大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Feb28

派手こそ美学、目立ってなんぼ

 Y記者からもらったよ、ソチ五輪Tシャツ。ジャーン!なかなかかわいい。アタシもコレを着てレジェンドを作るのだー。
そちT.jpg 幸い気持ちは若い。
 フィジカルも鍛えているのでかなり若返った。
 これって葛西じゃん。並みの50歳の2倍は動いていると思うので、あとは自分が目指してきたメダルを獲るだけだな。(きっと時間の問題)
そちT2.jpg 今夜はコレを着てフィットネスクラブへ行くかな?
 ロンドン五輪Tシャツで行ったときは視線感じたな。今は、エンジ地に白で"WASEDA"と入ったTシャツで行くので「早稲田の元ラガー?」と思われてそうだけど。
メルセデスベンツ2号.jpg 流麗なデザインが目を引く相棒のメル2号でソチ五輪Tシャツ着て乗りつけるか。
 派手こそ美学、目立ってなんぼ。地味ぃ~に隅っこのほうで筋トレやってるだけじゃあ長続きしないもん。もうすぐ春だし、多少浮かれててもOKだよねー。

Feb27

たかみな握手券とソチみやげ

 二本柱の会(=AKB48ファンクラブ)から「高橋みなみ握手券」が届いたよ。うっひょー!
 7月5日は天変地異でもない限り、出社しないもんね。高橋みなみとの10秒に専念じゃー。
LgnLbI2zbkgok.3-40689-1-attach-d3.jpg 昨夜、劇場でチームAの公演を見てきた娘は感動ものだったらしい。
 親子そろって、たかみなファンなので、父親&高校生の娘という難しい関係も、会話レスにならなくていい。これもAKB効果か?
 楽しみと言えばコチラ。ソチからY記者が帰国し、机の上には五輪のマスコット人形が...。
LgnLbI2zbkgok.3-40691-1-attach-d3.jpg Y記者にはXLサイズのTシャツを頼んである。
 まだ顔を見ていないので手にしてないけど、それが入手できれば、そいつを着てフィットネスクラブに行けるんだけどなー。
 どんなTシャツなのかな?手にしたら当ブログにアップするので見てちょうだいね!
平凡社.jpg さてと、五輪を見ては寝ないで書いてきた安倍本は、ついにあと6項目=18ページ分を残すのみとなった。
 マラソンで言えば競技場に戻ってくるあたりの感覚。
 左は2年半前に出した平凡社新書だけど、同じようなデザインになるんじゃないかな。
 字数で10万字、総ページ数で240ページ前後か...。
 あっ、もう昼だ。これまで番組の企画書を作っていたんだけど、これから、日本記者クラブでの村山富市元総理の会見に行ってきま~す!
 

Feb26

就活の季節だぜ

 報道センターのバイト君が、今朝の日経に掲載されていた人気企業ランキングをしげしげと眺めていた。
 4月の面接解禁に向け、今からが就活のヤマ場なのだ。(どれどれ...)
しゅうかつ.jpg おー、学生時代、アタシが内定をもらった企業が上位に!
 放送局は4勝40敗だったけど一般企業は6勝1敗。当時はバブルで空前の「売り手市場」。某大手旅行代理店なんて面接官の前で一曲歌っただけで即、内定(笑)。
しゅうかつ2.jpg 今の時代じゃありえない話。
 でも、今年は珍しく企業が採用を増やしている。
 アベノミクスの影響か「売り手市場」。就活で勝つコツは、①ESで面接官が質問したくなるようワナを仕掛ける、②自己PRを練り、面接当日ネタも盛り込む、だ。
しゅうかつ4.jpg とか言いながら、アタシも就活がんばらないと。
「ご健勝をお祈りしております」という「お祈り」メールばかりじゃ話にならん。おかげで大隈重信候が説く125歳まで長生きできそうじゃ。
 今の職場はいい感じだけど、書けて喋れて歌える能力はあまり活用できない。さあ就活、就活!
 

