大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Apr29

GWだから考えたい「残業代ゼロ法案」

 きょう、全国ネットの「ニュースパレード」で解説した「残業代ゼロ法案」。安倍政権が6月の成長戦略に盛り込もうとしている「新裁量労働制」の俗称だ。
残業4.png 残業代ゼロ、つまり労働時間にかかわらず賃金を一定にする考え方。
 短時間で成果を上げれば帰宅可能、フレックス勤務もしやすくなって、育児や介護の時間、そして何より自分のための自由時間が持ちやすくなる。
残業2.jpg 反面、残業しても割増賃金はもらえず、残業代ゼロが際限なく広がる危険が。
 それも業績の上下が数字で見える営業のような部署ならまだしも、数字で表せないような職種だと何で成果を判断するのかという問題もある。
残業.jpg 会社員が時間で縛られているのは事実。
 とはいえ、成果主義が蔓延するのも恐ろしい。
 GWが終われば、配偶者控除見直し等も含め、生活を直撃するプランが出てくる。安倍「1強」時代だからしっかりチェックしないと。(写真上=三井物産、下=読売新聞 ※本文とは無関係)
 

Apr28

吾輩は犬である(36)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。7歳の女の子。ご主人さまはきょう、来月行くソウルのホテル代を支払ったらしいワン。(それもヘソクリで...)
わんこ.jpg ご主人さまが親しい旅行代理店のM社長によれば、「今、韓国に行く人、ほとんどいない」。
 それもそうよね、日韓関係が冷え込んでるだけじゃなく珍島沖の旅客船事故。ソウルも街全体が喪に服しているんじゃないかしら?
入管.jpg M社長にもらった入管カードをシコシコ書いてたけど、韓国に行って何するんだろ?
 あわよくばと狙っていたフィギュアスケートの金妍児選手の引退セレモニーも延期だってのにぃ。ソウルで外交部にいるお友だちとプルコギ食べるらしいけど...。
徳寿宮2.jpg キムチ味のドッグフードとか要らないからねー。
 そんなことより旅客船沈没事故で亡くなった方に鎮魂の祈りを捧げてきてほしいワン。
 안타까운 마음을 전합니다(=謹んでお悔やみを申し上げます) 毎晩、ご主人さまのベッドで寝ている私。遊んで帰るだけだったら、うんこしちゃうよ~。

Apr27

う~ん、80.25キロ

 フィットネスクラブ(写真下)できょうも1時間走った。他に筋トレを30分。その後、体重計に乗ってみたら80.25キロ。(う~ん)
ジム.jpg 80キロの壁が切れないなー。
 体を絞り始めてまもなく1年。
 98キロが80キロ。まあ合格点なんだろうけど、20キロ減の78キロを目標にしてきたんだけどなー。(無念じゃ)
ジム3.jpg 直前にモールに買い物に行き、食べたたこ焼き分オーバーしたか。
 しかしたこ焼きなんて1年以上食べてなかったなー。フィットネスのあとピザ食べ放題に行ったから、今は81キロかな。
ジム2.jpg モールに行ったついでに旅行代理店に。
 夏休みの家族旅行の検討にね。
 それまでに78キロに落として、拙著第36弾&37弾と出して、38弾も半分くらいは書いて、「今年前半、やり切った~っ!」と思える状況にしたいもんだわ。

