大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Dec31

喋り納めは築地レポ

 2015年の取材納めは築地場外市場からの中継レポート。来年秋、競りで有名な築地市場が江東区豊洲に移転するからねー。
NfJ5Du8ygOOaA.3-49152-1-attach-d3.jpg 朝からものすごい人。組合で取材腕章を受け取らなきゃいけないのに辿り着けないほど。
NfJ5Du8ygOOaA.3-49150-1-attach-d3.jpg 年の瀬はアメ横もすごいけど、築地も30万人の人出らしいよ。外国人も増えてるし。
NfJ5Du8ygOOaA.3-49151-1-attach-d3.jpg 海鮮丼の価格を見たけど、結構いいお値段。それと市場の隣で割烹「新喜楽」を発見。
NfJ5Du8ygOOaA.3-49154-1-attach-d3.jpg 直木賞や芥川賞選考の舞台ね。さあ夕方もう1回喋ったら、帰って紅白歌合戦見なくちゃ。(紅白は見るものじゃなく出るものだけど)

Dec29

美しいキャンパス10選

 職場で「受験生は正月どころじゃないね」という話になり、「キャンパスで選ぶなら?」という話に。伝統美で選ぶ名門総合大学ならココ。
美しい2.jpg 私の中の美しいキャンパス第1位は北海道大学。広大な構内に伝統ある校舎が点在。
美しい6.jpg 第2位は関西の雄、同志社大学。京都御所の隣にある構内には煉瓦造りの校舎が並ぶ。
美しい3.jpg 第3位は立教大学。まるで英国に留学しているかのよう。クリスマスは特に最高だよ。
美しい1.jpg 第4位は関西学院大学。スパニッシュ・ミッション様式の建物が並ぶ構内は圧巻!
美しい5.jpg 第5位は一橋大学。上の兼松講堂だけでなく時計台もいい。合格したかったなー。
美しい7.jpg 第6位は青山学院大学。ペギー葉山の歌に歌われただけの荘厳さがある。
美しい8.jpg 第7位は学習院大学。緑が多く公園みたい。広い構内には池まである。
美しい9.jpg 第8位は早稲田大学。大隈庭園はきれい。構内は狭いけど新旧の校舎がいい感じ。
美しい10.jpg 第9位は神戸大学。坂と階段が立ちはだかるけど、名門って感じがする。
美しい11.jpg 最後は安倍さんの母校、成蹊大学。他にも素敵なキャンパスは多々あるので、受験生諸君、あと2か月頑張って憧れの大学を母校にしよう!

Dec28

気が抜けない年の瀬

 官公庁や企業の多くは今日が仕事納めですか...。いいやねえ。アッシはカレンダーどおりっす。今、新春特番の編集やってます。
くう.jpg 日韓外相会談で慰安婦問題が大きく前進しちゃったからねー。10億円の拠出などによって、この問題を蒸し返さないことで合意したのは大きい。
くう1.jpg この写真は5月、私が撮ったもの。韓国側は、関係団体と協議し、この像を撤去する方向で努力するという。これもかなりの前進。
くう2.jpg 本来なら、高橋みなみ先生の本でも読んで、ジムで走り納めをして、お気楽デーだったのにな。岸田ー尹炳世会談を踏まえて差し替えなくちゃ。
くう3.jpg 明日はデスクだし、31日には夕方5時の「ニュースパレード」で築地から中継レポがあるので気は抜けないな。ま、楽勝だけどね(^^)。


