大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jul31

非常勤講師はつらいよ

 早稲田の非常勤講師5人が、「契約の上限を5年とする」という大学側の通告に訴えを起こしたらしい。
 早稲田に限らず、慶応(写真右下)だってどこだって、非常勤講師は非正規雇用だから待遇は悪い。
慶応東.jpg でも、実際は、大学教育って非常勤講師や客員と呼ばれる外部の人間で支えられてるんだけどね。
 1コマ90分授業のために下調べをし、レジュメやパワポ資料を作り、大学まで往復して6000円とか7000円では正直、やってらんない。
 それが専任だと論文を書かなくても年数が経てば、准教授→教授と昇格していく。年収も、教授なら1000~1500万円はあるから悪くない。
育英短期大学正面.JPG 私が教えている大学(付属校が甲子園出場!)の時給は幸いにして悪くはない。
 でも、各大学はもっと外部の実務家を厚遇し、研究者の自動昇格システム、テニュア制を見直さないと、優秀な人材が大学教育の場に来なくなる気がするんだけどなー。
 あっ、きょうはこれから共同通信の皆さんと宴会。たまたま南海放送さんからもお誘いがあったけど、先に決まってたから新橋へ向かう。もちろん・・・飲まないよ。一滴も、ね。

Jul30

目指すのは偏差値60の生活

 昨夜は、家族全員でフィットネスクラブに行き、1時間ちょっと汗を流してきた。こういうのも少しだけアッパーな気持ちになれていい。
60の生活2.JPG 私が目指しているのは、偏差値60の生活。
 と言うと語弊があるかも知れないけど、偏差値は50が真ん中。
 60というのは、物心両面でちょこっとだけ余裕がある生活という意味。
 70を目指すときつくなる。達成できてもキープするのが大変。
 でも、60なら、大学受験で言えば、千葉大や横浜国大クラスだから、少し頑張れば手が届くレベル。
60の生活.JPG お金の面だけじゃなく、オフの時間をどう過ごすかで、豊かさを感じる度合いは変わる。
 高速に乗って、栃木の佐野まで旨いラーメンを食べに行くとか、その程度のコストで、幸せの体感度は変わるんじゃないかな。
 会社生活=人生なんてつまらない。経済指標の好転も人生の好転とイコールじゃない。だとすれば、自分で60にするしかない。今夜も何か1つ、自分や家族のプラスになることをしよう。家でぐーたらしているだけじゃ、50か、それ以下のまんま。
 
 

Jul29

ロンドン五輪開幕から1年

 今日はヒマな1日なので、報道や私あてに届いた封書やお知らせFAXを整理中。あ~、月曜は量が多すぎ。いくつか取材ネタもあったけど、読むの飽きてきちゃったな~。
英国 030.jpg さて、きのう28日は、ロンドン五輪開幕からまる1年だった。
 夏なのに寒さに震えながら、開会式を取材したなあ。まさか現地でダウンベストを買うことになるとは思わなかった。
 大会自体は感動の連続。政治畑の私を五輪取材に出してくれた報道スポーツセンターのS部長には感謝だね。
ロンドン五輪1000.jpg 今、五輪関連の施設はどうなっているんだろう?
 今年は迷った挙句、夏休みのロンドン行きはやめたけど、今度は家族と遊びに行けたら、と思う。
 もちろん、そんなお金、どこにあんの?って話だけど、五輪期間中は観光する余裕がゼロだったからねー。郊外も含めて回ってみたいもんだ。
英国 003.jpg これは柔道&レスリング会場での1枚。
 ゲッ、やっぱり今よりデブ。
 モンゴル選手団に帯同していた朝青龍に笑顔で肩を叩かれるはずだよ。
 そんなロンドンの思い出に浸りつつ、デスク席で、大量の封書やFAXを一読してる。差出人名や社名があるものだけ目を通してるけど、1時間経っても終わらん(泣)。
 
 