Apr25

講演後の肉うどん

 港区浜松町の世界貿易センター地下1階にある「麦まる」。ココの肉うどんはまいう~。
 日曜朝の番組出演収録と、NRN系列各局の会合で政局講演をしたので、さすがに腹が減ったのだ。
肉うどん.jpg 久々のランチっす。
 番組も講演も出来はイマイチだったかな。
 系列局の講演って何をしゃべっても受けないんだよねー。きのうの消化不良感は癒えたけど、しゃべり手としての限界を感じるわー。
検聴.jpg で、今は自分が出ている番組の検聴中。
 ディレクターのKくんの編集が見事なおかげで悪くない。助かるわー、ヘボピッチャーでも内野陣が鉄壁だと。政局について語ったので聴ける方は聴いてね!
名刺新.jpg さて、左の写真はアタシの新しい名刺(の裏)。
 ご覧のように拙著の中でも主な作品名を自己紹介を兼ねて印刷してる。
 新たに『安倍政権の罠』(平凡社新書)を加えてみた。
 発売は5月15日なので、それ以降、名刺交換の際には、この新バージョンをお渡しする予定。
 あらっ、仕事を2つ終えてうどん食べたら眠くなっちゃったよ。きょうはもうひと仕事、頑張らなくちゃ...ZZZ。
 
 
 

Apr24

安倍さんからすれば万々歳?

「私の支持率は45%だが、あなたは60%ある」...昨夜、"人生で一番うまい"寿司をつまみながら、オバマ大統領はこう語ったらしい。(写真:政府提供)
政府.jpg TPPで譲歩を迫った発言。
 首脳会談と並行して行われていた閣僚協議でもミゾは埋まらず、共同声明がない異例の首脳会見に。ただ安倍さんとしては、尖閣を「日米安保の適用範囲」、集団的自衛権行使検討を「歓迎する」と言ってもらえたことは成果。
代表2.jpg 私は生ワイド番組での同時通訳と甘利大臣の会見取材が今日の役割。
 ところが共同会見の時間が後ろにずれ、TPPもまとまらない展開でどちらもお流れ。得意ネタだっただけに、「何だよ~」って感じ。だったら拉致家族会の取材にでも出たかったなー。
二本柱.jpg 消化不良の気分でさっき帰宅。
 そうしたら届いておるではないか、AKBのたかみなヨットパーカー!
 金文字で「高橋みなみ推し」と書かれてる。
 いいねー、すっかりご機嫌になっちゃった。(やっぱバカだねえ)
 AKBファンクラブの正式名称は「二本柱の会」。バラクとシンゾーは、中国をはじめ東アジア諸国に強固な二本柱の関係を、その狙いどおり見せることができただろうか。

Apr23

葡萄酒か、さもなくば銃弾を

 きょうのブログの表題にしたのは、元NHKワシントン支局長、現在は外交ジャーナリストで慶應義塾大学大学院教授、手嶋龍一さんの名著のタイトル。
手嶋先生.jpg オバマ来日ネタで手嶋さんを訪ねた。
 場所は六本木のカフェ。
 手嶋さんは大学院時代の恩師の1人。気心が知れていることもあって、「僕が取材してる感じでどう?」とこんな写真に。
 今回の日米首脳会談をTPPを軸に見てないところはさすが。安保とTPPは表裏一体だもんね。
SOGO.jpg 教わることばかりの浅学の私。
 朝はいつものように、通勤途中のJR大宮駅近くで九州朝日放送の番組に電話出演。日米首脳会談の焦点を語ったのだけど、午後、手嶋さんの話をうかがいながら、同じ内容でも言い回しの説得力と論の組み立てをもっと勉強しないとなー、と反省。
すきやばし.png さて今晩は、東京・銀座の高級すし店が外交の舞台に。
 事が成就すれば美酒、そうでなければ批判という銃弾に倒れるのが外交。
 日米両首脳にとって「すきやばし次郎」で味わうお酒と握り寿司はどんな味がするんだろうね。

 

