大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Apr30

吾輩は犬である(72)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。ご主人さまは次回作の構想に着手したワン。出版社から打診されているものか書きたいものかで悩んでるみたい。
20170430_110535.jpg このところお疲れぎみのご主人さま。それでも角川書店とPHPから電子書籍印税が入って少しゴキゲン。
20170430_094433.jpg だから、というわけじゃないけど、近くにオープンしたファミレス「ブロンコビリー」に出かけたワン。
20170429_162136.jpg 何でもハンバーグとステーキのお店らしい。関東と関西には多いチェーン店ね。
20170429_161918.jpg 目の前で炭火焼ハンバーグを切り分けてくれるのがいい。味もまずまずとか。アタシにも食わせろ~。
20170430_094014.jpg そう言えば、植栽を夏仕様に剪定してたワン。生茂っていた庭が涼しげに。アタシもシャンプー&カットしてもらったから出すもの出してお昼寝♪~ZZZ

Apr28

夜の神宮に「紺碧の空」

 昨夜の高校野球春季東京都大会決勝、早稲田実業対日大三高、すごかった。金曜になると新番組の疲れもあるのだけど、あまりの激闘でグッタリ。
Vi9GdqsN54O6fdJWBlVGRt.3-58085-1-attach-d3.jpg 日大三の金成は不発だったけど清宮と野村が2発。9回裏の清宮同点3ランはしびれた~。
さきどり早実.png 番組でも神宮球場からの中継に西村志野記者を派遣。
 高校野球取材は瀬戸内海放送のアナ時代から彼女のおハコ。
 球場前からこんな写真が送られてきた。
 チケットを求め並んでいた人の中には京都から来て埼玉大会決勝を見たあと神宮に来たファンも。
早実日大.png 私なんて埼玉県民だけど、それほど埼玉大会に興味ないもんなー。私立校ばっかりだし。
神宮427.jpg 早実は特別。応援が早稲田大学と同じ。校歌は違うけど、応援歌「紺碧の空」やマーチは同じ。
IMG_4696.JPG 清宮が大学に行くのかプロ入りするのかが注目されてるけど、個人的には大学に進み六大学野球を盛り上がてほしいな。あっ、でも混むから困るな。

Apr26

記者は取材してなんぼ

 私があげたトランプ大統領帽子でポーズをとる春香クリスティーンちゃん。その春香ちゃんがパリでのフランス大統領選取材から帰ってきた。
C3QyD4iuL3nAbwpYgctkdxi._3-58014-1-attach-d2.JPG 相次ぐテロで厳戒態勢の中での投票。国民戦線のルペン陣営で見てきた話は興味深かった。再来週は自前で行く韓国で大統領選レポを頼んである。
IMG_0967.jpg 私のきょうの解説は相次ぐ閣僚の問題発言。安定政権で第3次改造内閣ともなると初入閣の今村や金田なんて在庫一掃セールだからねえ。
MsvYU5Hx5Clb2HaEOCcnxlq._3-57986-1-attach-d2.JPG 番組は日増しに良くなってる。きょうは竹田有里記者が福島、細木美知代記者も飯田橋中継で頑張ってくれたし、拙著を手に持つ西村志野記者も取材力は高い。
20170426_115134.jpg 私も取材がしたくなり東京・京橋へ。これまでは報道取材や本のネタ集めで月に10日は取材に行っていたのに、今月はきょうが初めて。
20170426_120913.jpg 日本IBMの有識者会議で一緒だったリクルート進学総研の小林浩所長に大学入試改革の取材。やっぱり番組は作るより取材して出るほうがいいわ~。

Apr25

プロデューサーをしている間に

 きのう、文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」に今風のコメンテーターをお招きした。売出し中の文筆家、古谷経衡さん34歳。
20170424_173807.jpg 見た目はチャラい兄ちゃんだけどコメントは実に的確。政治から若者論、ポップカルチャーまで。
20170424_175323.jpg 古谷さんの最新刊がこちら。意識高い系の人たちを見事に分析しているので是非ご一読を。
20170425_133618.jpg こちらはサンプルに作った珈琲。聴取者用ではないけど、番組内容以外でも試行錯誤が続く。
IMG_0958.jpg きょうの石田純一さんも最高。目線が低い。生放送に緊張しつつも発する言葉は温かく強い。
sakidori0425.jpg 私がプロデューサーをしている間に番組ファンを増やしたい。あすは今村復興相辞任で写真右の竹田有里サブキャスターを福島に出すよ。

