大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Aug31

オアフの旅①~カイルア編

 ホノルルから車で50分ほど走ると、カイルアという閑静な街に着く。都会の喧騒を離れ、カイルアは、静かに暮らしたいというハワイアンが住む街だ。
DSC00515.JPG 美しいカイルアビーチとうまいパンケーキ屋でも知られる街。
 このオシャレな街を自転車で走る。旅の醍醐味は路地裏散策から、というのが私の信条。
 車ではなく、徒歩や自転車で回ってこそ、いろいろ見えてくるものがあるからねー。
DSC00511.JPG NYはアメリカじゃないと言う人がいるけど、その意味ではホノルルもアメリカとは言えない。
 しかしカイルアは観光客より住民のほうが多いからまさにアメリカ。街の雰囲気は、かつて留学中にアメリカ本土で見たケンタッキーやウィスコンシンの風景とあまり変わらない。
DSC00517.JPG 大きなスーパーマーケットの前で自転車を停める。
 食は国民性を色濃く映す場所。
 外国に行く度に、必ずスーパーに立ち寄るのはこれが理由。店では何百種類もあるスパイスの棚と有機野菜のコーナーに驚かされる。(アメリカの農業は手強いが、健康志向なので日本農業もチャンスあり)
DSC00595.JPG 海で遊ぶだけじゃ奥深くない。
 少し足を延ばして、アメリカ人の生活をちょっとでも垣間見ることができれば、ハイシーズンの旅費もそう高くは感じずに済む。
 さわやかな潮風を感じながら、今度のハワイはサイクリングからスタートした。
 
 

Aug25

さあ、ホノルルへ・・・

 ロンドン、UAEのドバイと迷った挙句、今年夏の旅先に選んだハワイ。
 これから、いつものように原稿書いて、南海放送の番組に出演して、少しジムにも寄ってから出発。
オアフダイヤモンド.JPG 今年は円高メリットを享受できない。
 3年連続なので新鮮味も特にない。
 でも、のんびりできてリフレッシュできるのはハワイならではの魅力。
DSC00246.JPG 3~4足のわらじ生活は疲れる。
 体と心にストレスを溜めないように、オフは徹底して遊ばなくちゃ。なけなしのお金をはたいて、しばらくお休みしてきま~す。
DSC00222(4).JPG 今年もこれまで同様、スキューバに行こうかな。
 ダイビングは無になれていい。
 そして、服がぶかぶかになってきたので買い物で補強し、夜はホテルのフィットネスクラブで鍛える予定。
 出発前に防犯システムチェックと庭木の水やりを忘れないようにしなくっちゃ。では、また数日後に!
 


Aug24

AKB、飽きさせない演出

 AKB48東京ドームコンサート、きょうも行ってきた。熱心って言うか、ひまだねー(^^)。
 セットこそ同じだけど歌う曲目とか構成はきのうとは別。連日来る客を飽きさせない趣向。
DSC00499.JPG 良かったのはコンサートの中盤。
 総選挙の順位16位から1位の指原までソロでの連続メドレー。テレビやラジオでは見られない演出だから、私も娘も感動モノ。
DSC00500.JPG AKB連チャンはさすがに初めて。
 テキトーにやっててもハコは満員になるはずなのに、内容を一新するところがAKBのメンバーだけでなくスタッフのすごさか・・・。
DSC00501.JPG ただ、土曜だったからきのうより混雑。
 グッズ売り場に並ぶ気にならず、公演後、秋葉原のショップへ移動。そうすると同じようにドームから流れてきたファンが大勢。私も「高橋みなみ」グッズ買ったよ、500円だったから (^v^)。
 
 

Aug23

僕らは夢見てるか、未来を信じているか

 AKB48の東京ドームコンサートに行ってきた。いいよ~。SKE、NMB、HKTも一緒なのでスケールメリットもあるしね。
DSC00498.JPG たかみな、優子、こじはるら、私の推しメンはまさにプロ。
 数年前までの素人っぽさは消え、完全にエンターテイナーに成長した。ダンス、歌、どちらも年々うまくなってるよ、ホント。
DSC00496.JPG 連日の3時間ステージ。
 でも、彼女たちは一曲一曲真剣。
 加えて、秋元康の歌詞がシンプルだから、オジサンも余計にインスパイアされる。AKBがなくなったら経済は悪化するね。
DSC00495.JPG「夕陽を見ているか?」なんていい曲。
 歌詞のとおり楽しいことが勝ち越せばいい。
「Beginner」もいい。「僕らは夢見ているか?未来を信じているか?」とたたみかけてくる。明日も行って「恋するフォーチュンクッキー」踊らなくちゃ。
 
