない。
 見えないと言えば高校野球愛媛県大会。四国の中でも高知と香川は「この2~3校の中から甲子園出場が決まる」と絞れるが、徳島と愛媛は見えない。特に愛媛は、数えてみたら11校にチャンスがある。
 ノーシードから11度目の夏を狙う今治西OBの私としては、ト=投手は何枚も揃っているので、カ=カラカラ天気が続けば、ゲ=下剋上もありうる・・・なんちゃって(ちょっと無理があったか)

Jun26

特別企画:いつまでもデブだよ!!Ⅰ

Q皆さんに質問です。
→5つのシュークリームがありました。これを家族3人で分けます。一人分はいくつでしょうか??
A答えは・・・父である私は2つ頂きまぁ~ス!!(今日ぐらいいいだろう~)
しかし減量すると宣言してきた私が急に2つめに手を出したら・・・案の定指摘が!!
パパ2つめぇ~!?(う~ん・・・。どうしよう。)と思いつつも、我慢ができません!!(どうした清水!!)
ということで、今日は毎週金曜日恒例の「いつまでもデブと思うなよ」に矛盾しまして、特別企画「いつまでもデブだよ」をお送りします!!
さてさて、私は高校野球がだぁ~いすき。春と夏の訪れは高校野球から!!ですよねぇ~。今日も夏の愛媛県大会の組み合わせが発表になりましたねぇ・・・
野球といったらやっぱりピッチャーの投球が注目でしょうか・・・?!
CA0PLJYK.jpgほら、この写真。投球姿に見えてきませんか?? 私の大好きなシュークリーム。この写真の映り方的にストレートではありませんね。フォークかな!?っもうシュークリームの皮が柔らかくて、いい匂い~~。(ん~最高だねぇ~)ひと口食べて~冷たいカスタードがとろけちゃう!!シュークリームを食べたのって久しぶりだなぁ~。甘い!!甘い!!デブの元!!そう思いつつも、一つめハイご馳走さんっ!!
2つめ頂きまぁ~ス!!うわ~おいしぃ~。(ちょっと視線を上げてみると??)娘の顔に「減量は?」と書いてある。(ス、ス、スミマセン。。。でも・・・どうせいつまでもデブだよっ!!)心の中でダメと思っても食べたいものは食べちゃうんだもん!!(これだから痩せないんだよな~)そうこうしてるうちに2つめおなかの中にinしちゃいました!!次は母恵夢でも頂こうかなぁ・・・あっ、これは娘の許可が要るんだった。(お願いすると減量は?って言われるしなぁ;)(でも食べたいけど・・・)(夕飯食べられなくなる?かなぁ・・・)
どーせ、いつまでもデブだよ!!と思いつつ、今日はやめとくことに決定!!
でもいつでもおなかはすいてるよ~おでぶっこちゃんに満腹はないんだよ~
いつまでもデブだよ~

Jun25

有望な1年生投手が2人・・・

 母校・今治西高のOB会「東京蛍雪会」に行ってきた。同級生5人に会えて、久々に楽しい宴会だった。国会議員の妻、タオル会社の社長、フロリダ赴任の経験がある人・・・30年の歳月は、それぞれにドラマチックである。40歳を超えたあたりから、四国、愛媛、今治という自分の原点を思い出すことが多くなり、どんな形でも、恩返しができたら・・・という気持ちも強くなってきたが、今日の会は、郷土を同じくする人たちと交流することができ、良かったなと思う。
CAPZ80S4.jpg 良かったと言えば、甲子園を経験した今治西高野球部OBもかなりいて、明日(26日)に組み合わせ抽選が行われる夏の県大会の展望と、新戦力の情報を得られたこと。
 ひと言で言えば、甲子園を目指す有力校7~8校はダンゴ状態。ただ、1年生の中に2人も好投手がいるらしい。あるOB曰く「大野監督がこの2人を使えば、行ける!」。甲子園出場が全てでもないので、林くんや矢野くんに期待したいが、来年以降も楽しみができたのは、私としては良かったなー。
 明日の抽選、あまり早い段階で大西翼くんがいる川之江、やはり投手陣がいい新田、2枚エースがいる宇和島東とは当たりたくないなー。
 準々決勝以降で当たれば、投手も暑さでへばっているし、何が起きるか分からない。練習試合で広陵や明徳と互角の戦いをしたそうだし。(それって、8月末まで国会を延長しておけば、何が起きるか分からないと踏んでいる菅ちゃんと同じ発想・・・)さあ、11度目の夏へ!

