大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jan30

相模原で講演

 神奈川県相模原市の城山公民館で講演してきた。約200人の方を前に、変わる大学入試や価値観、それに伴う家庭教育のポイントについて。
20160130_133314.jpg 構成をかなり変えてみたのだけど、メモをとりながら聴いて下さっている方が多くてうれしかった。
20160130_124223.jpg このところ首都圏の講演が続いている私。考えてみれば、京王線の橋本駅は初めて降りたかも。
20160130_130932.jpg 寒いうえに足元もよくない中、会場が満員になってよかった。次はメディアがテーマの講演だ。
20160130_133328.jpg きょうの服装は、スーツ=GIORGIO ARMANI、タイ=Salvatore Ferragamo、シャツ=Brooks Brothers。また次の出会いが楽しみ。

Jan29

今年はセンバツより政治

 甘利さんの辞任、後任に石原さんというのは想定外だった。金銭授受は悪いことだけど、力がある人だけに残念。(写真:ロイター)
ロイター甘利.jpg 49歳で労働相になったとき、私に「目標クリア。次は50代で再入閣、60代で重要閣僚に」と語ったとおり夢を実現させてきた人。
0202cover-thumb-240xauto.jpg さっき『Newsweek』からコメントを求められた。甘利さん辞任での今後の政局をね。今年はベッキー、甘利さんと文春が世の中を動かしてるなあ。
akamon.jpg もう1つ物申したいのは大学入試改革。センター試験に代わり今の中1生から導入される学力評価テストの迷走がひどい。(写真:東大赤門)
20GfUuKYozQvc.3-49514-1-attach-d3.jpg 制度が変わる端境期、今の中2生は浪人できず、新要領に変わる小3生も大変に。これは明日、相模原の講演で話そう。(写真:京大時計台)

Jan28

私には手が出ない

 同僚の永野景子デスクがMONCLERのダウンを着てきた。いいなぁ。前にも書いたけど軽く20万円はするからね。(う~ん、私にはムリ)
X2KnCYwISj1ew.3-49579-1-attach-d3.jpg 永野さんには似合っても、私には似合わないってこともあるし。(あきらめよう)
X2KnCYwISj1ew.3-49580-1-attach-d3.jpg 私だってきょうは、GIORGIO ARMANIを着てるんだぞー。(でもインナーはユニクロ)
UfWgQFFuJX1o.3-49582-1-attach-d3.jpg このあと私は、予定どおり、夕方のニュース枠でアンテナショップの中継レポ。(有楽町でね)
amarijiminn.jpg まもなく甘利さんの会見。フリーを排除するため党本部で開く説もあったけど、どうやら内閣府みたい。こんなことで辞めんなよ~。

Jan27

文春のゲラを見る限り...

 あす発売の週刊文春のゲラ。甘利経済再生相の金銭授受には触れてるものの、秘書の話がメイン。初めて接触して以降、現金を渡してきた経緯とか。
20160127_195354.jpg あすの説明会見しだいだけど逃げ切れるのでは。甘利さんは安倍さんの精神安定剤とも言うべき存在。政府も最悪のケースに備えつつ守る構え。
20160127_142540.jpg きょうはアンテナショップ取材の続き。地域活性化センターで広報室長をしている大学院時代の同期、畠田千鶴さんにインタビュー。
20160127_162018.jpg 彼女はアンテナショップ事情に精通する地域活性のプロ。私は凡人でも仲間が優秀だと助かるぅ。その後、香川&愛媛の店を取材して終了。
20160127_170607.jpg このネタ、あす放送予定なのだけど、甘利さんの会見時間と内容しだい。私が甘利会見を中継レポする可能性も。まあ、どっちも得意だからOKよ。

