大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Dec30

福井ワイドで喋り納め

 文化放送朝ワイド「福井謙二グッモニ」のコメンテーターで今年の喋り納め。安倍政権この1年の振り返りとアメリカ大統領選取材の裏話。
tosinose3.jpg 専門分野なので造作もないことなのだけど、困ったのは、石川真紀アナウンサーがリポートした「100円おせち」へのリアクション。
toshinose5.jpg 数の子、イクラ、昆布巻き等、おせちの具材が大の苦手なのだ。某コンビニが始めた1品100円のおせちはいい狙いだと思うけど。
tosinose4.jpg 驚いたのは元フジテレビの福井さんも苦手な具材が多いってこと。2人して「うん!おいしい」というコメントができないまま終わった...。
tosinose.jpg 私はこのあと午後のニュースを書いたら仕事納め。さっき外へ出たら、職場近くの増上寺には「謹賀新年」の看板がかかってた。
tosinose1.jpg 道路も空いてきた。私はきのうジムで走り納めをしてきたけど、ロッカールームも閑古鳥。年の瀬だなあ。当ブログ読者の皆さま、どうぞよいお年を!

Dec28

周到な安倍外交

 真珠湾に始まり広島で終わった太平洋戦争。今度は逆にオバマ大統領の広島訪問に始まり、安倍総理の真珠湾訪問で区切りがついた形。
ページ.jpg 戦後レジームからの脱却を掲げる安倍さんとしては練りに練っていた感がある。決してここ数ヶ月で思いついた話ではない。
ページ1.jpg 今年3月のホノルル花火大会で、山本五十六連合艦隊司令長官の出身地で姉妹都市の長岡の花火が打ち上がったのはその証左だ。
hanabi04.jpg 白菊と呼ばれる鎮魂を意味する花火がコーラルリーフを照らしたのは官邸による演出ではないか。だとすれば時間をかけて練っていたことになる。
ブルームバーグ.jpg 聞くところによれば、安倍さんは日ロ会談以降、上機嫌だという。互いの長期政権を視野に相当な進展があったと見るべきだろう。
0333-union_jack_and_the_european_flag.jpg トランプ米政権やメイ英国政権との向き合い方等、きょうの「ニュースパレード」か30日の福井ワイドで話そうかな。(写真: THE PAGEほか)

Dec27

プロデューサー不適格者

 新番組のプロデューサーに私が指名されそう。名誉な話だけど全くうれしくない。ジャーナリストは取材し表現してなんぼだと思ってるから。
ppp.jpg 同僚で泊り明けの石森記者と。彼のように記者として国会や永田町を取材してるほうが合ってる。
ppp3.jpg 2番打者的な役目は苦手。犠牲バントのサインが出るとセーフティーバントしてしまう性格。
ppp1.jpg これまで何度もワイドや特番でプロデューサーを経験してきたけど、楽しくないんだな。
ppp2.jpg 番組自体は盛り上げたいし、聴取率にも貢献したいけど、放送に出られないんじゃ意味ない。
ppp4.jpg 雑用で忙殺されると「京大中退」が現実味を帯びてくる。表現の場を会社の外に求めるようにもなるので、他の人をPにしたほうがいいのにな。

Dec25

自宅でクリパ

「あっ、これは風邪だな」と感じたのが今月1日。きょうは25日。クリスマスだというのに調子が上がってこないよー。横になると咳き込む。
20161223_184056.jpg 咳が収まらないから体力を奪う。夜、熟睡できないからね。そのせいか体全体が「だるおも」。
20161225_191424.jpg 今夜はわが家のクリパ。授業とバイトに追われている娘も加わって今年も全員でクリスマス。
20161225_182037.jpg 特製バターデコとずわいガニ鍋。最近は食も細かったのだけど、久々に美味しく食べられた。
20161225_193113.jpg 娘からもらったクリスマスギフト。誕生日など節目節目にはいつもギフトを用意してくれる。
20161225_171558.jpg 珍しく食べたけど、ジムで1時間以上走り込んできた(※走るのは平気)し、寝ると咳でカロリー消費してるから太ることはないな。