Jun24

いつまでもデブと思うなよⅦ

 きのう、娘の誕生日ということで、愛媛の実家から銘菓「母恵夢」が送られてきた。(栗まんはないの?) 実は「母恵夢」は、私が子どもの頃から食べていたお菓子で、好きなお菓子の5指に入るものだ。(1位の栗まんは~?)
ポエム.jpg しかし、これは祖父から孫に贈られたもので、所有権は娘にある。1個もらうのに娘の許可がいるのだ。(栗まんだったら逆ギレしてやるぅ~)「1つちょうだい!」「ん?『下さいな』でしょ!」(ちっくしょー、親を甘く見るなよー)
 まあ、4月からダイエット中なのでちょうどいいか。しかし痩せんなあ。明日は、今治西高OB会の総会。同級生も多数来るから、そこまでに痩せたかったなー。ここは一つ、目標とする減量の期限を70日間、延長すっか。
 今日は、打ち合わせ終わりで、東京・丸の内のメガ書店「丸善」に寄ってみた。新手の原発本を探すのが目的だったんだけど、何と拙著の40代本が、1Fの「話題の文庫」コーナーをはじめ、3Fで3ヶ所も展開されておるではないかーっ。
 ベストセラーの前祝いに、もう1個、「母恵夢」食べちゃおうかな。「あの~、お勉強中のところ、誠に恐縮でございますが、私めに、母恵夢をもう1つ、お恵みいただけないでしょうか?」(くっそ~、屈辱じゃ)

Jun22

上杉隆に脱帽!

 平凡社の編集者からメールがあり、数日前に送った政治本の原稿にOKがきた。我ながら10万字を超える力作だったので、ひと安堵だ。
 今日、上杉隆さんから彼の新刊をもらった。『続・上杉隆の40字で答えなさい この国の問題点』(大和書房)で、あさって金曜日に発売になる。
51ikSaDCcHL__SL500_AA300_.jpg 正直、この本はおすすめだ。小泉純一郎風に言えば(別に言わなくてもいいのだが)、「感動した!」のひと言に尽きる。原発問題からメディアの問題などが、ここまで楽しく、分かりやすく、しかも正面から論じられているなんて。今、広瀬隆さんの『福島原発メルトダウン』(朝日新書)や小出浩章さんの『原発のウソ』(扶桑社新書)もおすすめだが、上杉隆の新刊は彼のジャーナリストとしてのポテンシャルの高さを感じる1冊。
 脱帽と言えば菅ちゃん。さすがバルカン政治家だなー。岡田幹事長と話した「新体制」ってきっと内閣改造だよ。「新内閣で三次補正」じゃないね。
 しかし、これできのうまで少なからずあった与野党協調ムードは吹っ飛んだ。野党は70日延長に相当な不信感を抱いたはず。被災地と原発対応に全力を傾注すべきときに日本の政治はあまりに貧しい。

Jun21

2位じゃ、ダメなんですぅ

 スパコンの「京」が世界一になったニュース、わが国にとっては喜ばしい出来事である。中国やアメリカなど世界各国が威信をかけて開発を進めている分野では、やはり最初から2位以下でいいと決めてかかることは許されないのだ。
 ひるがえって拙著である。先週、事実上1位だった『40代 あなたが今やるべきこと』は、港区で最大規模、文教堂浜松町店の文庫ランクで2位になった。
2cnZCkUFOlchw_3-27017-1-attach-d1.JPG 普通なら喜ばしいことだが、これでよしと思ってはいけないのだろう。左の写真は東京駅近くのメガ書店、丸善の様子。「話題の新刊コーナー」にあったのが、レジ前の一番目立つところに。これ以外にも店内2ヶ所で展開されている。丸善でも安定して売れてきたらしい。文教堂や三省堂と違って、まだ丸善ではベスト10入りしていないが、ブレイクしてくれるといいな。
今日は、自由報道協会主催の鳩山邦夫さんの会見に申し込むのを忘れてしまった。おとなしく自宅で原稿でも書くか・・・。

Jun20

株価か?汚染防止か?

