大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jun30

この街で①~RNBはわがホーム~

 3日ぶりのブログ更新! 今日はRNB南海放送「木藤たかおの日曜プレスクラブ」にスタジオ生出演してきたよ。
 父の見舞いであれ、講演のためであれ、松山に行った際のフィナーレはいつもココ。
DSC00402.JPG いつもお菓子をくれる月岡瞳アナ。
 ちょっと痩せたアタシ。
 そして尊敬するパーソナリティーの木藤さん。あっ、日野Dと撮るの忘れたよ。
 スタジオに行けば、私あての質問メールがこんなにたくさん!
DSC00400.JPG 時間が足りなくてお答えしきれずスミマセン。
 またスタジオに行くので、そのとき懲りずにお願いしま~す!
 前にも書いたけど、この番組はスタッフがみんな感じがいい。木藤さんはじめ歴代のアナもDもね。
DSC00401.JPG 番組って人が作り、人に届けるものなので、これはとても大事な要素。
 他番組のパーソナリティや女子アナからも「お帰りなさい」メールがくるRNBは、まるでホームグラウンドのような雰囲気。(番宣スポットも録音したからお楽しみに!)
DSC00399.JPG 番組前には道後温泉に行ってきた。
 いいねえ、温泉街の雰囲気。
 番組の仲間も街の雰囲気もサイコー。(いいわあ松山)
 今、娘が、月岡アナがくれた「桔梗信玄餅」をバクバク食べてる。2個目開け始めたよ。信玄餅好きとは知らなかった。月岡さん、あんがと!

Jun27

午後の中華弁当は反則

 今、午後4時前。ランチ抜きは平気になってきたけど、一番空腹を感じる魔の時間帯。
 そんな中、大竹まことさんの番組とコンビニのコラボでできた中華弁当が、スタジオフロアにズラリ。
中華弁当.jpg 番組タイトルの「ゴールデンラジオ」を冠にした弁当。
 実は私、中華料理が好きではない。
 自分から中華料理店に行くことはあまりない。
 しかし、この匂いは反則だよなあ。空腹なら中華っぽい味でも食べるもん。
 今まで選挙準備してて忘れてたけど、作業が一段落し、弁当を見たら、急に腹が減ってきちゃったなー。(グゥ~)
メル2号遠景.jpg さて、明日から松山に行く。
 3日間、写真のメル2号に乗れないのがサビシイ。
 そんなことより、原稿の締め切りや著書のゲラチェックなど、山ほど片づけなくちゃいけないことがあって泣きそう。
 今晩、全部やっつけて松山に行くのはたぶん無理。
 明日の夜、ホテルの部屋でやるしかないなー。色々、オファーが舞い込むのは光栄なこと。でも不思議と集中する。松山で遊んでる余裕はないかな。(グゥ~)

Jun26

この感動をTOKYOで?

 2020年夏季五輪招致でIOC評価委の報告書が明らかになったね。東京は高い評価!
 イスタンブールやマドリードに対し、頭1つ分抜け出したと言っていい。
gorinn2020s.jpg 治安が良くてカネがあるというのは強い。 
写真右のような感動の瞬間が東京で見られるかも。
 ただ、前回、ブラジルのリオは、最後の数ヶ月で逆転した。
 イスタンブールが渋滞にメドをつけ、デモを鎮静化させれば、まだわかんない。
 マドリードもスペイン政府に政治力があるので、意外と強いのでは? 感動をTOKYOで、はわかるけど、東京だけ五輪景気に沸き、地域間格差が広がる気がしちゃうんだよね。
AKB4848.jpg 感動をTOKYOで、と言えばAKB48のコンサート。
 7月31日の札幌ドーム、8月23、24日の東京ドーム、全部当たっちゃった!
 「アンタ、ファンやめただろ?」と炎上させないでね。
 あんな公約破るくらいたいしたことない。(小泉か!)
 安倍さんも、野田さんと約束した選挙制度改革を先送りしたでしょ?
 札幌はともかく、東京ドームは連チャンで行くよぉ。先の新横浜での総選挙の感動を、今度はTOKYOで!