Dec27

「普通」が戻ってきた

 年の瀬になって、ようやく体力が1日フル稼働できるまでに回復してきた。
20151227_000518.jpg 来年3月発売の文庫本。
 その初校ゲラを入念に確認。
 完璧に仕上げたつもりでも校正者の手にかかればチェックポイントだらけ。「ひえ~っ」と思いつつ完成。
20151227_000812.jpg さらに今月発売の本を2冊読了。
 私の専門領域である政治と教育に関する著書。
 いずれも納得できる部分や知らなかった点が多くて、他者の知見には触れてみるものだなと実感。
20151226_173309.jpg ジムでは先日からランニングを再開。
 下腹部の違和感はない。
 ひと月半のブランクは大きく、1キロ7分のペースで走って40分で息切れ。でも、走れるようになったのは嬉しい。
20151226_183255.jpg 食欲は回復。
 昨夜はタラバガニ鍋。
 低カロリーで満腹がコンセプト。
 退院してしばらくは何かをするとすぐ疲れを感じた私。それが解消されてきた。もうちょいでバリバリ動けそう...。
 

 

Dec25

品川の京都大学

 品川の京都大学東京オフィスで、真渕勝教授に研究の進捗状況を報告してきた。突っ込まれつつも温かく指導してもらった。(ふー)
unp4wSbWCA52.3-49063-1-attach-d3.jpg これがオフィスの入り口。中には先端研究を紹介するディスプレイが。(早稲田とは違うねえ)
unp4wSbWCA52.3-49064-1-attach-d3.jpg それにしても先生の移籍は痛い。「貴方も立命館に来る?」と言われたけど。(まさかねえ)
unp4wSbWCA52.3-49067-1-attach-d3.jpg いずれにせよ、オフィスがある品川のビルを出たらホッとした。(やっとクリスマス気分)
unp4wSbWCA52.3-49066-1-attach-d3.jpg 研究は年明けから再開することにしよう。衣装は、ダウン=Armani、ニット=Ermenegildo Zegna、デニム=American Eagle。

Dec24

Merry Christmas

 イヴの夜だね。サンタクロースを待っている人、「すでに来たよ」という人、たくさんの人が笑顔になれますように。(古舘さん降板かぁ)
20151224_135243.jpg イルミネーションを見ている人、行楽地で楽しんでる人、大勢の人に光が降り注ぎますように。(ニュースでメインを張るのは大変)
1450423661735.jpg 病院でイヴを迎えている方も、ひとりで過ごしている方も、いつまでもそうじゃないよ。(次はきちんと取材して語る人がいいな)
20151224_194220.jpg 長期入院してた私もジムで走れるようになった。どうなることかと思ったけど、90%回復した。(辛坊さんも卒業、宮根さんはいつ?)
20151224_202321.jpg わが家はクリスマスパーティーの真っ最中。病院の関係者、職場の仲間、そして家族...みんなに感謝しながらMerry Christmas!(お疲れさまでした)

Dec23

来年もキーマン、菅官房長官

 後藤謙次さんと菅官房長官の新春報道特番収録に。安倍内閣の司令塔だけに、特に沖縄問題や成長戦略についていい話が聞けた。
RseUHokk4UG.M.3-49048-1-attach-d3.jpg 菅事務所の中はこんな感じ。聴き応えがある番組にするので、1月3日(日)午後3時15分から聴いてみてね!箱根駅伝のあとだから。
RseUHokk4UG.M.3-49051-1-attach-d3.jpg 多忙な時間の合間を縫って、ラジオ番組の収録に快く応じてくれるのはありがたい。来年も菅長官の動向には目が離せないな。
RseUHokk4UG.M.3-49050-1-attach-d3.jpg 収録が終わって外に出たら雨。風が冷たい。空気はすっかり年の瀬という雰囲気になってきた。あとは論文指導さえ乗り切れば...。
RseUHokk4UG.M.3-49049-1-attach-d3.jpg 暖かいスタジオに戻って、鋭意、編集中。きょうの衣装は、カシミアジャケット=Gianfranco Ferre、ネクタイ=Ermenegildo Zegna。

Dec22

クリスマスにはほど遠い...