 下の写真は、いつも私が利用している国会内の議員食堂。とは言っても、衆参の国会議員じゃなくても利用できる。議員と接触する機会も多く、取材にはうってつけの場所なのだ。
 さて、今日は夕方、復興基本法が成立した。震災から100日が過ぎて、ようやく復旧から復興へと1ステップ階段を上ったわけだ。
CA8DY24Q.jpg 今日、印象深かったのは参院特別委での締め括り質疑ではなく、毎日新聞朝刊のコラム「風知草」だ。京大の小出浩章先生の、「福島原発の原子炉は、ドロドロに溶けた核燃料が、圧力鍋のような容器の底を破ってコンクリートの土台にめり込み、地下へ沈みつつある。一刻も早く周辺の土中深く壁をめぐらせて地下ダムを築き、放射性物質に汚染された地下水の海洋流出を食い止めねばならない」という言葉が引用され、「政府も地下ダム建設を求めているものの、東京電力が抵抗している」と言うのである。
 東電が抵抗する理由は、地下ダム建設に1000億円のコストがかかることだ。政府が援助してくれなければ債務超過に陥り、株価が今以上に下がることを懸念しているのだ。海洋汚染の危機を前に、何を甘っちょろいことを言っているのか? 地下ダムについての見解発表も28日の株主総会以降に先送り? 企業としてのCSRは皆無なのだろうか?
 その東電は、いまだに東電提供の番組(表向きCMはカットしている)で、出演者の選定にチェックを入れてくるような企業である。脱原発論者はNG、過去に「地下原発は安全」と述べた人も、(それじゃあ今の地上にある原発は不安ということか)とオカンムリでNG、送発電分離を唱える人もNGだ。
 私はこれまで企業の不祥事を何度か取材してきたが、ここまで厚顔無恥な企業は類を見ない。個々の社員が悪いわけではないが、あの企業体質が続く限り、復興基本法はできても、原発に大幅な改善は見られまい。

Jun19

Dyson(=ダイソン)の羽根なし扇風機購入!

 ラジオ出演が終わり、浦和のロイヤルパインズホテルでランチの後、家電量販店へ。そこで、今話題の、ダイソンの羽根なし扇風機を購入してみた。(うわっ、5万円超ですかぁ)(普通の扇風機の5倍・・って言うか安めのエアコンより高いのでは?) そう思いつつも、デザインの奇抜さとコバルトブルーの美しさに魅せられ、買ってしまった。
 店員さんから「風量を大にすると相当うるさいですよ」「タイマーも付いていませんからね」と説明を受けたものの、話のタネに、と迷うことなく即決!
CAFYPLE4.jpg 帰って組み立ててみた。(なるほどオシャレ)(わが家のインテリアにも合ってる)とご機嫌な私。しかし、店員さんの言ったことは正しかった。風量を大きくすると、ゼロ戦の編隊でもやってきたか?と思うほどノイジーだ。首振り機能はあるけど、タイマーもなければ上下にも動かない。何という低機能!!
 ただ、私は後悔などしていない。この羽根なし扇風機は車で言えばメルセデス、時計で言えばロレックスなのだ。メルセデスもロレックスも、おそらく基本性能では、日本車や国産の時計より大きく優れているというわけではない。
 しかし、メルセデスやロレックスの圧倒的な存在感、それにハンドルを握った瞬間、あるいは手にはめてみた時に感じるクラフトマンシップが、時代を超え、ユーザーたちの心をとらえて離さないのである。
 ダイソンの扇風機もきっとそうなのだ。(そうでないと5万円以上も出したんだから困っちゃう) そう信じながら、猛暑の夏、節電の夏を、こいつとともに乗り切ろう。高機能であることを求め続けてきた結果が、良くも悪くも今の日本だ。たとえ低機能でも、1つでも2つでも他にはない魅力があれば、それでいいんじゃないかな。