Apr23

ニューヨークの母

 ニューヨークの母、ジャーナリストの市岡中さんと池袋で待ち合わせ、早稲田へ。92年の大統領選以来の付き合い。名曲「神田川」のモデルになった人。
20170423_131431.jpg その後、留学時代はマンハッタンの自宅に居候させてもらい、9・11テロや去年秋の選挙でもお世話になった大切な人。
20170423_125229.jpg 早稲田の文学部出身の市岡さん。82歳とは思えない足取りで当時下宿していた場所へ。もちろん跡形もなくなっていたけど懐かしそう...。
20170423_132556.jpg 本部キャンパスを歩きながら「昔はここに理工があったのよ」と市岡さん。社会科学部棟に「應用化学」と読める文字が。さすが早稲田の大先輩。
20170423_134210.jpg 売店に連れて行ったら、ものすごい勢いで早稲田グッズを買い込んでた。冬は寒さが厳しいニューヨークで早稲田マフラーを巻くらしい。
20170423_130317_1.jpg きょうは途中まで娘も一緒だったけど、父娘2代でお世話になるとはね。年を重ねても政治やアメリカの世相への的確な目は健在。いつまでも元気で!

Apr22

山本彩と渡辺麻友

 千葉の幕張メッセに行ってきた。JR海浜幕張駅はすごい人。でもその多くが千葉ロッテのマリンスタジアムに。私の目的はAKB48の写メ会。
20170422_145012.jpg 高橋みなみが卒業したあと、誰といって推しメンがいない私。「それならば人気メンバー」と、NMBのリーダー、山本彩さんのレーンへ。
さや姉.png 彼女、とってもいい子。この間まで文化放送で冠番組をやっていたのでその話で盛り上がった。「でも私は報道だから」なんて。
20170422_124401.jpg 今や実質的な人気はさや姉がトップかも。それはレーンに並んだファンの多さで一目瞭然。歌もダンスもうまいしね、さや姉は。
20170422_211615.jpg ただ、さや姉で手間取ったため、竹内美宥ちゃんに会えなかった。参院選特番でご一緒し「きょう行くよ」と伝えてたのにごめん。
まゆゆ.png 気を取り直して渡辺麻友さんと。特に印象なし。これからのAKBは岐路。サッシーとさや姉がどこまで引っ張れるか...かなあ。

Apr20

ステキな仲間たち

 報道ワイド「斉藤一美SAKIDORI!」は一美アナを中心に段々と安定してきた。でもニュースが乏しい日は苦しいな。
20170420_174308.jpg 秘蔵っ子の加納有沙アナと。番組後は安堵してバカなことをしてる。(加納ちゃん、慶事オメ!)
20170420_172519.jpg きょうは15年来の付き合いの和田秀樹さんがコメンテーター。毎週、ご一緒できて光栄。
20170420_131346.jpg 左から西村志野記者、細木美知代記者、そしてなぜか竹内靖夫アナ。明るい職場だね。
IMG_0698.jpg 出演者でもっとも若い春香ちゃんは、これからフランス大統領選や韓国大統領選で頑張ってくれるはず。
20170419_142050.jpg 5月からは姜尚中さんが来られない月曜日、河合薫さんが加わってくれる。まだまだ課題山積だけど、少しずつ改善していければいい。

Apr18

痛恨のミス

「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」の火曜日コメンテーター、石田純一さんが初登場。マスターズの取材等で忙しかったからね。
saki0418-j.jpg 私と会うなり、「番組スタートから2週間も空けてすみません」。なんていい人。コメントも的確。
IMG_0640.jpg 私が例によってメモなしで日米経済対話の解説をしたら感動された。なんていい人。
20170418_140716.jpg 写真は熊本帰りの竹田有里記者からのお土産。まだまだ改善点はあるけど、いいチームになったな。
IMG_0659.jpg 懸命に取材をしてレポートしたあとはバカができる仲間たち。写真は吉田涙子記者ね。
20170418_202805.jpg そこまでは良かったけど、帰りに通勤快速電車に乗ってしまう痛恨のミス。6つも遠くの駅まで行ってしまった。気づかないところで疲れが出てきたかな。