Feb24

ひどかったオリンピック報道

 ソチ五輪が心配されたテロもなく閉幕したね。(上の写真:朝日新聞)
 メディア側の自分が言うのも変だけど、沙羅ちゃん&真央ちゃんへのメディアスクラム、ひどくなかった?
ソチ朝日2.jpg 金メダル獲得を前提にした過熱報道。
 ニュースもワイドショーも連日!
 しかもどの局もヨナと演技構成を比べる同じ切り口。試合後のテレ朝特番なんて、鈴木明子ら他の選手も揃ってるのに話題は真央ちゃんの話ばかり。見ていて気分が悪くなった。(下の写真:読売新聞)
ソチよみうり.jpg 自虐的に使われる言葉だけど、あれじゃあまさにマスゴミ。
 沙羅ちゃんが「五輪はいつもと違った」と述べたのはマスゴミのせい。表彰台逃し失意の長島、加藤へのミックスゾーンインタも失礼だよ。
 過熱報道を力に変えるのも実力とはいえ、それができたのは葛西と羽生くらいじゃないかな。
そかく.jpg そんな私は五輪燃え尽き症候群。
 きょうはAKB48の組閣だけどテンションが上がらねえ。
 おまけに今朝、浜松町で降りるところを3つ先の大井町まで寝過ごしちゃったし...。日々の仕事と本の執筆、gooの連載だけはちゃんとこなし、センバツ高校野球まで冬眠しま~す!
 

Feb23

睡眠不足ともオサラバ

 ソチ五輪が終わるねー。ロンドン五輪が終わったときも、記者仲間で閉会式に行き、「何か淋しくなるねー」と言い合ったなー。
20140222_175403.jpg でも五輪が終われば睡眠不足はかなり解消される。
 安倍本を書いて写真のフィットネスクラブに行き、明け方まで五輪中継を見る日々はきつかったもん。きょう以降はフツーの生活だな。
20140221_135600.jpg 金曜の明けの日は、近くに住む親父を誘い、嫁に隠れて寿司を食うをしてきた。
 執筆体制に入るとものすごく集中しなくちゃいけないので、1月末以来、まともに話していなかったから。
20140222_182227.jpg きのうは先週大雪で中途半端に終わった妻の誕生祝いパート2。
 安倍本は200ページあたり。あと30ページ分くらいかな。これが完成すればすぐ次の作品に取りかかるけど、そう大変じゃないから春は遊べそうかな?

Feb21

明けの楽しみ

 後輩のY記者がまだソチにいるため、今夜も穴埋めで泊り勤務。あ~退屈やわ~。私、ニュース原稿書くのだけは異様に早いのでヒマな時間が長いんだよねー。
kh6F0xZbMm9UA.3-40612-1-attach-d3.jpg で、9階の報道センターから8階の五輪本部へ。
 もう女子フィギュアも期待薄だけど、キム・ヨナ好きだし、日本の3選手の奇跡の巻き返しを応援しなくては。ただ、もうすぐソチ五輪も閉幕なのがサビシイ...。
kh6F0xZbMm9UA.3-40613-1-attach-d3.jpg さて、泊り明けは楽しい。
 午前9時からフリーになるので自分の時間ができる。
 やや眠いけど、フィットネスで鍛え17キロ落としたせいか、体力は30代よりある。朝昼兼用ブランチ、どこに行こうかな。
kh6F0xZbMm9UA.3-40609-1-attach-d3.jpg 最寄駅前にできたお店?
 それとも吉野家で牛すき鍋?
 いや~久々に、嫁に隠れて寿司を食う?時間があるときに安倍本を1ページでも書いておかなくちゃいけないし、フィットネスに行って汗も流さないとなー。早く9時にならないかなー。

Feb19

うん、今年は来てる、来てる

 朝日新聞の雑誌「AERA」の取材を受けた。この間、取材に来たPHPの編集者が、名前から判断して、てっきり女性と思っていたら何と男性。
20140219_135937.jpg 取材依頼をくれた記者の名前は「詩帆さん」
 きょうは普通に女性だった。
 3月1週目の発売号みたい。自分の考えを伝える機会ができるのはありがたいこと。それも「AERA」だしね。
20140219_182159.jpg 仕事を終えて妻と待ち合わせ四季劇場へ。
 今夜はペアでご招待いただいたので、劇団四季の『ライオンキング』を観劇。舞台の演出とか見応えで言えば四季で1番。ロングランするだけあるよ!
20140219_222033.jpg 夫婦でミュージカルを楽しんだ後は、遅めの食事でオムライス。
 きょうはgooの連載が隔週から毎週になる話があったし、小さなウェーブとはいえ流れが来てる。勢いつけて大願成就といきたいもんだ。(さあ、フィギュア中継だ)