Jan26

吾輩は犬である(58)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。わんこのアタシも好きになった言葉...それは「重版」。あ~なんていい響き♪
lCH3vnleK3Ebg.3-49525-1-attach-d3.jpg「重版」って聞くと、アタシがティッシュを食いちぎっていても、ご主人さまはゴキゲン。写真下の2冊が「重版」とやらになったみたい。
lCH3vnleK3Ebg.3-49534-1-attach-d3.jpg パパ本は45刷でママ本は17刷。読者の皆さんあっての話よね。出版社のPHPさんや書店さんのおかげでもあるわ。感謝しなくちゃ。
lCH3vnleK3Ebg.3-49535-1-attach-d3.jpg 上の祖父母本や10歳本もまあまあの売れ行き。これら2冊もロングセラーになってほしいわ。そうなれば豪華なおやつくれるかしら?
lCH3vnleK3Ebg.3-49536-1-attach-d3.jpg 政治本ももっと売れないかしら。この分野でもブレイクしないと、ご主人さまの悲願=「紅白歌合戦に審査員で出場」はないわ。
lCH3vnleK3Ebg.3-49530-1-attach-d2.jpg 少しでもテレビ映りが良くなるようにと、ツムツムでいっぱいになったメル2号で、毎晩ジムに通い鍛えているんだから。
lCH3vnleK3Ebg.3-49524-1-attach-d3.jpg まあ、アタシ的にはどっちでもいいわ。暖かいご主人さまの膝で眠れたら満足よ。その前に、ご主人さまや奥さまの目を盗んで隠れうんこしてね。

Jan25

冬の京都③~伏見編

 冬の京都の旅、パート3ね。大学での教授面談と現地調査だけではあまりに味気ないので、短い空き時間に観光もしてきた。(さむっ)
dB4uASOThJrBI.3-49491-1-attach-d3.jpg 今回は伏見攻め。場所を伏見地区に限定して回ってきた。写真は伏見稲荷大社。異常寒波にもかかわらず、すごい人出。(自撮り棒だらけ)
dB4uASOThJrBI.3-49492-1-attach-d3.jpg 中国人のほかに欧米系も。インバウンドの観光客が2000万人というだけあるわ。千本鳥居で写真を撮るのもひと苦労。(1月でこれ?)
dB4uASOThJrBI.3-49493-1-attach-d3.jpg こちらは秀吉が築城し家康が再建した伏見桃山城。当時のものとは別物。JR桃山駅から急勾配の坂を上ること15分、やっと到着。(イマイチ)
dB4uASOThJrBI.3-49495-1-attach-d3.jpg PHP研究所の京都本部を訪ねて、拙著を手掛けてくれた編集者に会って、松下幸之助さんの像と写真撮ってきた。(お世話になってます)
dB4uASOThJrBI.3-49494-1-attach-d3.jpg 早稲田の大学院時代の同期で京都府庁で頑張っている仲間にも会えたし、定宿の新都ホテルでお気に入りのブッフェにもありつけた。(うめ〜)
dB4uASOThJrBI.3-49496-1-attach-d3.jpg 我ながら充実の京都2泊3日。あっ、今出川の同志社に寄ったのを忘れてた。各地を飛び回ったのでせわしなかったけどキレは戻ってきた。(よしっ)

Jan24

冬の京都②~FM編

 京都の旅の続きね。今回の旅の目的の1つは、地方創生のための研究材料にしているコミュニティFM局へのヒアリング。
20160122_144109.jpg 関西には面白い局がたくさんあるのだけど、その1つが、人口11万の城下町、滋賀県彦根市にあるので取材に。(井伊直政くん、こんにちは)
20160122_153910.jpg FM彦根は自治体との関わりが強い局。突然にもかかわらず、小幡社長が快く迎えてくれて調査終了。社長のラジオ愛を地域活性化に生かせるか...。
20160122_160016_1.jpg 彦根は2回目。家族で来たときも行ったけど、せっかくなので彦根城観光。しかし閑古鳥。彦根も活性化策が急務だな。(さむっ)
20160121_134131.jpg その前日には和歌山へ。人生初の和歌山。それも人口1万余りの湯浅町。ここにはおばちゃんが個人で設立したFM局がある。(遠い〜)
20160121_153629.jpg FMマザーシップ。いきなりオンエアに出演しつつ坂口社長への取材終了。経営面やマンパワーの問題だけでなくFM局が抱える課題が見えた。
20160121_155048.jpg 湯浅町は熊野古道の入り口。次は観光でと思いつつ京都へ戻った。こうした調査を、アンテナショップやゆるキャラ等と合わせ本にできれば理想。

