大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Mar30

受験という名の弊害

 今朝、日テレ系「スッキリ!!」で東大推薦合格者を追っていた。「なぜ今ごろ?」と思ったけど、受験の弊害って相当なものだと改めて思う。
07985d96.jpg 1点刻みの入試。1発勝負の受験。どんなに子どもたちの自由や個性を奪ってきたことか。何か好きなことを続けられる余裕がないのが今の入試だ。
xIYeuLF6rYwYI_3-49974-1-attach-d3.jpg アメリカのように調査書とAO型入試で合否が決まる形に変われば、受験のために何かをあきらめたりせず中高生活がおくれるかも。
IMG_0022.jpg たとえば大学院入試だ。院試は語学力と小論文、それに大学時代の成績や面接で選抜される。個性的な人間でも何を学びたいか明確ならOKだ。
2gMtMvPlsXLcJ3M0KvmOyZI.3-57372-1-attach-d3.jpg だから私でもやりたいことを続けながら京大にもぐりこめた。やりたいことを犠牲にして画一的な入試に翻弄される青春はあまりに気の毒だ。
keiolibrary1_0301.jpg 東大推薦入試のような筆記+AO型(さすがに出願資格がハイレベルだけど)、もしくは院試のようなスタイルを浸透させる一助となりたい。

Mar29

もーやだ!

 昨夜は遅くまで新番組のランスルー。最後のリハだったのであまりバタつかずできたけど、まだまだ詰めることがいっぱい残っている。
pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57349-1-attach-d3.jpg ホームページだのツイッターだの面倒くさいなあ。番組内容以外のくだらない雑務が多すぎ。
pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57347-1-attach-d3.jpg 我ながら眠そうな顔。プロデューサーより出演者として番組を支えるほうが向いているのに。
pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57344-1-attach-d3.jpg しかしスタートが迫っているのは事実。自宅リビングのピアノの上にはトランプ大統領グッズ。
pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57346-1-attach-d3.jpg 娘のNY土産。これから日米韓もEUも政治が動くので番組自体は面白くなるかも。
pGSIICk9iqpyn3Icm4wgvpr.3-57348-1-attach-d3.jpg 右の写真は安倍昭恵さんと籠池諄子氏とのメールのやりとりの全文。
 森友学園問題も加計学園問題も尾を引く。
 他に築地移転問題などもあるので解説役としての出番は増えるかな。
 あー、今夜はレコード会社とプロダクション向けの番組改編説明会。私個人へのメールや電話にレスできないくらい多忙で申し訳ない。
 
 
 

Mar26

吾輩は犬である(71)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。ご主人さまはきのうも今日も5月9日に発売される著書の初校ゲラのチェック。
20170326_115506.jpg 2020年の大学入試改革がどうたらこうたら。アタシにはさっぱりわかんないワン。
20170325_155926.jpg でも大学入試が変わると小中高の授業内容や入試も大きく変わるから重要なんだって。
20170317_132550.jpg ご主人さまみたいに、バカでも京大とかに潜りこめる時代が来るのかしら。そんな甘くないか...。
20170325_160114.jpg ゲラの確認の合間にお庭も春っぽくしてたみたい。お花のコンテナをいくつか作ってたわ。
20170325_160139.jpg 吉野ツツジも咲き始めたのでいい感じ。だけどずっとかまってくれないからつまんないわ~。
20170326_114054.jpg 日帰りの旅に出かけている奥さまと、帰国の途上にあるお嬢さまが帰ってきたら遊んでもらおうっと。その前に出すもの出しとかなくちゃ。