Jun18

安全か経済か・・・日独伊3国同盟ならず

 海江田経済産業大臣が、今日、「定期検査中の原発はすべて安全だと分かったので各自治体に運転再開を要請した。住民の皆様には政府が責任を持って説明していく」と述べた。この発表には驚くばかりである。
 震災100日を迎えて、福島は1号機から4号機まで不安定なまま。汚水処理は特に不具合が相次ぎ、危険な状態。そういう中で、点検中の原発を稼動させるという政府の対応は解せない。しかも、政府の要請に呼応して唯一再開に前向きな佐賀の玄海原発にはMOX燃料が入っている。
 確かに、わが国では54基ある原発のうち17しか稼動していない状態。しかも、この17基も次々と点検に入り、来春には稼動している原発はゼロになる。そうなると電力不足が一段と深刻化し、経済に深刻な影響を与えるのは事実。とはいえ、国民の、対原発以上に政府の発表に対する不信感が根強い今、「安全」という言葉をお百度聞かされても「?」と思うのが当然だろう。
 基本的なことで言えば、1年間の許容被ばく量が国際基準では1ミリシーベルトとされている中、なぜ20ミリまで許容にしているのか説明がない。20ミリシーベルトは、単純に1ミリの20倍の発がんリスクがあるにもかかわらず、である。
 太陽光や地熱など自然エネルギーへの移行が進むまでは、ある程度の電力は原発で賄わざるを得ないとしても、震災100日で原発再開に舵を切るというのは、ドイツやイタリアの姿勢とはあまりにかけ離れた愚策だ。
 世界で唯一の被ばく国である日本は、東京電力の人災によって二度目の被ばくを経験している。その受け止め方が、当事者の日本政府はあまりに軽い。

Jun17

いつまでもデブと思うなよⅥ

 今日は朝から午後にかけて、後輩ディレクターの宇野クンの机の上に何一つ食べ物が置かれていなかった。(宇野ク~ン、これじゃあ金曜恒例の「いつまでもデブと思うなよ」シリーズが書けにゃいよ~)(代わりに、今日、中部大学の武田邦彦教授から聞いた放射性物質汚泥の話か、東電の裏話書いちゃうもんねー)と思っていたら、な、な、何と、制作部の隅っこで何やら召し上がってらっしゃる宇野クンを発見!
CA7F14Q9.jpg マクドナルドのフライドポテト(それもL)をお召し上がりになっておるではないかー。(お願い、1本ちょうだい)と言いたくなる金曜の昼下がり。
 そこで声をかけてみた。「宇野~、いい匂いだなあ」。すると宇野クン、「なかなかそそられる匂いっすね」と返事。確かに制作部全体にフライドポテトの匂いが充満し始めておる。今度は、宇野クン、何やら包み紙を取り出したゾ~。「何、それ?」と私。「これっすか? チキンフィレオっす。一応、低カロリーなものを選んで食べようかって思って・・・」と宇野クン。 あー呆れたわい。 (宇野ク~ン、悪いけど、それって十分高カロリーざんすよ)(キミねえ、永遠にやせないよー)
 でも、私も人の事は言えん。減量の工程表見直さないとなー。おー、そうだ!菅ちゃんが辞めるまでにやせる、にしとけばいいんだ。そうすればしばらく減量しなくて済むなー。(あ、宇野の野郎、チキンフィレオを完食しやがった・・・)

Jun16

吾輩は犬であるⅢ

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。3歳の女の子。
 うちのご主人さまは、時々、訳が分かんないことを言うの? 「どさくさに紛れて沖縄にオスプレイだと? 許せない」とか、「人間、権力を握ったら周囲が辞めろって言っても、その声が聞こえなくなるんだな」とか、今日なんて、「こうなりゃ日独伊3国で脱原発同盟だ」とか・・・。いったいどうしたのかしら、アタシにご飯をくれるのも忘れてるワン。
CA8FVJ8H.jpg でも、いいこともあったみたい。新宿の「紀伊國屋」とかっていう本屋さんの入り口で、ご主人さまが書いた本が、ドーンと展開されたらしくって、ニヤニヤしてんの。(ご飯、まだー?) 
紀伊国屋.JPG だけどアタシ、知ってるんだ。売れてない本もあるってこと。ご主人さま、ため息ついてるもんね。(ご飯はまだか~い?) ジェットコースターみたいにテンションが変わるんだから、やんなっちゃう。あら、やだ、さっきしたばかりなのに、またウンコがしたくなっちゃったワン。さっきのが1次だから、今度のはほんの少し、1.5次ね。(ご飯くんないと問責出すぞー)

Jun15

事実上、1位!