Feb18

ソチも悪よのう

 さっき、髭男爵の山田ルイ53世が「ソチ見てない」と言うので説諭。応援しなくちゃ。
 日の丸飛行隊もカーリング女子も感動ものだったもんね!(しかしアタシもよく体力もつわ)
ソチ五倫.jpg 現地に行った後輩のY記者に頼んだ土産が楽しみ。下のロゴ入りTシャツ。(まだ一応XLね)
 起きてる間、三文芝居の台本考えた。前幕府に肩入れする殿様と城代家老が結託し楽市楽座をつぶす物語。
soti.jpg 他藩から盛り上げに来ていた藩士を更迭。家臣にも告げず、楽市の「顔」となっていた高名な茶人を解雇。殿様と家老の決めゼリフは「ソチも悪よのう」。(ベタなオチですんません)

Feb16

Oh!レジェンド!

 徹夜で応援した甲斐があったよ。ソチ五輪ジャンプの葛西紀明、最高!おめでとう。伊藤、竹内、清水も見事!これで団体は期待が持てるね。
20140216_144750.jpg さて私はやっと外出できた。
 積雪でメル2号はもちろんJRも動かず。
 きょうはやっと妻子が頼んであったバレンタインのバターデコをイタリアンレストランまで取りに行けた。
20140216_192301.jpg それがこちら。うめぇ。
 真剣に原稿を書いてると甘いものがほしくなるんだよね。
 先週に続き今週も土日は籠城したので、安倍本は6万字、150ページ分まで完成。3分の2まできた。
20140215_123320.jpg また首都圏は水曜あたりに雪らしい。
 降るとジム行けないから当面は執筆人生。
 それにしても葛西は勇気くれたよ。41歳でメダルはまさにレジェンド。私も何連敗してもあきらめず、勝つまでやるよ。私だってレジェンドを作れるぞ~!
 

 
 

Feb14

珍しく泊り勤務!

 ソチに出張中のY記者に代わり、泊り勤務。職場にいる時間が長くなるから泊りは嫌いなんだけどねー。
 でも、五輪中継で男子フィギュアを楽しめたから、まっ、よしとするか (^o^)
IBCもどき.jpg ココが文化放送8Fにあるソチ五輪本部。ココで現地からの音声を集めたり、羽生、高橋、町田に声援を送ったりしたわけ。夜更かしして家でTV見るか、職場で見るかの違いかな。
20140214_104422.jpg で、泊り明けで外に出たら雪。最寄駅まで帰ったら結構積もってた。また自宅籠城作戦かなー(^v^) 
 あっ、きょうはバレンタインか。明けだとチョコもらえないから同期の太田アナと勝負できねえなー(;;)

Feb12

春、遊ぶために今、頑張る

 ソチ五輪、スノボHP、2個のメダルやったー! ジャンプの高梨は残念。起きて見てたけど、五輪には魔物が棲んでるね。(きょうも眠い...)
DSC00851.JPG それにしても会社を出てからの分刻みの生活は疲れるぅ~。
 拙著第36弾の執筆が終われば、季節も春に向かうので、マイル使って大韓航空ビジネスクラスでソウルにでも行こうかな。(快適~!)
今西甲子園.jpg ただ3月には母校の甲子園出場があるからなー。
 うちに官房機密費あったかなー?
 あ、そうそう、当ブログ読者からの質問に答えるね!gooで連載中の私の記事はこちら。(結構、好評!)
グー.jpg ネットで私の名前か「生きるチカラの育て方」で検索してみて!下のURLからもどうぞ!
https://baby.goo.ne.jp/goo/contents/ikiru/index15-1.html 
 いずれは書籍化の予定だとか。才能がない分、フルに動いているので、どこかで気分転換したいなー。
 

Feb11

ソチ五輪、見過ぎですからーっ

 このところの日課は、19時すぎ帰宅⇒晩ご飯⇒21時からジム⇒23時、執筆開始⇒明け方までソチ五輪をTV観戦⇒6時出勤...が定番。
寝る.jpg ゆえに超寝不足。日中はいつでもどこでも寝られる状態。さっきもニュース原稿を書きながらZZZ。スタジオでも思わずZZZ。
寝る2.jpg ジム通いと執筆だけで手一杯なのに、ソチ五輪、見過ぎですからーっ。せめて日本勢にメダルがあればなー。5日目はきっと高梨がやってくれる...ZZZ。