 クリスマスを間近に控え、東京・丸の内あたりはこんな感じね。でも、私はまだ全然クリスマス気分にはなれない。
j04XQPCqxeGrY.3-49035-1-attach-d3.jpg 明日、新春報道特番の収録。その先には、厳し~い指摘が想定される論文指導が待っているから。
PC311501_convert_20150314230748.jpg きのう吉田キャンパスで開かれた論文作成説明会は欠席。指導教員も決まってない。
j04XQPCqxeGrY.3-49032-1-attach-d3.jpg 写真上のように、概要は作ってみたのだけど、素人目に見ても突っ込みどころ満載な気が。
無題2.png 何かのサイトで偶然見つけたこの写真。たぶんパロディーなんだろうけど、ホントにこうなっちゃいそう。すべてここ数日がヤマだな。

Dec21

興味深いレース

 わが報道スポーツセンターでは着々と箱根駅伝中継の準備が進んでる。この風景を見ると、「もう年の瀬なんだなー」と思う。
9xVNmmn1Gl2eE.3-49015-1-attach-d3.jpg これが1月2日と3日の台本。今回は、前回優勝の青山学院大を東洋大が追い、さらにそれを駒澤大と早大が追う展開か。(頑張れ!早稲田)
9xVNmmn1Gl2eE.3-49016-1-attach-d3.jpg 城西大から聴取者プレゼントも届いた。個人的には学連選抜入りした東大理Ⅱの1年生、近藤くんが登場するかどうかに注目してる。
9xVNmmn1Gl2eE.3-49014-1-attach-d3.jpg 山梨学院大がオムワンバとニャイロ、どちらを起用するかとか興味は尽きない。是非、正月は、文化放送で箱根駅伝をお楽しみ下さいませ。
ヒラリー2016.png それが終われば、関心はアメリカ大統領選挙候補者指名レースへ。このままヒラリー対トランプの構図になるのか興味深い。(写真:ロイター)

Dec20

年賀状、作成中

 スーパーで買った半額のプリンアラモード(泣)を食べながらブログ更新してま~す。今ね、鋭意、年賀状の作成中(汗)。
20151220_190543.jpg 10枚とか20枚ならいいけれど、何百枚となると、結構大変な作業だよね。年内に終わるのかなあ。
20151220_152326.jpg その前にプールに行ってきたよ。もう、マシンで走れる状態なのだろうけど、まだ恐くてプールのみ。
20151220_174314.jpg 走るほどカロリーを消費しないので、ピザとか脂っこいものは避けて、夜は無難に寿司。
20151220_173752.jpg きょうは、まだまだ甘い内容だけど、京大の真渕教授に見せる論文構成もできたし、年賀状作成はまたにするか。(半額のプリン、うまっ!)

Dec18

尊敬すべき2人

 ノンフィクションライターの常井健一さん。30代の将来が嘱望されるジャーナリスト。きょう、職場で開かれた講演でお迎えした。
ivuvZNnqKoRjE.3-48971-1-attach-d3.jpg 現在発売中の「文藝春秋」に、彼の小泉元総理への取材記事が掲載されてる。著書『誰も書かなかった自民党』(新潮新書)なども是非ご一読を!
ivuvZNnqKoRjE.3-48975-1-attach-d3.jpg 常井さんと別れたあと、別のお客さまが。元福岡放送アナで、九州朝日放送の番組で何度もご一緒させていただいた林田真心子さん。
ivuvZNnqKoRjE.3-48979-1-attach-d3.jpg 福岡の女子大で教鞭を執りながら東大で博士号取得を目指す才媛。常井さんも林田さんも、共通するのは「ホンモノ」だということ。
清水寺から.png それに比べりゃあ、私は「ハンパモノ」。常井さんに負けないジャーナリスト+林田さんに負けない教員=目標だな。京都で修行すっかな。


