大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Nov30

日馬富士と北朝鮮

 文化放送近くのオフィスビル浜サイト内のクリスマスツリー。恋人たちにはロマンチックな季節だが、ここのところのニュースは真逆と言っていい。
20171116_140850.jpg 私が担当する番組では日馬富士暴力問題と北朝鮮問題が中心。特にひどいのは日馬富士引退騒動だ。
サキドリ20171129%20(3).jpg 普通は当事者に迫る取材をすれば真実が浮き彫りになる。それがジャーナリズムの醍醐味だ。
PN2017112901001387_-_-_CI0003.jpg ところが相撲協会という閉鎖的な組織の前に当事者はおろか関係者にも迫れない。
 断片的な情報しか取れないまま日馬富士は引退。
 彼を知る人は我々の取材に「穏やかな人で引退は惜しい」と言う。しかし、けがをした貴ノ岩に謝罪ひとつない会見のどこに横綱の品格があるというのか。
isegahama.jpg 貴乃花親方にも問題はあるが、伊勢ガ浜親方の会見も合点がいかない。それより深刻なのは北朝鮮だ。
f8dc4d07.jpg 火星15の発射成功は米国本土が射程に入ったことと同義。来年2月の平昌冬季五輪あたりがもっとも危ない状態で気が抜けない。(写真:産経)

Nov28

京都の紅葉を折らないで!

 紅葉の見頃を迎えた京都。以下の写真は3週間前のものだけど、東福寺など週末は撮影禁止にする寺もあるほど混雑しているんだろうな。
1510240721429.jpg そんな矢先、ヤフーニュースで「紅葉を折らないで」という記事を見た。折って持ち帰るアホがいるのか...。
20171104_143637.jpg この時期、人があふれ、地元のお年寄りとかが公共バスに乗れないなどの観光公害が深刻化。
20171104_150312.jpg 加えて、国内外を問わず観光客のマナーが悪いとくれば、せっかくの景観が台無しだ。
20171104_134648.jpg 通学では、祇園などを経由するバスは避け、地下鉄で今出川まで行き、横移動のバスで百万遍へ向かう私。
20171104_134357.jpg そのバスも銀閣寺行きなので空席などない。大学構内や隣の吉田神社まで人が増えたし、京都に行くのが億劫になってきたなー。

Nov25

吾輩は犬である(78)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。11歳になったばかりの女の子。久しぶりに自宅で休日を過ごしているご主人さま。ジムで1時間走ってきたみたい。
20171125_191522.jpg さっきシャンプーしてもらったからご満悦。でもブローが半渇きの状態。大事にしてよね~。
20171125_132850.jpg ご主人さまなんてさ、ずわいがにのちらし寿司なんか食べちゃってさ。ずるい。ふん!
20171119_180935.jpg せめてうな重とか出てこないのかしら。病気ひとつしないで11歳を迎えたんだし。お祝いがないわ。
20171124_4.jpg でもお仕事は大変そう。キャスターが喉を痛め声が出なくなり、きのうなんて出演者が全員女子。
saki20171122%20(2).jpg そのキャスターの人に早く回復してもらわないと、月曜日はご主人さまがキャスターよ。
20171125_154957.jpg こちらはご主人さまが利用するジムの駐車場からの景色。紅葉が見頃。お酒さえ飲まなければ元気なご主人さま。アタシも風邪を引かないようにしないと。

Nov23

慶應義塾大学三田祭

 昼休みに都営浅草線に乗り、ひと駅隣の三田へ。きょうは慶應義塾大学の学園祭「三田祭」。朝、雨が降っていたのがうそのように快晴。
jNcpPWqTlGgIkxrrnQRT3Y.1.3-62890-1-attach-d4.jpg 行ってみるとすごい人。東大の五月祭、早大の早稲田祭と並ぶ三大学園祭だけのことはある。
jNcpPWqTlGgIkxrrnQRT3Y.1.3-62890-1-attach-d3.jpg お世辞にも広いとは言えない構内に所狭しと並ぶ模擬店。メインステージでのイベントの数々。
jNcpPWqTlGgIkxrrnQRT3Y.1.3-62890-1-attach-d5.jpg 娘もこの雑踏の中で、応援指導部とチアによるステージなどを楽しむことになるのかなあ。
jNcpPWqTlGgIkxrrnQRT3Y.1.3-62890-1-attach-d6.jpg きょうはわが京大でも11月祭が始まっている。少しでも学園祭の熱気を感じられてよかった。
jNcpPWqTlGgIkxrrnQRT3Y.1.3-62891-1-attach-d3.jpg これは慶應どら焼き&紅白饅頭。あっ、番組では子ども4人を東大理Ⅲに入れた佐藤亮子さんがゲスト。どんな子育てだったのか注意深く聴いて参考にしなきゃ。

