大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jan30

52歳の受験生

 朝は雪だったのに、すぐ雨に変わった東京。イスラム国対応に加えて雪対応まで?と思っていたけど、ひとまず大丈夫そう...。
受験生3.jpg 文化放送ロビー前から見たベイエリア。
 JRの在来線だけでなく新幹線やモノレールまで見える場所。ボタン雪だったものだから「これは確実に交通網が乱れるなあ」と覚悟して出社したんだけどね。
受験生.jpg そんな中、京都大学から大学院入試の受験票が届いた。
 妻からLINEで送られてきた書面。
 依然として何事にもテンションが上がらない状態。
 でも、昨日のイチローのマ軍入団会見じゃないけど、受験することで負の要素は何もないんだよね。受かれば新たな発見があるはずだし、落ちても「さすがは京大!」と話のタネになる。
受験生1.jpg 52歳で博士課程の受験生。
 46歳で修士課程を受験したときよりはハードルが高い。
 でも、受験料で3万円も払ったんだし、その分は楽しみたいなー。しかし、冬の京都、寒そう。あっ、受験勉強の前に次作のゲラをやっつけなくちゃ...(汗)。
 

Jan29

この男、不機嫌につき...

 きょうは臨時でデスク。イスラム国事件をはじめ、大ネタが多くて朝から大変。でも不機嫌な顔をしてるのはそれが原因じゃない。
ソフト.jpg 民主党の蓮舫代表代行に時間をもらっていたのに取材できなかったから。
 同僚のY記者に代わりに行ってもらったのだけど、人質事件が長期化しなけりゃ行けたのになあ。
蓮舫.jpg 民主党新執行部の中で蓮舫さんには期待してる。
 未知数な部分はあってもメッセージ力と行動力が抜群だと感じてきたから。
 取材依頼へのレスポンスも早く、久々にお目にかかっていろいろ聞きたかったなー。
 ただ、インタビューの内容は、いい形にまとめて来月5日に放送する予定。次に会える機会を楽しみにしておこう。
ソフト1.jpg 代休すら取れない多忙な中、最寄駅にこんなイルミネーションが。
 どうやらバレンタイン企画らしい。もうそんな季節かぁ。去年秋からラジオと執筆の仕事が続く中、季節の移ろいを感じる余裕がないまま2月に突入だわ。(やっぱ、不機嫌)
 
 

Jan27

BMWに浮気

 妻のメル1号に車検の案内が。そうか、もう9年乗ったのか...。お金もないので今回は車検を受けるけど、次の11年目はどうするか悩ましい...。
2シリーズ1.jpg 今欲しいのはこれ。
 BMWの2シリーズアクティブツアラー。
 背高でコンパクト。それでいて内装は暖色でまとめられ豪華。うちはメルセデス派だけど、Bクラスを買うならこっちかなあ。
22シリーズ.jpg メルセデスの中ではGLAクラスか。
 インテリアはシック。
 基本性能はAクラスだから今のCクラスより格下。でも背高で小回りが利いて、ベンツらしく頑丈なのがいい。
2シリーズ2.jpg お金が貯まらなければフォルクスワーゲンね。
 写真はクロスポロ。
 上の2つに比べれば簡素なインパネ周り。でもしっかりしたドイツ車でエクステリアにRV風の遊び心がある。2年間、皮算用してる間が楽しいな。(お金はどうすんだい?)

Jan26

ドイツ企画制作中(゚A゚;)

 イスラム国人質事件に国会開幕。そしてギリシャ総選挙での与党敗北。大事なニュースが続々。イスラム国問題で安倍さんの安保政策は強固なものになるなー。
完成ドイツ.jpg 私はドイツ企画を鋭意制作中。
 これもドイツ一国にとどまらず戦後70年および欧州の今後を占ううえで重要。他企画で行けなかった人の分までいいものを作らないとね。(ひゃー、キビシイ)
完成1.jpg かつて東独との国境だったチェックポイントチャーリー。
 今は観光スポットに変わった。
 旧東ベルリンは政府の肝いりで街が整備され、逆に旧西ベルリンのほうが公共事業が減って道路がボコボコ。
完成2ドイツ.jpg 限られた時間なので細部までは伝えきれない。
 だから歴史の変化に翻弄されてきた人、東西格差を感じる若者、旧東独の中でも再生に成功した街の3つを軸に構成中。(ひゃー、ムズカシイ)
完成3.jpg いい取材ができたのは、見事にコーディネートしてくれた前ベルリン自由大学教授の福澤啓臣さんのおかげ。明日27日から29日、毎夕5時すぎ、全国ネットラジオニュース番組「ニュースパレード」で放送するから聴いてみてね!(゚Д゚;)