 港区で一番大きな書店、文教堂浜松町店(旧名ブックストア談)で、拙著『40代 あなたが今するべきこと』が事実上トップに立った(パチパチ)! 文庫ランク3位だが、1位と2位は著者による大量買いがあったらしい。まるでアテネの室伏みたいじゃ。三省堂本店などでも上位をキープ。おかげで2万部もの大増刷になった。これも中経出版や読者の皆さんのおかげです(感謝、感謝)! 宿敵『プリンセストヨトミ』にも勝利!
CASDS3ZV.jpg 今日は、数少ない同志とそんな話をしながら、「水曜会」を発足させることにした。ランチをしながら月に1度の情報交換会。
 民主党の野田グループが、メンバー全員が花を咲かせるように、と命名した「花斉会」みたいにカッコイイ名前にすれば良かったかな。
 さて、政局の夏である。菅さんは先週末、岩手を訪問した際、1.5次補正を思い付いたのだろう。1次は復旧、2次は本格復興と棲み分けされる中、1次で足りない部分を補う1.5次補正なら、(野党も反対できまい)と考えたのだろう。もし反対されて参院で否決されても、衆院で3分の2による再可決ができるように、とMAX90日幅の延長を考えたのだとしたら、その「したたかさ」は天下一品だ。
 今日は、嬉しいことがあった反面、「この期に及んで、まだ、そんな介入をするのか!」と、東京電力に個人的に相当ムカついているのでココまで。上杉隆さんにはチクっちゃったけどね(ガハハ)。

Jun14

大連立どころか菅さんはやる気満々

 国会はすっかり政局モード。しかし、今日の質疑を聞いていても菅総理は続投意欲満々。野球で言えば、仙谷コーチが「おい、そろそろ限界だ。交代しよう」とボールを受け取りに近づくと、一瞬、ベンチに帰りかけるが、再びスキを見てマウンドに上がるようなイメージ。
「電力買取制度に意欲」「2次補正とは言えない額でも1.5次補正に意欲」・・これって続投意欲そのもの。
CADRRT6A.jpg 自民党の平沢勝栄さん曰く、「菅さんでは協力できない。次の総理は菅さん以外なら誰でもいい」・・この言葉は、自民公明はもちろん、民主党内の意見も代弁してるんじゃないかな。
 17日予定の両院議員総会がとりあえず焦点。大連立&菅降ろしを目指す仙谷さんは、4日、ANAホテルでの大島副総裁との会談以降、根回しを進め、すでに8日には、赤坂の蕎麦懐石の店「たけがみ」で大手マスメディアの政治部長とも懇談してメディア対策も着々。問題は、「反菅」と同じくらい、「反仙谷」の議員が民主党内に多いっちゅうことだな。
 大連立はかなりトーンダウンしてきたけど、とにかく早く新体制を作って前に進まないと、被災地復興はもとより普天間も景気対策も税制も滞ったままになる。
 

Jun13

都の西北、早稲田のリストラ?

 今日は珍しく政治以外の取材があり、わが母校、早稲田に行ってきた。震災の影響で入学式は中止、講義開始はGW後と、変則的な学年歴になった早稲田も、ようやく落ち着いているように見えた。
CAZUNX8U.jpg しかし・・・私が出た大学院がなくなる(合併される)というショッキングな話が。早稲田には、政治経済学部の上部組織として、政治学研究科、経済学研究科、そして公共経営研究科の3つがあり、私が去年3月、修了したのが公共経営研究科(別名、大隈スクール)。それが来春、政治学研究科に統合されるらしい。(うそでしょ?)
CAQ31RDL.jpg  この建物が、公共経営研究科の大隈タワー。大隈講堂のちょうど2倍の高さで見晴らしが良く、授業や研究の合間に最上階のレストラン「西北の風」で仲間と語り合った思い出の場所。
 まあ、ここがなくなるわけじゃないけど、発展的解消というよりも統合して教授陣の数を減らし、効率化を図るということかな? 政治学研究科修了というのも、私の仕事からして悪くないけど、修了して2年でなくなるというのはサビシイ。来月、OBやOGの世話役が集まる会があるけど、この話でもちきりかな。(秋吉久美子さんや小渕優子センセイも来るかな?)

Jun12

表現者も様々

 今日も午前11時から、木藤隆雄さんがパーソナリティを務めている「木藤たかおの日曜プレスクラブ」(南海放送ほか四国4県ネット)に出演した。私の出来はまあまあ。
 コメンテーターとしてもそうだし、ものかきとしても表現者として精一杯やってはいるものの、「満足いく出来」というのは10回に1回(10冊に1冊)くらいかな。
 CAHGFZK4.jpg 左の作品、見て! これは、ただ今売り出し中の"ねんドル"(=粘土+アイドル)の岡田ひとみちゃんの作品。粘土を使っていろんな作品を作っている人なんだけど、この作品は「銭湯」。富士山まで描かれてて、とてもリアル。金曜に写メ撮らしてもらったんだけど、精巧にできてるよね! 風呂桶は粘土じゃなくてペットボトルの蓋。う~ん、お見事!
三笠.jpg 右の写真は拙著第23弾の表紙。岡田さんの粘土作品にかける表現者としての熱意を聞いていると、私もさらに力を入れて、南海放送の番組も執筆や講演の仕事も、そして毎日のラジオ番組作りもやっていかなくちゃ・・・そう思わされた。