 
 

Aug22

参院選特番打ち上げ帰り

 政治アナリストの伊藤惇夫さんやテレビ朝日の「Qさま!!」でおなじみのタレント、三浦奈保子さんらと参院選特番の打ち上げをやってきた。
DSC00493.JPG 特番を通じてここまで出演者と制作者の絆が深まるのも珍しい。
 飲む前にちょいと腹ごしらえを、と入った讃岐うどんの店(写真上)が超ダメで憤慨していたのに、すっかりごきげんになれた。
DSC00491.JPG 憤慨で言うなら、昼間、取材した原発訴訟の会見。
 1年前に被害者支援法ができたのに具体策が何もなされていない。政府の狙いは「福島に帰らせること」なので、他県に避難している人への支援は薄い。
DSC00489.JPG 仏作って魂入れずというのではあまりに気の毒。
 さて、私は明日とあさっての2日間、連続でAKB48の東京ドームコンサートに行くよ。写真はチケット。えっ?ファンを卒業したんじゃないかって? 卒業してすぐ入学しちゃったんだよ~ん。


Aug21

すごさの片鱗ー菅義偉官房長官

 菅官房長官を囲む懇談会から帰ってきた。テレビ&ラジオの解説委員を集めた完全オフレコの会。
 それでも、約8ヶ月、安倍内閣の手綱を見事にさばいてきた実力の片鱗はうかがい知ることができた。
菅懇話会.JPG たとえば、こんな言葉の数々。
「総理が休んでいても私が(官邸に)出て、判断できるようにしている」
「官僚は優秀なので、彼らからあくまで客観的な報告を受けるようにしている」
 人よりマネジメント能力があるとは思っていないと語りながら、これらのフレーズには、きちっと情報を集め、素早くジャッジしているという自負がのぞく。細かくは書けないけど、すごいわ、菅さん。
丸の内暑い.JPG 中曽根内閣では後藤田さん、藤波さん、橋下内閣では梶山さん、小泉内閣では福田さん。
 長期政権もしくは何かを成し遂げた内閣には名官房長官の存在がある。
 ただ、どこかで袂を分かっているものだが、菅さんは黒子に徹し、安倍さんを支え続けるだろう。
 てなわけで、きょうの私はスーツ姿(フェラガモだよ)。猛暑で汗だく(フェラガモよりAOKIのほうが涼しい)だけど、菅さんの話が目の前で聞けて得した気分。

Aug20

台湾の皆さん、よろしく!

 拙著第32弾『40代から仕事で巻き返す技術』(メディアファクトリー新書)が台湾で発売されることになった。
 これまでにも何冊か、韓国、中国、タイ等で拙著が翻訳され販売されてきたけど、台湾はたぶん2冊目。
拙著第32弾.jpg 太好了!很开心!(=やったー!嬉しい!) 
 台北や台中、高雄など異国の街の書店に、私の作品が翻訳されて並ぶなんてね、Wao!
 日本で発売の本とは全く違う装丁になるのも楽しみ。台北から講演の話が来たり、TV出演の話、来ないかなー。
 さて、そんな中、私が気になっているのが、メルセデスが発売したCLAクラス。Aクラスをベースにしながら、見た目はCクラスよりもエレガントな仕上がり。
CLA2.jpg それでいてCクラスより安い。エントリーモデルのCLA180だと330万円から。写真の上級モデルでも私のメル2号より廉価。あ~ん、ほしい。でもお金がない。
CLA3.jpg 当ブログ、ヤナセの営業マンらも見てくれてるのであえて書くけど、妻のメル1号と交換してぇ~。台湾で爆発的に本が売れても無理か。でも、台湾の皆さん、よろしくぅ~。
 