Jan24

たまには必要、頭と心の休養

 拙著第40弾となるPHP文庫、『頭のいい子が育つ10歳からの習慣』の見本が編集者のMさんから送られてきた。上田三根子先生のイラスト、いい感じ!
20150124_163115.jpg 累計で40万部を売り上げた頭のいい子シリーズ。
 この本はその第5弾。
 詳しくは後日書くけど、2月上旬発売のこの本、我ながら、小中学生のお子様をお持ちの親御さんにはオススメ。
20150124_172643.jpg 増刷祝いと出版祝いに初めてのお店へ。
 群馬に本店がある料亭風の店。
 驚かされるのがメニューの数。和洋中はもちろん、韓国料理やB級グルメまで何でもある。(カレーはなかったな)
20150124_173712.jpg なので、韓国のトッポギと握り寿司といった組み合わせも可能。
 味はまあまあかな。和食系は70点で他は80点くらい。
 それでも、中庭を見ながら広い個室で腰を落ち着けて食事ができるのはいい。
 家族間で食べたいものが割れたときも便利。ジムでラン70分と筋トレ30分をこなした直後だったのでたくさん食べちゃった...。
20150124_171441.jpg あとは私個人のテンションの低さだな。
 執筆&特番制作&出張と全部クリアした今は何もやる気がしない。執筆に受験対策など意欲が見事にゼロだわ。こういうときはぐだぐだ過ごし、やる気になるのを待つっきゃない。
 

Jan23

黒木新監督で14度目のセンバツ

 祝!今治西高2年連続14度目のセンバツ出場。四国大会での大野康哉監督の平手打ちが明るみに出て心配していたけど...。(辞退すんなよ~)
今治西14.jpg 発表前からスタジオで室照美アナと盛り上がり。
 今治西以外の31校のうち25校前後は明らかに格上。大野さんが采配できない間、黒木太雄新監督のもと、特に打力の強化を図ってほしい。
吉本.jpg 大会本番まで2か月弱。
 投手も急造の杉内だけでは不安。
 本来ならエースの藤原や秋川、写真の吉本の復活に期待だな。それでも3月の抽選会では仙台育英、県岐阜商、天理、敦賀気比は引いちゃダメ。
今治西14-1.jpg 21世紀枠3校か、大曲工、松商学園、米子北のいずれかと当たりたい。 
 愛媛からは松山東も選出。個人的には楽しみな大会になりそう。今は気持ちを切り替え日本人人質事件の展開待ち。何かあれば私が解説だからねー。

Jan21

使命感の代償

 過激派組織「イスラム国」と見られるグループからの日本人殺害予告。特にジャーナリストの後藤さん、うちの放送にも出てくれていた方。
アンマン.jpg 今は早期解放を祈るしかない。
 後藤さんと同じように紛争地域の取材を続けている常岡浩介さんに電話。イスラム国は去年、人質を取っての身代金要求などはしないと電話してきたと語る。だとすれば今回はなぜ?
ラジオ記者.jpg 左の拙著にも書いたことだけど、私も中東取材で命の危険に何度も遭遇した。
 現地で欧米の戦闘カメラマンには、「まず逃げ道を考えてから現場に入れ」と言われたものだ。
 後藤さんは紛争地取材のプロ。ただ紙一重のところで拘束されたのだろう。「伝えなきゃ」という使命感と身の危険は隣り合わせ。「生きて帰ってこそ報道もできる」ことは後藤さん自身が一番理解していたはず。現地ガイドの裏切りとは...。
ootuka1.jpg さて明るい話をすればAKB48の高橋みなみ写メ会チケットが届いたよ。
 たかみな卒業とともに私もファン引退。写メ会とコンサートに1回くらい行けば、二本柱の会会員もおしまいかな。
ootuka.jpg あとお知らせを1つ。
 現在発売中の四谷大塚の中学受験雑誌「ドリームナビ」に私の記事が掲載されてるよ。今月号はほめ方特集ね。受験生を持つ保護者の方は是非!それと常岡さんのインタ聞きたい方は、今夕の「ニュースパレード」聴いてね!