Jul28

気分転換に東京ディズニーシー

 マスメディア関係者招待日ということで、千葉・浦安の「ネズミの王国」に行ってきた。
DSC00450.JPG ディズニーシーで最も人気のアトラクション、トイ・ストーリーマニアに初挑戦。
 なかなか面白くて、高校野球の気分転換には最適。でも、正面入り口の顔を眺めていると、済美の3番、宇佐川くんに見えてきた。(いかん、いかん、気分転換っと)
DSC00439.JPG しかし、ディズニーリゾートはランドもシーも混んでるねえ。
 トイ・ストーリーマニアなんて130分待ち。それでも夜までに10個、アトラクションに乗ってきた。プーさんの顔が、済美の上甲監督とかぶる。(いかん、いかん)
DSC00441.JPG 実は今朝、胃が痛くて、遊びには程遠いコンディションだった。
 たぶん、きのうの敗戦ショック。それでも、シーの園内からラジオ番組に出たり、乗り物に乗ったりしているうちに回復。丸1日楽しむことができた。
DSC00449.JPG 本日の締めは写真のタワーオブテラー。
 フリーフォール系の落下型アトラクション。
 お気に入りなので3回も乗っちゃった。ただ、いかつい外観を眺めていると、済美の剛腕、安楽くんに見えてきた。(いかん、いかん、早く吹っ切らないと)

Jul27

わくわくな夏だとぉ?

 高校野球愛媛大会をネット観戦したあと、近くのモールに出かけたら、「わくわくな夏」というキャッチ広告が...。(どこが、わくわくじゃ)
DSC00438.JPG 母校の名門・今治西は、安楽くん擁する済美に敗北。
 3年連続の夏の甲子園を逃した。「安楽くんという怪物がいるから」と半ば諦めていた甲子園。でも、決勝までくると、県外選手が多い済美なんぞに負けたくないというのがOBのホンネ。
遙かなり甲子園.jpg 2対5というスコアは完敗。
 でも安楽くんから8安打したし、中西、西本らが随所で好プレイを見せた。
 桐光学園の松井くんに22三振を喫し、雪辱に燃えたこの1年。
 後輩たちは成長し、今日の敗戦で、「打倒!安楽」をあらためて心に誓ったはず。
 秋以降も、愛媛は今治西と済美の覇権争いになる。そのとき、今日の悔しさは必ず新チームの力になる。
DSC00437.JPG しかし、甲子園がなくなるとちっともわくわくしない。
 わくわくしないので、寿司&焼き肉食ってきちゃったよ。 
 四国勢でも、済美や明徳義塾なら、私は埼玉代表(浦和学院?)を応援する。もし浦学が代表になれば、また済美を粉砕してもらいたい。

Jul26

う~ん、甲子園への道は険しい

 参院選後、野党崩壊への動きが止まらない。民主党にはホントにガッカリした。海江田代表続投、大畠幹事長はあり得ないでしょ!(再生する気あんの?)
今治西正門.jpg とか言いつつ、今日は高校野球愛媛大会に釘づけ。
 母校の今治西(写真右)は苦しみながら決勝進出。隣の香川は、県立の進学校、丸亀高が甲子園を決めたので、うちも頑張らないとなー。
今西野球2.jpg 済美の安楽くんの157キロは別格としても、松山聖陵の賀陽くんも、MAX146キロ。
 好投手相手に、大野監督が目指す「1-0で勝つ野球」ができたね。明日は済美との決戦。怪物・安楽くんも同じ高校生。何とか攻略してほしい。(神野、石垣、頼むぞ!)
 
 

Jul25

いきなり「代休取れ」と言われても・・・

 選挙特番でがんばったということで今日は代休。8月1日頃、全国の書店に並ぶ拙著第33弾(写真左下)が届いたので、しげしげ眺めているとこ。
DSC00431.JPG 出版社はアスコム。
 定価は1100円+税。
 夏休みに、子どもとどう接しようと考えている親、長期休暇を利用して学力アップを図りたいと考えているパパやママに読んでもらいたい。
DSC00433.JPG 午前中は、その次に出るソフトバンク新書の「あとがき」を執筆。
 これで100%完成。明日、編集者に送ればOK。そのあと、庭の手入れをして、ネットで、高校野球神奈川大会の準々決勝、桐光学園対横浜をチェック中。
DSC00413.JPG さて、夕方、妻が外から帰ってきたら、どこかにご飯食べに行こう。 
 娘は合宿で不在なので遠慮はいらぬ、とんかつ? ラーメン? でもここで「寿司」という切り札を使いにくいところがわが家の難点だにゃ。