Mar23

西の籠池、東の小池

 昼ワイド「くにまるジャパン」と「大竹まことゴールデンラジオ」で、森友学園の籠池泰典氏の証人喚問の解説。安倍昭恵夫人からの100万円問題とか。
SAG2017031799000197_id1_20170317105026.jpg 偽証罪に問われかねない喚問で堂々と従来の主張を繰り返す籠池氏。安倍政権が抱える最大の爆弾。
gijido9.jpg 喚問では昭恵夫人との関係を赤裸々に語っている。
 園長室で現金を受け取り金庫に入れたこと。
 問題が発覚したあと口止めメールが来たこと。
 国有地の想定外の値下げに驚いたことなど。
 籠池爆弾が炸裂すれば、世界の安倍どころではなくなる。共謀罪法案もまともな質疑に入れないだろう。
稲田.jpg 関与していれば総理も議員も辞めると明言した安倍総理。
 とても解散どころではなく内閣改造ですら政権浮揚の切り札にはなるまい。
 長期政権への鉄則は自身に火の粉が降りかからないこと。
 たとえ森友&日報問題で秘蔵っ子の稲田防衛大臣を切ったとしても、昭恵夫人は身内だから切れない。
07pQ5k_O_400x400.jpg 安倍さんにすれば小池都知事も爆弾。制御が効かない点では籠池氏や昭恵夫人と同じ。
mJMToUrOP9bTQXAyNi20FH.3-56899-1-attach-d3.jpg 安倍政権にとっては「西の籠池、東の小池」。2つの爆弾処理を誤ると長期政権はない。と言いつつ、私は歯医者で虫歯爆弾を処理してくるね。

Mar22

HIS、安いだけではダメ

 何事も「格安」が受ける時代。旅行のパンフレットにも「格安」の文字が躍る。LCCの普及などもあって海外に安く行けるのはうれしいこと。
travelog-655-pic01.jpg でも「安かろう悪かろう」では困る。写真はアメリカのミネアポリス空港。ここで娘は立ち往生。
src_10468901.jpg 羽田~ミネアポリス乗り換え~NYの旅程で、乗り換え時間が短かったため乗り継げなかったのだ。
blog_57bfc4a954a2a.jpg 旅程を組んだのは安さで人気があるHIS。
 一度入国し荷物を預け直す方式のアメリカ。
 入国審査が厳しくなった中で飛行機の遅れも考えると1時間半という設定には無理がある。
「ミネアポリスに着いたら急いでくださいね」では通らない。アメリカの現実を知らないとんでもない旅行会社である。
P1031282.jpg 担当者がバカだっただけではない。パンフに印刷されてる以上、会社全体の責任。
gjaigaknknajbnjba.jpg 現地で交渉し別便で無事マンハッタンに着いたみたいだから結果オーライだけど、もう二度とHISなんぞの「安さ」にはだまされないぞ!

Mar20

狭い庭にはミツバツツジ

 春分の日で祝日だけど普通に出社。豊洲百条委の石原喚問が注目。実はきょう、筋肉痛。ガーデニングで、ジムで使わない筋肉を使ったせい。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57167-1-attach-d3.jpg きのう、妻子はお笑いを見に出かけたので、私はメル2号で植木屋がひしめく埼玉・川口へ。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57166-1-attach-d3.jpg これは春を呼ぶ花木のミツマタ。横に広がるので狭い庭には適さない。でも一瞬目を引く。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57168-1-attach-d3.jpg こちらは落葉系のつつじでゲンカイツツジ。小ぶりな花がワッと咲くけど場所を取る。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57165-1-attach-d3.jpg 購入したのは赤紫の花をつけるミツバツツジ。上に伸びるので広いスペースは不要。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57170-1-attach-d3.jpg 自宅に戻って植樹。まだ低いけど3年もすれば倍の高さになる。しかしこれで筋肉痛とは。
goxpv8b19mVSJufX2BII5q7.3-57169-1-attach-d3.jpg 京都に行ったり庭いじりしてる間に、妻のメル1号の車検でヤナセが代車によこしたAクラスに試乗するのを忘れてたよ~。もう返しちゃった...。