Jan23

冬の京都①~京大編

 京都から戻り、ジムで45分走ってきた。2泊3日の冬の旅。その目的は、大学からの呼び出し&ついでに現地調査のため。
20160122_115646.jpg 去年の12月、必修の論文不正防止講座を受けていなかったからねー。加えて、新たな指導教員の先生にお目にかかる用事が...。
20160122_114949.jpg 結論を言えば、主査になってくれる教授は、真渕勝教授とは違う魅力がある方。ホッとした。論文不正防止講座は宿題。
20160122_095825.jpg 研究室を出たあと、学割や在学証明書をゲット。京大は証明書関係が無料なのがうれしい。(早稲田は1部当たり数百円かかるもん)
20160122_210112.jpg さっそく、学割を使って、京都⇒東京の復路の新幹線を買い直した。いろいろな面で、「京大は自分の大学」という実感が増してきた。
20160122_120700.jpg ホッとしたので大学生協食堂で腹ごしらえ。カレーにしたのだけど、これだけは早稲田も京大も同じで、探しても探しても肉はなかった...。
20160122_094426.jpg とにかく指導教員が決まり、研究内容も説明してきたので、「1年で中退」路線はなくなったな。2回生以降もやれるところまでやろう。

Jan20

地方創生にはアンテナショップ

 きょうはアンテナショップを取材に有楽町へ。各店は地方の物産販売だけでなく、観光や移住など地域情報の発信基地だからね。
dYee2DphxDZG2.3-49455-1-attach-d3.jpg 上の写真は沖縄県のアンテナショップ。北海道どさんこプラザに次ぐ売り上げを誇る店。イートインコーナーもあれば、沖縄音楽のライブまで。
dYee2DphxDZG2.3-49453-1-attach-d3.jpg こちらは売り上げ第3位、年商7億の広島ブランドショップ。2階にはカープやサンフレッチェのグッズ売り場にお好み焼き店が常設。
dYee2DphxDZG2.3-49452-1-attach-d3.jpg 村上店長に話を聞いたあと、売れ筋NO.1のはっさく大福を買いに1階へ降りたら売り切れ。代わりに大好物のもみじまんじゅうを購入。
dYee2DphxDZG2.3-49454-1-attach-d3.jpg さらに取材をして今月28日の「ニュースパレード」で放送予定。でも今、主要閣僚の汚職事件が表面化しそう。そっちの情報を集めなくちゃ。

Jan19

もしも大学の小論文試験で...

 大学入試の小論文試験でこんな問題が出たとしたら...
【問題】
 人気グループSMAPの分裂危機報道とその影響について、あなたの考えを述べなさい。
5AmWwWryKCfOM.3-49404-1-attach-d3.jpg SMAPのメンバー5人が勢ぞろいして、グループとして活動を継続していくことを発表したことは、ファンならずとも良かったと思う。
 彼らは個々に優れた才能を持ったタレントであり、分裂騒ぎによって、その才能が脅かされる事態になるのは残念と感じていたからだ。
 しかし、昨夜の公けの電波を利用しての会見を、単に「良かった」で済ませていいのだろうか。
wZScQFm7bG0hs.3-49441-1-attach-d3.jpg 彼らは東京五輪の公式サポーターであり、契約しているCM、レギュラー番組の数を考えれば、社会的責任はとてつもなく大きい。
 そんな彼らが、事務所からの独立騒ぎを起こし、ファンだけにとどまらず、五輪組織委やクライアント等を右往左往させた責任は、テレビで謝って済むというものではあるまい。
 きょうは安倍総理はじめ閣僚からも、活動継続を歓迎する声が上がったが、この事象を伝えるメディアまで同じ論調で終わってはいけない。
5AmWwWryKCfOM.3-49405-1-attach-d3.jpg 独立騒ぎを冷静に見れば、わが国経済にも影響を与えかねない彼ら(4人)が、後先を考えず感情の赴くままクーデターに乗ったように映る。
 結果、うまくいかず、「元のさやに納まるから勘弁して」と表明したのと同義である。アラフォー社会人の顛末としてはあまりにおそまつだ。
 ブラックになりかねない事務所の体質を思えば彼らも被害者なのかもしれないが、今後の彼らの言動や事務所の対応はしっかり見ていくべきだ。
(誰の答案か知らんが、まあまあやな)
 