Jul24

直らない左アレルギー

 夏の甲子園に向け、各地区で代表校が決まってるね! 早稲田OBとしては、早稲田佐賀の決勝敗退に加え、さっき、早稲田実業が国士舘に競り負け残念。
今西野球3.jpg わが今治西は辛勝で準決勝へ。
 東温の左腕、渡辺くんの前にわずか4安打だぜ。4回には3者連続三振を喫しておるではないかーっ。何とかならんかね~、左アレルギーひどすぎ(怒)。
今西野球1.jpg 投手も猫の目継投とは。
 トーナメントは勝ち残ることが大事だけど、こんな貧打で準決勝と決勝、大丈夫かね。幸いなのは、松山聖陵の賀陽くんも済美の安楽くんも右腕ということかな。固い守りで競り勝ちたいな~。
 

Jul23

TPP交渉、12番目の参加国

 日本がようやくTPP交渉入りを許可され、正式にコタキナバルでの会合に参加したね。
 18回目の会合でやっと。その会合も開幕1週間が経ち、日本が首を突っ込めるのは最後の2日半だけ。
TPP野菜.jpg 12番目の参加国、日本は、ゼロからどころかマイナスからのスタートになる。
 すでに11か国間で合意した事項は覆せず、21分野で参加できる部会は5つのみ。
 鶴岡さんら日本の交渉団は、数千ページに及ぶ合意文書に目を通し、情報収集するだけで精一杯のはず。しかも機密扱いなので、その現状を、メディアも業界団体も測ることができない。
TPP牛.jpg つまり、国民に内容も交渉経緯も知らされないまま、農産物をはじめ様々な分野で不利な条件を飲まされるリスクがあるってこと。
 交渉を乗合バスと思えば、どこかで降りることもできる。
 米中韓&EUと相互にFTA交渉を進める等の代替案だってあるし、政府は「国益に反する」と見たら飛び降りる勇気を持つべき。
 参院選では各種団体の支援を受けた候補が多く当選しただけに、TPP問題は絶対こじれるね。
 
 

Jul22

ふ~、選挙特番終わった~!

 自公圧勝、共産以外の野党は予想どおり厳しい結果に。特番自体は無事終了。
 伊藤惇夫さんの解説、三浦奈保子さんの若者代表としてのコメントがとても良かった。
参院選2013 003.jpg 野村アナ、アタシ、伊藤さん、そして三浦さん。
 いい特番になったのは、技術や車輌を含めみんなのおかげ。心から感謝。昨年暮れの総選挙以上にわかりやすい番組になったのではと思う。
参院選2013 001.jpg 自分としてはやっぱりプロデューサーじゃ消化不良。
 次の国政選挙は違う立場で関わりたい。3年先だと、文化放送で選挙特番を仕切る機会は、ホント、もうないかもね。えっ、出馬? 500%ないね。
参院選2013 004.jpg 野党は再編を余儀なくされる。
 ただ軸となる人が不在。
 民主の岡田さんや前原さんは地元で落としたし。それ以上に、メディア対応すらしない石原さんや小沢さんの時代は終わり。
 早々に切り上げた橋下さんも場外に去らないと、巨大な与党に対抗しうる勢力の結集は無理だね。

Jul20

メルセデスのある風景

 メル2号が1年点検から戻ってきた。去年、オリンピック取材で出張中にロンドンからヤナセに電話し購入したクルマ。
DSC00423.JPG 成田を出発したのが去年の7月23日。
 1年ってホント早いね。
 それが今年は参院選。
 ただ、準備は終わったしラストデーの取材もないので、普通にメル2号でフィットネスクラブに行ってきた。
DSC00420.JPG その前に拙著の執筆が完了。
 11月に出るソフトバンク新書の原稿。
 完成した解放感に浸りつつ、ちょっとだけ庭の手入れをしていたら、「本当に明日、選挙なの?」という気分になってきちゃったよ。
DSC00422.JPG こちらが妻が乗るメル1号。
 8年生だけど、それほど古さは感じない。
 同じイリジウムシルバーでCクラス。芸がないって? いいんです! Dセグメントのセダンの中じゃ、BMWやレクサスより上だと思ってるから。
DSC00425.JPG で、体を動かしたあとはイタリアンへ。
 7~8万字を書き上げたあとの爽快感!
 でも、来週からは次の作品が待っている。それよりまず明日、選挙特番を無事に終えなくては。メルセデスの車格に合う仕事ぶりでなくちゃね。
 