Jan20

ブランド力

 ベルリンの老舗百貨店、KaDeWeで購入したアルマーニのダウンコートで出社。アルマーニはデザインがきれい。
アルマーニコレティ.jpg「アルマーニってイタリア製だから軽く10数万円するんじゃない?」と思われるかもね。
 でも、前に書いたように意外と格安で3万円台。
 インナーに着ているエルメネジルドゼニアのセーターのほうがはるかにエクスペンシブ。
 きょうはたまたまだけどブランド小僧だな。アルマーニ、ゼニア、そして腕にはロレックスのヨットマスター。
アルマーニ1.jpg 我ながらイヤな野郎だねえ。
 内なる部分でブランド力をつけないとね。
 何かキラリと光るもの、「何かやってくれそう」という期待感を名実ともに与えられる人間目指しまーす!
民主代表.jpg この党のブランド力はどうかな。
 一度は完全に失墜した信頼。
 岡田&枝野体制じゃあ変わり映えしないけど、細野さんと蓮舫さんを新執行部に取り込んだのはナイス。ほんの少しだけ、民主党の今後が楽しみになってきた。

Jan19

吾輩は犬である(44)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。ベルリンから戻ったご主人さま、きょうは普通に出社したワン。
kikoku.jpg きのうは帰宅後すぐにシャンプーしてくれたご主人さま。
 アタシ用のお土産はなかったけど許してあげる。でも自分用にはちゃっかりアルマーニのダウンコート買っちゃってさ、ずるい~。
kikoku1.jpg 洗車してジム行って。
 いきなり普通の生活を始めたけど京大の大学院受験に向けて相当テンションが落ちてるのが気になるワン。大丈夫かしら?受験まで3週間しかないわよー、だ。
kikoku2.jpg まずは疲労回復よね。
 きのうの焼肉が効いてくれるといいんだけど。
 でも、きょう、PHPってとこから連絡があって、ご主人さまの新刊、増刷になったとか。
 イラスト版の単行本、『頭のいい子が育つパパの習慣』ってやつね。
 物書きにとっては「重版」という響きは何よりの薬よね~。アタシには隠れうんこが何よりの薬。今がチャンスだわ、ブーっ。
 

Jan18

無事、帰国したよ!~ドイツ⑦

 KLMオランダ航空で帰国。長距離フライトで窓側席を取るのは素人。だから通路側を取るんだけど、隣の母子が頻繁にトイレに立つから眠れなかった(泣)。
DSC01344.JPG 写真はベルリンのテーゲル空港。
 早めに着きすぎて2時間待ち。
 350万都市の空の玄関にしては魅力ある店舗がなくてつまんない。逆に魅力がありすぎるのがアムステルダムのスキポール空港。
DSC01345.JPG オランダには何度も行っているので熟知している空港。
 税関でさくっとタックスリファウンドの手続き。買い物代金の付加価値税分を返金してもらい、それを軍資金にお買い物。
DSC01296.JPG こうしてドイツ8日間の出張が終了。
 写真のベルリンの壁から始まり3都市と1つの村を周遊取材。その中身は1月27日~29日、「ニュースパレード」で放送する予定。(編集大変そう)
DSC01324.JPG ドイツが終われば大学院受験。
 実は少しモチベが低下ぎみ。
 ドイツを回ってみても研究が実態に追いついてないのを感じる。「研究よりも実践じゃない?」って思うわけ。もがきながら1番になる道を探そう。(おっ民主党代表選、始まる!)
 
 
 

Jan17

やっとできたクーダム散策~ドイツ⑥

 阪神淡路大震災20年だね。ベルリンから関西の方角に黙とうをささげます。さて、ドイツでの取材はすべて終了したので、やっと余裕の時間ができた。
DSC01333.JPG クラウンプラザのレストラン。
 毎日食べてるとさすがに飽きる。
 ただ、昨夜はバナナしか食べてなかったのでガツガツ食べちゃったけど。「食べ過ぎた」と思ったのでジムで30分走っちゃった。
DSC01341.JPG こちらに来て初めてゆっくりとベルリンの目抜き通り、クーダムを散策。
 写真は第2次世界大戦で空爆を受けたままの姿をとどめるカイザービルヘルム教会。
 その中に入ったり、地元で有名なチョコレート屋などをのぞいたり。
 そして欧州屈指の老舗百貨店、KaDeWe(カーデーベー)にも。ロンドンで言えばハロッズみたいな百貨店ね。
DSC01334.JPG この時期、日本人がいないんだよね。
 逆にロシアと中国の観光客が目立つ。
 そこで狙っていたものを購入。冬のセールで50%オフの上に20%引いてくれた。(やっぱ日独同盟じゃ!)
DSC01343.JPG 他にもベルリンならではの土産を購入。
 写真はベルリンの壁のかけらで1個5ユーロ。
 一度、ホテルに戻りドイツレポートの構成も仕上げたので、再び街へ繰り出すよ。明日はアムステルダム経由で日本に帰る。ありがとう!ドイツ!