Dec17

キャロライン・ケネディ

 文化放送午前ワイド「くにまるジャパン」に、同僚の永野景子デスクとともに出演。今年の出来事を振り返り来年を展望する企画。
くにまる.jpg 私は「安倍さんは岸&池田内閣がやってきた安保と所得倍増を一代でやる気」と解説。それとテロが与えるアメリカ大統領選挙への影響。
KFVKAe5VBk8Bc.3-48951-1-attach-d3.jpg 久しぶりに番組に出たあとは取材に外へ。私が入院している間に、報道の中継車が新しくなってた。大きくて乗り心地も改善。
KFVKAe5VBk8Bc.3-48949-1-attach-d3.jpg 取材は、キャロライン・ケネディ駐日大使の講演。安保、広島・長崎訪問、沖縄...いずれも無難。華はあるけど、政治家じゃないからなー。
KFVKAe5VBk8Bc.3-48950-1-attach-d3.jpg 番組出演と取材をこなし、勝負勘が戻ってきた。年内は、まだまだ出演も取材もあるので、復活の手応えをつかんで新年を迎えたいものだな。

Dec16

今年のワタシニュース②

 今年のワタシニュースの続きね。大きな壁に跳ね返された1年...とはいえ、本は複数出せたし、講演も各地でお話しさせていただく機会が得られた。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48905-1-attach-d3.jpg 初めての釧路。それも刑務所。聴衆は受刑者。あとで「人生を見つめ直すことができた」と沢山の手紙をもらったのはうれしかったな。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48906-1-attach-d3.jpg 上の写真は松戸でのもの。プロ野球に例えれば、打率2割、本塁打3、打点15程度の1年だったけど、社会に役立つ仕事は今後も続けたいな。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48904-1-attach-d2.JPG びっくりしたのは、まさかの京都大学合格。バカな私が京大の院生。ただ、博士号取得を最終目標とせず、続けられるところまでやる。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48909-1-attach-d3.jpg 金沢合宿で真渕勝先生と。先生から「これからは研究仲間」と言われたのは光栄だけど、指導教授の交代が吉と出るか凶と出るか...。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48913-1-attach-d3.jpg 最大の出来事は、急性虫垂炎&腹膜炎での手術と入院生活。ランクづけすれば、①入院、②京大入学、③ドイツ出張の順かな。
Y6XQW9ZYLzx9k.3-48912-1-attach-d3.jpg 私は意気に感じたら結果を出すタイプなので、打率3割は無理だけど、来年は、打率は2割以下でも本塁打を40本打てる年にしたいな。

Dec15

今年のワタシニュース①

 清水寺で発表された今年の漢字は「安」。個人的に今年1年を漢字1文字で表現するなら「壁」。いろんな壁に跳ね返された厳しい年だったなー。
DSC012921.JPG 写真は「ベルリンの壁」。ドイツ出張で華々しく幕を開けた今年。ロケットスタートに成功したのでいけると思ったんだけどなー。
DSC01308.JPG ドイツに行った頃から、世界はテロの脅威で揺れた。パリの新聞社襲撃で始まり同時テロで終わった1年。ISは国際社会に立ちはだかる壁。
DSC01385.JPG そう言えば韓国にも出かけた。日韓&日中関係は少し好転したけど、政治の壁は残ったまま。私の能力の壁もそのまんま。
kotosi2.jpg 沖縄にも行ったけど、政府と沖縄の関係は悪化。壁どころか大きな山が間にそびえてる感じ。私も夢の実現には、ふた山くらい越えないとな。
kotosi1.jpg 東北の被災地も復興には壁がある。被災地の皆さんの苦労を思えば、もっと頑張れると思うんだけど、敗戦続きにガッカリ。
kotosi.jpg 母校・今治西も甲子園で全国の壁に撃沈。教授⇒文化人への道も甲子園での勝利もなかなか厳しいのう。ワタシ的には完敗してスッキリした1年でもあるな。