Jul19

あ~遅い!あとは台本待ち・・・ZZZ

 きのうの私のブログを見たニッポン放送のNさんから「『爆発日』を引用してくれてありがとう」メールが来たよ。
 Nさん曰く、「爆発日」(=思いっきり食う日)は、「たまに」らしい。
焼肉食べ放題1.JPG そんなぁ、「たまに」なんて言わないで、焼き肉とか食べまくりたくないですかぁ?(私はそんなことしないけど)
 男たるもの、恰幅がいいほうが堂々として見えていいよ。(私はやせるけど)
 その点、同じロンドン五輪仲間のTBSのSくんは、現在、102キロらしい。立派じゃ!(私は"四国の福山雅治"を目指させていただきますけど)
 今、私は空腹に耐えつつ、選挙特番の台本待ち。早くメール送りされてこないかなーって。
線引き2.JPG やっぱ、書くスピードは、放送作家と言えども、私のスピードには勝てないね。
 並みの作家が3時間かかるところを、私なら1時間で仕上げられる。
 でも、ようやく、各政党幹部の出演時間が固まり、写真右のように、まさしく線引きが完成した。
 この分だと、明日の土曜は休めそうだにゃ。ただ、「共同会見はやりたくない」とダダをこねてる政党の代表がいるのでガラガラポンにならなきゃいいけど。(あ~、遅い。眠くなってきた)

Jul18

早く陽の当たる場所へ・・・

 げっ、今日の日刊スポーツの1面は、済美の安楽投手? 最速153キロで14奪三振は知ってたけど、今夏もすごそうだね。
安楽153.jpg うちも初戦はまずまずの滑り出し。
 済美、今治西、松山聖陵が3強の愛媛大会。
 ただ、今日、シード校に完勝した今治北、3投手を擁する川之江、夏将軍の松山商もあなどれない。
 わが今治西は、神野、石垣の両投手にがんばってもらわないと。3年連続で甲子園に行けるほど甘くないと思うけど、私立校には負けたくない。特に済美にはね。
黄色のスイカ.jpg さて、選挙準備は詰めの段階に入った。
 さっき、伊藤惇夫さんと最終打合せが終わり、政党幹部の出演時間は、日本維新の会の結果を待つのみ。
 選挙が終わったら、スイカ食べたいなー。
 それも黄色いスイカ。
 私の場合、打ち上げとかあっても、ビールで乾杯!が苦手なのと、妻子があまりスイカ好きじゃないので家で食べないからねー。
焼肉食べ放題.jpg 焼肉もいいなー。この看板にはそそられるぅ。
 私と同じくダイエット中のロンドン五輪仲間、ニッポン放送のNさんは、6.8キロ痩せたらしい。(やるじゃん)
 爆発日を作って、たんまり食べる機会も設けてるらしいから、私もそうしてみようかなー。
 選挙特番はストレスが溜まる。チーフプロデューサーなんて立場では一番上でも出演機会がないのでやってて空しい。無事にオンエアしたあと、Nさんみたいに爆発日でも作るか・・・。 

Jul17

靖国神社"みたま祭り"

 夏祭りの季節だね~。私が住んでる埼玉では、これから、熊谷うちわ祭り、大宮の氷川神社周辺での夏祭りと、大きなお祭りが続く。
靖国2.jpg 写真は、光灯が見事な靖国神社の"みたま祭り"。
 靖国と言えば、A級戦犯が合祀されている神社として外交の火種になる場所。
 ただ、そんな小難しいことは抜きに、普通に楽しめるお祭り。
 どちらかと言えば、毎年、若いカップルや中高生の姿が目立つ。
 毎日、選挙特番の準備&執筆&ジム通いというストイックな生活を続けていると、心が枯れてくるので、こういう場所にも出かけて愉しみたいもんだわ。
靖国1.jpg さて、きょうはこれから選挙特番の全体会議。
 おまけに、民主&維新の線引きし直し会議があるので何時に帰れるやら。
 日本維新の会は、橋下さんがテレビ・ラジオ各社の特番に個別対応しないと出演を拒否したらしく、大阪各局は紛糾しているらしい。東も西も振り回されっぱなしだよ。
 あっ、その前に、わが母校が高校野球愛媛大会2回戦に登場する。まさか負けないとは思うけど気になるぅぅぅ。