Jan16

世界の車窓から~ドイツ⑤

 チャラッチャチャッチャチャララ~チャッチャ~♪ ドレスデンを出た列車は、1時間ほど田園地帯を走ったあと、ライプチヒ駅に到着しました...
DSC01331.JPG といったナレーションがしたくなる列車の旅。
 旧東ドイツ中部の50万都市ライプチヒで、ライプチヒ大学の教授にインタビューをしてベルリンに戻ってきたよ。(きょうも風が冷たい)
DSC01321.JPG その前には古都ドレスデンに。
 人口減少が続く旧東ドイツでコンパクトシティ化によって成功した街。写真は案内役のフランク・バイヤーさん。駅から少し歩いただけで街が復活した理由がわかる。
DSC01323.JPG 駅を中心にとにかくコンパクトなのだ。
 旧東ドイツ時代の古い高層アパートは解体し低層のマンションに。
 駅前には商業施設を集め、歩行者専用道路を整備。
 一方で、歴史的建造物が残る旧市街は観光資源として修復保存。人口も54万いるんだけど、「ドレスデンは、地方創生&中心市街地活性化のモデルになる街だな」と実感。
DSC01328.JPG しかし日帰り取材で2都市を回ったものだから食事するヒマなし。
 夕食はバナナ2本。
「世界の車窓から」...ドイツ最終日の明日は、ベルリンで食べまくっている姿をお届けします。(って言うほど食べたいものもないんだけど)
 

Jan15

風力でよみがえった村~ドイツ④

 旧東ドイツの現状を取材するため、風力とバイオマスで地方創生に成功した村へ。ベルリンからアウトバーンで1時間ちょっとのフェルトハイム村。
DSC01311.JPG 事前に施工したエネジークエレ社の担当者を取材。
 42基の風車で8万キロワットの電力を生んでいるとか。村には借地料、電力、雇用がもたらされ、旧東ドイツ屈指の有名な村に。
DSC01316.JPG 並んだ風車は圧巻。
 大都市には作れないけど人口が少ない田舎の自治体活性化には有効と実感。聞けば、安倍総理夫人の昭恵さんも訪問し、担当者を質問攻めにして帰ったらしい。
DSC01320.JPG 夜は知人宅へ。
 歴史家で翻訳家のベルントさんとジェトロ勤務のマリーナさん。
 戦後70年を迎えた日独の違いや旧東ドイツ地域への投資の現状などが聞けてよかった。明日は朝早く古都ドレスデンとライプチヒに向かうよ!(おやすみ~)
 
 

Jan14

海外取材はメリハリが大切~ドイツ③

 今、ブランデンブルク門前広場で行われたパリ銃撃テロ追悼集会を取材し、ホテルに戻ってきた。(手がかじかんでるぅ)
DSC01309.JPG メルケル首相やガウク大統領ら首脳も参加しての大集会。
 テロ根絶とドイツの団結を訴える内容。何しろドイツには500万人ものイスラム系住民がいて、一部で排斥運動が起きてるからねー。
DSC01304.JPG その前には本来の目的である東西ドイツ統一関連の取材。
 25年前にも取材したカトリン・シュミットさん。ベルリンの壁崩壊から現在までの人生を語ってもらった。(今や独日協会事務局長!)
DSC01307.JPG ただ神経を使う海外出張こそ遊びも大事。
 今日の食事はウィナーシュニッツェル。
 それも有名なアインシュタインハウスで。(ぐふっ) ドイツ風カツレツなのだけど超美味。
DSC01301.JPG 気分転換はホテルのジムで。
 プールにだって入っちゃうよ~。
 さあこれからパソコンで取材レポを送り、九州朝日放送に電話出演したら今日は終了。明日は旧東ドイツの小さな村に出かけ、夜は知人宅で寿司パーティー(らしい)。
 