Dec24

Merry Christmas for you

 営みの街が暮れたら色めき、風たちは運ぶわ、カラスと人々の群れ。
えびす.png 胸の中にあるもの、いつか見えなくなるもの、それは側にいること、いつも思い出して。
1482510145793.jpg 泣き顔も、黙る夜も、揺れる笑顔も、いつまでもいつまでも。(lyrics:星野源「恋」)
1482510141725.jpg 明るい光が皆さんに降り注ぎますように。(photo:恵比寿/上、丸の内/中、目黒川/下)
C0MPCvyUcAA2Ejs.jpg 私はまず風邪を治そう。うちのクリパは明日。きょうは年賀状づくり。(photo:渋谷・青の洞窟)

Dec23

今年の取材納め

 きょうは内勤。だけど、昨日発生した新潟県糸魚川市の大規模火災で電話取材。普通はきのうやっておくべきだったんだけどなー。
mUW0dUVW73ynBZYYfHCEXWx0.3-55720-1-attach-d3.jpg 避難中の方に「申し訳ない」と思いつつ電話。とてもいい方で本来なら取材を受ける心境にはないはずなのに詳細を語ってくださった。
20161222-OYT1I50026-N.jpg 私も昔、集中豪雨で自宅が半壊した翌日は被害がピンとこなくて元気だった。じわじわ喪失感と先行き不安が拡がってくるんだけど。(写真:読売)
1324399690.jpg 今年の取材ものはこれで終わりかな。国会ももう来週は行く予定がないし。今年も甘利経済再生相の辞任に始まり色々なことがあった。
FEF7XduY4QuC1GpNcZU5Vlr1.3-55652-1-attach-d1.JPG 情けないのは民進党だよ。
 蓮舫体制はできたけど小ずるさがない。
 なかでも自民が解散風を吹かすと慌てて今月初めに全議員に選挙資金を配ったこと。
 自民はそれを見て年明け解散はないと新聞にリークし、まんまとカネを使わせることに成功した。さほど可愛くもないゆるキャラを選んでいる場合か?
xmastree11.jpg さて、早いものであすはクリスマスイヴ。NYのロックフェラーセンターはこんな感じか。私は風邪が治らないので大人しく自宅で年賀状作成だな。

Dec22

意欲満々、岸田外相

 きょうは岸田文雄外務大臣とテレ朝系「報道ステーション」でおなじみの後藤謙次さんの新春特番を収録。後藤さんと記者会館で打合せ。
u2.jpg 岸田さんは外務大臣として47か国を歴訪してきた人物。ポスト安倍という点でも注目の政治家。
u4.jpg 外務省で大臣応接に案内され、岸田さんと報道スポーツセンターの兄貴分S部長とともに1枚。
u1.jpg ただ収録となると、岸田さんと後藤さんの距離があまりに遠い。結局、隣の会議スペースで収録。
u3.jpg 日米、日韓、日ロ等の今後を含め、次をにらんだ政治家・岸田文雄の決意などが興味深かった。
u.jpg「一歩一歩上りたい」と語った年男の岸田さん。私も1つ1つ出版や番組での実績を積み重ねてトップを目指そうじゃないか。

Dec21

あ~、ドラマロス!

 さっき、青春出版社の女性編集者から「単行本で出すことになりました」との連絡。「これで書きたいものが書ける」という喜びでいっぱい。
20161221_140420.jpg それまでは虫歯の痛みで苦しみ、職場近くの世界貿易センター歯科クリニックで治療を受けてた。
5820_1_l.jpg 中はこんな感じ。眼下に広がるのは芝離宮。担当の医師がいい先生で、痛みを感じず初診は終了。
P1000117.JPG 風邪が完治しない上に歯痛。おまけに今週はドラマロスが私を襲ってる。「真田丸」の終了は淋しい。
ドラマ.jpg 恋愛ドラマの「逃げ恥」も、まだ最終回は録画したままで観てないけど終了。(写真:TBS)
ドラマ1.png そして明日は「ドクターX」まで。まあ、拙著第44弾に取りかかるとなると、連ドラ観てる場合じゃないんだけどね。(写真:テレビ朝日)

