大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Mar30

名取~伝え続けたい被災地の「今」

 仙台に行った目的は、震災から4年で、仙台市若林区から亘理町に至る沿岸部の復旧・復興状況を自分の目で確認したかったから。
CKgbMrioV9Pww.3-45526-1-attach-d3.jpg ここは名取市内の閖上さいかい市場。
 津波で店を失った方たちが集まり仮設商店街を作っている場所。出張取材ではじっくり回れないのでプライベートで話を聞きにね。
CKgbMrioV9Pww.3-45528-1-attach-d3.jpg 去年来たときは塩害除去作業が続いていた沿岸部。
 今年は更地化が進み住宅再建に向け土地のかさ上げ工事が続いている。しかし、至るところに仮設住宅が残り、復興住宅への移住は進んでいない。
CKgbMrioV9Pww.3-45534-1-attach-d3.jpg 1階部分が津波で破壊された震災遺構。
 新たに設けられた慰霊塔などを除けば、閖上地区は見渡す限り何もない場所...のままだ。放射能がある福島とは違うのに、この遅さは何なのか...。
CKgbMrioV9Pww.3-45533-1-attach-d3.jpg「商売させてもらっているだけで幸せ」
 さいかい市場の方たちは言う。
「でもやっぱり遅いですよね」「復興住宅なんて数少なくて抽選ですもん。入れませんよ」といった本音も聞かれた。
CKgbMrioV9Pww.3-45529-1-attach-d3.jpg 私ができることは限られている。
 被災地を訪ねお金を落とすこと。
 そして放送を通じ政府の背中を押し、視聴者や聴取者の関心を被災地に向けさせ続けることくらい。微力もいいとこだけど、それでも継続していかねば、と痛感した。
 

Mar29

仙台~日帰りでうまいものめぐり

 仙台に行ってきたよ~。きょうはメル2号ではなく東北新幹線だったので体が楽。仙台に行った目的は明日あらためて書くとして...。
20150329_121625.jpg ここは宮城県名取市の閖上港。
 人口約7万人の名取市。
 震災前まで閖上地区には7千人が住んでいた。津波で千人もの犠牲者を出し今は3千人が暮らしている。壊滅状態だった街が日曜朝市で復活!
20150329_121928.jpg 赤貝をはじめ新鮮な魚介類がとても安価。
 30年前から開かれている朝市には購入した魚介類を焼いて食べられるコーナーも。そこでさっそくサザエとホタテなどを購入し炭火の上に。
20150329_122527.jpg これはうまい。
 軒を連ねるお店は35。
 そこで買った魚やウィンナーなどをたくさんの客が焼いている。周辺は更地ばかりで復興は進んでいない。ただ、朝市の勢いだけは取り戻したかのよう。
20150329_140952.jpg 閖上港の日曜朝市のあとは借りてあったレンタカーで仙台の市街地へ戻る。
 ここでのお目当ては牛たん。
 去年も食べて感動した伊達の牛たん本店へ。
 ここはホントおすすめ。
 他の仙台の牛たんの老舗をいくつか食べ比べてみたけど、個人的には伊達の牛たんがイチオシ。店内は高級感があり落ち着ける雰囲気だしね。
20150329_143306.jpg これが牛たん定食。
 1.5人前で2000円なり。
 極端に言えば、これを食べるために仙台に行きたくなるほどの逸品。東北は他にもおいしいものや見たい観光スポットがあるので、また思いついたら出かけてみたいな。

Mar28

突撃ジャーナリズムの果て

 フィットネスクラブで走りながら見ていたテレビ朝日系「報道ステーション」。元経産官僚、古賀茂明さんと古舘さんとのバトルに思わず足が止まった...。
kogasann.jpg これまで何度もお目にかかってきた古賀さん。
 話の内容だけでなく実直な人柄も魅力的。
 その古賀さんが番組降板の背景を暴露し始めたから。官邸からの圧力を受けたテレ朝会長らの意向だと。
kokka.png 安倍官邸のメディア懐柔策はすごい。
 総選挙前のテレビキー局への通達や政治部長らを招いての宴席など。
 私が総理でも重要法案を通したいならそうする。飴とムチで取り込もうとするのは当然。
 しかしメディアがそれに乗ってはいけない。
 安倍一強時代に対峙してきた(ように見える)報ステ、ならびにテレビ朝日自体も例外ではなかったということか。
books-img.gif 古賀さんが語った内容はほぼ事実だろう。
 NHKの大越健介キャスター交代も同じ流れか。
 他にも当時の民主党政権をラジオで批判し続けた地方民放局のコメンテーターが、局のトップ(=民主党びいき)の逆鱗に触れ、枠を減らされた上、別件に乗じて即更迭となった事実もある。この国は、政治が三流というだけでなくジャーナリズムも三流なのだ。
souri.jpg とはいえ昨夜の古賀さんの姿勢は暴走。
 公共の電波で話ができる可能性を自ら放棄してしまえば発信機会が減る。突撃ジャーナリズムは勇ましいけれど、組織という壁に返り討ちにされるだけ。「中から変えていく」という選択肢はなかったのか...。