Mar19

早春の京都②~古都散策編

 早春の京都。大学に行く合間を利用して観光もしてきた。京都も行きつくしているので、これまで行ったことがないところを中心に。(歩いたなー)
20170317_111949.jpg 菅原道真公で知られる北野天満宮は梅が見ごろ。。受験の季節は終わったけど大賑わい。私も頭が良くなりますようにとお願い。(アホだからね)
20170317_121653.jpg 銀閣寺にも約10年ぶりに足を運んでみた。京都の寺は「金」より「銀」のほうが「わびさび」感があっていい。(中国人ちょっと多過ぎ)
20170317_122904.jpg 京大の哲学者、西田幾多郎らが思索にふけった哲学の道。京大で学ぶ身としては研究発表前などにこの道を歩きたいものだな。(カッコだけでも)
20170317_160301.jpg 初めて訪れたのは世界文化遺産の下鴨神社。君が代に歌われるさざれ石などもあって荘厳な雰囲気。参道がやたら長く足にきた。(本堂、遠い~)
20170317_175944.jpg 大学で用事を済ませ観光もしたあとはホテルへ。新都ホテルのサウスウイングが京都の定宿。京都駅の目の前で快適なシティーホテル。(毎回ここ)
20170317_190558.jpg ここの夜のブッフェは最高。今月は蟹に加えオマール海老まで食べ放題。好きなものがたくさんあるという点では、私が知る限りここが一番。(まいう~)
20170316_162251.jpg 写真上の東寺もよかった。固辞したのに新番組のプロデューサーなんぞにさせられたから休学に追い込まれ、結果、京都に行けた。(前向きに考えれば)
20170317_130438.jpg 東京に戻ってくると現実の世界。新番組の準備、森友学園に豊洲百条委、WBCや甲子園、拙著の初校ゲラもあるので忙しくなるな。(負けねえぞ)

Mar18

早春の京都①~京大休学編

 京都大学に休学の手続きに行ってきたよ。正確に言うと、3年間で博士号を取得するのをあきらめ、4年以上かけて取る選択をしたということ。
20170317_132717.jpg ここで少し京大をご案内。大学のシンボル、百周年時計台の中はサロンや京大グッズを売る店などがある。地階に行くと大学生協があって何でもそろう。
20170317_131101.jpg 私は大学生協で京大オリジナルのネックストラップとスウェットを購入。下の写真は法経本館。私の研究科はここ。旧帝大らしい建物。
20170317_133116.jpg 時計台のすぐ裏で、タリーズコーヒーや学食も近いので便利。下の赤煉瓦の建物は吉田キャンパスの半分を占める工学部の校舎。
20170317_124342.jpg 吉田キャンパスの北部構内まで行けば、湯川秀樹氏の銅像や農場なども。旧帝大はどこも理系の学部を中心に発展してきたからねえ。
20170317_135806.jpg 法経本館に戻って曽我教授の研究室へ。教授から印鑑をもらい書面を学務課に出して休学手続きは終了。今後も指導は受けられるので実質的な変化はなし。
20170317_132437.jpg 曽我教授や学務課の方と話をしていると「続けてやるぞ」という気持ちになってきた。小学校と同じく6年まで在籍できるのでそれもいいかな。
20170317_153109.jpg 京大吉田キャンパス案内、最後は尊攘館。幕末の吉田松陰ゆかりの建物。同志社のようなオシャレ感はないけど、伝統が息づく構内は私の第2の母校。
20170318_140452.jpg そう言えば、新幹線の中で学割の切符を見せたら、学生証の提示を求められた。「京大ですか」と驚いてたけど、やっぱ学生には見えないよなあ。

Mar15

反省点ばかり...

 今夜は新番組のランスルーを終えて帰宅。ランスルーとはリハのこと。まだ慣れないからバタバタ。
20170315_181336.jpg ニュースはナマモノ。報道は冷蔵庫のない寿司屋のような場所。ゆえに鮮度が勝負。
20170315_165951.jpg 新戦力の仲間たち。心強い反面、制作者側としては反省点だけをさらけ出した形。
小道具.png 演出用の小道具とかは着々と用意されつつあるのだけど、あと半月でどこまで番組の精度が上がるか。
4TRQWeVPPakCpDawXHE.NaJ0.3-57092-1-attach-d3.jpg そう言えば、きのうはホワイトデーだったね。大宮駅のエキナカはご覧のとおり、男子、男子、男子。
4TRQWeVPPakCpDawXHE.NaJ0.3-57094-1-attach-d3.jpg それでもお気に入りのケーキをゲット。公私ともにやることはやって、明日は仕事を早退して京都だ。