Jun25

なにぃ?南海放送の番宣?

 私が毎週出演させていただいてる南海放送「木藤たかおの日曜プレスクラブ」(日曜朝9時~正午)。
 そのブログタイプのHPにたまたまアクセスしたら、木藤さんと日野Dの陰謀が・・・。
プレスブログ.jpg 今度、スタジオに行ったとき、私を番組宣伝スポット(=番組のCMみたいなもの)に出演させようという陰謀の全容が書かれているではないかーっ。(写真は陰謀の風景。勝手にパクってすんません)
 日野Dがどんな台本書いてくるのかな? 赤城の山も今宵限り~(これじゃあ国定忠治だし)、日曜プレスを嫌いにならないでください(だと、前田敦子みたいに卒業だし)
keisaizassi.jpg 番組にはお世話になってるから何でもやりまっせ!
 さて、そんな私の記事が青春出版社の「ビッグトゥモロー」に掲載されたよ。
 まだ激ヤセ途上だから、左手を挙げているこの構図は、北朝鮮の指導者似。
 でも、GW明けから1ヵ月半でベルトの穴2つ分、やせた。
 昨晩も毎日新聞の原稿書いて、200キロカロリー分、汗流してきたもんねー。南海放送の番宣だけでなく、いずれは集英社の「メンズノンノ」の表紙飾ったる!

Jun24

自民強し!共産躍進!

 昨日の都議選、自民と公明は全員当選。特に自民は、内閣&政党支持率ともに、小泉旋風の2001年と同水準なので、参院選も圧勝しそう。
kannjichousitu.jpg 写真は自民幹事長会見室。
 石破さんの仕事は引き締めだけ。
 意外だったのは、自民への批判票が共産に流れたこと。
 あと、私の知人で、日テレ系「恋のから騒ぎ」に出ていた塩村文夏さんが世田谷で当選したこと。
 みんなの党からの出馬だったけど、維新政治塾で頑張ってたもんね、彼女。しかし都議先生かぁ。民主と維新はこれから大変だなぁ。
ばーす2.jpg 昨夜は娘の誕生会を、車で20分くらいのところにあるイタリアンレストランでやってきた。
 ちょっとしたコース料理。
 さすがに、16歳の誕生日に、私の好みの回転寿司へ・・・というわけにもいかないからねー。
 ちょうど、娘の従姉妹もうちに泊まりに来ていたので、賑やかで良かったんじゃないかな。(もう16歳かぁ。あっと言う間だね)
ばーす1.jpg その店で久々にケーキ食べちゃった。
 昼間、フィットネスクラブで500キロカロリー消費してきたので、まっ、いいか。
 いつぶりだろう、ケーキを食べるの。
 問題は、今週末だな。
 講演で愛媛に行くので、「すし徳」(松山)と「延喜寿司」(今治)に行きたくなる。
 よしっ! この2軒は行こう(笑)。他店でカロリーを摂らなくすりゃあいい。講演主催者の皆さま、南海放送さま、アッシにはアイスコーヒー1杯でOKですから~っ。
 

Jun23

13度目の夏へ、打倒・済美!

 高校野球地区大会の組み合わせ抽選が相次いでるね。愛媛も今日、決まった。
 3年連続で夏甲子園を目指す母校・今治西は第3シード。3回戦が1つめの関門かな。
imabarinisiyakyuu3.jpg そんなに楽に勝ち上がれるゾーンではない。それは第1シード、センバツ準Vの済美も同じ。
 今年は済美の安楽くんを攻略しないと甲子園はないので、去年よりはいい打線で打ち勝ってほしいな。
imabarinisiyakyuu2.jpg(上下写真は今治西野球部HP) このグラウンドで鍛えた力を信じ、済美だけは阻止してほしい。
 今日は連載用の執筆とラジオ出演を終えたので、今からジムに行き、夜は娘の誕生会だ。(高校野球の話をしながらね)
 