Apr21

思い立ったら会津②

 きのうの続きね。会津若松市のシンボル、鶴ヶ城の売店で、郷土玩具の「起き上がり小法師」を発見。
 縦3センチほどの人形だけど、よく出来ていて、転がしてもちゃんと起き上がる。
若松1.jpg これだよ、人生は。
 打たれ強さ、負けても立ち上がる気持ちって大事。
 私もこの先、敗北が続いたとしても、大願成就に向けて起き上がらないと...な~んて思ったよ。でないと、今のまんまで終わっちゃうもんねー。
3若松.jpg お城へと続く道で有名な会津藩の訓えの看板があった。
 大河ドラマで有名になった「ならぬものはならぬ」ってやつ。他にも「夢に向かってがんばります」などシンプルな訓えがいい。いかにも会津って感じ。
若松2.jpg この旗を掲げ、兵力と銃火器で勝る薩長に敢然と挑んだ会津藩士。
 愚直な姿勢は今の時代でも共感できるものじゃないかな。私も謙虚さとひたむきさだけは失わないよう、勝つまで挑戦する姿勢を忘れないようにしようっと。
若松.jpg なんて考えてたら、会津市内でつくしを発見。
 おー、こんなところに生えていたか...。
 砂利の間から顔を出す生命力の強さに感動。会津はつくしまで精神力が強い...なんてね。
 日帰り弾丸ツアーにしては得るものが多かった福島・会津若松の旅。次はどこへ行こうかなあ。
 

Apr20

思い立ったら会津①

 きのうGWの話をブログに書いていたら、「やっぱりどこか行こう」と思い立ち、妻と2人、メル2号で福島・会津若松へ日帰り旅行に行ってきた。
会津1.jpg NHK大河ドラマで知名度が増した鶴ヶ城。
 福島は東京や埼玉南部より桜前線が20日ほど遅いのでソメイヨシノが満開。
 城の本丸付近は、首都圏からのツアー客や地元の花見客で大混雑。
 天守閣の中も外も、まだまだ「八重の桜」にまつわる催事が続き、あらためて大河ドラマ効果を実感。幕末の戊申戦争から鶴ヶ城落城まで時系列で見せてくれる展示もありGOOD!
会津2.jpg こちらは松平容保の重臣、西郷頼母の屋敷跡。
 薩長の官軍に攻められ、妻子が自刃して果てた悲劇の場所。時間がないから白虎隊ゆかりの飯盛山までは足を伸ばせなかったけど十分、当時の雰囲気を味わうことができた。
会津4.jpg 市内では原発被害で地元に戻れない双葉郡の住民のための仮設も。
 行きかうクルマも「いわき」ナンバーが多い。私たちは桜を見て、「わあ、キレイ!」で済むけど、避難されている方たちは3度目の桜をどんな気持ちで見ているのだろう。
会津5.jpg 歴史や被災地を思いながら旅の締めはこれ。
 会津名物のソースかつ丼とラーメン。
 地元の方に教えてもらい入った「めでたいや」という店は有名店の1つ。どちらもまいう~。また花見もでき、往復530キロ走った甲斐があったよ。

Apr19

GWは「西高東低」

 南の庭でハナミズキのチェロキー種が満開。ハナミズキの花が終わったらGW。今年のGWは「西高東低」なんだってね。
南ガーデン2.jpg このところ、東京はスカイツリーとか新たな名所が続々オープン。
 東北への支援ツアーもあって東日本人気。
 ただ、今年は、大阪がアベノハルカスで集客力アップ。四国は八十八か所霊場開創1200年で、九州は豪華列車が走る。
 つまるところ、すっかり西日本ブームなのだ。(って、この間、NHKで言ってた)
南ガーデン.jpg でもさ、私はいつもと変わんないGWになりそう。
 南の庭が、エゴノキもイロハモミジも新芽が伸びてきたので、剪定して夏向きの庭にするくらいかな。
 まだ、拙著第37弾も4分の1くらい残ってるし、GW明けには電子書籍の件でNTTレゾナントとの打合せもあるから、遊びには行けないな...。人が遊んでるときに働く...貧乏ヒマなしだわ。
DSC00830.JPG それだけじゃ悔しいからGW後に韓国に行くよ。
 ソウルで写真のようなゴチャゴチャした通りをそぞろ歩く。(ホントは欧州がいいけど)
 安倍本と電子書籍を書いたら気持ちが消耗した。エネチャージしなくちゃ次の作品が書けないからねー。