Apr16

公募エントリー

 早めにジムを切り上げ、いつも長蛇の列ができる焼肉店へ。夕方5時頃までには入店しないと平気で1時間以上待たされるから。
20170416_170004.jpg まだ日が高いうちから焼肉。厚切りの牛タンに特上カルビ。考えてみれば焼肉は2月のソウル以来。食べるとわかるけど、やはり肉はパワーが出るね。
20170416_165939.jpg ジムや焼肉店に行く前、下の写真の大学で教員公募が始まったので履歴書と研究実績書を作成した。そろそろ連敗をストップさせないと。
0_20140701155500.jpg 私を採れば大学にはプラスになるし、私自身の展望も大きく開ける。冷静に考えて、私は浅学の身ではあるけどラジオ局の社員で終わる器でもない。
20170416_143720.jpg そんな中、きょうまでに拙著第44弾の再校ゲラも確認した。大学入試改革と家庭教育について述べた本だけど、2020年以降は大学も変わる。
20170416_143920.jpg 私がエントリーした大学なんて下手をすると変化の波に飲み込まれてしまう可能性があるので、その意味でも私を採用するべきだと思うんだけどなー。

Apr14

熊本地震から1年

 熊本で取材中の竹田有里記者からメールが来た。「熊本は暑いです!」...そう言えば去年も汗ばみながら被災したお城を見上げたっけ。
kumamotodesatuei.jpg 1年前に感じたのは被害の度合いに地域差があることと支援の手にも避難所によって格差があること。
o4abhXW2J2jolcaKDaDxWO.3-57735-1-attach-d3.jpg 道ひとつで被害の度合いが異なり、避難所も公的なところと私的な場所とでは物資の量が違った。
kumamotodesatuei1.jpg 大地震で共通するのは、市の職員も被災するという事実。政府など広域な助けがどうしても必要。
IMG_0462.jpg 番組のほうはきょうで2週間が終わる。写真は和田秀樹さんを囲んでのきのうの打合せ風景。
IMG_0432.jpg 私も連日、ニュース解説。レギュラーコメンテーター以上に回数が多い。きょうもこれから熊本関連で出演する。総力戦での放送が連日続く。


Apr12

虫歯、やっと完治

 昨年末に、いい歳して虫歯に悩んでいた私。やっと完治したよ。外に全く出られない状態の中、何とか歯科医にかかる時間だけは確保できた。
20170411_135547.jpg ここの担当医がとてもいい方で、歯科技師も感じが良かったので、泣くほど苦手な歯の治療がそれほど苦にはならなかった。
20170411_140518.jpg 色が違う奥歯を治したわけ。それも高価なセラミックでね。あとは来月、ホワイトニングさえすれば、テレビに進出できるな。
20170411_143540.jpg 入れたばかりの奥歯を噛みしめているところ。歯が痛いだけで全然仕事にならないので、ここで完治させられて良かったわー。
IMG_0427.jpg 新番組は毎日必死。きのうは北朝鮮問題を、きょうは細木美知代記者と素早く入れ替わり大学入試改革について解説。ただ与党の強行採決までは無理だった。
IMG_0385.jpg 注目が浅田真央会見に集まっているときに国会は動くね。まあ、あすさえ乗り切れば、写真の竹田有里キャスターが熊本地震取材で頑張ってくれるだろう。

Apr10

目標の人

 ソメイヨシノが葉桜になり始める頃には番組も落ち着くだろうと思っていたら、予想どおり、当初のバタつき感は解消されてきた。(真央~っ)
20170409_150758.jpg きょうは私の目標の人、政治学者の姜尚中さんを迎えての放送。言葉の力を感じたね。(う~真央...)
IMG_0313.jpg 私も都議選と国政選挙の関係を解説。あすは北朝鮮か、はたまた浅田真央引退か。
9ObTr.jpg きょうは姜さんの見識の深さだけでなく、野球少年だった頃の表情も見られて良かったな。
IMG_0283.jpg ベストセラーを何冊も出し、「紅白歌合戦」の審査員も経験されてきた姜さん...少しでも近づきたいなー。
0150407_125321.jpg 現実は足踏み状態。京大大学院に入学して2年、何の進歩もしとらん。姜さんは早稲田から東大大学院で博士号。モノが違うなあ。(私こそ引退か)