Aug19

夏の甲子園を振り返って

 え~、もう振り返りですかぁ? そうなんです。四国勢&東京・埼玉勢が負けた瞬間、私の甲子園は終わり。
 東北勢が2校、4強入りしたので、被災地を元気にするうえでも注目はしているけどね。
甲子園振り返り.jpg 印象に残ったのは、やはり2年生の好投手。
 浦和学院の小島くんや前橋育英の高橋くん、明徳の岸くんはタイプは違うけどなかなかの逸材。
 注目の済美・安楽くんは、1本調子になったところを痛打され課題を残した。
 特に安楽くんは万全じゃなかった。16強どまりだから国体に出られないのはむしろラッキー。高校日本代表も回避して肩を直そう。将来もあるしベストな状態でセンバツ争いをしてほしい。
今西神野.jpg 横浜の浅間くんや高濱くんら2年生の好打者も今後の成長が楽しみ。
 わが今治西も夏の経験者を多く残す。エース神野くん(写真:野球部HPより※同級生の息子)以下、主力が残り、1年にも逸材がいるので済美や明徳と競いながら成長してもらいたい。

Aug18

たまには"満腹保証"のお店で・・・

 体重が3か月半で12キロ減ったのと、愛媛の高校野球新人戦で母校が強豪校に圧勝していることに気を良くし、近くの焼肉店に行ってきた。
DSC00485.JPG 店に行く前にフィットネスクラブで700キロカロリーを消費。
 さらに脂肪の吸収を抑えるプアール茶まで飲んで準備万端。妻が運転するメル1号の後部座席に乗り込んだ。
DSC00486.JPG ここは牛タンがうまい。
 家族で牛タンだけで13人前も食べちゃった。
 久々にお腹がパンパン。一気に3キロくらい太った気がするよ。また明日から頭と体を使わなくちゃ。
DSC00488.JPG あとは歌の練習かな。
 妻子が、某局の「のど自慢大会に出ろ」と勧めるもんだから、まず選曲と練習をしなくちゃ。この手の大会で表彰台を逃したことはないので、ホントに出場するなら、狙うは優勝(=賞金20万円)のみ。

Aug17

野球漬けの土曜日

 きょうは野球漬けの1日。朝は自宅で済美を応援。昼はフィットネスクラブで自転車を漕ぎながら、モニターで明徳義塾と大阪桐蔭の試合に熱中。
DSC00480.JPG 午後は妻と西武ドームで西武対楽天を観戦し帰宅。
 現在、贔屓のチームがない私。
 球場でのプロ野球観戦は今シーズン初めて。西武のスタメンで熊代(今治西出身)も出てたので楽しめた。
DSC00478.JPG 申し訳ない話なんだけど、西武は選手の顔がよくわからない。
 楽天も嶋ら何人かが欠場していると、わかるのはジョーンズと松井稼だけ。きのうならマー君の新記録を目の前で見られたのにね。
DSC00483.JPG 原さん引退でG党をやめ、王さんから秋山監督に代わってSBファンをやめた私。
 プロ野球は、高校野球や東京六大学野球の5分の1くらいの関心度になっちゃったなー。(今治西と春の選抜を争う済美と明徳の1、2年生の戦力は把握してんのにね)
 

Aug16

やった!Amazon家庭教育部門1位!

 8月1日発売の拙著第33弾『よい親ダメ親ふつうの親』(アスコム)が快調な滑り出し。
 親戚からは「Yahooニュースのトップページで見たよ」との電話が・・・。(うっそー、すごい)
近著発売.JPG お買い上げいただいた皆さまとアスコムさんのおかげ。
 Amazonのランキングでは、全体で100~500位前後。
 家庭教育部門では1位、子育てジャンルでも2位とか3位につけている。
 レギュラー出演させていただいている南海放送や、連載を始めたgooなどでも紹介してもらったおかげで、ネット系で火がつき始めたのが心強いなー。8月は本が売れない時期だけど、この快進撃はホントびっくり。
ガリガリ君.JPG びっくりついでにアイスバーの話。
 かき氷系アイス「ガリガリ君」の当たりバーを、文化放送ビル1Fのローソンで引き換えたらまた当たり!
 ちっちゃなことで運を使い果たし、長年の夢が実現できないと困るんだけど、ラッキーの連鎖は、流れが来ている証拠と前向きに考えよう。
 今年はこれまで、過去10年でもっとも低迷感がある日々。満足な仕事ができず、夢への階段も上れていない気分だったけど、今から反転攻勢といきたいなー。
 