Dec14

AKO48

 昼休みに、赤穂浪士で有名な高輪の泉岳寺にお詣りしてきた。討ち入ったのは46人だけど、寺坂吉右衛門と萱野三平を加えたら48人。
qF7kVbgi2RXQ.3-48873-1-attach-d3.jpg 赤穂への伝令役となった寺坂と、討ち入り前に自刃した萱野も同じように忠臣。
qF7kVbgi2RXQ.3-48876-1-attach-d3.jpg 泉岳寺は職場から地下鉄で2駅。改札を出るとこんな看板が。忠臣蔵ファンの心をそそる。
qF7kVbgi2RXQ.3-48874-1-attach-d3.jpg 義士の墓所まで行きたかったけど、ご覧のように長蛇の列。あきらめて本堂のお詣りだけ。
qF7kVbgi2RXQ.3-48875-1-attach-d3.jpg きょうだけ「清水一学」と名乗るくらい忠臣蔵好きの私。雰囲気に浸れてよかったわ~。(あっ、一学は吉良の家臣だった...汗)

Dec13

半額セールのみかん

 スーパーで半額だったみかん食べながらブログ書いてま~す。病院で検診受けたら「異常なし」だって。(和歌山の有田みかん、うまい)
20151212_104947.jpg これでも一応、回復はしてるんだね。右側をかばうあまり、左足を痛めたけど。(ちなみに妻子は、愛媛・西宇和の半額じゃないみかん食べてる)
20151212_122242.jpg 検診のあとはこれ。ブランチに入院中も食べたかにちらし。980円でこのボリューム。(妻子は値引きされてない静岡みかんにも手を出したぞ)
20151212_180503.jpg ただ、かにではパワーが出ないので、実に2か月ぶりに焼肉。おー、カルビじゃ、カルビじゃ。(半額のみかん、愛媛や静岡に負けてない)
20151213_105226.jpg エネルギーを注入したのでお勉強。論文、全然進まない。朝から4時間やって疲れたので、これからプールに行ってくる。(みかんは半額セールで十分)

Dec11

メルヘンのない話

 床に落とした物を自力で取れるようになった。最初は自分で靴下も履けなかったのに...。(軽減税率、たかが8%か10%かの違いでしょ)
lIY6GwkqxJSgw.3-48846-1-attach-d3.jpg 退院3週間でやっとここまできたよ。(これでWはない。参院選は自公圧勝で憲法改正かぁ)
lIY6GwkqxJSgw.3-48847-1-attach-d3.jpg さっき、東京・浦安のネズミの王国からプレスパスが来たよ。(安倍さんと菅さんの勝利だな)
lIY6GwkqxJSgw.3-48848-1-attach-d3.jpg メルヘンがない話ばっかりだから、夢の世界に浸りに行くか。(富裕層のほうが得する制度ね)
lIY6GwkqxJSgw.3-48849-1-attach-d3.jpg 東北の被災地にも行きたいな。宮城・名取の閖上朝市は最高!(消費税15%、食品と薬は5%くらいにしないと、財源ねえし意味もねえ)

Dec10

読了感がないブログ(1)

 女性タレントのアメブロみたいに、読了感がない脱力系ブログを書いてみようと思って。
obsxquNpqNew.3-48828-1-attach-d3.jpg 昨夜はケーキを買い家族に差し入れ。渋栗のモンブラン。おいしい。(軽減税率はカスだな)
obsxquNpqNew.3-48829-1-attach-d3.jpg 上の写真は普通のモンブラン。これもおいしい。(民主と維新が統一会派?これもカス)
obsxquNpqNew.3-48827-1-attach-d3.jpg クリスマス先取りのケーキも。あ~おいしい。(連日のプールで足首が痛い...足もカス)
obsxquNpqNew.3-48834-1-attach-d3.jpg 今夜はジムが休みなのでお勉強の日。でも指導教授変更でモチベ低下。(オイラが一番のカス)

Dec09

来月、横浜で...