Apr09

ぐだぐだの休日

 次の著書の中身を構想中。ただ、ヒントにする書籍を購入するひまがなく、今からアマゾンに、では間に合わないので、ぐだぐだの週末を過ごしている。
20170408_153248.jpg きのうは長めのジム。新しいマシンにもようやく慣れて、調子がいい日は1時間走れるようになった。バイクや筋トレを含めて1000キロカロリーを消費。
20170408_164041.jpg 巷では太平記ブーム。私は昔の大河ドラマ「太平記」を見ながら走ってる。真田広之さんが足利尊氏。故根津甚八さんが、わがご先祖さまの新田義貞役。
20170408_181607.jpg 夕食は妻と近所の寿司店。といってもウニだのイクラだのは大の苦手なので、巻き物中心。寿司は糖質が高いから、特保の飲料を飲んで万全の備え。
20170320_131830.jpg この間、栃木の佐野でラーメンを食べてから、脂っこいラーメンがきつくなった私。こういうのが厳しくなったのでアッサリ系ばっかり。
20170409_101525.jpg 外はきょうも雨。庭のカイドウや葉が出てきたヤマモミジが水滴の重みでしだれている。きょうも完全オフにしたので、午後から長めのジムに行くか。

Apr07

やっと1週間だぁ

 首都圏は各地で20度を記録するようになって季節は春。外はソメイヨシノが満開。娘が通う慶應義塾大学日吉キャンパスの桜も今が見頃。(ええの)
149156442583.jpg きょうは青春出版社のNさんから5月発売の新刊の装丁がメールで送られてきた。(Wao!)
Q0F7Vf7vZYzAvxryJ.z5qZ._3-57603-1-attach-d1.jpg テーマは2020年の大学入試改革。
 新入試では記述が増え2次試験にあたる個別試験もAO型の人物を見る試験内容に変わる。
 ふるいにかける側の力も問われる。
 でも一番問われるのは子どもを持つ家庭の教育力。
 高校生になってからでは遅く小中学生時代からの積み上げが必須に。その処方箋を書いたのがこれ。
407.png さて新番組「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」はやっと1週間が終了。
20170407_2.jpg アメリカのシリア攻撃で大変だったけど、荻原博子さんや鈴木敏夫デスクらで乗り切った。
WXdN47AsFNjAF2VVMYDzjWI1.3-57531-1-attach-d3.jpg 番組は蕾になったばかり。拙著はまだ芽が出る前。満開には時間がかかるものの、やがて多くの聴取者や読者に届き、開花する日がくることを願う。

Apr06

まだ始まって4日... 

 東京・中目黒の桜の名所、目黒川の風景だよ~。きれいだなあ。こっちは花見どころか出社して退勤するまで一歩も外に出られない(くらいに忙しい)。
image1.JPG 番組スタート4日目でヘロヘロ。スピードの速さだけは社内一と自負している私でギリギリ。きょうは米中首脳会談の焦点を中国側の視点で解説。
IMG_0229.jpg こんなのは楽勝。陛下退位問題の台本書いて、中継先を決めて記者に指示を出して、他のコーナーの原稿を集めて...。おまけに普通のデスク業務もある。
ayano-1.jpg それでもやってられるのはチームワークが信じられないほどいいから。斉藤一美&西川文野アナをはじめコメンテーターの和田秀樹さんらの空気がいい。
Id4Wn.jpg 記者として参画してくれた仲間もいい。
 元瀬戸内海テレビアナの西村志野記者。
 天真爛漫とはこの子のこと。
 いずれ番組HPや本ブログでも紹介するけど、元テレビ金沢アナの細木美知代記者もいい風を吹き込んでくれてる。ADさんやウェブ&リサーチ担当のスタッフも最高。だから何とかやれてる。
IMG_0235.jpg 秘蔵っ子の加納有沙アナもいいし、結束力だけは在京局最強かな。問題は私だな。マジ疲れたわー。飽和状態になったときは滅法弱いな...。


Apr05

まだ始まって3日...