Jun11

ヒメシャラは雨の日が美しい

 6月に入ると、自宅の東側の植栽スペースに植えたヒメシャラが開花し始めた。今日は午前中雨だったけど、ヒメシャラの幹は雨にあたると赤みがかかり、他の花木など寄せつけないほど妖艶で美しい。(だからうちには南の庭を含めて、ヒメシャラは3本もある。好きだねえ・・・)
CAS4Y6AJ.jpg 7本の株が真っ直ぐ3メートル以上の高さに伸びているヒメシャラは滅多にない。南庭に植えてある3メートルのエゴノキとこのヒメシャラは私のひそかな財産。
 あ、そうそう、政治本がついに完成しました。10万字で252ページほど。ベストを尽くしたなー。まだポスト菅の動きがあるので若干差し替えはあるけど、とりあえずやったぞ~。少し見直して来週、出版社送り。今日はこれから遊びます!

Jun10

いつまでもデブと思うなよⅤ

 後輩の宇野ディレクターの机に、な、なんとチョコレートが! (宇野くん、これはいかんでしょ? しかもアーモンドクラッシュ?)(君ねえ、ナイシトールを飲みながらチョコだなんて、やる、やるって言いながら何もできなかった菅さんと同じだよ~)う~ん、しかし朝4時からバナナ1本で耐えてきた私には、何ともおいしそ~。
CABU6RKW.jpg (そのチョコくれるなら、私の仕事に一定のメドがついた後、若い世代に引き継いでもいいよー)なんて思ってしまう金曜の昼下がり。
 でも、チョコをネコババした後、宇野に責任ある仕事をふらないと「ペテン」と言われてしまうよなー。その場合は陳謝して、お遍路に出るか発明家を目指せばいいか(笑)。
 それにしても原発事故3ヶ月で進展がないように、私のバディもあんまり進展なし。減量体制に入っていることを知っている人間から、問責決議案出されそう。
 家で動かず原稿ばっかり打ってるからか。マッサージ屋でいつも「硬いですねぇ」って言われてションボリ。(太ってますねぇ・・って言いたいんでしょ?)
 でも、その結果、政治本があと5Pまで来た。すでに245P。明日には完成させるぞ~。あ~甘いもん食いたいな~。
 

Jun09

AKB48総選挙のほうが真剣さがある

 今年のAKB48総選挙は前田敦子逆転Vだったか・・・。板野友美の8位は意外だったな。最後は追い込むと思ったけど。しかし感涙にむせぶ女の子たちを見てると、真剣だなあと妙に感心する。
 一方、ポスト菅選びである。日々、状況が動くので先が読めないが、「総理にはなりたい」と「火中の栗は拾いたくない」が錯綜しているように見える。神7に入ろう、メディア選抜になろうと必死のAKBのほうがよほど前向き。


 党内融和できるか  自民と協調できるか  官僚使えるか
野田     ◎         ◎          ◎
枝野     △         △          △  
前原     ◎         △          △
仙谷     △         ◎          ◎
鹿野     ◎         ◎          ◎
樽床     ?         ◎          ?
小沢鋭    ?         △          △

 有力候補を、次の総理に必要な要素別に◎=可能、△=微妙、?=わからない、の三つで勝手に採点してみた。こうして見ると野田さんか鹿野さんなのかなあ。藤井センセイは出番ないのかなあ。民主党の"神7"はイマイチだなあ。
 AKBの場合、前田さんと大島さんが圧倒的支持。民主にはそこまでのスターがいない。そこが、この有事に民主党政権だという日本の悲劇か・・・。
 今日は順位の話ばっかりだが、拙著『40代 あなたが今やるべきこと』が、文教堂浜松町店の文庫ランキング第2位に続き、三省堂神保町本店でも7位にランクインしたらしい。今日の日本経済新聞1面の下(広告欄)に出ているから、気が向いたら見てね! 2位でも7位でも"神7"には入れてるな。