 朝日カルチャーセンターから封書が届いた。おー、私の講演を含む折り込みチラシではないかーっ。その実物が右下の写真。
EjMVjBivqebM.3-48811-1-attach-d3.jpg 小中学生をお持ちの方、是非、いらしてください。
◆1月16日午後1時
◆場所はルミネ横浜8階
 土曜日の午後なので、お誘い合わせてどうぞ。
 現在の中1生、もっと言えば小3生から大学入試制度が大きく変化する。
「生きる力」の有無が試されるようになるので、その力の付け方をお話する予定。
EjMVjBivqebM.3-48812-1-attach-d3.jpg こちらは東京駅前の丸の内オアゾにお目見えした五郎丸歩選手のオブジェ。
 彼は29歳だけど、これくらいの年齢になったとき、社会で活躍できている人間に育てる、というのが理想。
 目標をしっかり定めて、練習どおり冷静にゴールを決める姿は、子どもにも持ってもらいたいもの。(金ピカだけどよく似てる)
羽生オブジェ.png こちらは東京駅前の丸ビルにある羽生結弦選手のオブジェ。
 明日からグランプリファイナル。
 彼は、高い値札を自分に付けて、一つ一つ実現してきたアスリート。あの心の強さは見習わせたいもの。(金ピカだけでいまいち似てない)
 

Dec08

AKB10周年、私はピンチ...

 AKB48が活動を始めて、きょうで10周年。後輩の記者を秋葉原へ取材に行かせたら、記念のステッカーもらっちゃった。(やったー)
10周年.jpg「会いに行けるアイドル」をコンセプトに小さな劇場で活動を始めてから10年。
 秋元康さんほか多くの大人たちのプッシュがあったとはいえ、10年でここまでになるとはね。
 250人しか入れないAKB劇場すら空席が目立った草創期。
 それが今や、東京ドームやさいたまスーパーアリーナを超満員にし、紅白もレコ大も常連。
たか2.png 私なんて10年以上、二刀流、三刀流でやってきたけどたいして変化なし。
 高橋みなみは、「努力は必ず報われる」って言うけど、あと何年かやったら報われるのかなー?
たかみな引退.jpg そんな中、京大の教授から電話。
 退官に伴い指導教授が変わるのだとか。
 入試ではボロクソに言われたけど、人柄と見識を尊敬してたのに。次の指導教授が、「頻繁に京都に来い」というタイプなら中退を余儀なくされるなー。
 
 


Dec07

ワイドFM、開局!

 きょうは午後、ワイドFMが開局した。文化放送の周波数は91.6。これまでのAM放送が、FMでも聴けるようになったってこと。
CqCuS1bIjnEs.3-48766-1-attach-d3.jpg 去年、北日本放送と南海放送でスタートしたFM補完放送。
 難聴地域対策や災害対策のためだけど、FM化はAM局にとって歴史的なこと。
 AM波やパソコン&スマホで聴けるラジコと合わせ、聴いていただけるツールが増えるから。
 私たちもさらにがんばっていい放送をしていくので、是非、FM放送を聴いてみてね!
FM2.png 野村アナと加納アナ。
 ゆるキャラのキューイチロー。
 もうお分かりのように、文化放送の周波数が91.6だからキューイチローね。近寄ると思ったよりデカイ。バリィさん体型。
CqCuS1bIjnEs.3-48765-1-attach-d3.jpg ロビーには開局と銘打った各番組のポスターも。
 私が所属する報道では特に変化はないのだけど、ラジオ局の一員として、AM&FM放送の盛り上げにひと役買えたらいいな。
llVdaozt5iekU.3-48771-1-attach-d3.jpg 9階のスタジオフロアには祝い花がズラ~リ。
 広告会社やプロダクションなど関連業界全体の活性化につながるといいな。(私はジョン・カビラさんみたいな喋りでニュースを解説して盛り上げるとするか...笑)
 

