大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Dec10

切符切られた~

 警視庁牛込署に切符切られちゃったー。車線変更の違反。これまで無違反のゴールド免許だったのに残念だなあ。まあ、しゃーない。
20171210_100640.jpg きょうは娘の成人式の前撮りで都心へと出発。ありがたいことに快晴で温かく上々の滑り出し。
20171210_114352.jpg 着付け⇒撮影⇒写真選びと順調に進み、着物のままスナップ写真を撮るために母校めぐり。
20171210_115901.jpg それにしても成人式の着物なんて来年の式当日に着るもんだと思っていたら、実際は前撮りがあるんだね。
20171210_142628.jpg 四谷にある小学校から西早稲田の中高へと向かう。その途中でまさかの切符切りに遭っちゃったわけ。
20171210_160113.jpg 最後は、大隈庭園が広がる早稲田のリーガロイヤルホテルで夕食。1点の減点と6000円の罰金取られたけど、娘の晴れ姿を見られて良い休日だったな。

Dec09

福島県田村市で講演

 福島県郡山市の最高気温は2度。新幹線から降りた瞬間、「うっ、さむっ」という感じ。そんな中、今年最後の講演に行ってきたよ。
20171209_112757_1.jpg 主催は田村市PTA連合会。郡山市から車で約40分走ると田村市。震災取材以来2度目。
20171209_124045.jpg 前にも取材に来た田村市文化センターは雪化粧。寒いわけだ。ただ、皆さんの歓迎で気分だけは温かい。
20171209_130608.jpg 用意してくれた昼食を食べてから講演に臨む。きょうは90分だったので、いつものペースで話せたかな。
20171209_144407.jpg 終了後にいただいた花束。
 男のくせに花好きなのでとてもうれしい。
 ラジオでの解説もそうだけど講演にも出来不出来があるので、いつも聴講者の反応が不安。
 きょうは聞き入ってくれてたみたいなので及第点かな。田村市から郡山市まで長い道のりを送っていただいて無事帰宅。
20171209_173550.jpg これが頂戴したお花。きれい。1月の前橋から始まった今年の講演はたぶんこれが最後。年末年始は入っていないので、次は2月かな。また頑張ろう!

Dec07

金融庁で講演

 きのうは悪質クレーム増加、きょうは本職の国際情勢でエルサレム問題を解説。番組責任者で出演者というポジションを何とかこなしてる。
サキドリ1207.jpg そんな私にご褒美なのか、PHPから執筆依頼が。そして2か所から講演のオファーが舞い込んだ。
20171207_173752.jpg 雑誌が「子育て」、講演が「生き方」に「憲法改正」と、それぞれテーマが異なるのが大変だけどね。
きんゆう1.png 職場で仕事に一段落をつけたあと、東京・霞が関の合同庁舎7号館へ。なんと金融庁での講演。
20171207_112634.jpg 約45分と通常の半分の講演時間だったので、少し早口になったかな。でもそこそこ受けてよかった。
20171207_121955.jpg 来てくださった方に有益な時間になったならいいんだけど。まあ、こうした外での交流が、私自身を磨き、人脈も広げ、放送業務にもプラスになるのが嬉しい。


Dec06

インスタ映えドーナツ

 高校時代の同級生が社長をしている愛媛・今治のタオル会社「クレッシェンド」から木箱に入ったタオルが送られてきた。高級感ある肌触り。
20171206_085941.jpg インスタ映えする色ではないけど、来週、番組でプレゼントするとメールが殺到しそう。
20171206_141048.jpg インスタ映えすると言えば、きのう当ブログで書いた麻布十番「DUMBO」のドーナツ。
20171206_134406.jpg 麻布十番駅徒歩1分とはいえ、表通りから入ったところにある店。客層は外国人多し。
20171206_133946.jpg 色とりどりの大ぶりのドーナツが並ぶ店内。番組の仲間にと6個購入。それでも10数人が楽しめる。
サキドリドーナツ.png 永野景子デスクとタレントの堀口ミイナさんは喜んでくれたみたいだな。しかし差し入れは案外難しい。喜んでもらいたい人に効き目がないこともあるから。

Dec05

気心が知れた仲間とカラオケ

 文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」の中心メンバーと宴会。気心が知れた4人でゲラゲラ笑いが出る楽しくて悪酔いしない飲み会。
20171205_185446.jpg 左から竹田有里サブキャスター、青山明誉ディレクター、そしてリサーチャーの青柳まゆみさん。
20171205_212610.jpg カラオケなんて7月以来。それでもジムで音楽聞いて走ってるし職場で流れているから何とか歌えた。
20171205_212628.jpg みんな一騎当千の優秀なスタッフなのだけど、竹田有里さんの役者ぶりは秀逸だったな。
20171205_212413.jpg きょうは他番組の準備で来られなかった新岡瑞佳Dらも含めて、かけがえのない戦力で宝物。
1512482146314.jpg 来られなかったり声をかけられなかったりした仲間には、近々、麻布十番「DUMBO」のインスタ映えする話題のドーナツでも差し入れてやろうかな。

Dec03

憧れのクリスマス市

 ジムで、back numberの「クリスマスソング」を聴きながら80分走ってきた。マライヤ・キャリーやワムもいいけれど、この曲は沁みる。
news3_0137920131031151300.jpg 会いたいと思う回数が 会えないと痛いこの胸が 君のことどう思うか教えようとしてる...いい歌詞!
20171111_131121.jpg 山下達郎の「クリスマスイブ」もだけど、名曲を聴くと海外で見たクリスマス市を思い出すんだよね。
b512c9e1d74d3296340f5e3da8e01f29_thumb_1680x1280.jpg 最初の写真のドイツもいいけど、個人的にはベルギーのブルージュやブリュッセルのクリスマス市が好き。
王の家.png ブリュッセルのグランプラスでライトアップされた王の家。何を買うでもなくそぞろ歩くのが楽しい。
MARCHE%20DU%20NOEL6.jpg もちろんパリやローマもいい。前にローマでプレセピオ(キリスト誕生を再現した置物)を買ったっけ。
index_slide_04.jpg クリスマスソングってわけじゃないけど、レミオロメンの「粉雪」も沁みる。今年は無理だけど、名曲を聴きながらクリスマス市の賑わいに紛れ込みたいな。

Dec01

限りない優しさをもって...

 早いものできょうから師走。今月から2か月弱は私にとって大事な毎日になるかもしれない。クリスマスキャロルも心なしか遠くに聞こえる。
AvLfY6Fr8CjP01WhbQuq.vm1.3-63067-1-attach-d4.jpg ただ、きょうは番組で頑張ってくれている文化放送の看板アナの水谷加奈の誕生日。
AvLfY6Fr8CjP01WhbQuq.vm1.3-63067-1-attach-d3.jpg 結束力が売りの番組としては、新岡Dが予約していたバースデーケーキを私が品川まで買いに行くことに。
AvLfY6Fr8CjP01WhbQuq.vm1.3-63067-1-attach-d5.jpg 職場に戻る電車内で星占い本の広告を発見。天秤座は「限りない優しさをもって居場所を作る」年らしい。
AvLfY6Fr8CjP01WhbQuq.vm1.3-63054-1-attach-d3.jpg これが来年以降の運勢なら、講演や執筆などをやりながら、新たな居場所をつかむ努力をしないとね。
AvLfY6Fr8CjP01WhbQuq.vm1.3-63054-1-attach-d4.jpg 当然、チーフプロデューサーとしては、総勢30人を超えるスタッフみんなに限りない優しさで接することがマスト事項になるんだけどね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.