Mar27

担当番組が終了

 関東地方の方にお聴きいただいてきた文化放送日曜朝の報道番組「週刊ニュースルーム」がいよいよ最終回。
終了1.jpg 写真は室照美アナ。
 15分番組だったけど、報道記者全員がそれぞれの個性を生かしたレポート。早朝の番組にもかかわらず評判で、プロデューサーの私からも感謝申し上げます。
終了2.jpg 予算が少ない番組なので打ち上げもままならず。
 でもまた秋の再編での復活を狙い、近いうちにスタッフだけで食事会を、という話になった。
 作り手側から言えば、番組がある=喋る枠がある、ということは、個々の記者を成長させる。
 全国ネット枠では伝えないローカルなネタもできるので、取材の機会や範囲も広がる。
終了3.jpg さて、きょうはプロ野球が開幕だね。
 埼玉は寒かったのでダウンを着てきたけど日中は暑い。初夏の陽気。今年のプロ野球、MLBからの復帰組をはじめ話題が多いシーズンになるね。
応援風景3.jpg 個人的には特に応援している球団はない。
 強いて言えば巨人とヤクルト。
 きょうは報道スポーツセンターのうちスポーツ部が大忙し。私の野球熱は高校野球夏の愛媛県大会までお休みだな。
 
 

Mar26

可能性が見えたセンバツ

 選抜高校野球は2回戦。母校・今治西は常総学院に完敗。またもや四球で自滅。ただ杉内は急造投手。彼がいたから甲子園に出られたので責められない。
応援風景2.jpg 情けない負け方は夏への大きな収穫。
 幸い愛媛中学野球のトップ3が今治西に入学する。いずれも投手。きょうリリーフで好投した2年生の吉本ともども夏にはコマが揃うはず。
応援風景.jpg 打撃陣は好打者が揃う。
 謹慎中の大野康哉監督が復帰すれば守備もOK。
 杉内が本来の遊撃か三塁に戻ればグッと締まるので、愛媛の中では頭ひとつ抜きんでられる...と見る。
応援風景1.jpg 今治西の試合を見て残念に感じるのは明るさがない点だ。
 松山東は対照的に笑顔がある。
 今治城で優勝祝賀会というのは希望だけど、それよりも、高校生らしい躍動感が欲しいね。
HLe74RC5NUciY.3-45461-1-attach-d2.JPG そんなことを考えながらの帰路の電車。
 120キロはある超デブ男が横に座り、もう狭いやら暑苦しいやら。おまけに、近くでぐずる赤ちゃんに声を荒げるデブ。こうはなりたくないと思ったね。(超デブのくせに満員の電車内でおにぎり食うな!)

Mar25

がんばって勝ちまっしょい

 明日26日、拙著第41弾『生きるチカラの育て方』がNTT出版から発売されるよ~。ポータルサイト、gooで連載してきた内容をまとめたもの。
3歳.jpg すでに電子書籍としては発売中。
 それに最新の動きを加え再編集した作品。
 早くも大手書店のジュンク堂さんから数百部の注文が。ありがたい。3歳から9歳までのお子さんをお持ちの親向けね。
がぞう3.png さて今年も早いもので最初の3ヶ月がもう終わる。
 今のところは好調な滑り出し。
 本業のラジオの仕事ではワイドで解説する機会が増えた。
 ドイツと福島に出張にも行けた。
 著書も2冊出し、来月からはgooで新連載もスタートする予定。
 そして何より、京都大学の大学院入試でまさかの合格。来月から京大生。ここまでは上出来。
がぞう1.png ただ、先々への確信がない、というか前進している手応えがないんだな。
 執筆にしても大学院での研究にしてもかなり苦しい思いをするわけで、その先にかすかでも光明が見えないときついんだよねー。
 まあ、がんばっていきまっしょい。
 あっ、甲子園では松山東の試合が始まった。亀岡投手は球の出所がわかりにくいから、ひと回りは抑えられるはず。松山東、がんばって勝ちまっしょい!