Jun08

吾輩は犬であるⅡ

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。三歳の女の子。
 このところ、ご主人さまは、毎週土曜日、回転寿司ばっかり行ってるの。ダイエット中だから、平日はガマンして土曜日に20皿食べちゃうわけ。そのせいか、あまり痩せてないワン。それはいいんだけど、口ぐせまで回転寿司よ。
「総理の椅子は回転寿司と同じ。回ってきたときにパッと取らないと、誰かに取られちゃう」ですって。ご主人さまが国会で聞いてきた話だけど、今、寿司が流れているレーンに一番近いところに座っているのは「エダノ」って人らしいワン。
CAXIEBGI.jpg うわさでは「マエハラ」って人みたいだけど、「マエハラ」さんは、今、ひからびたネタと値段が高い500円皿しか流れていないから、取りたくないんだって。だから「ジミントウ」という次のお客に席をゆずるなんて言ってるんだって。ご主人さまがイチオシの「フジイ」って人は、まだお店の中にも入ってないらしいけど、いきなり店員さんに「お待ちのカノさま、いらっしゃいますか? いらっしゃいませんね。では、お次のフジイさま」って呼ばれる可能性もあるんだって。
 あら、やだ、アタシ、またウンコしたくなっちゃったワン。ご主人さまは、アタシがウンコすると不機嫌になるからやーね。ぷーッ。うわぁ、センゴク、じゃなくて、スンゴクくさい。

Jun07

政権交代の悪夢

 今日の国会は案外、凪。写真は民主党記者会見室。これからは菅内閣退陣⇒代表選⇒内閣&党人事⇒大連立?と至る間、ごった返すことになるんだろうな。
CAV8IZFK.jpg 今、産経新聞の阿比留瑠比記者が書いた『政権交代の悪夢』(新潮新書)を読んでいる。官邸の名物記者だけあってなかなか面白い。しかし、タイトルどおり、2009年8月の総選挙は悪夢の序章だったかも知れない。マニフェストの矛盾が叫ばれ始めた頃、「のりぴー」事件でニュースもワイドショーも一色になったのが、当時の鳩山民主党には幸いしたか・・・。私が書いている「政治主導」本も220ページまできた。あと20ページでとりあえず第1稿は完成。おー、阿比留ちゃんの本は4刷ですか。負けないよう頑張らないと。
 あ、そうそう、今日は、とある大手出版社から2冊も1度に出版決定のお話がきたーっ。私のような者にありがたいことです。
 それから、『40代 あなたが今やるべきこと』(中経文庫)が浜松町の文教堂で2位まで上昇! これまたありがたいことです。あまたある本の中で2位とは。(やはり『プリンセストヨトミ』に勝てない・・・)

Jun06

藤井裕久総理?

 今日も永田町の話題は「菅さんがいつ辞めるか?」と「大連立はどういう枠組みでか?」でもちきり。
 どっちにせよ、最大会派の民主党から総理が出るとすると、「じゃあ誰?」という話がどうしても浮上してしまう。
 菅さん以上に自民党に不評の岡田さんはない。党員資格停止中の小沢さんもみちろんない。前原さん、野田さん、仙谷さん、枝野さん、あるいは玄葉さんや樽床さんという候補はいるものの、震災復興と原発安定化だけでなく、普天間、TPP、社会保障と税、など政権を担う以上やることは山ほどある中で、役不足というのが永田町評。海江田さん? 原口さん? う~ん。
 したがって、今、オンエア中の『報道ステーション』は当たっていないということになるかな。前原さんか仙谷さんなら、自民は組みやすいだろうけど。
 案外、ここは自公をまとめられる方に・・・という意味で藤井裕久さんっていうのはアリか。被災地復興にも原発安定化にもカネは付き物だ。となると大蔵省出身で財務官僚を抑えられる藤井さんならもってこい。しかも高齢なので逆に野心はない。1年とか期間限定の危機管理内閣の宰相としてはいいという声も。
 藤井さんは青山の一等地ながら古~いマンションに住んでいる平成の「土光さん」だ。最後のご奉公と名乗りを挙げれば、かつて伊東正義総理は本人の固辞で実現しなかったけど、意外とうまく収まるかも。

Jun04

OBC、梅田淳さんの番組に出演しました!