Jul16

参議院選挙スペシャル~決戦121議席

 21日の投開票日を前に、特番の準備がじわじわ進んでいる。(ていうか進めている)
 総選挙のときは、本2冊、講演2発、韓国大統領選出張、正月特番1本を抱えていたけど、今回は、連載1本と本1冊なのでまだマシ。
参議院 003.jpg 今日は東大卒タレントの三浦奈保子さんと打合せ。
 さすがに飲み込みが早い。
 パートナーを務めてくれる彼女の良さをこっちが引き出せれば、いい特番になるんじゃないかな。一応、軽くレクチャーしたけど、とってもいい。
参議院 001.jpg メインはこの男、野村邦丸アナ。
 同期の太田英明アナともども、硬軟どちらもこなせるうちの看板。でも、私と邦丸さんが話をすると高校野球の話ばかり。今のところ、特番の打合せはゼロ。今日も神奈川大会と愛媛大会の話だけで終わっちゃった。
daruma3.jpg たぶん私が手がける最後の国政選挙特番。
 写真は私が教えている育英短大。
 3年後のW選挙は、ここじゃないけど、どこかの大学で教授として教えていたいもんだわ。
 中4日で台本を完成させ、細部を詰めて本番に臨もう。8局もネットしてくれるので頑張らないとね。
 

Jul15

暑いから怒ってるんじゃない

 あ~、頭に来る。参院選特番の線引き会議(=政党幹部出演枠決定会議)では、まずまず希望枠が取れた。
 なのに、某政党が代表を「休ませたいから」と、21時台に決まっていた出演を拒否してきた。
維新マニフェスト.jpg 国政選挙は、政党にとって天下分け目の決戦。
 開票が始まる20時以降、休ませなきゃいけないような人を代表になんかするんじゃない!
 別の政党もひどい。代表や幹事長の出演時間を絞ってきた。
 ここは昔から事務方がダメ。
 やり手の議員は多いのに、事務方の能力が低くプライドだけ高いと、今の自民には100年経っても勝てないよ。
 もう1つ、腹が立ったのはこの右下の写真だよ。
ごみ.jpg 文化放送前の公道脇に植えられた日々草。
 朝はきれいだったのに、昼休みに見てみるとゴミが散乱してる。
 ペットボトルに空き缶、タバコの箱など、マナーをわきまえないバカどもの仕業だ。
 ポイ捨てして恥ずかしくないの? 
 行政は、タバコだけでなくポイ捨て全部を厳しく取り締まるべきだし、NYやシンガポールのようにゴミ箱も増やすべき。(アホが多いと腹が立つ!)
 

Jul14

吾輩は犬である(25)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。6歳の女の子。ご主人さまは、きのうも今日もジムで600キロカロリー消費してきたみたい。(結構、ヘロヘロね)
DSC00411.JPG その前に、お散歩にも連れてってくれた。
 でも炎天下は勘弁して。
 アタシ、お嬢さま育ちだから道路の照り返しに弱いの。あと、道路でうんこしたとき、顔をしかめるの、やめてくんない? 生理現象なのにすごい罪悪感だわ。
DSC00412.JPG さて、奥さまのお母さんが来られて、ご主人さまたちは食事へ。
 久々にとんかつ屋。
 ご主人さまは、ひと回り細くなったけど、土日の食事をもう少しセーブすれば、もっと痩せるのにぃ。(それくらい大目に見てあげるワン)
kaigai 195.JPG そんなご主人さま、夏の高飛び先を決めたみたい。
 迷った挙句、のんびりしたいからハワイだって。3年連続って芸がないわね。あっ、芸と言えば、アタシの「スキをみてうんこ」は芸の領域だわ。今、誰もいないスキにブーっ。ほら、ね。
 
 

Jul12

着られるようになったアルマーニ

 数日ぶりに大竹まことさんに会ったら、「痩せたね~」と言われた。ウッシッシ。
 2ヶ月で8キロ落ちたからねー。でも、今日、2ヶ月ぶりにランチを食べちゃった。
うどん.jpg 先日、講演主催者と南海放送にご馳走になった日を除き、頑なに昼食を抜いてきた私。
 でも、今日は、きのう書いた政党幹部の線引き会議の真っ最中。
 これが何時に終わるのか、徹夜になるのかわかんないから。
 まあ、これからテレビ各社とタフな交渉が続き、私が会議に出ている記者に指令を出すので、うどんのカロリーくらいはすぐ消費するだろう。
アルマーニ.jpg 8キロ落ちてうれしいのは、昔の服が着られるようになること。
 写真のジョルジオ・アルマーニのスーツ。
 ローマやミラノのセールで買ってきたフェラガモやグッチの紺ブレ。
 NYのサックスフィフスで特注したアルマーニのジャケットなど、海外出張を繰り返していた頃のブランド品がわんさか。
 デブだとアメカジに逃げるしかないけど、これからはヨーロピアンの着こなしも可能かな。(あっ、今、桐谷美玲さんが来たーっ。かわいい。ブログ更新はこれでオシマイ)
 