Mar24

腹が立つニュース

 国と沖縄県の亀裂が拡がってる。名護市辺野古地区の海底ボーリング調査で、想定以上にサンゴ礁が破壊されたのがきっかけ。
銀座3.jpg 翁長さんは移設反対を唱えて当選した知事だ。
 ここぞとばかり作業の中止を求め県民にアピールしたいのだろう。一方、国も譲らない。翁長さんとの会談もせず、法的手段を検討中とか。
へのこ.jpg これらの写真は去年の沖縄出張で撮ったもの。
 普天間は放置できず辺野古の環境も壊せないと実感。話し合いで解決できるほど簡単な話じゃないが、沖縄を突き放した形では前には進まない。
銀座.jpg もう1つ腹立たしいのは地方創生策。
 政府が用意した地方創生交付金。
 97%の自治体が商品券を配るらしい。バカなんじゃないの?一過性の商品券じゃ持続可能性はゼロじゃん。
銀座2.jpg 自治体側に知恵がなさすぎ。
 わが故郷の今治もだけど全国のしょぼ~いシャッター街は永遠にシャッター街のままだよ。商品券配布なんて実にくだらん施策。税金のムダ。知恵がない自治体は消滅していいんじゃない?
 

Mar23

新・いつまでもデブと思うなよ(8)

 おととい大阪に行く前に1時間走り、きのうも帰宅した後、プールで泳いできた。デブには戻らない&人は見た目が9割、を肝に銘じているから(笑)。
ひがし1.jpg 大阪で脂っこいものを食べちゃったしね。
 これは元阪神の川藤さんのラーメン店での逸品。
 浜風ラーメン、超美味。甲子園店だけでなく京都でも銀閣寺店があるらしい。院生になったら通いそう。
ひがし2.jpg こちらは定番のお好み焼き。
 ホテルのフロントマンにおすすめの店を聞いた甲斐があったよ。お店の名前は忘れたけどこれも超美味。釧路で名物料理を食べられなかった分、リベンジ。
ひがし3.jpg 写真右は駅弁の山陰かに寿司。
 北陸新幹線開通の影響からか東京も大阪も駅弁店がリニューアル。全国の駅弁フェアをやっていたので思わず1つ購入。(もっと走らないとデブるなー)
ひがし.jpg きょうはイレギュラーでニュースデスク。
 高校野球見ながら原稿作成中。
 敦賀気比も仙台育英もつええ。愛媛の2つが一番弱かったと言われないよう松山東を応援するぞ。さあ仕事、仕事。帰宅したらまたジムだ。
 

Mar22

甲子園~熱かったぁ

 母校・今治西の応援に甲子園に乗り込んだ。相手は21世紀枠の桐蔭(和歌山)。1期上で朝日新聞に務めている先輩と待ち合わせ観戦。
20150322_082610.jpg 早起きして甲子園球場に到着。
 春の日差しというよりも初夏を思わせる陽光。
 おかげですっかり甲子園焼け。1塁側アルプスは故郷の知人も多く、いろんな人に声をかけられた。
20150322_071847_4.jpg 南海放送の番組をずっと聴いてくれていた方も。
 写真右は今治西の大西校長。
「一緒に写真が撮れて光栄です。いい試合しますから校歌、歌いましょうね」なんて言われてしまった。
20150322_112448.jpg ところが試合は予想に反して乱戦に。
 制球のいい杉内がまさかの9四死球。
 ネット上では「クズ試合」と批判の嵐。勝ったはいいけど、桐蔭の健闘と言うよりは今治西の自滅。
20150322_115126.jpg 両チームとも選手は一生懸命。
 これで硬さが取れて、2回戦の常総学院戦では、本来の投球、本来の守りができればいいんだけど。
 2期下で現在、巨人のスカウトをしている武田康さんによれば、この春、愛媛屈指の逸材が何人か入学するとか。
 選抜は現有戦力で精一杯戦って、また夏に向けて仕上げてほしいものだ。その前に、打倒!常総だけど。
20150321_184802.jpg 常総戦の前に松山東を応援しなくては。
 亀岡投手の踏ん張りしだいだな。
 あとは、昨夜泊まった新大阪ワシントンプラザで一緒になった秋田の大曲工。素朴な選手たちで県立高なので同宿のよしみでエールを送りたい。
 