Jun21

転んでも起き上がる力をつけさせたい

 上州・高崎と言えば、「だるま」で有名。駅ビルにはこんな店まである!
 育英短大での授業・・・前半30分はキャリアデザイン、後半60分は政治を教えてるんだけど、なかなか大変。
だるま1.jpg まだ1年生だから?
 相当、レベルを落としてるんだけどな。
 教えるのって難しい。
 ただ、いい授業をすれば絶対、学生はついてくる。だるまのように転んでも起きる力がある人間に育てるために、「気づき」を与える魂の授業、やらなくちゃ。
daruma2.jpg さて、心配なのがお天気。
 西日本は被害まで出る豪雨だけど、関東は少雨。
 この時期に降らないと真夏は渇水になる。写真のように、大学キャンパス上空は曇りだけど、このあと降ってくれるかな?(育英は、緑がいい感じでキレイな大学!)
 
 

Jun20

一刻も早く「脱アベノミクス」

 同志社大学東京オフィスに行ってきた。「アベノミクスに3本の矢」企画で、TVでおなじみ、浜矩子先生にインタビューするため。
DSC00388.JPG いいわぁ、浜さん!
 イメージよりも穏やか。
 大阪の橋下市長に、ムラサキお化けと言われた浜さん、お目にかかるととても素敵な方。紫色の髪は派手だったけど。
「金融緩和で日銀はバブル製造装置と化した」「公共事業中心の財政政策は浦島太郎」、そして「成長戦略は後ろ向きに発射された矢」と言い切った。
DSC00387.JPG 結論は「一刻も早く脱アベノミクス」だった。
 さすが同志社、東京オフィスには、大河ドラマのヒロイン、新島八重(=山本八重)グッズが置かれていた。
 八重と言えば、生き方がハンサムと夫の新島襄に言われた女性。浜さんにも同じ雰囲気を感じた。
 

Jun19

吾輩は犬である(24)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。6歳の女の子。仕事を終えて家に帰り、原稿を書いたかと思えば、すぐにジムに出かけるご主人さまをお迎えしてるとこ。
しんじろう2.jpg ご褒美にジャーキーでもくれないかなあと思って。
 そんなご主人さまに、ネットのポータルサイト、gooの連載のお仕事が。
 お散歩行けなくなっちゃうじゃん。
 選挙でしょ、本でしょ、講演でしょ、雑誌や新聞の取材に連載まで?
 最近はスポーツジム通いで遊んでくんないし、第一、奥さまとお嬢さまの次に大事にしてるのがメル2号とAKBじゃあ、アタシ的にはたまんないわよ。
しんじろう.jpg どれどれ? 今、ご主人さまが熱心に読んでる本、見てやろうかしら。
『小泉進次郎の闘う言葉』(常井健一著 文春新書)? 
「政治は高校野球。負ければ明日はないんです」だって、面白いじゃない。
 帯のキャッチが、ご主人さま好みね。
 何? 「小泉進次郎に夢中にさせるプロセスはAKBとそっくり」と書いてある。ご主人さまが読むはずだわ。まあ、アタシにゃ関係ないから、うんこして寝よっと。ブーっ。
 


Jun18

選挙特番に一輪の花

 さいたま、千葉、名古屋の市長選で敗れ、静岡県知事選でも負けた自民党。石破幹事長が檄を飛ばしたとか。
kumorikokkai.jpg 今日は全国ネットニュース番組のデスクをしながら、選挙の下調べもしているけど、それでも自民圧勝は動かない。
 負けたのは、タマが悪かった、もしくは出遅れただけ。
 民主党など野党が、アベノミクス、特に成長戦略に隠された問題点を追及せず、株価の乱高下など目に見えるものだけ批判している限り、安倍自民は安泰。
 なので私も、選挙の行方ではなく、選挙後の行方だけ注目し、7月21日は、それがわかりやすく伝えられるような特番にするつもり。
miuranaoko.jpg その特番のアシスタントが決まったよ。
 写真右のタレント、三浦奈保子さん。
 テレ朝系の「Qさま」でおなじみ、桜蔭高→東大文科Ⅲ類の才媛。
 悔しいのが、現役で早稲田の法学部に合格しながら中退し、東大に再受験で受かったこと。(やっぱ早稲田じゃダメ?)
 三浦さんには、若者の代表としての意見、そしてネット選挙なので、SNSをやってるタレントとしての考えを期待してる。
 でも、こんな美女がアシスタントだと、スタッフみんなが内勤を希望しそう。(現場に行け!現場に!)
 