Jul11

選挙はここまで、特番準備はこれから

 昨夜は、東京・新橋で日本維新の演説を聞いてきた。石原&橋下両代表が顔を揃えたため、SL広場が人で埋まる盛り上がりぶりだった。
選挙だよ.jpg そんな中、大手メディア、政党による議席予想が出揃いつつある。
 自民は66~71、公明は10~11で与党合計で80議席の勢い。
 野党は、共産が調査のたびに支持を増やし、7~8議席を獲得する可能性があるのに対し、他の野党は、あと10日弱で相当追い込まないと、という情勢だね。
 この時期、裏情報は差し控えるけど、選挙自体はとっくに終わってる感じだなー。
選挙だよ2.jpg アタシの特番準備は、ここからが正念場。
 政党幹部の出演時間を、テレビとラジオ各社でどう割り振るかが最大の関門。
 今日は大阪で線引き(=出演希望時間に各社で線を引く)会議があり、東京は明日。
 今までやってきたことと言えば、写真のホテルを予約しカネを払ったり、謝礼品を出してきたりと雑用ばっかり。線引き会議が終われば、やっと特番の中身に着手できる。(おい、NHK、ゴリ押しすんなよ~!)

Jul09

好き嫌いが激しいダメなアタシ・・・

 きょうも各地で猛暑日。東京もあぢぃ。37度とか38度なんて信じられない暑さ。常に空腹の身には、耐えられない暑さだわ。
ほおずき市.jpg 東京では、風鈴の音が涼を呼ぶ、浅草寺の「ほおずき市」が始まった。
 アタシが担当する夕方の全国ネット番組でも、中継車とレポーターを出したよ。
 行けば、四万六千日分の功徳があるなら、放送するだけでも千日分くらいのご利益があるんじゃないかと思ってね。
 さて、最近、当ブログで食べ物の話を書いているせいで、知人から、「どんだけ嫌いな食べ物があるの?」と笑われてしまった。(でも、あるんだな、これが)
納豆まずい2.jpg もっともダメなのが納豆。
 あれは隣で食われるだけで憤慨する。絶対ムリ。
 レバー、ピーマン、にんにく、ブロッコリー、サンマ、明太子、羊羹は即死。酒もイヤ。料理なら、冷やし中華、沖縄料理、タイ料理は見ただけで逃げるって感じ。それが何か?(あっ、炎上させないでぇ)

Jul08

4社5原発10基、再稼動へ動く

 原発の新たな規制基準が施行された今日、北電、関電、四国電、それに九電の4社が、原発再稼動に向け、安全審査を申請した。
ふくしま1.jpg 福島の沸騰水型とは違う加圧水型の原発ではあるけど、半年後には、いくつもの原発が再稼動になる。
 再生可能エネルギーが不十分で、地域経済を思えばやむをえない側面はある。でも、再稼動で安堵しては「フクシマの教訓」は活かされない。
ふくしま4.jpg 立地自治体は原発から他産業へのシフトを急ごう。
 でないと、事故が起きた際、「それまでさんざん原発で潤ってきたじゃないか」と言われても言い開きできないよ。1年でも早く再生可能エネルギーに転換しないと、南海トラフなど自然災害は待ってくれない。
 

Jul07

土日で取り戻す!自分党!