Apr18

きたな美味い餃子店

 日曜朝の新番組「週刊ニュースルーム」のスタッフで高田馬場の餃子店「ムロ」へ。番組のパーソナリティーが、室(ムロ)照美アナだから。
ムロ1.png「室とムロに行こう」
 2期上で早稲田の先輩のS部長から誘われて久々に高田馬場に出かけた。
 写真は室アナ。この手の先に「ムロ」の看板がある。
 S部長が30数年通いつめているだけあって美味い。
「こんな美味い餃子は食べたことない」と千葉・流山から取り寄せている"どすこい餃子"とは、また違った美味さ。カレー味、チーズ味も美味。
ムロ2.jpg これが半世紀以上歴史を刻んできた看板。
 看板と言えば、店の看板娘のおばちゃんは、80歳近くでDJに挑戦しマスコミで有名になった方。こんな面白い店が、早大生の街にあったなんて。
ムロ3.jpg 店内には「きたな美味い店」の看板。
 看板にたがわぬ店だ。
 さて「週刊ニュースルーム」は3週目に入った。日曜朝5時05分から15分のミニ番組だけど、踏み込んだニュース解説と室アナのしゃべりが聴けるから聴ける方は是非!
 
 

Apr17

すっかりOBAMAモード

 オバマ米大統領来日を23日に控え、東京都内はすごい警備体制。そこかしこに警察官、主要駅も厳戒態勢。
 おのずと私もすっかりOBAMAモード。(気合いだーっ。あ~、バカだねえ)
obama.jpg しかしアメリカ政治は私の専門分野。
 TPPをはじめ懸案山積みの日米関係をいろんな角度から勉強中っす。すでに来月15日発売の拙著にもエッセンスは書いたけど、今度の日米首脳会談は近年でもっとも重要。
zeichou2.jpg で、きょうは自民党税制調査会を取材してきた。
 安倍さんは6月中に法人税率引き下げを打ち出す方針。ただ、財務省は「税収減」を警戒し、自民党内にも「税率下げても人件費が高いと投資は呼び込めない」といった声が上がる。
zeichou.jpg 党本部7階は各メディアが勢ぞろい。
 35%台と近隣諸国に比べ10%も高い法人税をどう扱うか、安倍さんは引き下げを国際公約にしてるし、その決意の度合いが試されることになる。待ち時間の間に親しい議員と政局談義もできて良かったよー。(来週の講演で披露することにすっかな)
 

Apr16

TPP日米交渉の行方

 BS11の二木啓孝さんと情報交換。野党再編の見通しについて収録したあと、安倍内閣改造やTPP日米交渉の行方についてね。
二木.jpg 二木さんは政治の師匠。
 野党再編で細野豪志さんの出方だけは見方が分かれたけど、改造人事やTPPについては同じ。こっちもHOTな情報を仕込んでおいて良かったー。(出す場所がないんだけどさ)
外務省414.jpg ざっくり言えば、岸田外相と菅官房長官は留任濃厚。
 麻生財務相は外れ、後釜は甘利経済再生相か。
 ただ甘利さんはTPP日米交渉で大きなハードルが待ち構えている。
 24日の日米首脳会談で大筋合意は至上命題。一方で自民の農水族には突き上げを受け、日豪EPAと似た線で閣僚折衝をまとめられるかどうか...。(でもまとめる腹だな)
フロマン.jpg 写真はUSTRのフロマン代表。
 ハーバードのロースクールでオバマと同級生。
 結いの党の江田代表とはルームメート。司法修習は日本で行ったほどの日本ツウ。そんな彼と甘利さんとの交渉...関税分野だけは合意するかも。(おっと理研の会見だ!)