Mar21

釧路~寒かったぁ

 雪と濃霧で釧路から羽田へ向かうAIRDOが1時間以上も遅れた。一時は欠航の可能性もあったので、それよりはマシか。しかし帰路は疲れた~。
20150320_122235.jpg 釧路での講演は刑務所。
 正確には帯広刑務所の釧路刑務支所。
 初犯の受刑者約200人を前に出所後の生き方、自分を変えるための心構えなどについて話をしてきたよ。
20150320_141910.jpg 講演後に後藤支所長と。
 テレビドラマで見るような廊下を通りホールへ。
 日頃の更生指導が行き届いているのだろう、全員が真剣な面持ちで聞いてくれていたので話しやすかった。
20150320_115020.jpg 刑務所で講演というだけで貴重な体験。
 その上に内情も把握できて私のほうが勉強になったかな。当ブログを見ていただいている後藤支所長ら職員の皆さんに感謝。
20150320_144053.jpg 講演が終わるまではノリノリだった私。
 それから飛行機に乗るまで時間を持て余し、寒さもあってゲンナリ。ニッポン放送Nさん推薦の店は、午後の休憩時間で入れず、空腹感も頂点に。
20150320_155352.jpg 唯一開いていた駅前の和商市場で勝手丼にありついた。
 酢飯を先に買って、その上に蟹だのイカだの好みの刺身等をトッピングしていくやつ。これは実に美味だった。今回は日帰りだったけど、今度は湿原とか見に行きたいな。
 
 

Mar19

ミシェル・オバマ夫人来日

 来日中のアメリカ、ミシェル・オバマ大統領夫人の取材から戻ってきた。場所は外務省飯倉公館。ここへ行くのは、1回目の小泉訪朝以来か...。
ミシェル.jpg 女子教育の推進と支援をテーマにした夫人外交。
 日本にとっては安倍総理訪米の地ならしになる反面、アメリカでは、ミシェル夫人の日本&カンボジア歴訪は「観光旅行」「税金の無駄遣い」と評判が悪いらしい。
ミシェル1.jpg それだけオバマ政権が不評で民主党の立場が厳しい表れ。
 次期大統領選で本命とされるヒラリー・クリントン氏にとっては、個人メール問題や共和党のライバル以上に、オバマ大統領の不人気が大きな壁になるな。
ミシェル2.jpg さて昨夜は読売新聞本社でのシンポジウムに出てきた。
 留学経験がある学生5人がパネリスト。きょうのミシェル夫人の講演にも優秀な学生が参加してたけど、自分ももう1度、留学したくなっちゃったなー。
ミシェル3.jpg シンポジウムのあとは丸の内で晩飯。
 仙台の老舗「喜助」の牛タン。
 去年食べた「伊達の牛タン」ほどではないけど、さすがは老舗。なかなかの美味。留学以前に、月末の仙台行きが楽しみになってきた。(アタシって、やっぱり俗物...)
 

Mar18

上野東京ライン、もう嫌!

 民主党の武正公一元財務副大臣に会ってきた。武正さんは、選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公選法改正案の中心メンバー。
武正議員.jpg 世界の9割の国が選挙権は18歳から。
 私はこれに賛成の立場。
 国際標準に追いつけるし若者の政治意識を高めることにもなる。とはいえ、主権者教育、民法や刑法との整合性をどうするかなど課題は多い。近くまとめて放送するね。
ueno.jpg さてここ数日頭に来ているのが開通したJRの上野東京ライン。
 沿線の駅は歓迎ムードだけどちっとも便利じゃない。埼玉から東京へ向かうときは乗り過ごしが恐怖。東京から埼玉へ帰るときは、上野始発じゃないので座れない。
ueno1.jpg 並走する京浜東北線や山手線は異常に空いている。
 いい点はそれだけ。
 誰だよ、上野駅と東京駅を結ぼうとしたやつは?職場への往復の電車内で睡眠時間を稼いできた私にとっては、上野東京地獄ラインだわ。