 きのうも今日も、フィットネスクラブで全力を使い果たしたよ。きのうの腹筋300回が効いたのか、今日はきつかったわ~。
ロード店.jpg 昼前、いつものようにラジオ番組に出て、ソフトバンク新書の執筆も第4章まで書き上げた。
 愛犬アプリのシャンプーも含めて、この土日もやることはやったので、自分へのご褒美にロード店へ。
 写真は、埼玉・上尾にあるラーメン店「優勝軒」。ここは「こってりチャーシュー麺大盛」が絶品なんだわ。ただ、ラーメンのくせに¥1000もするけど。
ロード店2.jpg ラーメンは昨夜で今日は流れる寿司店。(物は言いよう)
 平日、ランチを食べないので、一応、籍を置いている会社に近いラーメン店にも寿司屋にも一切行かなくなった。
 その分、土日で取り戻さないと、って感じ。
 どこかの政党の参院選のキャッチコピーが「日本を取り戻す!」なら、こっちは「土日で取り戻す!」だな。「減税より減量」「腹まわりが第一」を訴えてがんばりま~す。
 

Jul06

ふるさとは今も変わらず♪

 弊社の番組ゲストに新沼謙治さんが来ていた。岩手・大船渡出身の新沼さん、新曲の『ふるさとは今も変わらず』が大ヒット中だ。
「ああ ふるさとは今も変わらず~♪」というサビが、被災地だけでなく、私の心にも響く。
DSC00407.JPG おととい盛岡で見つけた啄木の句碑も同じ。
「ふるさとの山はありがたきかな」とある。
 誰にでもあるふるさとは、やはり大事にしたいし気になるもの。そこには自分の原風景があるからね。
DSC00393.JPG 私にとっては愛媛の今治や松山が原点。
 先週、帰省したばかりでも、「松山で猛暑日」と言われると気になる。「今治市できょう・・・」とニュースが流れるとすぐ目が行く。
DSC00397.JPG愛媛を出てもう32年。
 インフラが整備されオシャレな店もでき、見た目はかなり変わった。でも、海や山の佇まい、愛媛ならではの空気は32年前と同じ。まさに「ふるさとは今も変わらず」だ。
 アタシゃ、執筆が終わったので、自分の体型を変えるために今からジムに行ってくるよ~。
 
 

Jul05

7月26日、新刊発売!

 きのう盛岡から帰京し、すぐに都内で出版社の編集者と新刊の打合せ。アスコムから出る新刊は、7月26日発売と決まった。
模擬本.jpg その模擬本がこちら。
 手に取ると本そのものだけど、中身はまだ全部空白。
 前に角川書店から出版したとき、模擬本を見せてもらったことはあるけど、頂戴したのはアスコムが初めて。
 なんか、いよいよだなって感じがしてうれしい。
 編集者のKさん曰く、来週、価格と初版の部数が決まるらしい。他メディアへの宣伝担当との打合せ日程も決まり、ここからが勝負という気持ちになってきたよ。
コンテ.jpg こちらは、本の中に入れるイラストのコンテ。
 原稿の分量もまだ調整段階。
 出版のプロではない私からすれば、間に合うの?と思うんだけど、きっと間に合っちゃうんだろうね。
 本って、著者だけの力じゃなく、いろいろな人の手を経て完成していく。
 だから余計に、1人でも多くの読者に届いてほしいと思うんだよね。アスリートが、トレーナーなど裏方のスタッフに感謝する気持ちと同じかな。
松山講演2.jpg ベストは本自体がそこそこ売れること。
 写真のような子育て講演にお声がかかること。
 特に講演はライブ。反応が目の前でわかるので、本を通じていろんな形に波及してくれればいいけど・・・ZZZ。(盛岡の疲れで眠いっす)

Jul04

声がけで救われ、声がけで救う~盛岡~

 盛岡市中心にあるクロステラス盛岡。移動用のワンボックスから降りてきた海江田さん、私を見つけ、真っ先に「ああ! 来てくれたの」と声をかけてきた。
DSC00404.JPG SPが私を警戒していたので助かったよ。
 ニッポン放送と手分けして取材した選挙初日。
 私の担当は民主・海江田代表。被災地の岩手は、平野前復興相の離党で民主分裂、しかも小沢氏の地元とあって、見ておきたかった選挙区。
DSC00403.JPG 民主以外にも各党候補の遊説を聴く。
 市民からは、安倍さん支持の声と同時に、共産党への期待も。「都議選のトレンドは、東北・岩手でも同じなんだな」と実感する。
 取材のあと、わずかな時間を利用して初の盛岡観光。
DSC00405.JPG まず、石川啄木新婚の家へ。
 盛岡は啄木と宮沢賢治の故郷。
 でも、名物の冷麺やジャージャー麺は大の苦手(冷し中華系は食えない)なので、ここでもランチ抜きで盛岡城址へと向かった。
 さすがは南部藩の城下町。冷麺さえ名物でなければ、情趣あふれる良い街ではないか。
DSC00406.JPG 盛岡弾丸ツアーの締めは駅前のタリーズコーヒー。
 隣のテーブルで就活の書類を書いていた茨城大の女子学生に声をかけ、「こう書けばバッチリ」と秘策を伝授してきた(笑)。
 いきなりのアドバイスを素直に聞いてくれたので彼女は受かる! かくして盛岡から帰京。(日帰りは疲れた~)
 

Jul03

いよいよ決戦121議席!