Feb09

特番終わり、ひと山超えて2死満塁

 舛添さん圧勝。大手新聞各紙は世論調査で「舛添氏リード、細川、宇都宮両氏追う」と書いてたけど、表に出してない数字では「舛添47%、細川、宇都宮13~15%」とかトリプルスコアだったからねー。
特番209.jpg 都知事選特番は、前宮城県知事の浅野史郎さんがゲスト。
 キャスターは石川真紀アナ。
 プロデューサーとしては無事終わってよかったけど、選挙自体は盛り上がらなかったなー。細川さんは元総理の立場で外から「脱原発」を訴えたほうが効果的だったかも。
特番209-1.jpg 私としては、年始から続いた様々な仕事が一段落。
 無死満塁が2死満塁くらいにはなった。
 特番を終えて、街の声を取材して帰ってきた秘蔵っ子の加納有沙アナとパチリ。ちょっと解放感。あとは、残り1か月で平凡社新書の政治本を仕上げることに全力を挙げるよ。
特番209-2.jpg 考えてみれば、今回の都知事選、1回しか取材に行かなかった。
 やっぱり政治分野の特番で出演機会がないと、申し訳ないけど今一つテンションが上がらん。これから会社近くのホテルに移動して、ソチ五輪、フィギュアとジャンプ、見るどーっ。

Feb08

大雪で外に出られず籠城中

 朝、起きたら出窓の外は雪景色。「ほーっ、やっぱり積もったのね」と表に出たら唖然。首都圏は10センチを超える積雪。(さむっ)
DSC00977~1.JPG フィットネスも外食もあきらめた。
 きょうは籠城することを決めた。
 問題は明日。
 雪は今夜がピークだと言うけど、都知事選特番、出演者やスタッフがちゃんと来られるかな? 
DSC00979.JPG ご覧のとおりメル2号も埋もれてる。
 そもそも番組責任者の私が出社できるかどうか不安じゃ。ただ、籠城した結果、政治本の執筆ははかどり、98ページ分まできた。(ふーっ)
DSC00980.JPG こうしているうちにも積雪量が増えてる。
 テレビでソチ五輪見てるけど、ソチのほうがあったかいんじゃねえの? きょうは自分に課したノルマ以上に書いたので、ソチ五輪観戦で楽しもう!(えっ?都知事候補最後の訴え?行かねえよ、寒いもん)
 

Feb07

首都圏中学受験は千葉、埼玉人気

 1月から始まった首都圏の国公私立中学受験がほぼ終了。街や電車内で、進学塾バッグを背負った子どもの姿も、もうほとんど見かけなくなった。
早実2.png 大きな特徴は千葉や埼玉の進学校人気。
 千葉は市川に渋谷幕張。
 埼玉は栄東と開智。東京の難関校の滑り止めだったのが、東大や早慶への合格者急増で今や本命校になった感がある。(写真は早稲田実業中等部)
女子学院入試2014.jpg 志願者が大きく増えたのは武蔵、そして早大学院に学習院。
 難関大合格者が増えた、グローバル化に取り組んでいる、新校舎が完成した...といった学校は人気。男女御三家は、減少した雙葉以外は、ほぼ横ばい。(写真は女子学院中)
慶応普通.jpg 全体では今年も志願者が減少。
(写真は慶応普通部入試)
 中堅校以下が影響を受けている。
 景気がまだ完全には回復していないことに加え、センター試験廃止という先々の大学入試改革に備えた動きが出始めた感じだね。