Mar16

52歳の京大生

 悩んだ結果、京大入学を決意したよー。。きょうは、東北の被災地取材の帰り道、交通事故で入院した石森記者の代わりで泊り明け。
入学式2.jpg 職場を出てもう1度冷静に考えたあと、入学金を振り込み、入学手続き書類を速達で京都大学へ。
 三井住友で、案内係の人に、「入学金を振り込みたいのですが?」と尋ねたら、「お父様ですか?おめでとうございます」の返事。まあそう見えるわなー。
 入学するの、アタシなんですけどぉ...。でも一応これで手続き完了。52歳の京大生誕生です!
20150315_141944.jpg 尻込みし入学辞退に傾いていたら妻子が背中を押してくれた。
 ベルリンの福澤先生や職場のS部長にも。
 博士課程はレベル高いし、たまにとはいえ京都へ行くのは大変。
 本業も忙しいので普通に考えて中退が濃厚。
 しかし「私学出身者をなめんなよ」という強い気持ちと謙虚さの2つを持って、やれるところまでやってみる。
20150315_141652.jpg 入学式は来月7日。
 手続きを終えたらほんの少しだけ楽しみになってきた。
 帰宅してわが家の庭を見たら、1月に植えた球根がしっかり花を咲かせていた。そう、季節はもう春。
20150315_141743.jpg 国立大学とはいえ学費の支払いはきつい。
 ただもう1度自分に投資してみるか。
 球根の中にも芽が出てないやつがいるけど、払った学費分くらいは元が取れるように、いつの日か結果が出せたらいいな。(中退するけどね...笑)

Mar15

どっちにしようか???

 メル1号を車検に出してきた。ヤナセさんから代車として新型のBクラスを貸してもらったので、さっそく近くをドライブ。
20150314_134646.jpg いいねえBクラス。
 ヘッドクリアランスや足回りの広さが特にいい。
 Cクラスよりやや車高がある分、乗り降りもしやすい。BMW2シリーズのアクティブツアラーといい勝負か。
20150314_131227.jpg ショールームでは新しいCクラスを見た。
 現行Eクラスとよく似たエクステリア。
 インテリアも、私のメル2号より相当リファインされてる。あまりスポーティーなインパネは好みじゃないけど。
20150314_131106.jpg ここのところのメルセデスはスポーツ路線。
 一方のBMWはラグジュアリー路線。
 私の好みはラグジュアリー路線...となると、数年後に買い替えるときはどっちにするんだろう。
20150315_010256.jpg どっちにするのか悩ましいのは京大の件。
 そりゃあ不合格になるより合格したことは嬉しい。
 だからと言ってあの口頭試問で味わった雰囲気の中に飛び込んで、ちゃんとやっていけるだろうか?
 きょうは一応、入学辞退届と入学手続き書類の両方を用意した。京大の博士課程で試したい気はある。反面、ソリが合わない不安も大きい。提出期限は17日。悩める時間はあすいっぱいだ。
 
 
 

Mar14

京都大学に合格しました!

 落ちたと思っていた京都大学大学院博士後期課程にまさかの合格。過去の実績を全否定された口頭試問で口論になったので、合格とはびっくり!
20150212_115340.jpg 左の写真は先月受験した際、撮ったもの。
 受かればブログに掲載しようと、ね。
 それが試験で完全にボロボロにされ、京大に来ることはないなと思っていた。
 それが証拠に、合格発表は大学と同じ10日で、11日には郵便局から不在者連絡票が届いていたのだけど、京大からの不合格通知だと思って、きょうまで受け取っていなかったんだよねー。
20150313_205934.jpg きょう受け取ったらズッシリと重い。
 開けてみると右の合格通知のほかに入学手続き書類が入っているではないか。入学式やオリエンテーションの日程に学生番号まで。これってドッキリTV?
20150313_210050.jpg こちらは京大生協加入案内。
 京大生になるための書類がとにかくギッシリ。
 これが高校3年生の今頃なら飛び上がって、涙して喜んだだろうね。「天下の京大に合格したぞーっ!」ってね。 
なんで.png しかし今の心境は複雑。
 あの面接はトラウマ。
 落ちたと思っていたので何の準備もしていない。「なんで私が京大に?」というのが素直な気持ち。入学辞退届も入ってたから週末考えたい。
20150212_120035.jpg 私のようなアホが京大生になる最初で最後のチャンス。
 法学研究科は写真の時計台の真裏なので何かと便利。でも今は京大に特段憧れを感じてない。入学しても中退確実だしなー。入学か辞退か、う~ん、答えが出ないなー。

 
 
 
 

Mar13

ボーナスステージ?