Nov21

女神さま、来社

 テレビ埼玉のアナウンサー、早川茉希さんが文化放送を訪ねてきてくれた。早川さんは、私がもっとも一緒に仕事をしたいと思っているアナウンサー。
まきさん.png たまたま文化放送には、彼女の友人が多く、スタジオ見学がてら遊びに来てくれたわけ。
M722bG7r4POmRG4oJvtQe.0.3-62818-1-attach-d6.jpg 小尾渚沙アナは香川・岡山をエリアとする局にいた頃からの友だち。すぐ話が弾む関係。
M722bG7r4POmRG4oJvtQe.0.3-62818-1-attach-d4.jpg 私が担当する番組で記者をしてくれている西村志野アナとは瀬戸内海放送時代の先輩後輩の間柄。
M722bG7r4POmRG4oJvtQe.0.3-62818-1-attach-d3.jpg ニュース読みもインタビューも上手で人柄も良いミス横浜国大。年代や性別を超えて友人になれる気が。
M722bG7r4POmRG4oJvtQe.0.3-62818-1-attach-d7.jpg ラジオ業界で次代を担う人材を育てていくのも、私にとっては残された仕事の1つ。いつの日かラジオのスタジオで喋っている早川さんを見たいもんだ。

Nov18

埼玉県桶川市で講演

 埼玉県桶川市の青少年健全育成市民大会で講演してきた。小雨がぱらつく寒い日。それでも250人近い方に来ていただいて感謝。
20171118_131901.jpg 講演のほとんどは90分サイズで依頼されることが多いのだけど、きょうは60~70分。
20171118_124541.jpg 埼玉は地元だし、担当番組を聴いてくださっている方も多いので、有益な時間になるよう努めた。
20171118_120532_2.jpg 驚いたのは講師控室。なんと和室。生け花教室などで市民が利用している部屋らしい。
20171118_144925.jpg 待つこと1時間。講演は少し押して75分。21世紀型学力をどうつけるかの話を無事終えた。
20171118_120301.jpg 大学入試改革を思えば、塾での詰め込み方式は通じなくなる。思考力や表現力をどう磨くか。
20171109_185317.jpg 現在は、ラジオや出版を通じてその方法を伝えているけど、いつか大学教育の場で一助となれればいい。年内は講演が続く。さあ次の準備だ。

Nov16

ワインは苦手

 ボジョレーヌーボー解禁!でも、私はワインが大の苦手。酒臭い女性はもっと嫌。加納有沙アナとふざけながらも、スタッフでの試飲は完全にスルー。
20171116_172204.jpg 近く、また和田秀樹さんちでワイン会があるけど欠席予定。しかしボジョレーの季節なんだねえ。
1510809609747.jpg 娘から「義塾黄葉」のライン。慶應義塾大学日吉キャンパスはイチョウ並木の黄葉が見事。
src_20746227.jpg わが早稲田はもっときれいだよ。シンボルの大隈講堂と木々のコントラストが実に素晴らしい!
20171116_141142.jpg 職場近くの芝離宮も少しずつ冬支度。また年を取るけど、(私は何も変わってないな)としみじみ。
がーるず.png 自分に伸びシロはなくても、西村志野記者や竹田有里記者ら、今でも十分に優秀な若手がさらに上に行くための手助けはしたいもんだな。

Nov15

首の皮一枚...