Jun17

アベノミクスに3本の矢

 ロックアーンサミット(英)で、日米首脳会談が見送られた。異例だね、これ。
 米国が作ったに等しい憲法を安倍さんが変えようとしていることや右傾化外交への意趣返しだ。
アベノミクスもろもろ 010.jpg そんな中、私は今日、ミスター円にお目にかかってきた。
 ご存じ榊原英資さん。
 榊原先生は、私が出た大学院で教えていただいた方。「2%成長なんて成熟した日本ではムリ」「成長戦略に新鮮味がない」など、歯切れ良く、安倍さんが進める3本の矢に批判が飛び出した。(なるほど!)
アベノミクスもろもろ2 011.jpg そしてもう1人お目にかかったのが古賀茂明さん。
 元経産官僚で、これまで原発問題でお世話になってきた人。
「成長戦略は本丸に切り込んでない」「官僚の巧みさが出ている」と、こちらも手厳しい。
 後日、取材する同志社大学の浜矩子教授と合わせ、「アベノミクスに3本の矢」と銘打って放送するつもり。また、随時、3人から得た情報を発信していくね!
 
 

Jun16

新・いつまでもデブと思うなよ(3)

 今日は父の日っつうことで、「家族そろって寿司を食う」をしてきたよ。その後、ショッピングモールに行って、アイスまで食べてきちゃった。
父の日1.jpg でも、きのうは、フィットネスクラブで600キロカロリーを消費。
 自転車50分、ラン15分、さらに筋トレもろもろ。
 今日も、400キロカロリー分、ランニングマシンなどで汗を流してきた。
 執筆のほうも、書き始めて2週間で半分まできたし、まあ、この土日も、頭と体はフルに動かせたかな・・・と思う。
父の日3.jpg ぐふふ、そしてアタシには新兵器が。
 写真右のタブレット、摂取カロリーをブロックしてくれるというスグレモノ。
 フィットネスクラブで格安で売られていたので即購入。
 これで、朝は少し食べ、昼は抜き、夜はこの新兵器でカロリーをブロック。どうよ、完璧でしょ?
 こいつがあれば、目標の「3カ月で15キロ減」は何とか達成できるんじゃないかなあ。
父の日2.jpg 待てよ。カロリー摂取をブロックしてくれるんなら、こんなこってり系のラーメンも食えるってこと?
 いやいや、そんなに甘くはないだろう。
 脂っこいものや甘いものは極力避けて、あと10キロ落とさないと。
 まだ「痩せたね!」と言われるレベルじゃない。「どう?痩せた?」と聞かれるレベル。あと10キロ痩せるよ。いつまでもデブと思うなよ。激おこプンプン丸 (○`ε´○)!

 


Jun14

山手線も私も50年

 通勤途中、懐かしい山手線を発見! 山手線は私と同い年。設置されて50年。私が18歳で上京した頃は、こんなウグイス色の車輌だった。
山手線2.jpg 私は、いわゆる「鉄ちゃん」じゃない。
 でも、復刻版の山手線や中央線、それに京浜東北線を見ると足を止めちゃう。
 電車が止まるたび、大量の人が吐き出されてきて、また大量の人が乗り込んでいく風景に、「東京ってすげえ!」と驚いた若き日を思い出すから。
 今はSuica(スイカ)に変わったけど、改札で切符を切る駅員のスピードとか、駅に必ずある立ち喰いそばとか、田舎もんには感動的だったなー。
山手線1.jpg で、これが現在の軽量化された車輌。
 考えてみれば、もう32年も山手線を利用してきたんだね。
 ある時期は大学生として、それ以降は会社員、院生、大学講師等としてね。
 就活で慌てて移動したり、番組企画を考えながら乗ったり、修士論文の教授面接に備えたり、学生へのつかみトークを考えたり。山手線は、東京でのさまざまな活動の足だった。これからもきっとそう。
keiouhukuzawa.jpg 問題はここからだよなあ。
 某女子大の公募にまた敗れ、依然、突破口なし。
 人、モノ、カネだけでなく情報まで東京に一極集中する現在、首都圏を離れると活動は制限される。
 写真は、初めて受かった大学の隅にある福澤諭吉演説館。
 この場所で、「東京でひと旗上げる!」と誓った自分への公約を、そろそろ自力で実現しなくちゃいけない年齢なんだけどな。(う~ん、山手線に乗って策を考えよう)
 