 選抜高校野球大会、母校・今治西の初戦の相手は21世紀枠の桐蔭(和歌山)に決定。二松学舎大付(東京)と当たる松山東よりはいいくじ運。
春センバツ2.jpg 正直なところ校歌を聞くにはもってこいの相手。
 2チャンネルにはボーナスステージと書かれそう。桐蔭は桐蔭でも大阪と和歌山じゃ大違い。相手は同じ県立の進学校。(勝てる...和歌山の方、ゴメン)
春センバツ.jpg うちは急造エースの杉内が頼り。
 相手も伊澤くん頼みのチーム。
 打線はともに非力で、2チャンネルの最弱スレッドに名前が挙がるという点も似てる。
 ただ、弱い者同士の試合なら、うちに一日の長があるんじゃないかな。そうは言っても高校野球。前に21世紀枠の都留と対戦したとき、私の目の前で母校は大苦戦した。油断は禁物。
春センバツ3.jpg 今回の選抜は注目の対戦が多い。
 浦和学院対龍谷大平安などはその代表格。
 うちや松山東は攻守ともに力不足。全国ではとても勝ち進めるチームじゃないけど、「野球王国愛媛」の片鱗くらいは見せてほしいなー。(行くぜ!甲子園)
 

Mar12

福島ホープス

 福島県郡山市と須賀川市の取材から帰宅。来月11日に開幕するプロ野球BCリーグ(=独立リーグ)に初めて参戦する福島ホープスの取材。
20150312_180418.jpg 写真は岩村明憲監督兼選手。
 日米5球団で活躍したスタープレイヤー。
 福島を野球で元気にしたいと設立された球団の監督を引き受けた岩村さん。言葉には決意がにじむ。
20150312_135705.jpg 彼は宇和島東高出身で同郷。
 日米で200本塁打以上を記録したスターが、NPBとは環境が違うBCリーグで若者を鍛えることの楽しさと福島でプレーする意義を語ってくれた。
20150312_181139.jpg こちらは荒竜司内野手。
 福島の相馬出身の彼は震災で失った友人の分も頑張りたいと語ってくれた。ホープス(=望み、希望)の名のとおり、福島県に元気を与えるチームであってほしいなー。
20150312_155756.jpg 震災報道一色の今週。
 ただうちは火曜日に私が痛恨の編集ミス。
 きのうは中継車が岩手からの帰路にスリップ事故で同僚記者が入院。(心配...) きょうもいきなり取材場所と時間が変わり焦ったけど、無事に取材が終わってひと安心。


 

Mar09

もうすぐ震災4年

 18000人が犠牲になった東日本大震災からまもなく4年。東北沿岸部では9万人が地元を離れ、避難先での定住化が進んでいるとか。
sinnsai5.jpg 進まない復興。
 遅れている高台移転と公営住宅建設
 アンダーコントロールできていない原発。被災地の皆さんにとっては、政治の無力さを痛感した年月だったはず。
sinnsai4.jpg うちの取材チームはあす東北3県に向けて出発。
 私はデスクなので当日は取材に行けない。
 でも、その翌日に福島の郡山に向かう。後日、番組と当ブログで報告するけど、少し希望の灯があるから。
sinnsai6.jpg それ以外にも個人的に仙台~名取~亘理の沿岸部を見に行く予定。
 4月には去年に続き会津若松の鶴ヶ城でお花見の予定。被災地の現状を伝え、反原発を主張し、東北にお金を落とすことぐらいしかできないけど、長期的に向き合っていきたいと思っている。
 

Mar08

戻ってきた!

 連載用の執筆を再開した。1月半ばあたりからなぜかテンションが低下し、何にもやる気がしなかった状態からようやく復活。
20150308_190416.jpg 連載は1本2500字程度。
 通常なら1時間で書ける分量。
 なのに全然書く気がしなかったもんね。だから書かずにいて、「書きたい」と思うようになるのを待っていたら今になっちゃった。
20150308_173647.jpg 満身創痍だったコンディションも復活。
 きょうもジムで1時間以上走り、肩の可動域を広げるマシンと腹筋を20分程度こなした。
 3日連続で1時間以上、ちゃんと走れたのは復活の証。
 ハーフマラソンならすぐ走れそうだし、肩や腰は甲子園で登板できそうな状態(笑)。お祝いに寿司。あ~、やっとここまで戻ってきたよ。
20150308_174313.jpg まあ私も一応50代なので無理は禁物。
 毎日追い込むトレーニングはできない。
 でも随分、体にキレが戻ってきたし、テンションも上がってきたのでもう大丈夫。ラジオの仕事もそれ以外の仕事も前向きにやれそうだ。