Aug15

今年の"靖国"も暑かった

 終戦記念日。靖国神社に参拝する閣僚や議員団を取材してきた。(汗まみれだよ~)
 隣にいた某新聞社の記者が語りかけてきた。「毎年毎年、不毛な取材だと思いません?」 私も全く同感。
靖国815.JPG 朝8時すぎに参拝した新藤総務相は、「私的な参拝で外交に影響はない」と言う。
 古屋拉致担当相は「英霊に感謝するため日本人として参拝した」と語った。
 維新の会の石原某に至っては、「当たり前のこと」とだけ言い残して去った。
 おかしな人たちだと思う。「お前は戦争を知らないからだ」とお叱りを受けるかもしれないけど、この人たちの感覚は変。
靖国議員参拝.JPG 外交は、主張すべきは主張し、思いやるべきところは思いやることで成り立つ。
 旧日本軍に蹂躪され、日本名まで名乗らされてきた韓国の方たちから見れば、きょうは光復節(解放記念日)。
 明らかに公的な立場にある人たちの今日の参拝を嫌がる国があるにもかかわらず、写真のように隊列を組んで参拝する議員団に、私は強烈な違和感を覚えた。
メモあわせ.JPG 竹島や尖閣については「わが国の領土」だと主張すべき。
 過去については過去で、他国に最大限配慮しなくてはアジアの友好はない。
 違和感と言えば、官邸の記者も変。
 これが悪名高きメモ合わせの現場。
 こうやって、総理や大臣のコメントを聞き漏らしてないかお互いに確認し合うわけ。こんな互助会状態だから似たような記事が並ぶんだよ。日本は政治もジャーナリズムも感覚が三流。(私?私は四流でちゅ) 

Aug14

済美、初戦突破オメ!

 ここ数年、甲子園で初戦敗退が続いていた愛媛県勢。済美が見事、初戦を突破してくれた。(写真は「愛媛の高校野球を応援しよう」のサイトより)
済美がんばれポスター.jpg 済美は春より進化してる。
 今や安楽くんのワンマンチームじゃない。
 安楽くんは課題を残したけど、打線が見事に援護。急きょ1番に入った2年の盛田くんも頑張った。安楽くんが中断と9回の締めのマウンドに強くなればV候補だよ。
歴代優勝校.jpg 浦和学院、日大三が姿を消した甲子園。
 まとまりがあると感じるのは、済美に明徳義塾、大阪桐蔭に仙台育英、それに前橋育英あたり。
 甲子園球場外の歴代優勝校の旗が並ぶ一角に、松山商以来となる愛媛県勢の名前を刻んで欲しい。
 次は中2日で花巻東ですか...。おっ、今、塩崎恭久衆院議員からメルマガが来たぞ。塩崎さんも、済美はもちろん、粘った三重にも感動したみたいね。
 

Aug13

ネタがない、才能もない・・・ (T_T)

 お盆だとニュースも夏枯れ。きょうはデスク(=ニュース番組のプロデューサー)だけど、寿司職人にたとえれば、新鮮なネタがないから寿司の握りようがないという状態。
えび.jpg 猛暑日、安倍さんが地元で棚田見学。
 それに、関門海峡で機雷処理、高校野球にダル12勝目、と数はあるのだけど、深めたり広げたりできるネタがない。あっ、それは私の才能がないからだ。数日前から「きょうはヤバい」とわかっていたのに。
たこ.jpg 自分で卑下するわけじゃないけど、頭が悪いね。
 何もないときこそ力量が問われるのに、それがダメっつうことは、私に実力がないっちゅうこと。ナマモノを扱う商売は、ホント難しい。もっと知識とセンスを磨かないと、えらそうなことは言えん。
いか.png いや、30代でデスクになったときは、もっとできた気がする。
 ということは、劣化したってことか?
 確かに、ひらめきとかニュースで遊ぶ感覚とか失われた気がするなー。でも何とかしなくちゃなー。才能のなさを経験でカバーするしかないなー。
あなご.png 寿司職人で言えば、鰈を平目に見せるくらいのテクが要るぞ、こりゃ。
 えっ? 何で寿司ネタの写真を4枚も並べてるのかって?
 寿司好きの私だけど、好き嫌いが激しいもんで、握りは、これら4ネタ+αくらいしか食べられないからだよー。あ~、きょうはブログにもまとまりがない。やっぱ才能ないや(^o^)