Dec06

安心してください、書いてますよ

 きょうは論文の構成作り。安心してください、ちゃんと書いてますよ。(書かないと始まらないし...)
20151206_1829491.jpg 朝からパソコンに向かう。
 夏に実施した独自調査の結果をまとめたり、結果から何が言えるかを分析したり。
 そうしているうちに、これが足りないという部分が見えてくる。
 まるで研究者みたいやなあ。
 指導教授を唸らせるような内容ではないかもしれないけど、目新しさはあるかな。研究すること自体、楽しいし。
20151206_183024.jpg 教授に提出するレポートの3分の1はできた。
 でも今は持続力がないのですぐ疲れる。
 福岡国際マラソンや早明ラグビー中継を見ながら、ソファーで寝ちゃったよ。
20151206_171007(0).jpg 安心してください。
 体力を元に戻そうとジムにも行ってますよ。
 ウォーキングとプールだけだから消費カロリーは多くないけど。
 走って腹筋やってた頃とは天と地の差。
 それでも、元気な人に交じってマシンを使うだけでも、社会復帰できた気分になる。安心してください、少しずつだけど回復していますよ。
 
 
 
 


Dec05

Cクラス3世代

 新型のメルセデスC180(W205型)がわが家にやってきた。買ったわけじゃないよ。妻のメル1号のタイヤ交換のため、きょうだけね。
20151205_110645.jpg いかつい顔。
 旧型より少し大きい。
 国内外の中型セダンの中ではもっとも回転最小半径が小さく、価格の割に高級感あふれるコスパが高いクルマ。それがCクラス。
20151205_110308.jpg インパネ周りはこんな感じ。
 ナビが大型で見やすい。
 やっぱり新型は魅力的。
 ただ、新型になって円安の影響で価格が上昇したので、手が出しにくくなっちゃったなー。
20151203_185244.jpg ヤナセにタイヤ交換に出したメル1号。
 W203型ね。
 腹膜炎寸前の急性虫垂炎になって以降、C230の助手席が私の指定席。9年乗ってるけど絶好調。あと3~4年はいける!
20151205_105915.jpg 私の愛車メル2号。
 W204型ね。
 1ヶ月半乗ってなかったので丁寧に洗車してみた。
 洗えるようになっただけ下腹部も回復したか。今、新型を駅まで試乗してみたけど運転できそう。午後はC200を運転してプールに行くか。
 

Dec04

意地でも食べないよ

 きょうも昼ニュースと夕方の全国ネット枠ニュースのデスク。先日の火曜日に比べ苦戦中。テロ関連しか大きなニュースがない(泣)。
IKQAejgD3jv1Y.3-48729-1-attach-d3.jpg 四苦八苦しているうちに、頭の栄養分が切れてきたかも。
 でも誘惑に負けて食べたりしないよ。
 ジムで満足に体を動かせない以上食べたら太るからねー。
 同僚が交代でランチに出かける中で私の昼飯はコレ1本。
 本当は、1日3食、ちょこっとずつ食べたほうが体にいいんだろうけど。(ぐー)
IKQAejgD3jv1Y.3-48730-1-attach-d3.jpg きのうはコレ1杯。
 200円だもんね。
 これだけではきつい日もあるけどせっかく15キロ以上落としたのに、手術を機に逆戻りするのはあまりに悔しいから。(ぐぐー)
IKQAejgD3jv1Y.3-48731-1-attach-d3.jpg おデブは概して脂っこいものが好き。
 和定食よりインド料理。
 とんかつならヒレよりもロース。今週は、自分に負けて、1回だけ、写真のシーフードカレーセット食べちゃったからなー。
45108263_org_v1293079211.jpg おデブはこってり系ラーメンも大好物。
 でも食べると1日分のカロリーを摂る。
 当面はピザも禁止だな。寿司もセーブしないと。そうなると食うものが全然なくなるじゃん。モチベが一気に低下しそう。(ぐぐぐー)
 
 


Dec03

メニー・クルシミマス!