Mar13

アジアで販路拡大中

 PHP研究所から拙著の台湾版が届いた。漢字ならわかるだろうと思いきや、表紙にある自分の名前しかわかんない。(難しい)
20170313_191021.jpg 著書43冊のうち10冊程度が海外版に翻訳され現地で発売されている。
 読者が日本人だけでなくアジア圏にまで及ぶのは著者冥利につきる。
 本を読まなくなった日本人よりもアジア各国の方のほうが読書好きなのかも。いずれにしても外国で売られるというのはありがたい。
20170313_191136.jpg アジア圏は教育熱が高まっているので子育て系の本が多い。
 でも左のように20代向けのビジネス本や40代の生き方を書いた本も翻訳され発売されている。
 これは中国で発売された本だったかな。印税率が日本の10%に比べれば3%程度なので儲けにはならないけどうれしいものだ。
20170313_191151.jpg こちらはタイ語に翻訳されたもの。
 中国や韓国が多いけど中にはベトナムやタイ、それに台湾やシンガポールで売られているものもある。
 どこかの国で爆発的にヒットしたら現地でサイン会とかできるんだけどなあ。ベトナムと台湾は遊びでも仕事でも行ったことがないし...。
20170313_191211.jpg 実際で売られているのを見るとちょっと感動もの。また、頑張っていい作品を書こう。(さすがに政治本はアジアじゃあ厳しいか)

Mar11

大隈スクールよ永遠に 

 3・11から6年。今年は震災関連の取材を外れ、午後から東京・目白のホテル椿山荘東京での恩師の退職記念パーティーに出席。
20170311_164829.jpg 椿山荘と言えば美しい庭園が有名。昔、田中眞紀子さんとよく来たなと思いながら散策。
20170311_183848.jpg そしてパーティーへ。江上能義教授は早稲田の院生時代、ゼミの指導教員だった方。
20170311_174810.jpg 会場では北川正恭先生や、当時の研究科長で、私に教授への転職を勧める縣公一郎教授とも会えた。
20170311_173957.jpg 公共経営研究科は政治学研究科に併合されたけど、大隈スクールと呼ばれた心意気は健在。
20170311_145145.jpg さて目白に行く前、先週購入したパナソニックの冷蔵庫がわが家に。地震が起きた2時46分はちょうど業者が搬入中だった。今、改めて合掌。

Mar10

悲運か自業自得か

 2012年12月、初の女性大統領誕生に沸いた韓国の首都ソウル。それから4年3か月で青瓦台を去ることになろうとはね。悲運?自業自得?
danngai2.jpg 憲法裁判所は朴槿恵大統領が持続的に法律違反をし、崔順実被告の私益追求を支援したと断罪。
danngai7.jpg サムソンのトップも逮捕だし、これで一部の権力者と財閥が牛耳ってきた韓国社会はようやく変わる。
danngai1.jpg 光化門前の広場は朴氏の支持派と弾劾派とで大変なことになっているんだろうな。
danngai3.jpg 5月の大統領選挙は、今のところ野党の文在寅氏が優勢。次が彼だと日韓の慰安婦合意は白紙かな。
003.JPG 文氏は写真の慶熙大学出身。医学部もある明治ってとこ。実際に聞くと弁舌で人を惹きつけるリーダー。
danngai4.jpg 選抜の組合せも決まったね。応援してるのは早実、不来方、中村の3校。早実対明徳は楽しみ。至学館と健大高崎の校歌も楽しみ。

Mar09

第2の森友学園疑惑

 森友学園問題で籠池理事長が吠えたね。ただ、週刊朝日で報じられたように、わが地元、愛媛の今治市でも似たような問題が持ち上がっている。
新都市3.jpg 今治市は瀬戸内海に面した城下町。
 ゆるキャラのバリィさんやB級グルメ、最近では、岡田さん率いるFC今治でも話題になったタオルと造船の街。
 そんな故郷で勃発したのが、加計学園に無償で広大な土地を譲渡し、学園が設置する岡山理大獣医学部の事業費を市が公費で負担するという問題。その額たるや96億円。
新都市.jpg コンパクトシティに逆行して駅から遠い場所での新都市開発。獣医学部なんか誘致したって人口は増えず採算も合うまい。(図:今治市HP)
新都市6.jpg 民進党や共産党は森友問題以上に注目。私も過去の資料を調べているけれど政治家の口利き疑惑という面ではこっちのほうが問題。
新都市7.jpg 大学誘致が数年前から今治市の悲願だったことは確かだ。
 しかし地方創生特区に決まるや急転直下で話が進み、事業者公募から1週間で決定されている。
 政治家が絡むとお役所仕事は早いねえ。ここでも問題は安倍夫妻と加計学園理事長との関係。総理は加計が運営する千葉科学大で講演、夫人は保育施設の名誉園長まで。
新都市5.jpg 今治は人材の宝庫。知人の役人も優秀。であれば別の創生策はないの?96億円もFラン大学につぎ込むならシャッター街対策や教育・福祉に回せ!

