大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec14

冬の札幌ひとり旅①~ファンタジー

 オミクロン株の感染拡大で取り止めたホノルルの代わりに、やってきました北海道。気温は5度と案外寒くない。札幌大好き人間としては丁度いい。
札幌時計台5.jpg TBS系ドラマ「日本沈没」でも最後まで沈まなかった北の都は、冬の風物詩のイベント、「ホワイトイルミネーション」がとってもきれい。
札幌夜景1.jpg 大通公園はこんな感じ。平日なのにカップルばかりだよ。こういう電飾は各地で見られるけど、札幌で見るイルミネーションは格別。
札幌イルミ.jpg ホテルが大通公園に面しているので、ロビーを出た瞬間、この世界に包まれる。人工美の極みとはいえ眺めていると癒される。
札幌夜景2.jpg 無粋にもカップルに声をかけて光のシャワーを撮ってもらった。73万個のLEDが雪まつりまでの主役。これを見られただけで早くも大満足。
札幌残念.jpg ただお腹も空いてきたので、文化放送きってのラーメン通、奥山くんにおすすめの店を聞き訪ねてみた。やはりまだコロナ禍。あえなく撃沈。
札幌ラーメン.jpg もう1軒の名店も営業は午後3時まで。そう言えば、平日のせいか人通りも昨夏ほど多くない。普通の店で普通の味噌ラーメンを食べて今日は終了。
札幌道庁.jpg ホテルに帰る道すがら見た北海道庁旧本庁舎前もきれいだったな。さあ、全く予定がなく知人とも会わない札幌完全フリーの旅、あすは何時に起きようか。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.