Dec20

男の子が力強く育つママの習慣

 ドイツのベルリンやスイスのチューリヒでもテロ。過去、何度か行ったことがある比較的治安のいい街での惨劇。ヨーロッパ旅行は躊躇しちゃうね。
FEF7XduY4QuC1GpNcZU5Vlr1.3-55631-1-attach-d1.jpg さて、きょうは拙著第43弾発売のお知らせ。
 こちらが1月6日に発売される新作の表紙。
 今回も上田三根子先生のイラストでかわいく出来上がった。
 今回の作品は2020年の大学入試改革も見越しながら、思考力や表現力をつけるコツ、言い換えれば、男の子を単なるエリートではなく、力強くたくましい子に育てるための方法をまとめた作品。
9784569764979.jpg 書店のPHP文庫のコーナーに平積み予定。
 こちらは前作のPHP文庫。
 おかげさまでこちらも2刷3刷と版を重ね依然好調な売れ行き。
 これまでの取材経験から、男の子はママ、女の子はパパが案外鍵を握っているもの。
 女性の働き方や生き方が多様化する中、お嬢さんをしっかりした子、誰からも愛される子にと願うパパやママに届いてほしい1冊。
10歳からの習慣4.jpg こちらはさらにその前の作品。
 売れ行きはまあまあだけど、教育関係者の間ではとても受けがいいのが特徴。
 早期教育全盛で何でもかんでも就学前から英才教育に走ってしまう時代。
 しかし10歳以降でも十分あと伸びが期待できるという実例を交えながら、そのコツを書き下ろした作品。特急列車ではなく鈍行の子育てでOKという内容。
177291.jpg ついでにこちらは平凡社から発売した安倍本。
 政治本は売れないというのが定説なのだけど大学等では使ってもらっている著書。
 今年夏の参院選で与党が圧勝し、安倍1強時代が強まった今だからこそ読んでいただきたいなー。
 来る2017年も上記の『男の子が力強く育つママの習慣』(PHP文庫)を含め、2~3冊は出版する予定なので応援のほど心からお願い申し上げます。(全部、宣伝かよ~)
 
 
 

Dec18

吾輩は犬である(68)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。金曜日、ご主人さまは、専門じゃない日ロ首脳会談ネタを、夕方の吉田照美ワイドで解説してたワン。
20161218_001858.jpg きのうは、再び風邪がぶり返して喉が痛いとかで、復活するために、奥さまとしゃぶしゃぶに行ったりしてたみたい。(アタシにも食わせろ~)
20161217_184124.jpg きょうはいくらか元気になったみたいで、ご主人さまのお父さまとお墓参り。お父さま名義のお墓をご主人さまに変更したんだって。
20161218_134301.jpg ぽかぽか陽気で風もない絶好の墓参り日和。整然とした公園墓地をお散歩してきたのね。(アタシも散歩に連れてって~)
20161218_132210.jpg ただ、大学ラグビーで早慶ともに準々決勝で敗退したとかですごくガッカリしてたワン。木曜あたりから虫歯が痛み出したのもつらいみたい。
20161218_183316.jpg 今夜は好物の焼肉だけど、いまひとつ浮かない顔。沁みるんだって。だったらアタシが全部食べて立派なうんこしちゃうよーだ。

Dec15

世界を読むキーワードは「TPP」

 文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」で永野景子デスクとともに今年1年のニュースの総括。私は政治経済と国際情勢の振り返りを担当した。
レポー~11215.JPG 国際情勢を総括するにはまだ早い。きょうからの日ロ首脳会談ならびに韓国の朴槿恵大統領の弾劾審判、安倍さんの真珠湾訪問が残ってるから。
大谷山荘3.jpg 特に日ロ。以前は引き分けを提唱し、2島だけでなく4島も返還対象としていたプーチン大統領、日テレに語った話が全てではあるまい。
大谷山荘ナビタイム.jpg ここが大谷山荘。温泉旅館嫌いの私も行きたくなる風情。ロシア大使館筋の「大統領は安倍さんを失望させない」に期待したい。(写真:ナビタイム)
ビジネスインサイダー.jpg ロシアは私の専門じゃないけど、佐藤優さん曰く、彼の遅刻は、シリア問題を協議していたからで批判は当たらない。(写真:ビジネスインサイダー)
就任式1.jpg 興味はトランプのアメリカだ。国際情勢の鍵はTPP=トランプパートナーシッププロブレム。彼と世界がどう付き合うかが問題。(放送で言い忘れた!)