 
 

Aug12

GDP、3期連続でプラス

 10円のみかんが去年は100個売れたのが、今年は105個売れた・・・これ、実質で5%の成長率。
 10円のみかんを5円に値下げしたら、去年100個だったのが、今年は200個売れた・・・こちらは売り上げは変わらないため、名目では0%の成長率になる。
デフレ2.JPG 写真は、職場近くの通称"デフレビル"。
 1Fの珈琲店のコーヒーは180円、地下の居酒屋は270円メニュー均一、そして3Fの定食屋は500~590円のメニューばかりが並ぶ。
 庶民には嬉しい価格だけど、このままでは日本経済は好転しない。
 きょう内閣府が発表した4-6月期のGDP速報値は、ようやく名目でも0.7%のプラス、年率で2.9%増となった。一応、アベノミクスの成果なのかなあ。
デフレ1.JPG 確かなのは、これで消費増税への環境が整ったという点。
 デフレ脱却からメドがつき、個人消費も上向いているのであれば迷うことはない。早期に消費増税の決断を下すべき。
 安倍さんが迷えば市場も迷う。国際社会からもソッポ向かれる。
 180円でコーヒーが飲めなくなると痛いし、店頭から安いメニューが消えるのも困るけど、それでも増税は不可避。97年のように腰折れリスクはあるけど、今、上げないと、永遠に消費税をアップできなくなる。

Aug11

世界へ・・・準備着々

 いつもどおり南海放送の番組に出て、少し原稿も書いたあと、大宮のデパートへ。
 すっかりボロくなってしまったスーツケースを買い替えるため。
DSC00475~1.JPG 今は軽くてカラフルなのが出てるね。
 サムソナイトのショップで3つも購入。
 バカでかいバゲージ1つで空港に行くと、重さで追加料金を取られるけど、中くらいのもの3つに小分けすればセーフだから。
DSC00474~1.JPG なんか矛盾してるみたいだけど現実はそう。
 でも、これで空港カウンターで押し問答することなくチェックインできる。夏休みの家族旅行以外にも、貯まったマイレージを使って韓国か香港にでも行こうかな。
DSC00476~1.JPG さて、デパートでは、ゆるキャラコーナーを発見。
 くまもんやバリィさんのほかに、ふなっしーやオカザエモンまで。ちょうど、昼にラジオでゆるキャラの経済効果について語ったんだけど、想像以上だね。(ふなっしー、欲しい・・・)

Aug10

劇団四季の「ウィキッド」観劇

 劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てきた。歌にパンチがあって、演出もいい。
 私の中では、「ライオンキング」「美女と野獣」に匹敵するくらい上位にくる作品。
DSC00472.JPG 劇団四季の劇場で「海」は初めて。
 東京・汐留の日テレや電通本社などメディアビルが立ち並ぶ一角にある。そのせいか、浜松町の「春」や「秋」より手狭感があるのが少し残念かな。
DSC00473.JPG オズの魔法使いが題材の演目。
 私のように業界招待者も多かったけど、ファミリーが多くて入口が超混雑するのも難点。それにしても今日は暑すぎ。新橋の気温表示は37度。地表は41度だって!
DSC00469.JPG 高温注意報の中では外出するのも命がけ。
 幕間にちょっと外に出ただけでくらくらした。
 くらくらと言えば、地元・浦和学院が自滅で敗退したのは残念。甲子園には魔物が住んでる。春に続き、済美を粉砕してほしかったのになー。
 
 

Aug09

吾輩は犬である(26)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。6歳の女の子。きょうは、またも代休のご主人さまに、ワクチン接種に連れてってもらったワン。
DSC00466.JPG お尻に注射されちゃった。
 それだけで7800円だって。
 獣医さんってボロい商売だわ。ご主人さまの原稿料よりも高いみたい・・・。
 そのご主人さま、次々回の作品、学研の編集長から出版が来年2月になったと連絡を受け、一気に余裕に。
DSC00467.JPG ジム通いで、当初の11月出版だとヤバかったはず。
 そう言えば、ご主人さま、大好きな菓子パンにも見向きもしてないワン。(アタシのことはちゃんと見てネ) それと、あれだけコロッケ大好き男だったのに、惣菜コーナーにも行ってない。
DSC00468.JPG 何でもアバウトなご主人さま。
 でも、意志の強さと執筆のスピードだけは認めてあげる。
 当面は、gooの連載とその次の執筆用の取材に専念かしら? あっ、gooなんて書いたから、お腹がグーって鳴り始めたわ。レッツ、うんこ!