 東京・内幸町のプレスセンターで配布された各党のマニフェスト冊子。参院選はいよいよ明日が公示日。
 勝負の行方は見えてるかもしれないけど、今回の参院選の持つ意味は大きい。
manifesuto2013-2.jpg マスメディアは選挙の争点を、「アベノミクス」「原発再稼動」「憲法改正」だと言う。
 本当にそうだろうか?
 メディアの一員ながら、これには疑問を感じる。
 アベノミクスは結果が出るまで時間がかかる話。それを今、野党が突っ込んでも意味ない。
 原発再稼動は、ガタガタ言っても、残念ながら「再稼動ありき」で話は進行してる。憲法も有権者自体がよく知らず、どのみちすぐにどうなる話じゃない。
manifesuto2013.jpg そんなことより、借金がかさみ、高齢化と人口減が進むニッポンをどうしたいのか、各党、各候補者の国家観を問わなくちゃ。
 私を含めメディアの報道のせいで、投票率が下がる恐れがある。
 今さら・・・かもしれないけど、「ごめん!投票には行って!岐路に立つニッポンの未来がかかってるから!」と申し上げたい。
 私も明日、朝一番で岩手・盛岡に向かう。おもに野党が何を訴えるのか、反応はどうかを見てくるね。
 
 

Jul02

美姫出産&松井18Kにびっくり

 昨夜、原稿書いてジムに行き、「あ~今日も頑張ったな」と寝るモードに入ろうとしていたら、安藤美姫さんが出産していたという話が耳に・・・。
sannsinn2.jpg 取材したテレ朝の宮嶋さんも話が出るまで知らなかったとか。
 スポーツ各紙の1面はほとんどが「美姫出産」。
 ミキティーファンとしては驚いた反面、これでソチを射止めればたいしたものだと逆に応援したくなった。
 他の種目ではママさんアスリートが増えてるけど、フィギュアスケーターで五輪代表になった選手はいない。
 ブランクがあるので、浅田、鈴木、村上の3強を崩すのは厳しいと思うけど、これで代表選考レースを見る楽しみが1つ増えた。
sannsinn.jpg もう1つびっくりしたのが、桐光学園の松井投手。
 センバツVの浦和学院相手に18K。
 浦学でこれじゃあ、今治西が22三振するのは当然。
 4番の高田君以下、今の浦学打線は国内トップクラス。
 それを1安打に抑え、7者連続三振だって?
 ただ、神奈川は激戦区。彼1人で甲子園まで来られるかな? 地方大会を追う楽しみが1つ増えたわい。
 

Jul01

この街で②~良くしてもらって感謝~

 きのうの続きだよ。今回、愛媛に行ったのは、中学時代の恩師が、財団法人愛媛県教育会の講演の講師に招いてくれたから。テーマは「参院選の展望&教育問題」。
松山講演1.jpg 父の見舞いに行こうと思っていた矢先の講演。
 グッドタイミングだったし、主催者の皆さんに良くしていただいて、地元はいいなあと、あらためて思った。会場には中学時代の同級生も来てくれたしね。
松山講演3.jpg 写真は頂戴した花束。
 夕食会までセットしていただいて、逆に申し訳ないくらいだった。
 ここで当ブログ愛読者の方は、「『すし徳』には行けなかったの?」と思われるかも。
すし徳松山.jpg ぐっふっふ。
 やると決めたらやる、行くと決めたら行くのがアタシの性格。
 夕食会のあと、1人前だけ食べ、翌朝用にお土産にしてもらったよ。ここと今治の「延喜寿司」の巻き寿司は絶品だもん。
今治城1.jpg もちろん、今治にも行って、父に付き添ってきた。
 梅雨らしくない快晴の今治城。
 これからも手術することはあるだろうし、また何度も松山&今治入りすることになるんじゃないかな。
 今日は大阪・東住吉区から講演依頼が来た。初めての場所だけど、それはそれで新たな出会いが楽しみ!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.