Apr14

"野球王国"愛媛、崩壊

 選抜帰りの母校・今治西と春季愛媛大会Vの西条との春の頂上決戦。1対0で軍配は西条に。息詰まる投手戦に見えるけど、内容は低レベルの貧打戦。
貧打今西.JPG 今治西はわずか2安打。
 選抜で全国に晒した貧打ぶりは重症。
 たまたまレコード会社のSONYにいる後輩と会って話をしたけど、非力な上に選手が野球を楽しめていない。
西条高校正門.jpg 西条も手放しでは喜べまい。
 少しいい投手の前では自慢の打線が沈黙。
 左腕投手アレルギーは、西条もわが今治西も共通の悩み。こんな状態では四国でしか通用しない。
さいび正門.jpg 安楽くんがいる済美も貧打。
 練試で投げ始めた安楽くんが完全復活しないと。
 ここまで夏の甲子園最高勝率は愛媛。でもあと1勝差で大阪に抜かれるので、この夏はどこが出ても"野球王国"の座は明け渡すことになるなー。

Apr13

2日続きの行楽日和

 首都圏はきのう、きょうと続けて行楽日和。きのうは親父を近くの公園に連れて行った。
 ソメイヨシノは散ったけど、今、八重桜やしだれ桜が満開だから。(おー、「八重の桜」じゃ...)
見沼桜.jpg 心臓の調子がまた良くないらしい。
 もう何度目かのカテーテルが必要かも。
 カテーテルとはいえ、手術となると、勝手知ったる今治の病院でやるか、さいたま市内の新規の病院でやるか、判断が難しいところだ...。
yosino1.jpg そしてきょうは両親が住む家の大掃除。
「住んでまだ4ヶ月なのに老夫婦が住む家はどうしてこうなるんだろ?」と思いつつ、典型的な"年寄りが住む家"にしないために、ベッド回りの衣替えを含め一気にやっつけた。
meru1.jpg 写真は昨夜退院したメル1号。
 ヤナセが完璧に直してくれたので擦った跡は全くわからない。クルマ自体、新車のような輝きを取り戻した。
 さあ、大掃除終えたし、拙著第37弾の執筆も6割程度終わったから、メル2号でジム行くか。(まだ私の体調も6割程度だけど)
 
 
 


Apr10

会見1分前、マイクスタンドが...

 STAP論文疑惑で、理研の「不正再発防止改革委員会」の取材に行ったら、岸輝雄委員長の会見直前にマイクスタンドが崩壊。(パキッだって...トホ)
理研会見.jpg  スタンドの上のマイクを挟む部分に注目。
 これじゃあ挟めないでしょ。
 中継車に予備を取りに行く猶予はないから、会見台の上にマイクをゴロンと寝かしたまんま、音声を本社送り。滅多にないことだから焦ったわー。
理研会見3.jpg 小保方さんの行為が不正と言い切れない中での外部識者を集めての改革委。
 東大名誉教授でもある岸さんの感覚はとても良くて、会見では理研の組織、共著者の責任にも言及した。写真中央の野依理事長が小保方さんに全て負わせようとしたのと対照的。
理研会見2.jpg 小保方さんがきのうボールを理研側に投げ返したから、あとは理研がどう出るか。
 さてアタシの胃腸はBAD。きのうなんてどうやって自宅に帰ったか覚えてない。きょうは少しマシ。マイクスタンドみたいに壊れるわけにはいかないもんね。

Apr09

ただいま工事中!

 松山でぶっ倒れて以来、お腹の具合が絶不調。小保方さんの会見を聴きながらデスク業務が精一杯っす。(あとは元気なんだけどなー)
工事中.jpg きのう、故郷・今治を舞台にした和田竜さんの『村上海賊の娘』が本屋大賞を獲って刺激を受け、ノリノリだったのにな。(ぐすん)

Apr08

九州朝日放送、2度目の出演!