Aug08

アメ車も米国産の作物もいらん

「政府が福島汚染水対策に国費投入」「みんな、江田幹事長更迭」など大きなニュースが続く中、気になるのはTPP参加交渉。
JA中央.JPG JA全中臨時総会を取材してきたよ。
 TPP参加交渉と並行して日米協議が続く中、萬歳会長らから上がったのは、アメリカに押されていること、そして情報開示がないことへの苛立ち。
 代議員からも、「国益は守る」「農業を成長産業にする」という安倍さんの言葉は信用できないという声が・・・。だって、TPPって多国籍企業を守るためのものだもん。財界にはプラスでも農業へのメリットは皆無。
JA中央2.JPG すでに日本は米国産牛肉の輸入規制を緩和した。
 アフラックのがん保険を郵貯のネットワークで売ることも決めた。
 今、2国間で話されている自動車の安全基準やかんぽ保険の競争条件だって、きっとアメリカの思惑どおりになる。
 これはある意味、オスプレイより問題。早大政経OBの自民・山田俊男参院議員にも話を聞いたけど、誰も買わないアメ車は入れても農作物での譲歩は絶対阻止!

Aug07

消費税は15%に!

 2025年には国民の5人に1人が75歳以上になる・・・先進国でも例を見ない超高齢社会を前に、きのう、社会保障制度改革国民会議が最終報告書を提出したね。
高齢社会2.jpg 内容は、高齢者にも応分の負担増を求めるもの。
 医療費、介護保険費用、年金、どれをとっても現状より良くなることは何もない。これはどの政権が改革案を作っても同じ。
 だとすれば、私たちも、負担増、サービス悪化、年金受給開始年齢引き上げに備えなくちゃ。
高齢社会.jpg あとは政府。有権者から不満が出ても制度改革はやり遂げること。
 それから、消費税を10%に上げても足りないのだから、「13%は必要です」と明言することだね。
 複数税率を導入した上でEU並みに15%まで上げないと、年金も介護保険料も掛け捨て同然になっちゃうよ。
 
 

Aug05

野球王国・愛媛の地位は守りたい

 夏の甲子園の組み合わせが決まったね。故郷・愛媛の代表校、済美は、左右2枚の投手を擁する三重と。
 四国勢の他の3校が厳しい相手と初戦を迎える中、比較的、組しやすいかな?
高校野球甲子園.JPG なにせ、夏の甲子園で勝率1位は愛媛。
 ただ、今回、済美が初戦負けし大阪桐蔭が2勝すれば、その座を大阪に奪われる。
 済美は好きなチームじゃないけど、安楽を中心にセンバツ準Vのときよりも力がアップしているので、8強ぐらいはいってくれるんじゃないかな。
 2回戦から登場というのも、安楽だのみの済美には1試合減るので好都合。
 今大会から19年ぶりに全試合抽選が復活したので、3回戦以降、浦和学院対済美とか、大阪桐蔭対済美というカードも見てみたいなー。
05aeee0b-s.jpg でも、一番見たいのは、この母校・今治西の雄姿。来春、来夏こそは甲子園へ。まあ今回は潔く、済美、丸亀、鳴門、それに地元の浦和学院を応援するとしよう。

Aug04

よしっ!3カ月で10キロ減!