Jan18

首都圏大雪

 低気圧の影響で首都圏も大雪。朝、起きたら、自宅の前はこんな感じ。最寄駅までのバスは超満員。肝心の電車も大幅遅延(:_;)
5AmWwWryKCfOM.3-49403-1-attach-d3.jpg 自然災害に極端に弱い首都圏の交通網...埼玉在住の私には「いざ、鎌倉」は無理だな。
5AmWwWryKCfOM.3-49402-1-attach-d3.jpg メル2号にも雪。四駆でなくスタッドレスも履いてないので今夜はジムに行けないかも。
5AmWwWryKCfOM.3-49408-1-attach-d3.jpg 職場からの眺め。都心は雨に変わり、眼下に広がる芝離宮の雪もかなり解けてきた。大学入試センター試験がきのうまででよかったね。

Jan17

データ集めに四苦八苦

 ジムで70分連続で走れた。体調は95%復活したけど、論文のデータ作成が難航。自治体ごとに調査の仕方がまちまちだから。
20160116_192320.jpg 昨夜は作業を早々に切り上げ、外食で気分転換。思えば、去年の今頃は厳寒のドイツにいたな。下の写真はベルリン。メルケルさんがいる首相官邸。
DSC01285.JPG 地方都市のドレスデンやライプチヒを回ったり、旧東ドイツとの国境を歩いてみたり。そのドイツは押し寄せる難民で様子が一変しただろうな。
DSC01294.JPG あれから1年...博士論文の準備をしているとは思わなかったな。うちの山極寿一総長は「データ集めが一番大変で重要」と言ってたけど、その通りだな。
20160113_235538.jpg アプリの手も借りたい気分。ただ、データを集めてると地方の衰退がよくわかる。面倒くさいけど調べ甲斐はあるな。(1・17...神戸方面に向かい合掌)

Jan15

今治西高の後輩たちと

 長野・軽井沢のバス事故で朝から大変。今週はきのうもきょうもデスク。お酒を飲めない私が昨夜飲んだものだから、頭が冴えないなー。
6IgPJBcYkmI9w.3-49365-1-attach-d3.jpg 昨夜は新橋で、母校・今治西高の後輩たちを中心に宴席。初対面の後輩がほとんどだったけど、いい会だったのでつい飲んじゃった。
6IgPJBcYkmI9w.3-49363-1-attach-d3.jpg 野村HD、TBS等の社員にIT企業の社長など多様な面々。特別参加のグラドル、麻生さくらさんまで。各分野で頑張ってる姿に刺激を受けた。
6IgPJBcYkmI9w.3-49378-1-attach-d3.jpg 二日酔いと戦いつつニュース原稿を書いているとLINEが。甥っ子たちが大学見学の真っ最中。おっ、箱根駅伝Vの青山学院かぁ。
6IgPJBcYkmI9w.3-49379-1-attach-d3.jpg 青山学院のシンボル、間島記念館ね。いくつか回る中で、甥っ子が心から「行きたい」と思える大学が見つかるといいな。
6IgPJBcYkmI9w.3-49370-1-attach-d3.jpg やっとアルコールが抜けてきたよ。「飲み会は年10回」と決めてる私。去年は8回で見事クリア。今年もあと9回以内にしようっと。