 朝の大宮駅。今朝はここで、先週スタートしたKBC九州朝日放送「Morning Wave」に2度目の出演。
 みんなの党の今後や野党再編の動きについてお話させていただいた。
oomiya.jpg 南海放送の木藤隆雄さんもそうだけど、KBCの林田真心子さんも話しやすくていい。
 出番があるというのはありがたいことなので、福岡や佐賀のリスナーさんにわかりやすく解説できたらと思ってる。
維新旗.jpg しかしまあ野党の今後は厳しい。
 日本維新の会は結いの党と院内会派を組むけど、かつての勢いはない。
 みんなの党も、松山市議選などの地方選で現職が敗れれば、喜美さんの求心力が無くなった今、一気に遠心力が働くようになる。
 民主党の細野さんらがどこまで勢力を結集できるか...。当面、安倍さんにとって野党的なのは公明党だけだな。
仙台1.jpg 集めるべきは政局ネタだけじゃない。
 東北の被災地の様子、専門の国際情勢、教育問題など勉強しとかなくちゃ。文化放送でも出番はあるけど、なんでもっとワシを使わんのかなー(不思議)。いい仕事するんだけどなー(ガハハ)。
 

Apr06

花は桜、つくしはどこかいな?

 さいたまは久々に晴れたので、妻と2人で本物?のお花見に出かけた。さいたま市民なら知っている見沼の市民の森。
見沼2.jpg  オランダの田舎を思わせる風車まであって整備された公園。
 きのうの春の嵐で葉桜になりかけだったけど、見沼エリアは、130万都市にしてはのどかな田園風景が広がる場所なんだよね。左下の写真もきれいでしょ?
見沼.jpg 散歩中に妻とつくしの話になった。
 首都圏でも田畑が広がるところなら、つくしが生えてるはず、と探してみたのだけど見つからず。少し季節的に遅いのか、はたまた、こちらには、つくし自体が生息していないのか...。
見沼3.jpg 子どもの頃は、つくしをとって炒め物にして食べた。
 考えてみれば、その経験を子どもにはさせてない。となると、春→つくしが生える→食べられるのでとって帰る、みたいなことが伝承されないっつうことか...。これは問題だ...。
 

Apr05

ゲラチェックしながら花見

 平凡社から安倍本の再校ゲラが届いていたので、朝から加筆修正。政治系の本はどうしてもね。
 4月に入ってからの数日だけでも大きな動きがいくつかあったからねー。
再校ゲラ36.jpg  これが安倍本の目次。
 自分の才能とこれまでの取材&調査ではこれが限界と思える作品に仕上がりそう。感想を問われれば、浅田真央ちゃん風に「やり切った感じです」と答えるだろうね、きっと。
はなちらし2.jpg 原稿とにらめっこしてたら目が疲れたので庭へ。
 南側の庭ではカイドウとヤマツツジが見頃を迎えていた。自宅→会社&取材場所→自宅という毎日で咲いてたことも気付かなくてごめん。
はなちらし.jpg 東の植栽スペースでは、ミツバツツジと吉野つつじが満開。
 わが家自慢の主木、ヒメシャラとヤマボウシも芽吹き始めた。春を彩るのはサクラだけじゃないねー。うちにサクラはないけど十分楽しめる。
はなちらし3.jpg こちらはリビングから見える庭の風景。
 エゴノキ、小さめのヒメシャラ、ヤマモミジが芽吹いてきたので殺風景じゃなくなってきた。
 今、チェックしているゲラが本になり、5月15日に発売される頃には、エゴノキが真っ白な花で覆われるはず。さてと、少し癒されたからジム行くか。
 

Apr04

メル1号、ようやく入院

 昨夜は花散らしの雨の中、TOKYOFM報道センターの皆さんと宴会。韓国料理をつまみながら気心が知れた仲間とマッコリ飲んじゃった。
TFM.jpg FMと言えば音楽という印象だけど報道もしっかりしてる。
 去年の猪瀬前知事辞任の際は、写真左の鈴木くんと中村さんに助けてもらった。隣の横山さんには、拙著をTOKYOFMの書評で紹介してもらったりしてるし。(お世話になりっ放し)
メル古い.jpg さてわが家には見慣れぬ車が。
 妻のメル1号が入院。
 ヤナセから代車としてやってきたのはW202型のC230。古いけど重厚感あるわぁ。妻のW203型や私のW204型(メル2号)は凄味よりスタイリッシュだからねー。
メル古い2.jpg インパネ回りの質感も高い。
 いかにもメルセデスって感じ。
 新型AクラスやBクラスの代車より、古き良きドイツ車に触れた気分になれて良かったかも。CクラスはもうすぐW205型が発売される。とても買えないけど試乗くらいはしてみるか...。

Apr03

要注目!