Jun13

空腹でイライラする午後の私

 相変わらずランチは抜きの毎日。選挙特番準備で内勤が増えているせいか、年齢的に燃焼力が落ちたせいか、腹まわりがスッキリしない。
kaidann.jpg そこで内勤の日は、9Fにある報道センターまで階段で上がることに決めた。
 これが結構つらいのよ。
 4Fあたりにくると、ひーひー、ぜいぜい。
6Fか7Fまで上ると、足が上がらなくなってくる。それでも、やらないよりはマシだと思って、頑張ることにするよ。
 1食抜き&フィットネスクラブ通いだけだと、下降カーブが緩やかすぎる。気分はもうボクサーだぜ。
自衛隊1000.jpg しかし、ランチを抜くと、午後は空腹でイライラするね。
 中東のラマダン(断食月)ってこんな感じなんだろうな。
 復興庁のキャリア官僚、水野参事官が、ツイッターで、市民団体を「左翼のクソども」と呼び、「曖昧に先送り」を「懸案解決」などと表現したニュースにイライラ。
 写真右上のような手つかずの被災地を思ったことあるのかな。この人、クソだな。おっとイライラしすぎたわい。危ない、危ない。
 

Jun12

今夏こそ「空振西」返上だ!

 日本野球機構の統一球変更問題。あまりにひどい話。選手会に諮らず変更し、メーカーのミズノにも口止めしていた姿勢は全柔連よりひどい。
低反発.jpg 何のために2年前に低反発球を導入したの?
 国際基準に合わせるためではなかったの?
 成績は選手の生命線。出来高払いの選手をはじめ、投手にも野手にも影響を与える問題を隠蔽するとはね。
saibiseiha.jpg 野球と言えば、これから高校野球もヤマ場を迎える。
 写真は、春に撮影した愛媛県庁の垂れ幕。
 センバツ準Vの済美高をたたえるもの。(愛媛の誇りだよ!)
 でも、もう「済美」の文字は見たくない。
 昨夏、盛岡大付が県予選で花巻東の大谷(現・日ハム)を打ち崩したように、今年は強力な今治西打線が、済美の安楽くんを攻略してくれるはず。(たぶん)
imabariseiha.jpg 関東をはじめ全国的に昨秋と今春の優勝校が異なる団子状態。
 故郷・愛媛は、済美、今治西、松山聖陵の3つ巴。
 その中から抜け出すのは、写真上のユニフォームであってほしい。ネットで「空振西」などと揶揄され悔しいので、甲子園に出て借りを返したいもん。
 
 
 
 

Jun11

よ~し!あと3000部

 拙著『頭のいい子が育つ祖父母の習慣』(PHP文庫)が、依然として東京・浜松町の書店で、いいところに並べられている。(ありがとうございます!)
isogasii1.jpg 編集者からの連絡によれば、在庫が3000部まで減ってきたらしい。
 祖父母本は、若者に売れない=ネット書店で売れない、がネックだけど、いい感じになってきた。
 先日、S新聞社に紹介され、近く、M新聞社も取材に来てくれるとか。
 必死で書き上げた1冊なので、ロングセラーになってくれるといいなあ。あと3000部かぁ。まだ3000部もあると思うか、すでに11000部売れたと思うか・・・。(皆さま、HELP!)
isogasii2.jpg あ~、大学(育英短大)の講義準備もしなくちゃ。
 就活に役立ち、社会に出ても使えるテーマを考えないと。
 ギャラ関係なく、全力投球でやる!
 ただ、番組も講義も、私がもっとも嫌うのが予定調和。
 国会の本会議みたいなやりとりが一番楽だけど面白くない。ほどほどに脱線しつつ、彼女らに「気づき」を与えたいな。(テーマ、祖父母本を売るには、とか? まさかね)
 