 大学受験指導をしてきた甥っ子の進学先が横浜市立大学に決定。とってもいい大学だと思うので、指導してきた側としては肩の荷が下りた感じ。
jyuken5.JPG これまで早慶志望者の無料指導をし、全員合格させてきた私。今回は違う大学だったので難しかった。
jyuken2.jpg もう1つ合格した武蔵大学もだけど、アドミッションポリシーを理解したうえで指導をしなきゃだから。
jyuken3.jpg 写真の法政に始まり、学習院、上智と連敗したときは全滅かと思った。よくぞ2勝させられたなー。
jyuken1.jpg 欲を言えば、公立の雄に合格した勢いで北大をと思ったけど、さすがに旧帝大。敷居が高かったわ。
サキドリ20171113 (6).jpg 絶体絶命のピンチから巻き返して2勝。私はAO入試の神か。そういう私も、夢実現への道が首の皮一枚つながった。次は私がチャンスを生かす番だ。

Nov14

秋の韓国・ソウルの旅番外編

 ソウル土産の数々が職場などで好評。何と言ってもインスタ映えするのがレインボーロールケーキ。スタッフ全員に切り分けるのが大変だったけど。
5WMYesDwGoCBPylrDpBEOdZ1.3-62653-1-attach-d2.JPG 珍しいものには比較的慣れているギョーカイ人も、そのカラフルさに唖然。写メの嵐。
サキドリ20171113%20(5).jpg 口に入れると、アールグレイの香りが広がるおいしさで、斉藤一美、水谷加奈両キャスターもびっくり。
5WMYesDwGoCBPylrDpBEOdZ1.3-62653-1-attach-d5.JPG 私も、相棒の新岡瑞佳Dもおいしく食べられた。空港でチョコレートとか買わなくてよかったわー。
5WMYesDwGoCBPylrDpBEOdZ1.3-62673-1-attach-d3.jpg 家庭では娘が1個1500ウォンのロッテのお菓子で大喜びしてる。お土産は金額じゃないね。
5WMYesDwGoCBPylrDpBEOdZ1.3-62665-1-attach-d3.jpg さて私のほうは、先日、書いた記事がPHPの雑誌に掲載された。やることはやらないとねー。
5WMYesDwGoCBPylrDpBEOdZ1.3-62665-1-attach-d4.jpg 週末には埼玉県桶川市で講演を控える。市の公報でも告知してくれているので頑張らないとね。お土産選びも執筆も講演も全力でやる!

Nov12

秋の韓国・ソウルの旅②

 平昌冬季五輪の開幕が3か月後に迫ってきたね。ホテルの近くではイベントが開催され、ロッテデパートや市庁舎前にもマスコットのオブジェが登場。
20171111_191804.jpg 私は渡韓するとき狙いを定めてから行く。板門店を見る、ロッテワールドで遊ぶ、買い物をしまくる...。
20171112_101541.jpg 今回の目的は五輪じゃない。日本より進んでいると言われるスイーツめぐりをすること。
20171111_112454.jpg まずはこちら。レインボーケーキ。港南地区の新沙というエリアにある超人気店のスイーツ。
20171111_162924.jpg 色ごとにクリームの味が違うので飽きない。そしてこちらは雪氷のスイーツ、ソルビンのお店。
20171111_162835.jpg 2月に食べたときはイチゴにしたので、今回は人気のきな粉。小さな餅も入っていて氷と合う。
20171111_155348.jpg 若い人たちで賑わう新村や弘大前はスイーツの名店だらけ。有機アイスも最高。
20171112_211023.jpg 極めつけは梨泰院エリアにあるフランクというお店のレインボーロール。超人気。
20171110_192602.jpg 紅葉も綺麗だしスイーツも美味。大韓航空のビジネスクラスも最高。次は仲間とマッコリ飲みながらブルコギ食べてわいわいやりたいな。

Nov11

秋の韓国・ソウルの旅①

 今年2度目となる韓国・ソウルの旅。北朝鮮の核実験とミサイル発射がいつあるかわからない中、青瓦台=大統領官邸は、と言うと普段どおりの警戒体制。
20171111_140317.jpg それよりも目を引くのが紅葉。先週の京都はまだ早い感じだったけどソウルは今が見頃。
20171111_142747.jpg 政府の建物と世界遺産の景福宮は隣接しているのだけど、その景福宮の紅葉は見事だ。
20171111_135447.jpg 3年前は友人の李銀映さんと歩いた道。日本大使館勤務の彼女は出張中で今回は1人。
20171111_140145.jpg それでも全然退屈しないほどの景観が次から次へと広がる。秋のソウルってほんとに綺麗。
20171111_141016.jpg 私は混雑してる明洞などは行かない。仁寺洞から北村へと続く道が好きなのだけど、この日は賑やか。
20171111_133823.jpg とはいえ、街にはシェルターが増えた気がする。有事の際、最初のうちは相当な犠牲者が出るはず。
20171111_192311.jpg 数日経てば米韓両軍が制圧するだろうけど、在韓日本人約5万人も巻き込まれるとされている。
20171111_144320.jpg 加えて、慰安婦問題も依然として影を落とす状態。紅葉は綺麗だし、街も大好きなのだけど、いろいろ考えてしまうことも多いのがソウルという街だな。