Jan13

PHPの子育て雑誌から取材

 フィットネスクラブのマシンで1時間通して走れるようになった。やったー。1時間の走破は、回復の目安としていただけにうれしい。
20160113_144019.jpg 職場でそんな話をしていたら、同僚の鈴木敏夫デスクが映り込んできた。報道という緊張感ある部署ながら和気あいあいとした職場。
20160113_225304.jpg これはきのうの話。きょうは遅くなったので、軽く15分だけ走ってきた。というのも、仕事のあと、雑誌の取材を受けてたから。
20160113_193816.jpg PHPの子育て雑誌「のびのび子育て」増刊号。きょうも感じのいいライターさん。先日の雑誌取材とは別内容。どちらも仕上がりが楽しみ。
20160111_173751.jpg いろんな面で調子は上向き。あとは、上のような脂っこいものを口にしないことだな。安倍さん曰く「築城三年、落城一日」だからねー。

Jan11

新・いつまでもデブと思うなよ(12)

 きのうはジムで2時間近く汗を流し、1100キロカロリーを消費。去年11月の退院後、これだけ体を動かしたのは初めて。
NppcWd3U7Z.IA.3-49296-1-attach-d3.jpg ただ、まだ連続して1時間は走れない。3日休むと体が元に戻るって言うけど、2か月近く走れなかった影響は大きいな。
NppcWd3U7Z.IA.3-49299-1-attach-d3.jpg きのうの場合は、長めの筋トレと有酸素運動のバイクをこなしてこの数字。次の週末には1時間のランにチャレンジしたいな。
NppcWd3U7Z.IA.3-49297-1-attach-d3.jpg 名古屋に出かけている妻からLINE。昨夜は味噌かつ、朝はこれを食べたらしい。朝食が充実の名古屋ならではだけど太りそう...。
500_32716018.jpg 次は私が京都に行く番。品川ではなく京大キャンパスで新たな指導教員との面談。写真の法経本館3Fで身も細る思いをするんだろうな。


Jan10

吾輩は犬である(57)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。狛犬でも沖縄のシーサーでもなく、れっきとしたトイ・プードルよ。(ここへきて4月解散説)
20160110_093543.jpg ご主人さまは、甥っ子の大学受験特訓をやってたわ。時事問題の解説と小論文講座ね。(ずらしWか)
20160109_140318.jpg と思ったらトランプで遊んでる。でも、2日間で見違えるようによくなったワン。(官邸の陰謀)
20160109_181926.jpg 甥っ子は留学中なので和食をと海鮮市場の寿司店へ。(もし4月解散なら岡田さんサヨナラ)
20160109_103806.jpg 私はシャンプーしてもらったわ。サッパリしたら、うんこしたくなっちゃった。ご主人さまが研究しているうちにブーっ。(安倍ちゃんの天下やなー)

Jan08

祥伝社のファッション誌から取材

 きょうは、祥伝社のファッション&ライフスタイル誌「ニナーズ( nina's)」のインタビューを受けた。おしゃれなママ向け雑誌。
juI33iLkhOKI.3-49268-1-attach-d3.jpg 雑誌からの取材はビジネス誌がメインなので、こういう雑誌は光文社の「VERY」以来かな。写真はライターの山崎さん。
juI33iLkhOKI.3-49267-1-attach-d3.jpg あと2つほど雑誌からのアポが入っているけど、どんな形であれ、発信できる機会があるというのはとてもありがたい。
juI33iLkhOKI.3-49271-1-attach-d3.jpg 聞けば、インタビュアーの山崎さんは娘と同じ中高一貫校(写真上)のOG。初対面だったけど、すごく親近感を覚えた。
134836279350913122397_P4180091.jpg さて、きょうは夕方のニュースを出し終えたら、甥っ子の大学受験特訓だ。まだ高1だけど、2年後には写真の大学ぐらいは射止めさせてやろう。

Jan07

学生をナメんなよ!