Mar08

組閣作業完了

 元三重県知事で早稲田の大学院時代の恩師、北川正恭先生が訪ねてきてくれた。テレビでお馴染みの北川節で励ましてもらった。(感謝!)
北川先生2.jpg 72歳でなおエネルギッシュな先生を見ていると、若輩者の私などはもっと動かなくちゃという思いを強くさせられた。(夢叶うまで挑戦!)
悩む.jpg 夢の実現に思いを強くする一方で番組の準備はきょうも進めている。
 番組の顔とも言えるコメンテーター陣には尊敬する政治学者の姜尚中さんをはじめ多士済々の顔ぶれがそろった。
 火曜日は俳優の石田純一さんに決まった。まぁ誰をお招きするかは自前の内閣を作るのと同じ。
悩む1.jpg 水曜日は春香クリスティーンさん。
 先日1時間ほどお話ししたけどとってもいい子。
 週の真ん中で清涼剤になってくれるはず。
 私がコメンテーターを選ぶ基準は専門分野がありつつも制作者と一緒に色々なニュースを追いかけてくれる人。そして言葉に力がある人。
金曜コメ・荻原博子.jpg その点では金曜日にお願いした荻原博子さんなどはベスト。
 昔から仲良くさせていただいているけど常に庶民の目線。
 荻原さんが加わってくれただけで百万の味方を得た思い。
 木曜日にお願いした精神科医の和田秀樹さんも大学教授で映画監督、受験塾経営とマルチ。
和田秀樹2.jpg 私と仕事をするのが楽しみだったなんて光栄。
 他にも後藤謙次さんや河合薫さんらも参加してくれるのでテレビに負けない陣容になる予定。
 やるべきことはやりつつ夢は必ず実現させる。
 とか言って、新番組の準備は大変なのよ。チーフプロデューサーには不向きだから毎日がストレス。北川先生のコネでどこかの大学の先生にして~。
 
 
 

Mar06

慶應の日

 3月6日は慶應の日。37年前、大学入試で初勝利を挙げた日。あの日は晴れで、三田の図書館が眩しかったけど、きょうはあいにく雨。
a0af77f7.jpg 目下、物色中なのが慶應のタイガージャージっぽく見える服。今はラガー体型になったので、こういうのを着ると気分はラグビー部OB。
mJMToUrOP9bTQXAyNi20FH.3-56900-1-attach-d3.jpg 大学生協で買うとそのものになっちゃうから、ラルフローレンやトミーフィルフィガーで探しているんだけどXXLがない。(写真のはS)
mJMToUrOP9bTQXAyNi20FH.3-56898-1-attach-d3.jpg そんな中、新報道ワイド番組の準備は少しずつだけど進めている。震災企画や森友学園の取材などはぐっと我慢。このほどテーマ曲などが完成。
mJMToUrOP9bTQXAyNi20FH.3-56897-1-attach-d3.jpg 番組ホームページもダミー版が完成。あとは微調整で完了。私はプロデューサー兼ニュースの解説担当。でも登山で言えばまだ七合目かな。
mJMToUrOP9bTQXAyNi20FH.3-56901-1-attach-d3.jpg 寿司屋と同じでどんなネタがあるかが勝負。ニュースしだいなので難しい部分はあるしエンタメの要素は少ないけど、長く愛される番組になるといいな。