Mar07

「勇気づけられています」メール

 妻はmiwaのコンサートで日本武道館、娘はフツーに学校...っちゅうことで私はジムへ。ラン75分と筋トレ15分で1000キロカロリー消費!
20150307_162829.jpg ロッカールームで、球界屈指のブロガー、藤井秀悟さんみたいに自撮りしてみた。
 なかなかうまく撮れないなー。右に寄ってるし。
 帰宅してパソコンを開いたら嬉しいメール。
 このブログや拙著を見て「勇気づけられている」という方から。資格取得を目指している40代の男性。私でも少しは役に立てているのかと思うと気持ちが明るくなった。
20150307_173830.jpg 仕事の先行きに不安を感じ、動いているというこの男性。
 私もそうだし、こういう人は今多いんじゃないかな。そういう方に向けて次回作は書いていこうと思った。(パイナップル食べながらね)
20150306_134207.jpg ランチを珈琲1杯で済ませ、運動量を増やして約2年。
 その成果は、夢の実現と同じく道半ばだけど、何もやらなければ改善はない。「勇気づけられました」メールに勇気づけられて、明日も未来につながる1日にしよう。
 
 

Mar06

ソウルのホテルを予約

 3月6日は個人的な記念日、慶応の日。憧れだった大学の文学部に合格し、「田舎者の自分でも東京で戦える」と自信が持てた日。
87e3dac9-s.jpg 今朝はまた寝過ごして田町駅へ。
 田町駅は慶応三田キャンパスの最寄駅。
 いつもは「くそ~、寝過ごしちゃったなー」と思うところを、今日だけは、誰かに「また原点に帰ってガンバレ!」と背中を押されたような気がした。
KOREA.jpg 話は変わって韓国。
 行くのは5月だけど航空券に続きホテルを予約。
 写真は去年の5月に訪韓したときのものだけど、ソウルは見どころが多いし食べ物もおいしいので、リフレッシュするには最高。こんな感じでそぞろ歩きたい。
KOREA1.jpg 残念なのは日本人より中国人観光客のほうが圧倒的に多いこと。
 東京でも銀座や秋葉原あたりでは、ブランド品や家電製品を爆買いする中国人が急増中だけどソウルはもっとすごい。
 日本人観光客が立ち寄るロッテ免税店なんて中国人の嵐なんだよね。
 海外旅行を楽しむのは結構なのだけど、とにかくうるさい。お店で散らかし放しにするマナーの悪さだけは勘弁してほしいわ。
KOREA2.jpg もう1つ気になるのが駐韓米大使の襲撃事件。
 ソウルにいて反日感情や治安の悪さを感じることはあまりない。でもこの先、安倍総理談話の内容などが具体化してくるとわからないな。近くても外国なので最低限の注意はしておこう。
 

Mar05

動いていれば...

 きょうは文化放送の昼ワイド「くにまるジャパン」でドイツ統一25年の話をした。これでドイツ出張レポは全て無事終了。(ふ~)
にき7.png 野村邦丸アナは冬休み。
 なので久保純子さんと掛け合いで30分。
 いつも最初に準レギュラーと紹介され高校野球の話題を振ってくれる。自分らしさが出せるのは、南海放送の木藤ワイド以来か。
にき1.jpg その後は上野へ取材に。
 今月14日は北陸新幹線だけでなく上野東京ラインも開業する。
 これまで、群馬や栃木、茨城方面から上野までだったJR線が横浜まで延伸するわけ。
 終着駅だった上野が、単なる通過点になる可能性もあるので、その反応を取材してきたんだよね。新路線ができると地盤沈下する街も生まれるから。(写真はアメ横の摩利支天)
にき.jpg 上野観光連盟の二木会長と。
 延伸はチャンスと語る。
 上野は動物園や美術館、それにアメ横など観光資源が豊富。浅草も近い。横浜と協力して相互に集客UPを見込んでいるとか。(ほほう)
にき8.jpg その前には東京都庁に。
 定例議会が始まっているし、記者クラブの幹事だから。
 都庁舎から見た新宿西口公園。まだ冬の景色だけど、日々動いていれば、木々が芽吹いてくる頃には、私のテンションも上がってくるはず。(たぶん)