Jan13

お洒落になった東地区~ドイツ②

 じゃ~ん!ここは25年前まで東西ベルリンを分断する壁があったブランデンブルク門。ここを起点に旧東ドイツエリアの取材をスタート。
DSC01292.JPG すごい違和感。
 門の近くの壁の跡地には米英仏の大使館ができていた。
 我々戦勝国は敗戦国を監視していますよとでも言っているかのよう。ただ、門から旧東地区に入ると、お洒落な店が並び、観光客で繁盛している。(薄暗い街が一変!)
DSC01295.JPG 残存しているベルリンの壁はギャラリーに姿を変えた。
 国境検問所だった建物は観光地になっていた。そこでまだ売られていた「ベルリンの壁のかけら」を4個、お土産に購入。1個5ユーロが値切ると4ユーロに。(本物かいな?)
DSC01298.JPG 旧東地区で市民へのインタビューを開始。
 やはり誰もが経済格差を語る。
 事実、旧西ベルリンの繁華街クーダムに戻ると活気が違う。(百貨店の半額セールでいいもん見っけ) 明日もベルリンで取材。あさって以降は地方へ足を延ばす予定。
 

Jan12

寒~いベルリンに到着~ドイツ①

 アムステルダム経由で、昨夕、ドイツの首都・ベルリンに到着!うっ、寒いわ~。ベルリンは空港がしょぼいので余計に寒く暗く感じるなー。
DSC01283.JPG 通訳の福澤さんのクルマでホテルに。
 少し打合せをして時差ボケ除去のためとりあえず寝て朝食。あ~、やっと生き返ったわ~。ラップトップや電話がちゃんと使えるかとか最初の晩はチェックで大変だからね。
DSC01282.JPG まだ体調は万全ではないけどベルリンに来たら元気に。
 外国に来ると強いんだよね。
 きょうはこれからブランデンブルグ門~旧国境~旧東ベルリンを取材する。腹ごしらえは十分。クラウンプラザの朝食はなかなかいい。(ごきげん)
DSC01281.JPG 部屋も明るい色合い。
 こっちではパリでのテロをめぐる大規模集会の話題一色。
 ドイツでもハンブルグの新聞社が放火されたみたいだし、用心しないとな。何より用心すべきは寒さか...。(ホテルの前にユニクロのお店見っけ!)

Jan09

ただいま工事中

 清水はただいま工事中です。ちゃんと寝て懸命に体調回復に努めております(;ω;)。
工事中2.png 問題は、ドイツ・ベルリン出張までに回復できるかどうかです。回復しないとマジでヤバイです(;ω;)。
冬のベルリン2.jpg パリでのテロ事件の映像を見ると相当寒そう。ベルリンはもっと寒い。こんな感じだったら大変(;ω;)。

Jan08

食べきれなかったオムライス

 爆睡したのでほんの少しだけ回復。少なくとも熱は下がった。でも、すべての関節が痛くて体もチョー重い。立ち上がるとふらふらする。
かぜ4.png 出社はしたものの元気なし。
 たまたま飛び出しの取材とかないので助かってる。
 朝からドイツ出張の準備だけやらせてもらってる。民主党代表選取材もせずしゅみましぇ~ん。
かぜ2.jpg 体力を回復させないとと思い珍しくランチに。
 おいしそうでしょオムライス。
 しかし哀しいかな食べきれなかった。この分だと夜もうどんくらいしか食べられないなー。
かぜ1.jpg 少し元気が出たのはこちら。
 2月上旬に発売される拙著の表紙ね。
 今回も上田三根子先生にお願いした。いいわー、上田さんのイラスト。中身も頑張って書いたし表紙はいいし、今回はベストセラーにしないとな。