Mar05

アナザースカイ

 毎週金曜の夜、放送されている日本テレビ系の「アナザースカイ」。紅白の審査員もだけど、「呼ばれるような人間になりたい」と思う番組。
アナザー.JPG ゲストが海外の第2の故郷的とも呼べる街や憧れの地を訪ねる内容。私にとって好きな街で言えば、過去4回行ったベルギーのブルージュ。
アナザー1.jpg 渡航回数で言えばハワイだけど、ブルージュもオアフも第2の故郷という場所ではないな。あくまで居心地のいい街という位置づけ。
アナザー2.JPG 思い出が多いのはむしろ韓国のソウルか。出張で何度も走り回ったし去年を除いて毎年行ってる。ただ自分を変えてくれた街とかではないな。
アナザー3.jpg その意味ではベルリン。入社して初の海外出張が壁の崩壊取材。時代の変化を伝えたいという気持ちにさせてくれた街。総合的に考えればNY。
アナザー7.jpg 留学した街だし出張や家族での旅行も多い。私にとっての「アナザースカイ」はNY。いつの日か「NYが私を成長させた」と語りたいもんだな。

Mar04

吾輩は犬である(70)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。ご主人さまは著書第45弾の準備に入るはずが、膨大な資料を会社に置いてきたので延期したみたい。
20170304_110650.jpg そこで奥さまと冷蔵庫を買いにクルマで大型電器店をハシゴ。今のは17年も使ったからねー。
20170304_135256.jpg 奥さまが前からチェックしていたパナソニックの冷蔵庫。エコナビってのがついている新製品。
20170304_125403.jpg 550リットルのものだと軽く予算オーバー。しかし値切り倒して見事に予算内に。
20170304_151142.jpg その分、昼夕兼用の食事は100円回転寿司。パナソニック好きのご主人さまと奥さまは満足ね。
20170304_111047.jpg でもアタシにはお土産なし。サービスなさすぎ~。お嬢さまが帰ってきたらいっぱい遊んでもらおうっと。その前にうんこしなくちゃ。

Mar03

桃の節句

 わが家の和室に飾られたひな壇。きょうは桃の節句。うちはもう昨夜、お祝いを済ませちゃったけどね。
9w6rEwsEFsCMXlZjvoFGFES.3-56845-1-attach-d3.jpg これを飾るのは今年で19回目。他人の子どもの成長は早いというけど、娘の成長も早い。
9w6rEwsEFsCMXlZjvoFGFES.3-56844-1-attach-d3.jpg グランスタ東京で購入したひな祭りケーキ。あまおうがふんだんに使われていて美味だったな。
src_11856617.jpg それにしてもついこの間、東京都心の小学校の入学式に行ったと思ったら来年は成人。
9w6rEwsEFsCMXlZjvoFGFES.3-56847-1-attach-d3.jpg 中高一貫の6年間もあっという間に過ぎちゃった。もう何回かこの並木道を歩きたかったな。
9w6rEwsEFsCMXlZjvoFGFES.3-56846-1-attach-d3.jpg そして今や大学生。大学にも並木道。あとは無難に就職し結婚してくれれば親の役割は終わりだな。

Mar01

弥生3月~

 きょうから弥生3月。きのうは小金井女子大生刺傷事件の判決に熱くなっていた私。でも、国会で続く森友学園問題も目が離せない。
kokkaigijidou3.jpg この問題は、南スーダンの日報問題や共謀罪をめぐる法務省と政府の見解のズレ問題とは異質。安倍晋三という政治家の本質が問われる大問題。
20170221-00080449-playboyz-000-view.jpg 教育再生を掲げ学校改革に前のめりになってきた安倍政権。洗脳とも思える教育を幼児に施している学園を見過ごせば、改革自体が色あせる。
0ba79487.jpg 許認可は大阪府のマター。とはいえ、こんな小学校を認可すれば、やっぱり安倍ってそういう政治家なんだとレッテルを張られるに相違ない。
2017021216505307a.jpg きのう現地を視察した民進党の辻元清美さんに電話した。民進党からすれば反転攻勢のチャンス。辻元さんらの歯切れののいい突っ込みに期待したい。
origin_2.jpg さてきょうは就活解禁日。
 写真は去年の様子だけど千葉の幕張メッセでの企業合同説明会は大変な混雑だろう。
 娘のところには早くもDMが来た。
 うちの子はまだ大学1年なんですけどぉ。
「さすが就職に強い大学だな」と思いつつ、親としては2年後も売り手市場が続いているかどうか不安になる。私自身も今年こそ転職作戦を成功させないとな。
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.