 昨夜は、赤坂で、政治ジャーナリストの後藤謙次さんと特番の打合せ。内容は企業秘密(笑)。また、後日、お伝えするからね!
j3PoHMJ965OG2.3-48701-1-attach-d3.jpg 今の私には電車を乗り継ぐのは苦行。
 そこをS部長が配慮してくれてタクシーで打合せ場所へ。赤坂は政治記者にとって夜回りの舞台。でも、ずいぶん久々な気がした。
j3PoHMJ965OG2.3-48700-1-attach-d3.jpg どこもかしこもクリスマスイルミネーション。
 1年で一番好きな季節の到来。
 しかしわくわく気分にはほど遠い。打合せ後、赤坂見附⇒新橋⇒大宮と帰るのも苦しい状態。
j3PoHMJ965OG2.3-48699-1-attach-d3.jpg ちょうどひと月前はこんな悲惨な状態だったから。
 手術傷よりもカテーテルが痛くって動けなかった。それに比べれば、「赤坂から自力で帰宅できた」は大きな進歩。(レベル低いでしょ?)
j3PoHMJ965OG2.3-48698-1-attach-d3.jpg そんな中、京大の真渕教授から電話。
 年内に研究の進捗状況を見たいのだとか。
 進んでないので、とってもやばい状況。メリー・クリスマスどころか、メニー・クルシミマスだよ~。入学時の気合いで間に合わせないと...。
 
 
 

Dec02

吾輩は犬である(56)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳になった女の子。ご主人さま、昨夜も奥さまの運転でジムに行ったけど、言うほど元気じゃないみたい。
2BUxlHh3XKns.3-48681-1-attach-d3.jpg ドレーンを抜いたあとの痛み。
 下腹部の異様なむくみ。
 それが手術後、誰にでもあるものなのか、それとも、ご主人さまだけの問題なのか。あ~ん、犬のアタシにはサッパリわかんない。
2BUxlHh3XKns.3-48682-1-attach-d3.jpg わかんないと言えば消費税の軽減税率。
 低所得者対策は確かに大事よね。
 でも、10%か8%の話よね。家や車が対象ならともかく、食品のどこまでを範囲にするかって話でしょ?
2BUxlHh3XKns.3-48684-1-attach-d3.jpg 写真のような加工食品はダメとか入れるべきとか。
 犬のアタシからすれば、たった2%の差で騒いでるんじゃない!って感じ。そりゃあ1円でも安いほうがいいけどさ。
Harrods,_London_-_June_2009.jpg ご主人さまはいつも言ってる。
 英国みたいに18%近い付加価値税をかけても、食料品や医薬品、子供服などはゼロ%にする、といったような明確な差が必要だと。
 重要なのは国としての覚悟&方針で、有権者向けに「ここまで頑張りました」ではないのだと。
 ご主人さま、へそから上は元気だから、このニュースを見る度に「論点が違うだろ」って叫んでるワン。
2BUxlHh3XKns.3-48685-1-attach-d3.jpg アタシからすればご飯を大盛りで食べられればそれでOK。
 降参ポーズしたらなでなでしてくれれば十分だけどね~。話は戻るけど、ご主人さま、ホントに復活しつつあるのかしら?アタシゃ心配でうんこも出ないよ~。
 
 

Dec01

デスクに復帰...いい職場

 職場復帰して初めてのニュースデスク。結構、激務なんだけど、きょうはネタが豊富で助かった。軸になるニュースがない日はしんどいからねー。
t9bgHHNMdb03I.3-48673-1-attach-d3.jpg 全国ネットの「ニュースパレード」を無事送出。石川真紀キャスターや小谷Dに感謝。ヘボなデスクを補ってくれる喋りと編集のプロ。
t9bgHHNMdb03I.3-48671-1-attach-d3.jpg その前にはローカルニュースの「ランチタイムニュース」も。ここでは加納有沙アナやミキサーの佐々木くんに感謝。何か勘が戻ってきたよ。
t9bgHHNMdb03I.3-48672-1-attach-d3.jpg 感謝と言えば会社。しばらく仕事してないのに、見舞い金までいただいた。100万も(ウソ)。申し訳ないので、これから貢献しなくちゃね。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.