 函館市が国と電源開発を相手取り、大間原発建設停止を求めて提訴した会見から戻ってきた。
 川内、伊方...と既存の原発再稼働なら、代替エネルギーがない現状では、百歩譲って理解できる。
大間.jpg しかし新規建設はダメだよ。
 震災前の基準で、毒性が強いフルモックスの原発を作る?
 しかも近くに40キロにわたる活断層。100%ありえない話。工藤市長以下、函館市議会の提訴に全面的に賛成。(建設阻止!)
大間2.jpg 写真は市長が会見で使ったフリップ。
 大間から30キロ圏内にある函館市。
 市民による提訴よりも市議会が決議した提訴はインパクトが強い。これを東京地裁がどう判断し、安倍政権がどう対処するか要注目!
渡辺毎日.jpg 要注目と言えば8億円の熊手問題。
 みんなの党の中間報告は15日になるらしい。(遅すぎ!)
 問題の本質は、結いの江田さんらによる政治闘争などではなく、渡辺代表が見えないところで巨額のカネを出し入れしていたこと。
 みんなの党のように、分裂型でも合併型でもない、人気とカリスマ性ある党首による創業型の政党は、党首の魅力が失われたらアウト。終わったね、この政党。

Apr02

吾輩は犬である(35)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。7歳の女の子。ご主人さまは愛媛から帰京して以降、お疲れのご様子。執筆&フィットネス生活が響いてるのかしら?
増税3.jpg これから安倍本は再校ゲラのチェック。
 次の作品の執筆もあるみたいだから、しばらくはのんびりできないわねー。お腹も本調子じゃないみたいだし、大丈夫かしら?(印税でうまいもん食わせろー!) 
KBC社屋.jpg でも今朝は、九州朝日放送の新番組に元気に出演してた。
 みんなの党の話をしてたみたい。
 KBCラジオ「Morning Wave」って番組の7時台。「ニュース・クローズアップ」という解説コーナー。 
増税4.jpg「ジャーナリストは書いてなんぼ、喋ってなんぼ」が口ぐせのご主人さま。
 出番があるのはいいことね。ただ、お腹が不調なのにやせないみたい。松山であれだけ巻き寿司を食べれば無理!あっ、アタシまでお腹痛くなってきちゃった。うんこしてお昼寝しよっと。
 

Apr01

消費税8%最初の日

 増税の日に、STAP論文に関する理研の会見、それに「武器輸出3原則」見直し。作為を感じるねえ。
 国民最大の関心事の裏で、不都合な真実を一気に公表したとしたら姑息だよ。(おかげで、あー忙しい)
増税1.jpg さて左の写真は、消費税5%最後の夜。
 スーパーでは閉店時間を早めて値札を張り替える作業が。百貨店でも一気に夏の風情に店内を一新するところも。他にも独自のカード発行、PB商品拡充など、流通各社は知恵を絞ってる。
増税2.jpg バックヤードを見せてもらうと、深夜まで入念に商品価格の貼り替えが続いていた。
 消費増税で物品の価格は単純に3%分上がる。これに公的年金の保険料や公共料金、ガソリン価格の値上げが加わると、結構きついよね。
増税.jpg 電車も値上がりしちゃったしね。
 安倍政権の施策では中間所得層への手当てが乏しい。高校無償化の対象外で所得控除が減る高所得層もきつい。
 10%への再増税に向け、今後、どんな景気対策が出てくるのか、増収分の使途も含めてチェックしなくちゃ。(お金に色はついてないからねー)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.