Jan07

私、風邪を引いちゃいました

 清水、風邪を引いてしまいました。きょうは代休だったのが幸い。朝、咳が出そうなのをこらえつつ、九州朝日放送の朝ワイドに自宅から出演。
20150107_083313.jpg これで一気に体力を消耗した。
 早朝から目覚めてしまったのでトイプードルのアプリをお風呂に。平行して会社の医務室からもらった薬と市販薬をバンバン試してみる。(効かねー)
20150107_143324.jpg でも気持ちだけシャンとしたので郵便局へと出かけた。
 大学院入試の2次で審査される論文や著書を郵送。窓口がかなり混んでいてゲンナリ。これでさらに体力を消耗。(京大必勝!)
20150107_143155.jpg そう言えばこれから受験の季節。
 みんな頑張れよ~。
 そしてジムへ。よせばいいのに、ラン50分、腹筋やレッグプレスを30分。しかもサウナまで。これで体調は倍速で悪化。ドイツ出張が近いのできょうは早く寝るぜ。(ゲホ、ゲホ)
 

Jan05

2015年、本格的に始動

 仕事始めですぅ~。きょうは午前中がサブデスクで午後からデスクという変則勤務。(手にしているのは同僚にもらった「相棒」キャンディー)
仕事始め2.jpg 年始休暇でダレ切っていた体。
 きのうジムで1時間汗を流したらシャキッとしてきた。
 報道の仕事としては、ドイツ出張が最初のヤマ。20年ぶり4度目のベルリン訪問が今から楽しみ~。
菅事務所2014-2.jpg 政治では民主党代表選。
 岡田さんが勝つか細野さんが勝つかで野党はまったく違う動きになるね。
 議員票で勝る岡田さんを地方票で追う細野さんが逆転できるかな。
 長妻さん?無理。議員票+アルファが精一杯。長妻さんはいいとしても支持している議員の顔触れが昭和。福岡&佐賀の皆さんには、あさって7日、KBCラジオの朝ワイドでお話しするね。
仕事始め1.jpg 個人的には大学院受験。
 来月の2次試験に必要な書類は近く京大に送る。
 来月には拙著第40弾となる文庫もPHPから発売される。私は典型的な先行逃げ切りタイプ。この1月2月でスタートダッシュかけたいもんだわ。
 
 

Jan04

「幸福」の尺度

 心の豊かさと物の豊かさ。幸福度を測るものさしとしてしばしば用いられる表現。やはり働き盛りの世代は2つを両立させるのが理想かな。
20150103_140856.jpg ゆったり過ごす正月は心の豊かさを実感できるものの1つ。
 きのうは家族で群馬へ。
 写真は赤城山の遠景。親戚が集まってゲームをしたり食事をしたり...「幸せの国」ブータンにひけを取らない豊かで穏やかな時間。
20150104_095350.jpg きょうは初詣。
 川越にある氷川神社。
 2礼2拍手ののち神頼みする項目の多いこと。
 いずれも自分の中の幸福度を上げる内容ばかり。なんと欲深きことかと笑ってしまう。それを達成することが幸福だとも言い切れないのにね。
20150104_125310.jpg さっきは庭に30個ほど球根を植えた。
 水仙やゼラニウムなど。
 開花すれば心の豊かさは倍増しそう。あとは物の豊かさ。政治にも期待したいけど自力で得る部分が大。明日から二兎を追う毎日がスタートする。

Jan02

蟹づくし

 いいねえ、何もしないお正月。箱根駅伝を見ながら必死で原稿書いてるなんて哀しいからねー。今年はのんびり過ごさせていただいてマス。
20150102_172002.jpg ひさびさにカラオケに行って、たくさん届いた年賀状に返信を書いて...。
 そしてきょうは初売り。
 池袋西武で靴を1足購入。
 そして、ディナービュッフェを予約しておいたホテルへ。
 マスメディア業界は盆も正月もない業種。
 逆に、人が働いている時期に休めるという良さもあるけど、やっぱり休むべきときに休めるのはいい。
20150102_173603.jpg ホテルでの夕食は蟹がメイン。
 ローカロリー。
 レストランの名前はバイエルン。
 バイエルンと言えばドイツだけど、10日後には首都ベルリンでソーセージばっかり食べてんのかなあ。
20150101_102731.jpg しかし今年は蟹づくし。
 わが家のおせちもタラバガニがズラリ。
 ジムが休みの間、太らないようにおいしいものをとなると、やはり蟹。あすは少しメル2号で遠出する。週明けから戦闘開始なので、あと2日、正月を楽しもう。
 

Jan01

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。
20141227_105548.jpg 今年の私の目標は下の絵馬に書いたとおり。「いい1年だった」と言えるように精進します!
絵馬.png 当ブログ読者の皆さまにとって、2015年が素晴らしい1年でありますように。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.