Dec14

Wao!青春出版社!

 昨夜はジムでひと月半ぶりに1時間走破。アメリカ出張とUAE旅行、その後の風邪で体がなまり、40分走るのがやっとだったんだけど。
yqPuuqljdkHEaCbrod81FRr1.3-55542-1-attach-d3.jpg 1キロ7分の遅いペースながら完走できたのはうれしい。きょうは昼間、気を良くして青春出版社の編集者Nさんと出版の打合せ。
yqPuuqljdkHEaCbrod81FRr1.3-55540-1-attach-d3.jpg 青春出版社は森一郎著『試験に出る英単語』で昔から知っている出版社。企画提案からわずか10日余りで話を進めていただけてありがたい。
yqPuuqljdkHEaCbrod81FRr1.3-55541-1-attach-d3.jpg 完成すれば上の写真左のような新書になるのかな。Nさんと引き合わせてくれた元「マネーの虎」の臼井由妃さんに心から感謝したい。
yqPuuqljdkHEaCbrod81FRr1.3-55543-1-attach-d3.jpg テーマは「教育界の黒船」と呼ばれる2020年の大学入試改革。私の十八番のテーマなので全力でいい作品にしたいと思ってる。
yqPuuqljdkHEaCbrod81FRr1.3-55544-1-attach-d3.jpg 昼の休憩時間を打合せで費やし職場に戻ったら、箱根駅伝中継の準備が着々と進んでた。拙著第44弾となる新書は箱根が終わったら書き始めるか...。

Dec12

なんで今年の漢字が「金」?

「今年の漢字」が発表されたね。なんで「金」? 私が「これ」と思った漢字は「選」。18歳選挙権や都知事選の選、アメリカ大統領選の選。
清水寺5.jpg リオ五輪では日本の選手がメダルラッシュ。五輪で言えば東京大会の会場選びが社会問題に。
清水寺1.jpg SMAPは解散を選択とか、今年の漢字で「選」はいい線いってると思うけどなあ。
dB4uASOThJrBI.3-49498-1-attach-d3.jpg 数年前、家族で清水寺に漢字を見に行ったこともあったな。今は京都に行くなら寺より大学。
清水寺3.jpg さて、私の体調は70%まで回復。ジムで40分位なら走れる。食欲も好物の蟹丼ならOK。
清水寺4.jpg 昨夜は自宅でたらば蟹鍋。脂っこいものはダメで選んで食べてる状態。(今年の漢字が「金」はおかしい。五輪しか表現できてない!)

Dec11

今年のワタシニュース②~個人編

 今年のワタシニュース、個人編ね。私生活はパッとしない1年だったなー。相変わらず夢は実現せず、現状維持の4文字がピッタリくる感じ...。
20160401_1341416.jpg 1位は娘の大学進学かな。慶應は早稲田のライバル校なので別の意味でも興味深い。あとは自分で進むべき道を見つけてくれればOK。
P1000100.JPG それにしても話を聞いてると、今の学生は多忙。留学やインターンシップは当たり前。バイトにサークルにダブルスクール...、こりゃ大変だわ。
D2RBBazmIBmf37nvyXsN6N._3-55144-1-attach-d3.jpg 2位は家族でUAE旅行に行けたこと。
 前の年は娘の受験で見送ったから久々の家族旅行。
 ドバイとアブダビを選んだのは正解。
 写真右のブルジュ・ハリファに代表される人工美と砂漠やペルシャ湾という自然の両方を楽しめる。少なくとも、アラブ=テロが怖いというイメージは全く当たらないからオススメ。
1481364255437.jpg 来年の家族旅行はロンドンが浮上。個人的にはニューヨークも狙ってる。そう言いつつ、仕事でストレスが溜まればハワイが急浮上したりして。
20160429_2003311.jpg 3位は初めて参加できた高校の同窓会。何人かは秋にも会えて、宝石箱のような時間だった。30年ぶりだったのに、空白を感じないのが同窓生の良さ。
P1000111.JPG 4位は妻との小旅行。写真はNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台、上田城。子どもが親離れしていくと妻との時間が増えるね。
20160122_160328.jpg 5位は京大での研究進まず。彦根や和歌山まで論文用の取材に行ったけど、その後は地震や選挙で忙しく研究どころじゃなかった。
20160122_115231.jpg 主査の曽我教授からは「焦らずいきましょう」とありがたい言葉を頂戴しているので、近く京大に行って、1年休学の手続きをしてくるか...。