 きょうは七草。「えっ?今年になってもう1週間が経つの?」って感じ。寸暇を惜しんで論文の追加データを集めなきゃ(汗)。
9bOQx67c6UOjc.3-49236-1-attach-d3.jpg 昼休みに日本コミュニティFM放送協会へ。ところがインターホン越しに「学生?問い合わせは総務省に」とけんもほろろ。感じ悪すぎ。
a0015766_2359115.jpg ただ、組織はカスでもコミュニティFM自体は地方創生に不可欠。また、東京で55店舗まで増えているアンテナショップの役割も大切。
o0480036012606930848.jpg もみじ饅頭が買える広島県のショップなんて年間売上げが7億。政策だけでなく、別の角度から地方の可能性を探るのが私の研究内容。
9bOQx67c6UOjc.3-49235-1-attach-d3.jpg それにしてもコミュニティFM放送協会の対応はひどかったな。290余局のうち70局が加盟していない理由がわかった気がした。

Jan06

読了感があるブログ

 過去最速で通常国会が始まり、新聞等でも「選挙」の文字が躍るようになった。結論から言えば、衆参W選挙の可能性はほとんどない。
 ただ、今年は「選挙特番を夏と冬、2回やらなくてはいけないな」と覚悟を決めている。当然ながら夏は参院選。冬は衆院選だ。
 軽減税率決定の経緯を見ても、政府の公明党への気遣いは相当なものがある。安倍さんが憲法改正を最終目標とするなら、公明党の理解は不可欠になるため、公明党が嫌がるW選挙には踏み切るまい。
20151119-00010001-seijiyama-000-view.jpg しかし、衆院選が近いのも事実だ。先日、菅官房長官は、私の目の前で「常在戦場」と語り、「衆議院議員は当選して1年経てば、選挙があると考えるべきで、私もそうしてきた」と述べた。
 2017年4月に消費税を10%にしてからでは分が悪い。安保やTPPで有権者に受けが悪い事象も出てきかねない。遅くなれば野党の準備も整う。
 であれば、参院選から数か月後の今秋か冬に解散したほうが与党に有利という計算だ。
 加えて、2020年夏の東京五輪との兼ね合いだ。衆議院議員の任期は4年。今年中に衆院選をしておけば、五輪後、ひと息ついて選挙ができる。
 来月の京都市長選や4月の北海道5区補選で圧勝でもすれば別だが、そうでない場合、W選挙の可能性はゼロに近い。
 バラマキ型予算で経済を潤し、伊勢志摩サミット&日中韓首脳会議のホスト国として外交実績を上げ、参院選で、自公+おおさか維新で81議席をとって改憲勢力3分の2を確保したうえで衆院選だ。
ほわいと.png 一方、同じく選挙イヤーのアメリカはどうだろうか。これまでの情勢を見れば、民主党はヒラリー・クリントン、共和党はドナルド・トランプが党の候補者としてノミネートされる公算が大きい。
 とはいえ、不動産王だけでなく暴言王でもあるトランプ大統領誕生は、アメリカだけでなく国際社会にとって今年最大のリスクである。
 移民への不満やテロへの恐怖を抱えるアメリカ市民の気持ちを短いフレーズで代弁してみせるトランプの勢いはまだまだあるが、いざ、本選挙となると「トランプ・ファティーグ」(毒舌への倦怠感や懸念)が拡がる可能性は十分ある。
 アメリカ大統領選は来月1日のアイオワ党員集会や9日のニューハンプシャー予備選で火蓋を切る。このうち初戦のアイオワでリードしているテッド・クルーズ上院議員のほうが、同じ保守強硬派でも、45歳と若く、はるかにまともという声もある。
 私の知人のニューヨーカーは、今回の選挙を評して「民主党には悲劇、共和党には喜劇」と語る。「またヒラリーか」という悲劇ならまだしも、「トランプ大統領誕生」は喜劇では済まされまい。
 オバマケアに反対し20時間以上、ノンストップで反対討論をした論客、クルーズの目はまだある。マルコ・ルビオ上院議員を含め、予備選前半での戦いでトランプを阻止できるかどうか。
d4304676.jpg 選挙だけでなく今年は早速大きな動きが。北朝鮮北東部、豊渓里での水爆実験。
 あさって金正恩は33回目の誕生日。その前に、アメリカに対抗するため国威高揚策に出たか。1日の「新年の辞」では南北融和をうたいながら、実験を命令していた事実は国際社会への挑戦である。
 国連安保理が緊急招集され、厳しい制裁が決議されると思うが、これで拉致に関する日朝合意は無きものとなるだろう。
 日本の政治にアメリカ大統領選、それに北朝鮮はいずれも得意分野。さまざまなツールを通じ、発信していけたらいいな。