Nov09

魔の2回生

 京都の清水寺で買った開運出世守り。全然効果がないやん。まあ夢は簡単に叶わないからこそ追い続ける楽しみや喜びもあるんだけどね。
mamori.jpg 普段は番組スタッフの青柳まゆみさんが差し入れてくれるものを食べてる私も気分転換に会津ラーメン。
mamori1.jpg 職場近くにオープンしたのを発見していたから。あっさり感と麺が見えないほどのチャーシューが美味。
サキドリ20171108%20(2).jpg それでも気分が晴れないので放送に出てみた。きのうは夜遊び経済、きょうが米中首脳会談。
ナマチュウ①20171108.jpg あすも加計認可問題や希望の党代表選と続く。それにしても今年は流れが来ないなあ。
nikaisei.jpg 今年の流行語に「魔の2回生」がノミネートされたけど、私も京大の博士課程3年目を休学中だから実質は2回生。やはり「魔の...」なんだろうか。

Nov07

日米そして米韓

 離日したトランプ大統領は韓国で文在寅大統領と米韓首脳会談。日米韓3か国で北朝鮮にどこまで効果のある圧力をかけられるかが焦点。
Tdifi6q6WccXiweev8pef2k1.3-56450-1-attach-d3.jpg しかし韓国側は、晩餐会に元慰安婦を同席させた。竹島エビのおまけつき。日米韓の絆の強さを北朝鮮に見せつけるべきときなのにとても残念。
さんけいがぞう.jpg 日米首脳会談はトランプ大統領の勝ち。対日赤字削減のため防衛装備品など自国の製品購入を迫るとはさすがビジネスマンだな。
さんけいがぞう1.png きのうは首脳会談を取材していた同僚記者が会場から抜けられず、急きょ私が会談の内容と背景を解説。音声を聞きながら同時通訳に近い形で緊張した。
トップ20171106.jpg そして今日、今と同じ形が来年も続くことが事実上決まった。今度こそ新しい世界で社会貢献できるかもと期待していただけに傷は深い。
教育講演会 171105 清水克彦氏 当日画像102 加工済 圧縮版.jpg そんな中、日曜に講演にお招きいただいた京進のNさんから写真が。受講者からの声も読み返していると少しだけ元気が出てきた。前を向くしかないか。

Nov05

秋の京都講演旅行②

 きょうは久しぶりに講演のダブルヘッダー。まずは京都駅近くのキャンパスプラザを会場にした講演。京大の院生としても1度は来てみたかった場所。
20171105_101105.jpg 学都と呼ばれる京都やその周辺の大学が様々な研究活動で利用している多目的施設。
20171105_100007.jpg ここで2020年度入試改革とそれに適応するための方法をテーマに講演。
20171105_100721.jpg 主宰者に来場者の感想を見せてもらったら、「満足した」「大満足した」に○が付いていて安心した。
20171105_164802.jpg 京都での講演が終わると、すぐに新幹線で名古屋へ移動。駅前のウインク愛知を会場に2発目の講演。
20171105_134642.jpg その前に主宰者側に個室で豪華な昼食をご馳走になり感謝。90分喋るとお腹が空くもんね。
20171105_144548.jpg 京都よりは小ぢんまりした会場。それでも同じ中身を2度語るので、名古屋のほうが出来がよかったかな。
20171105_191010.jpg ただ名古屋も観光客だらけ。夕食はきしめん屋もひつまぶしを食べさせる店も混雑で入れず、質素にみそカツカレー。次の講演は18日、地元埼玉だ。