Dec10

今年のワタシニュース①~仕事編

 きょうから師走恒例の今年のワタシニュース。まずは仕事編。まだ年内には日ロ首脳会談とか岸田外務大臣インタビューとかあるけどね。
NxK0vs2prioV5d3jZArmRtV1.3-55140-1-attach-d3.jpg 今年の1位はやはりアメリカ大統領選取材。クリントン大統領誕生の瞬間を伝えようと、ワシントンとニューヨークを走り回ったなー。
P1000200.JPG 海外渡航歴80数回にして初のロストバゲージ。空港で係員に文句をまくし立ててた頃は焦ってたなー。無事戻ったから笑い話で済ませられるけど。
asokumamoto.jpg 2位は熊本地震取材。今年も地震の怖さと地震後の対応の難しさを痛感させられた。自治体や避難所によって支援に温度差があること等々。
20160420_100057.jpg 熊本県益城町で撮影した1枚。一番悲惨な場所に相手の都合も聞かず報道陣が押し寄せるメディアスクラムも全く改善されてないし。
18sennkyo.jpg 3位は「18歳選挙権」をメインに放送した参院選特番。4人の学生が政党幹部に見事な突っ込みをしてくれてプロデューサーとしては大満足。
CkGDRyXkoNW72.3-52639-1-attach-d31.jpg 急きょ降って湧いた東京都知事選特番では、事前取材で仲良しの上田埼玉県知事や師匠の北川前三重県知事とお目にかかれたのが嬉しかったな。
61z-VqLP+2L__SX346_BO1,204,203,2001_.jpg 4位以下はラジオ以外の仕事になるけど、今年も13年連続で著書を世に出すことができた。
 おまけに重版出来にもっていけたのは読者の皆さんとPHPのおかげ。
 来年も年明け早々にPHP文庫から拙著第43弾を発売。これまで取引がなかった出版社で新企画の話も進んでいるので、来年も頑張らないとね。
20161112_143412.jpg 最後は今年も各地で講演に招かれたこと。来年も1月の前橋を皮切りに全国で新たな交流の機会がもてるといいなー。あすは個人編をお送りしま~す!


Dec09

前哨戦

 目が韓国の国会や日本の国会に行っている間に、東京都の小池百合子知事と都議会自民党のバトルが日増しに激しくなってるね。
千代田3.jpg きのうは千代田区長選に75歳の現職が5選目指して出馬する会見を取材。普通はこんなの取材しないのだけど、石川区長は小池派だから。
千代田4.jpg 言わば都議選の前哨戦。石川氏の勝敗が、小池新党の行方にも影響を及ぼすからね。自民党東京都連も黙ってないだろうし激戦になるだろうな。
千代田.jpg アメリカ大統領選にしろ、区長選のような自治体の首長選挙にしろ、選挙は国や地域が抱えた課題を如実に映し出す。だから面白い。
千代田1.jpg まだ体調回復度は60%程度だけど、会見会場となったグランドパレスホテルでクリスマスムードに浸っているといくらかシャキッとしてきた。
060620s400_RIMG0165.jpg きょうは韓国の国会(写真)が注目。朴槿恵大統領への弾劾訴追案は次期大統領選の前哨戦。混乱すれば北朝鮮の思うつぼなので注視しよう。