 
 
 

Jun10

フィットネスクラブの密かな楽しみ

 体重が順調に減りつつあることに気を良くして、きのうもフィットネスクラブで2時間、汗を流してきた。
appu3.jpg そこでの密かな楽しみが、カーウォッチング。
 スーパーにスポーツ施設などが併設されているビルの駐車場は、まるで外国車の見本市状態。
 全国的に外国車の割合は5%前後だと思うけど、なぜかこの駐車場は3割が外国車。
 写真右上は、PTクルーザー(米クライスラー)。いかつい顔が目を引く。アメ車だから性能はまあまあだろうけど、1度は乗ってみたいと思わせる風貌。
appu2.jpg PTクルーザーに見とれていると、カイエン(独ポルシェ)が入ってきたぞ。
 おっと、その横には、前にも「欲しい」と書いたチンクエチェント(伊フィアット)が。
 メルセデスやBMWではない外国車が多いのがここの特徴。
 田園調布のような高級住宅街ではないけど、新興の住宅地や巨大なマンションができたせいか・・・。いずれにせよ、珍しい外国車が次々来るので、アタシ的にはたまらん。
appu1.jpg おやっ、今度はUP!(独VW)だ。
 高価な車じゃないけど、顔つきはVWそのもの。(逆光でごめん!)
 話題の追突防止ブレーキシステムや横滑り防止機能がついて150万円。
 さすがはドイツ車だけあって、国産車と比べ安全への意識が全然違う。
 今夜も早く帰れて、執筆がはかどれば、汗を流しに行こうかな?体脂肪減らせて、カーウォッチングできるというのは一石二鳥だよ。
 

Jun09

AKB48ファンを卒業します!

 日産スタジアムでのAKB総選挙から帰宅なう。優子のV逸、麻里子さま卒業宣言、そしてたかみな、こじはるの神7落ち。
 コンサート&総選挙は盛り上がれたけど、創生期を支えたメンバーの後退はショックだわ。
AKB総選挙1.jpg 8位に甘んじた高橋みなみのコメントは刺激になった。
「成功への近道は、成功するまで失敗し続けること」
「夢はつかむまで諦めないでほしい」
 21歳の若い女の子にインスパイアされるところが、AKBの魅力か。
 他のメンバーも一生懸命やっている感がいい。我々大人はそこまで仕事や夢に一生懸命だろうか。
AKB総選挙3.jpg 私の右隣でサイリウムを振っていた男性は、たぶん私より年上。
 選抜メンバーやアンダーガールズに選ばれたメンバーが一生懸命さをのぞかせる度に、1人で大きな拍手を送っていた。
 斜め前に座っていた老夫婦も同じ。
 回を重ねるごとに総投票数が増えるのは、50代や60代の大人の心にも刺さるものがあるからだ。
AKB総選挙2.jpg 年々、ショービズ化されている傾向は確かにある。
 人事など新ルールの適応が腑に落ちない部分もある。
 それでも、会場を埋めた7万のファンの客層や反応を見る限り、まだまだ彼女らの人気は続くと見た。
 ただ、優子2位、たかみなも8位に後退したので、公約どおり、私はAKB48ファンを卒業します!1期&2期メンバーをひそかに応援しつつ、私も、文化放送で終わらないよう、見たことがない世界を見られるようがんばります!
 