Nov04

秋の京都講演旅行①

 秋の京都講演旅行。京都に本社がある進学塾グループ「京進」さんからのお招き。前乗りした私。まずは京都大学吉田キャンパスで用事を済ませた。
20171104_131647.jpg 京大正門前から市バスに乗り清水道で下車したら人だらけ。紅葉には少し早いのだけど連休だからか。
20171104_143038.jpg 着物をレンタルして楽しんでいる観光客に中国からの団体客。二年坂も三年坂も容易には登れない。
20171104_143235.jpg 高台寺から清水寺の一帯は風情があり絵になるのだけど、じっくり観ている余裕と空間がない。
20171104_150419.jpg やっとの思いで清水の舞台にたどり着いたら改修中。来月の「今年の漢字」発表の頃はどうだろう。
20171104_162138.jpg 気を取り直して東福寺へ。紅葉がようやく始まったなという程度。見頃になるのは下旬以降だな。
20171104_161901.jpg それでも京都はいい。今さらながらもっと勉強をして学部から京大に行き、住めばよかった。
20171104_170905.jpg この日の締めは新都ホテルのブッフェディナー。ここの食べ放題は最高で長蛇の列。好きなものを食べて、あすは講演2連戦。

Nov03

悲願達成は遠く...

 手にしているのは読売巨人軍の終身名誉監督、長嶋茂雄さん直筆のサイン色紙。往年の安打製造機、篠塚和典さんに出ていただいてリスナープレゼントに。
20171103_164539.jpg 長嶋さんが左手で書いた超レアもの。番組でプレゼントの告知をしたら山ほどメールが来た。
20171103_164528.jpg さて日曜にはトランプ大統領が来日。帝国ホテルを350室抑えたアメリカ政府。やることがでかい。
20171103_201400.jpg 来週は前半がトランプ、後半は加計学園問題一色になりそう。プロデューサーとしては忙しくなる。
1504439407228.jpg それは報道マンとして喜ぶべきことなのだけど、十年来の悲願達成は今年も暗雲が立ち込め始めた。
20171103_134317.jpg きょうは勤務先の文化放送で年に1度のお祭り、浜祭の日。大勢の人出。これも社員としては歓迎すべきことだが、そろそろ違う景色を見たいものだ。


Nov02

ひねり出す時間術

 以前、角川書店から出版した拙著、『ひねり出す時間術』が電子書籍版としてリバイバルすることに。これがきょう出版社から送信されてきた表紙。
ひねりだす.png 著者としては毎回一人でも多くの人にと思いながら書いている。
 それだけにどんな形であれ目に留まるようになるのは嬉しいものだ。
 時間とはスーツケースのようなもので適当に詰めるとすぐにスペースがなくなるが、きちんと入れればかなりのものが入る。是非、ご一読を!
今治獣医.png 選挙が終わり一息だけど、今治の加計学園獣医学部が認可の方向に。10日に設置審が答申とか。
7438ca12-9b4e-4f75-af63-dd307e5ecbb1.jpg その前に、きょう来日したイヴァンカ大統領補佐官に続き、トランプ大統領も来るので大変。
サキドリ20171031%20(2).jpg 担当番組が在京各社の中でV奪取するのを目指しながら、夢の実現に向け、時間をひねり出す日々。
1509600449899.jpg Vと言えば、娘からLINEでこんな写真が。東京六大学野球Vの慶應生協ではこんなメニューが。まさかの最下位に終わった早稲田OBとしては悔しい...。

Nov01

幸先よく11月スタート

 11月初日、講演が2つ決まった。まだまだ先の2月の話だけどね。社内人事でも喜ぶべきことがあった。今月は幸先のよいスタート。
1509527804025.jpg 番組のほうもきついけど順調。きのうは大田区と江東区の領土問題、きょうは特別国会を解説。
1509527797069.jpg 神奈川県座間市で起きた9遺体事件も連日詳細に伝えている。
 きのうもきょうも現場からの中継と警視庁キャップの新岡瑞佳記者で報道。
 みんなよくやる。
 私の相棒の新岡も実にわかりやすいレポート。わからないのは容疑者の動機だけ。コメンテーター陣との関係も良好。
20171030_172709.jpg 写真は「ニュースステーション」で気象予報士をしていた河合薫さん。みんないい方ばかりだ。
1509460486814.jpg さて、きのうのハロウィーン、うちの娘は、慶應が東京六大学野球で優勝したパレードに参加。
20171031_183626.jpg わが家はケーキで地味ハロ。不安定だった10月が終わり、流れが来始めた気がするので、外から朗報が舞い込むことを心待ちにしたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.