 ラジオ大阪出演なう。うめじゅんこと梅田淳さんの番組で、拙著『40代、あなたが今やるべきこと』の紹介をさせていただきました。OBCのご厚意に深く感謝です!うめじゅんさんはさすがに上手。また東京でも一緒に仕事をするのが楽しみだなー。拙著も東京の書店で文庫ランキング4位と絶好調。是非、お読みくださいね!(『プリンセストヨトミ』には勝てない・・・)
CAJEUQIX.jpg さて、今日は午前中、RNC西日本放送の「波のりラジオ ブランチタイプ」にも出演させていただいた。こちらもパーソナリティの古茂田圭さんという女性がとってもいい。テンポのいい語り口で話を引き出していただいて嬉しかった。震災後、ラジオが見直されているが、私は震災にかかわらずラジオっていいと思う。テレビのインパクトやネット人気に押されているけど、うめじゅんさんといい、古茂田さんといい、そして明日、お世話になる、わが地元、南海放送の皆さんといい、元気印が揃ってる。ラジオに是非、期待してほしいなー。
CA123QR0.jpg その一方、どうなっちゃってんの?と言いたくなるのが民主党。おととい2日の菅さんの発言をめぐり、今日は幹部が「長くは居座らない」と口を揃えて言い始めた。そうなると小沢さん鳩山さんグループは得心しても、諸外国はもう日本政府を相手にしないよ。それにどっちみち、菅内閣退陣前は党内政局になる。その時、この写真の方はどう動くんだろ?(写真:3月3日自由報道協会主催 小沢一郎元代表会見 撮影金田千里)

Jun03

いつまでもデブと思うなよⅣ

 後輩ディレクターの宇野くん、笑わせてくれるねー。机の上にはドロップですか?(意外と太るよ)しかも隣にはナイシトールですか?(脂肪吸収を抑えるってやつだねー)それってアクセルとブレーキ両方踏んでるよ~。
CAQI8KA9.jpgそう言えば、おとといの人間ドック。体重計ってみてガ~ン。苦節2ヶ月で2キロしか減ってにゃい。(ど、ど、どういうこった?)(今日は宇野のナイシトール飲んじゃおうかな)(中年になると体重落ちないな~)と考えてしまう金曜の昼下がり。(いっそ減量辞めちゃうか)(そうだよ、一定のメドがついたら辞めますって言えばいいんじゃん)(そうしたら周りから「ペテン」だって言われるかな)(そしたらまたお遍路に行けばいいか)・・・そう思い、シュークリーム食べちゃったもんね~。しかもランチはロースかつ定食大盛りだったもんね~。おデブっ子はヒレじゃなくロースにしちゃうんだよな、これが。

Jun02

一定のメドって何?

 今日は午後からずっと国会。国会到着直後、代議士会で「菅さんが辞意を表明し、鳩山さん以下、不信任に賛成すると宣言していた議員が反対に回る」という情報がもたらされた。とんだ茶番である。しかも鳩山さんが菅さんに示し、菅さんも「了」としたとされる三つの確認事項についても、「あれは契約ではない」、「総理は辞めるとは言っていない」といった情報が錯綜。
 事実、さっき行われた菅さんも「いつをメドに辞めるか」は言及していない。つまり、鳩山さんと約束したとされる「復興と原発に一定のメドがついたら辞める」という話は、半年後なのか1年後なのかわからないということだ。
CA5WINVC.jpg 上杉隆さんらの自由報道協会主催による原口一博前総務大臣の会見に出てきた。私も質問した。「総理の決断というのは重い」・・・なるほどそれはわかる。しかし、この曖昧な決着は何なのか、その回答は、シャープな原口さんの会見でも、東祥三内閣府副大臣らへの取材でも見い出せないままだ。
 奇しくもちょうど1年前、鳩山さんは「国民が聞く耳をもってくれなくなった」と紅潮した顔で話し宰相の座を去った。今日は、菅さんや民主党に対し、もっと聞く耳を持たなくなる国民が増えたことだろう。

わからなくなってきた

 おとといの段階では、不信任決議案に賛成しそうな民主党衆議院議員の数は、40人あまりと見ていた。各メディアの報道では50人という数字が並んでいたが、そこまでいかないんじゃないかという情報もあった。
 しかし、小沢Gに加え、羽田G、鳩山Gの一部を足し算すれば、70人前後が賛成に回りそう・・・。社民、共産が欠席すればバーが下がる。結束が緩い鳩山Gのうち何人が鳩山さんについていくかだが、これが7~8人に留まったとしても、微妙なラインになる。
 午後は国会に。夜は原口前総務大臣の会見に出る予定。余裕があればまた更新しま~す。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.