Jun08

体重の減り具合はまあまあか・・・。

 大宮で人間ドックを受診してきた。悪玉コレステロールが多い点以外、大きな問題はなし。
 問題は体重。この1か月、ランチ抜きでやってきた成果はいかに?
どっく2.jpg 体重は4.5キロ減。「最低限、これくらいは減っていてほしい」と考えてた数値。
 今月末、愛媛に戻るときまでに、さらに4~5キロ前後減らそう。
 そして、盛夏までに4~5キロ落とせば、今治の一部のアホどもに、「メタボ」だの「華がない」だのもう言わせない。(あんたらのほうが、よっぽどあか抜けてないと思うけどな・・・本音では)
どっく1.jpg 体重の減り具合は、まあまあだったけど、1年に1度の面倒くさい日が終わってホッとした。
 これから新横浜のAKB48総選挙会場に向かう。
 第1部のコンサートは、半分以上スルー。
 夕方からの第2部=総選挙が注目。
 大島優子の1位と高橋みなみの「7位以内」を願いつつ、神崩しが起きないよう、心と体脂肪を燃やしてくるか・・・(笑)。

Jun07

参院選、自民70議席の勢い?

 昨日の日本維新の会の政治資金パーティー、見た目は盛り上がっていたけど、1年前、大阪で見たときの勢いがない。(世論はメディアよりもシビア)
 何せ、政党支持率が衆院選時には10~15%あったのが、参院選前の今は4%だもん。
きょうどうつうしんしゃ.jpg で、今日は共同通信社で選挙情勢のお勉強。
 注目はやはり自民がどこまで勝つか。
 私は、31ある選挙区の1人区で29勝2敗、16ある2人区以上で17と見る。
 比例で19の合計65と予想している。ところが今日出てきた話はMAXで70議席。(ひょえ~、2001年参院選の小泉バブルの再現やわ~)
きょうどうつうしんしゃ2.jpg 維新だけでなく、野党にとっては厳しい夏になるねー。
 維新とみんなの党が仲たがいした今、頼みは海江田さんの民主党。
 でも、どう分析しても選挙区の1人区は、福島、山梨、三重以外は期待薄。
 複数区と比例、ぜ~んぶ合わせて20議席前後?(共同の読みは、うまくいけば25議席だそうだけど)
 選挙特番の責任者だから票読みするけど、選挙の勝敗より、選挙後、この国はどこへ進むのか、を分析したほうがいいってことだね。
 
 

Jun06

選挙だぜ!ガッツだぜ!

 AKB48総選挙(6月8日@日産スタジアム)のチケットがきた。Wao!アリーナ席!
 昨夏の東京ドームでのコンサートは2階席だったので、今度は少し近い。
sennkyo2013-1.jpg かぶりつきで、総監督、高橋みなみの「最低でも7位以上」を祈ろう。
 大島優子が1位を逃し、たかみなも7位より下だったら、AKBファンを引退しちゃうもんね。
 順位もさることながら、新横浜でコンサート&総選挙を見たあと、埼玉の大宮までその日のうちに帰れるかが心配なんだよねー。
 ただ今、東海道&上越新幹線で、新横浜⇒東京⇒大宮と乗り継ぎ作戦を計画中。
sennkyo2013.jpg すっかり忘れてたけど、参院選も公示まで1ヶ月を切った。
 アタシが開票特番の総合プロデューサーなので、今日から準備に入った。
 衆院選に比べれば小規模とはいえ、4時間の報道特番を編成する。
 コメンテーターを決め、アシスタントを決め、記者や技術、中継車の配置を決め、とこれから忙しくなる。
 自民勝利は見えてるので、AKB48の総選挙ほど関心はないけどね。(って、アンタ、それでも政治ジャーナリストかい?)
 
 

Jun05

サッカーにも成長戦略にも新戦力を!