Dec08

寝込みたいけど寝込めない

 体調回復率は50%に下落(泣)。朝方、せき込んで熟睡ができない。でも、インフルエンザじゃないので出社。う~ん、青空。ってことは寒い~。
500_428181091.jpg 昨夜は体力を振り絞って文化放送から徒歩3分のところにある住友不動産の貸会議室へ。(近くにこんな場所があったんだ...)
千里2.jpg リクルートの住宅情報サイト「SUUMO」のインタビューを1時間半ほど受けてきた。関西で発刊される雑誌にも写真と記事が掲載されるとか。
千里1.jpg 住友不動産が大阪・千里の桃山台に建設する高級マンションのPR記事なのだけど、子どもを伸ばすのに適した環境を語ってきた。
千里.png それにしてもこの物件はいいね。駅前だし周りに公園が豊富。梅田まですぐ出られるので国立校や私立の中高一貫校に通いやすい。
千里3.jpg これ以外にも、1月に前橋で高校生や教員を前に行う講演「18歳の選挙権」の中身を、主催者のJC前橋と詰めたり、マジで寝込んではいられないな。

Dec07

回復度合いは60%

 体調は少し回復。でもまだ60%。おとといから出社し、ジムでのトレーニングも再開したけど、30分走るのがやっと。長引いてるなぁ。
m2zqHj7DewIss.3-54949-1-attach-d1.JPG ひとまず安静にしている間に、国内外でさまざまな動きが。まずはアメリカ。トランプ政権の陣容がしだいに固まってきたね。
ニッキ―ヘイリー国連大使.jpg ひと言で言えばとてもいい。
 なかでも選挙戦でルビオ氏を支持しトランプ批判を繰り返してきた写真のニッキー・ヘイリー氏を国連大使に抜擢。
 マティス元中央軍司令官を国防長官にしたのも。2人は共和党主流派からも人望が厚い正統派。ひところの暴言も少なくなってきたし、意外に名大統領になるかもね。(写真:Wiki)
120506_romney.jpg 問題は国務長官。見た目からしてナイスなミット・ロムニー氏なら理想。商務長官のロス氏も知日派だし日本にとって大きなマイナスはないかな。
f0201054_22133666.jpg 韓国は朴大統領弾劾後の動きが不透明。大統領選は前に取材した文在寅、国連事務総長の潘基文、「韓国のトランプ」李在明3氏の争い?
500_42818109.jpg 日本も年明け解散かなあ。年末企画に年始特番、新番組の準備や新たな本の執筆も始まるので、早く完治させたいのだけど治らんなー。

Dec02

工事中...

 私、清水克彦は、おとといの夜から急に体調を崩し、現在、工事中です。(神ってないなー)
kouji2.png 週末の予定はすべてドタキャン。回復したらブログ更新します。皆さんもご自愛を。

Dec01

体調急降下

 2月に娘と行く韓国・ソウルの往復航空券、やっと取れたよ~。厳寒期なので楽勝かと思いきや、マイレージを使って取ろうとするとムズカシイ...。
rgpND427d.HsKR7gtnTWLQB.3-55205-1-attach-d1.JPG 結局、往路は娘と別便のビジネスクラスしか取れなかった。その頃、韓国の政局は?
NerswcDBKlXRu68N1DCnrcK1.3-55308-1-attach-d3.jpg さて、きょうから師走。私は泊り勤務中だけど体調が最悪。旅の疲れが出たか。いや違うな。
NerswcDBKlXRu68N1DCnrcK1.3-55309-1-attach-d3.jpg これは来月出る文庫の表紙案。もう1つ準備していた新書が待たされた挙句頓挫してガックリきたな。
NerswcDBKlXRu68N1DCnrcK1.3-55310-1-attach-d3.jpg これは友人の臼井由妃さんの新刊。とてもいい。その臼井さんから励まされたので頑張らないと。
NerswcDBKlXRu68N1DCnrcK1.3-55311-1-attach-d3.jpg 夜は吉野家の冬の定番メニュー、すきやき御膳を食べたけど、やっとだった。あすの打合せ、週末の院生仲間との飲み会はきっと無理。(ごめん)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.