Mar04

吾輩は犬である(46)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。ご主人さまは、奥さまに頼んで、韓国・ソウル往復のチケットを予約したみたい。
inu.jpg 何かと話題の大韓航空のビジネスクラス。
 ナッツリターンだけはやめてね。
 さて、きのうのひな祭り、結局、キース・マンハッタンの各種ショートケーキにしたみたいだワン。(ひと口、欲しかったわ)
inu4.jpg その写真がこれよ。
 でもねケーキよりお皿がポイントよ。
 前にNYで買った米国製レノックス。ホワイトハウスで使われているのと同じ。実はご主人さま、ボーンチャイナ好き。(似合わん!)
201312051745172.jpg ウェッジウッドにアウガルテン。
 それから、ジノリにロイヤルコペンハーゲン。
 アタシ的には、マイセンより「まい泉」のカツサンドのほうがいいけど。あ~ん、韓国の焼肉とかカツを想像したら、うんこしたくなっちゃった。今のうちにブーっ。
 
 


Mar03

桃の節句

 ジャ~ン、わが家のひな壇飾り。早いものでうちの娘は高2。人形の町、埼玉県鴻巣市で購入したひな壇飾りを、17回も飾ってきたんだね。
hina.jpg ついこの間までおしめをしていたのに。
 生まれて初めてアイスクリームを食べさせてみたらあまりの美味しさに、ニターっと笑ったのがきのうのことのよう。
 それがまあよくここまで育ってくれたよ。
 あと何年、飾るのかな。そこそこの年齢になったら、年収2000万くらいは見込める人と結婚して幸せになってほしいな。(で、パパを援助して~)
ひなま.jpg 今夜はどんなケーキを買って帰ろうかな。
 父親の嗜好でバターデコだったら怒るだろうな。
 娘はチョコレートケーキが好みなので、バターのチョコクリームという折衷案ならどうだろ?(無理か)
hina1.jpg ケーキを食べてもいいようにランチはこれ1杯。
 昨夜もジムできっちりラン1時間と筋トレ15分。これでひな祭りケーキはいただきだ...って、なんか主役が私のような気がしてきたなー。娘の成長を祝う会にしなくちゃね。(あ~ん、バターデコ)

Mar02

新・いつまでもデブと思うなよ(7)

 フィットネスクラブでようやくきっちり走れるようになってきた。土曜はラン45分と筋トレ30分、きのうはラン90分と筋トレ15分を消化。
デブ2.jpg ランのマシンは1回1時間まで。
 90分走るには1時間でいったん止めてさらに30分走る。1時間走れば、写真のように800キロカロリー程度を消費する。1キロ7分と遅いペースだけどね。
デブ1.jpg 昔からけっして速くはないけど走るのは嫌いじゃなかった私。
 きのうはモニターでびわ湖毎日マラソンを見ながら軽く走れた。
 ランと筋トレで1200キロカロリーを消費。
 カラフルなウェアが目につく中で、私だけエンジにWの母校・早稲田のユニフォームか、かつて入学金等を払い込んだ第2の母校・慶応Tシャツ。ダサいけど気合いが入るから。
デブ3.jpg 2月は22勝6敗。
 22回通ったということは週5回以上のペース。
 でも体重が79キロから落ちないんだよね~。初夏の人間ドックまでに75キロが目標。人間、中身も大事だけど見た目も大事。いつまでもデブと思うなよ。

Mar01

弥生3月のスタート

 きょうから3月。季節のうえでは春。先月は咳と腰痛と胃痛(胆石)に悩まされ、テンションがものすごく低かったけど、ほんの少~し復活。
やよい3月.png でもまだ今月は次への準備期間かな。
 昨秋から冬にかけて書いた原稿が月末までにすべて本になるので、次回作の構想と取材に充てる。それでも結構、忙しそうなんだよねー。
釧路市内.jpg ラジオの仕事以外では次の連載の執筆。
 そして初の釧路遠征。先日、政治アナリストの伊藤惇夫さんに話したら、「刑務所での講演?俺もやったことないなー」だって。どんな中身にしようかな?
275.JPG それと東北の被災地にも出かける予定。
 仙台の荒浜地区や名取市の閖上地区。
 あとは選抜高校野球大会。母校の試合が土日なら甲子園行きもありか...(目の前でボコボコにされそう...)。
20150228_184144.jpg 極旨プルコギピザ食べているとソウルにも行きたくなってきたぞ。
 大統領選時の美人通訳、李銀映ちゃんは今では在韓日本大使館員。今年は日韓国交正常化50年の節目だし、また行ってみますかねえ、プルコギ食べに...(笑)。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.