Feb06

古河市立中央小学校で講演

 今日は都知事選特番の最終準備の合間に、茨城県古河市立中央小学校で講演をしてきたよ。
 前に民放連のキャンペーンでお邪魔した小学校の教頭先生が、新たな赴任先で招いてくれたのだ。
koga2.jpg テーマは地震。
 ラジオの震災報道の話。
 東日本大震災の被災地の現状や福島第一原発の惨状、そして、日頃から地震にどう備え、起きてしまった場合、どう助け合うかというお話。
koga3.jpg 報道機関に身を置く私としては、是非、伝えておきたい話。
 政治や経済を理解する、なんてこと以上に、自分の身を守り人を助けるマインドは、地震列島に生きる子どもたちには大事なことだから。
こが2.jpg 講演の後半には災害ボランティアの話もした。
 会場の体育館がやけに寒かったけど、理解してもらえたかな?
 私の場合、講演テーマは、子育て、生き方、政治が多いけど、防災についても伝えていけたらいいなー。
 また、古河市からお声がかかれば嬉しいし、いつも古河は「講演して終わり」なので、この次は、歴史の街、古河を散策してみようかなと思ってる。
 K校長先生、H教頭先生、またいつかお目にかかれますように!

Feb05

津田廣喜先生

 大学院時代の恩師、津田廣喜教授(元財務省事務次官)が退官されるということで早稲田へ。写真左が津田教授、そして同期の八王子市議、安藤くんと私。
津田先生.jpg 財務官僚トップに昇りつめた方。
 なのに偉ぶることなく、財政についてイロハのイから教えて下さった。こんな先生、滅多にいない。
「まだ、転職はかなわないの?」と声をかけていただき、都知事選の話など色々話すことができた。
2津田先生.jpg 滅多に「優」をくれないという風評があった津田教授。
 夜の時計台を見上げながら、「元事務次官から絶対『優』を取ってやる!」とレポートを仕上げた日々。結果はなんと「優」より上の「秀」。おバカな私だけど、そのことは大きな自信になった。
津田先生1.jpg TBSの「朝ズバッ」に出演している池田健三郎さんや下村文科相夫人の今日子さん。
 同じ津田門下生とも会え、久々に校舎にも行けて充実した夜だった。あとは精進を続け、学んだことを活かせる場所を見つけるだけだ。目をかけて下さった恩師に報いるためにも。


Feb03

橋下徹、ケンカ政治の終焉

 大阪の橋下市長が辞職し、出直し市長選で「民意を問う」と言う。文化芸術への補助金や人件費をカットしてきた市長が、6~7億円もかかる選挙を強行する形。
橋下オワタ.jpg「大阪都構想」は確かに彼の悲願であったろう。構想自体は悪くない。
 ただ、議会運営が行き詰まる度に選挙をやっていたのでは、市の財政はもたず、民主政治は成り立たない。
「大阪都構想」を争点にするなら松井知事も辞めてダブルにするのが筋。
 勝てそうな橋下氏だけ勝負に出て、負けそうな松井氏は引っ込めるというのではケンカ政治が泣く。これで各党が対抗馬擁立をスルーすれば、「信任された」とも胸張って言えなくなるではないか。
恵方巻き2.jpg 橋下政治も維新の会もこれでおしまい。
 茶髪の風雲児バブルは終わった。
 さあ、きょうは節分。おうちに帰ったら家族で恵方巻食べて「鬼は外」をやって、フィットネスに執筆(≧д≦)。大阪市民の中には「橋下は外~♪」と言いたい人も多いのでは?

Feb01

吾輩は犬である(33)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。7歳の女の子。この1週間、ご主人さま、政治本の執筆で大変そう。
 会社から帰ってジム行って、未明の2時まで原稿書いて6時台には出勤...。(元気ですかっ!←猪木か)
ふとん.jpg おふとんで待っててもなかなか来てくれないワン。
 でも、ご主人さま、今年はイケイケみたいだわ。講演がポンポンと決まり、政治本も出版が決定。
 去年は気の毒なほど、やることなすこと裏目に出て最悪みたいだったけど、今年はいいスタートね。
20140201_154503.jpg きょうから2月だけどいいことあったみたい。
 先週講演させていただいたJAえひめ中央の部長さんから、美味しい「せとか」が届いたワン。
 みかんの季節は終わりだけど、愛媛の別の柑橘類も美味しいのよね~。(どうせアタシはドッグフードよね?)
増刷.jpg 夕べはPHPから文庫が2冊同時に増刷の知らせ。
 ご主人さまは母校が甲子園に出た年は調子いいのよねー。と思ったら、原稿書きで煮詰まったみたいで、メル2号で出かけようとしているわ。
 ご主人さまがお留守のうちに、「せとか」を1個かっぱらって、うんこして寝ようっと。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.