(最近、写真を大きくし文章を減らしたら賛否両論ありましたので活字多めにしてみました)
 

Jan05

OH!MONCLER

 10年ほど前、アムステルダムで買ったダウンジャケットがへたってきた。そこで目をつけたのが、フランスのMONCLERのダウン。
mWNab3fW1iSA.3-49202-1-attach-d3.jpg ユニクロとかなら安いダウンはいくらでもあるのだけど、東京では、左袖に上のアイコンがついたダウンをよく見かけるから。
mWNab3fW1iSA.3-49201-1-attach-d3.jpg 池袋の百貨店に出かけた娘によると、定番もので24万円。愛用のアルマーニのダウンよりも高い。(セールしてないし)
mWNab3fW1iSA.3-49200-1-attach-d3.jpg おフランスの商品はあきらめた。カシミヤのコートならともかく、ダウンは所詮ダウン。今冬は英国製ダッフルと2枚のアルマーニで乗り切ろう。

Jan04

喋り始めは福井ワイド

 文化放送1スタから見た日の出。初日の出じゃなくても清々しい気分に。きょうは朝ワイド「福井謙二グッモニ」のコメンテーター。
lGQlV3516VaYg.3-49185-1-attach-d3.jpg 今年の喋り始め。選挙イヤーの今年、まずは日本の選挙の展望を。カギは北海道5区の補選だね。あとはアメリカ大統領選の行方。
IMG_8220.jpg「四国の局で『木藤たかおの日曜プレスクラブ』を聴いてました」という皆さんなどからたくさんメールを頂戴した。ありがとう!
lGQlV3516VaYg.3-49184-1-attach-d3.jpg 出番を終えたら朝ご飯。吉野家の牛すき鍋膳大盛り。300円増しで肉2倍にしたら胸が詰まった。(朝からガッツリ行き過ぎたわ~)
ivuvZNnqKoRjE.3-48972-1-attach-d3.jpg きょうから国会が開幕。私は午後からデスク。今年は選挙イヤーだけでなく外交イヤーでもあるので、自ら出演し喋る機会を増やしたい。

Jan03

群馬1泊2日

 きのうから1泊2日で群馬・高崎に行ってきた。親戚3家族が集まってお泊り。
20160103_120259.jpg 泊まったのは、カラオケをはじめスケートリンクまである施設。
20160102_195814.jpg みんなでわいわいがやがや。食べて歌ってゲームして、楽しかったな。
20160102_180814.jpg ここは和室のタコ部屋。私は個室の洋室。手術後、まだ和室はキビシイ。
20160103_121510.jpg きょうはみんなで高崎の人気フレンチレストランへ。フレンチというのは久しぶり。
20160103_123425.jpg「来年の正月も3家族で集まろう」と言いながら散会。さあ明日から本格的にお仕事だぜ。

Jan01

新春のお慶びを申し上げます!

 あけましておめでとうございます。当ブログ読者の皆さまにとって笑顔があふれる1年になりますように。私は元日が仕事始め。
Lqjf4koF9GXY.3-49045-1-attach-d3.jpg 写真の衣装は、ジャケット=Armani Collezioni、ネクタイ=Ermenegildo Zegna、シャツおよびパンツ=Brooks Brothers。
jKJxoo8nsdAo.3-49158-1-attach-d3.jpg 私は今年、文化放送で勤務30年の節目に。娘は春から大学進学と、わが家にも新しい風が吹く予感がしています。
Lqjf4koF9GXY.3-49046-1-attach-d3.jpg 今年は選挙イヤー。日米の動きをしっかりお伝えします。執筆や講演もそこそこがんばります。応援よろしくお願い申し上げます!


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.