 帰宅して遅めの夕食を食べ、ジムで40分、トレーニングしてきた。蛍の光が流れる中、最後までマシンを使いシャワーを浴びる日々になっちゃったよ。
IMG_0048.jpg これで執筆や論文があったら寝るひまないな。そんな中で新番組は上々のスタート。
IMG_0031.jpg きのうは民進党の蓮舫代表がコメンテーター。歯切れの良さは見事。「また出たい」と言ってもらえた。
IMG_0025.jpg 私も初日の国際情勢に続き共謀罪について解説。全国ネットじゃないのが残念だけどねー。
plKmh.jpg 元MXテレビ記者の竹田有里さんもサブキャスターデビュー。ラジオ発の新たなヒロインに育ってほしい。
ZnsEY.jpg そしてきょうは春香クリスティーンさんが登場。韓国大統領選でも現地レポをしてもらう予定。とまあ、いい感じなのだけど、まだ水曜日かぁ・・・疲れるわぁ。

Apr03

テレビっ子が作るラジオ報道ワイド

 文化放送報道ワイド「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」。初日のきょうは思ったよりもうまくできた。(と思う)
20170403_183235.jpg 私がプロデュースする番組は昔の松山商業野球。鉄壁の守りでエラーゼロを目指すスタイル。
DSCF1035.jpg 今は出演することに神経が行き、本番前になって交通情報が3拠点のリレーであることに気づく状態。
20170403_152847.jpg それでも優秀なディレクター陣によって救われ、放送はつつがなく終了。ふー。
DSCF1048.jpg ニュースの核となる部分は「報道ステーション」でおなじみの後藤謙次さんにずいぶん助けられたな。
20170402_202541.jpg 昨夜はとんかつを食べて臨んだ本番。聴いたことがないTBSラジオやニッポン放送との勝敗なんてどうでもいい。テレビ報道に勝ちたい。

Apr02

岩槻城址公園、桜は五分咲き 

 きょうは岩槻城址公園で花見。城址とソメイヨシノのマッチングは最高だからね。でも、まだ五分咲き。
20170402_110836.jpg それでも桜まつりが開かれ、屋台やフリーマーケットで公園内は大賑わい。
20170402_113111.jpg 本丸があったあたりにかかる橋とソメイヨシノ。いい雰囲気でしょ?
20170402_112626.jpg お酒が飲めず宴会が苦手な私は、誘われても夜の花見には200%行かない。
20170402_111013.jpg 家族と昼間に散歩程度に花見するだけで十分。桜はきれいだけど、この季節、寒いし風も強い。
1491108312918.jpg さて世の中は入学式ラッシュ。
 早稲田ではきのうから3日に分けて式が続いている。
 写真は娘がLINEで送ってくれたもの。
 学部のときの記憶は薄れたけど院の入学式は鮮明に覚えてる。 
 桜が散ったあとの入学式は味気ない。今年はドンピシャだからいいね。
 

Apr01

SAKIDORI!

 きょうから新年度。いよいよ3日午後3時半、私がプロデューサーを務める報道ワイド「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」が始まる。
sakidori_03.jpg エイプリルフールならいいのにな。ただ、準備は万端整った。関東圏の皆さん、ご愛聴ください。
火曜コメ・石田純一.jpg 私は解説役も兼ねてる。
 出演者は在京テレビ局に負けない顔ぶれ。
 石田純一さんはじめレギュラー陣が顔をそろえる週はやや先。
 空いた曜日は後藤謙次さんや蓮舫さんでカバーする。
 報道記者もコマをそろえたので、ラジオ番組にしては機動力もある...と思う。
水曜コメ春香クリスティーンアー写.jpg 春香さんなどは自ら取材に意欲を見せてくれている。
 とてもありがたい。 
 4月5月は国内外で大きな動きが相次ぐ。 
 新たに加わってくれた記者の力量や予算をにらみながら指揮を執るのが私の仕事になる。プロデューサーはシェフだから「ニュース」というネタをどう料理するか...。
サブキャスター.png 主役は多くの引き出しを持つ斉藤一美アナウンサー。
 彼を支える女性キャスター陣も魅力。
 写真は火曜日担当の竹田有里さん。
 在京テレビ局で報道記者やキャスター経験が豊富。上智の大学院で環境学を専攻する才媛。さっそく中旬には熊本に飛んでもらう予定。
かのう.png スタジオ周りを取り仕切るスタッフは信頼できる精鋭を集めた。
 スタッフの人選は出演者以上に大事。
 小さな枠の出演者もできる人たちを選んだつもり。
 写真は加納有沙アナ。
 彼女が書いたイラストが番組のアイコンになっているので番組HPを見てみて。もうアップされてるから。私としてはまだまだ心配な部分もあるのだけど、新年度からよろしくお願いします!

 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.