 サッカーW杯出場、オメ! ただ、本田&香川頼みのチームでは世界で勝てない。
 ザッケローニが監督就任後、初めて指揮したアルゼンチン戦と今のスタメンはほとんど変わらない。
biggutomo2.jpg W杯出場が当たり前になった今、必要なのは全体の底上げと新戦力かな。
 さて、外は梅雨とは思えない青空。
 関東も故郷の四国も、盛夏の水不足が心配。
 気象も変なら市場も変だね。
 安倍さんが成長戦略第3弾を語ったとたん株価が急落。
 国家戦略特区創設や薬のネット販売解禁、PFI=民間資金の活用だけでは新鮮味に乏しく、財政再建への道筋も見えなかったということか。
ginnza2.jpg ただ、東京都心の高層マンション販売は活況。
 街に出てみれば、夜の銀座も賑わってる。
 バブルと言うには小さい、シャボン玉のような好景気。いつ弾けるか不安定なまま、企業間格差や自治体格差がさらに広がる気がするなあ。成長戦略にも底上げと斬新さが必要な気がする・・・。


Jun04

あー、バカだねえ

 弊社(文化放送)の各情報ワイドでは、右下の写真のように、これまでにどんなニュースが入っているのか、ホワイトボードに書き出すのがならい。
tokei3.jpg これは、4時間ワイド「くにまるジャパン」のボード。ちゃんと列記していてえらい。
 これは報道センターも同じ。
 どんなネタを取り上げるのか明示していないと、記者にも伝わらないから。
 ところが、今日の責任者(=アタシだよ)は右下の写真の状態。
 バカだねえ。中身もだけど、字も書きなぐっているので汚い。こんなおバカなキャラで、よく全国ネット番組のデスクが務まっているもんだと自分でも思う。
tokei2.jpg ノリも大事なギョーカイだからね。
 完璧に記者を配置して、スポーツ関係者のインタも録ってあるからこその余裕。(大丈夫かなあ)
 本業以外もちゃんとやってるよ。
 昨夜は7時に帰宅。7時15分~8時=執筆、8時~8時半=夕食、8時半~9時=再び執筆、9時15分~10時半=フィットネスクラブ(ここで走りながらニュースを見る)だもん。どこかで遊び心がないと、こんなストイックな生活、続きまへんわ。(ガンバレ!日本代表)
 
 
 

Jun03

今週は体力温存ウイーク

 きのうは敬愛する織田信長公の命日(=本能寺の変)でブログを休み、喪に服した。1582年のこと。「いちごパンツの織田信長」と覚えようね!
さいたますたじあむ2.jpg さて、週明けはサッカー。
 山手線の中は、放送権を持つテレ朝の中吊り一色。
 先日のブルガリア戦で悪いところは全部出たはず。
 本田も帰国し、香川とのコンビネーションが実現すれば、豪州の高さと強さに太刀打ちできるのでは?
 下の写真は決戦の舞台、さいたまスタジアム。うちから車で15分くらいのところにある。いつもは浦和レッズの赤で埋まるスタンドが、サムライブルーで埋まるんだろうな。
さいたますたじあむ.jpg うちはラジオの放送権がないけど、ニュース枠でできるだけ詳しく伝えるつもり。
 今週は明日、TVでサッカー観戦、土曜は新横浜でのAKB48総選挙に行くので、仕事は執筆以外はテキトー。勝手ながら体力温存ウイークにさせていただきま~す!

Jun01

梅雨どきの本の読み方

 今日から6月。早いねえ。2013年も、もうちょっとで半分が終わっちゃうね。
sonoayako.jpg ただ、今の梅雨どきは、読書にいい季節。
 雨で外に出るのが億劫なときこそ、読書だよ~。
 読書法としてオススメなのは、仕事には関係ないけど、気になる面白そうな本と、仕事のヒントになりそうな本を組み合わせて読むこと。
 たとえば今の私の場合、前者が曽野綾子さんの『人間関係』(新潮新書)。「手広く」ではなく「手狭に」生きるという考え方が、私と真逆でいい。
kobasetu.jpg 後者は、小林節さんの『白熱講義 日本国憲法改正』(ベスト新書)。
 改憲論者から見た現在の改正論議の過ちがよ~くわかる。
 また、藻谷浩介さんらによる『金融緩和の罠』(集英社新書)などもアベノミクスを理解するにはいい。
 新書や文庫なら安いので、2つの角度から選んでみて! 
 と言いつつ、私も今、ソフトバンク新書の原稿執筆中。いい感じで書けてるから期待して!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.