 フィットネスクラブでおそるおそる体重計に乗ってみた。おー、ついに80キロ台に下落。
 ダイエットを始めてちょうど3か月。10キロ減量したことになる。
すいか2013.jpg 体重はデフレがいいねえ。
 ベルトの穴で3個分、細くなったので、体が軽快になった。
 もう、新宿・伊勢丹のビッグメンズフロアや欧米のアウトレットで服をまとめ買いしなくていいかも。
 きょうは自分へのご褒美に、禁断のスイカを買った。スイカは糖分多いからね。ただ、夏に全然食べてなかったから、せめて1個くらいは、と思ってね。
すいか2013-3.jpg さらに、アイスも買っちゃったよ。
 でも、また明日から締める。
「いつまでもラジオの世界にいてはいけない」
「もっと表の世界で勝負しなくては」
 いつもこう思ってるし、ファッションも楽しめるようになるしね。
 1ヶ月で3~4キロ減のペースなら無理なくいけると思うので、あと2ヶ月で目標体重まで下げられるかな。(今日はアイス食べちゃお)

Aug03

世間は花火大会&夏祭り

 きょうは、東京・板橋、埼玉の戸田や上尾など、近くのいろんなところで花火大会が行われている。
 うちの中まで、ドーンという打ち上げの音が聞こえてくる。
DSC00457.JPG 近所の公園では盆踊り大会が。
 世間は夏祭りの季節だねー。
 なのに、アタシときたら、原稿書いて、ジムに行って...と地味~な1日。
 ネットの大手ポータルサイト、gooってあるでしょ? 最近、そこで連載(下のイラスト)が始まったんだよね。
GOO画像.jpg これがそう。「清水克彦の『生きるチカラ』の育て方」という2000字くらいのコーナー。
 gooでもyahooでも、「gooベビー、清水克彦」と打ち込んで検索すればすぐ見つかるよ。
DSC00453.JPG 連載は夕刊フジ以来。
 ただ、すぐに次回号を書かなくちゃいけないから、花火大会も盆踊りも、行きたくても行けないわけ。
 だから、「妻子と一緒に寿司を食う」をしてきた。焼き穴子1本、食べてるときだけ至福の瞬間だわ~。


Aug02

さすがはTOYOTA

 トヨタ自動車が4-6月期の決算発表を実施。通年で1兆9400億円の営業利益になるらしい。(すごい!ニッポンの誇り!) 
プリウス.jpg アベノミクスによる円安や景気回復の象徴として、日本経済を牽引してもらいたいものだ。
 しかも、世界での年間生産計画も1000万台以上に上方修正。プリウスやアクアもヒットしてるし、まさにイケイケだね!(トヨタ車はプリウスもアクアも区別がつかないけど)
アクア.jpg 問題は、今、トヨタのような大企業が受けている恩恵が、中小や零細にどこまで波及するか、だね。
 内部留保が増えるだけじゃダメで、働く人全員の懐が温かくならないと、アベノミクスに合格点は付けられない。

Aug01

シミズミクス3本目の矢、本日発売!

 きょうから8月。アスコムから出版した拙著第33弾『よい親 ダメ親 ふつうの親』が全国の書店に並び始めた。
今年の本3.jpg 子育ては十人十色、子どものキャラもさまざま。
 とはいえ、一般的に、どのように接すれば、子どもを伸ばすことができるかを、悪い、普通、良い、の3パターンに分けて書いたもの。
 あまり本を読まない方にも読んでもらえるように、と、編集者のKさんが効果的にイラストを挿入してくれたので、読みやすい1冊に仕上がった。
 母校が甲子園で全国制覇できなかった分、OBの私としては、この本が全国のパパやママに愛読されるようになるといいなと思う。
今年の本2.gif アスコムから出た本は今年の3作目。
 1作目の『頭のいい子が育つ祖父母の習慣』(PHP文庫)も今なお堅調に売れている。
 ひとえに読者の皆さま、出版社の営業努力、書店さんのおかげ。
 祖父母を対象にした作品だから、ミリオンセラーとはいかないけど、このままロングセラーになってくれるといいんだけど。「今でしょ?」の流行語で知られる予備校講師の林修さんも、祖父母の影響力に注目しているくらいだし。
今年の本.jpg そして、今年の2作目がこちら。
『40代から仕事で巻き返す技術』(メディアファクトリー新書)。
 ビジネス街の書店では上位にランクインしたビジネス書。
 37歳あたりから47歳あたりまでの「今の自分を変えたい」「ここから巻き返したい」と思っているアナタ、ご一読くださいね!
 この3冊が、今年の「シミズミクス」3本の矢。安倍さんみたいに、年内に第4の矢、第5の矢を放つつもりだけど、当面はこの3冊プッシュでいきま~す!
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.