大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Oct30

小池百合子政治塾

 小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」が開校したね。以前、橋下徹さんの維新政治塾を取材したけど、熱気は相当なものだろう。
開校式.png このままいけば、小池さんは、石破茂、岸田文雄、野田聖子、稲田朋美の各氏、いわゆる「石田聖美」4氏以上の総理候補になる。
totyo.jpg 実は自分もスケジュールがかぶならければ、これに参加してみたいと思っていた。都政というよりも地方創生のヒントを得るために。
kaikousiki.jpg 基礎自治体の首長や県議会議員の立場で何ができるのか。
 どこをどう突っつけばうまくいくのかなど実践的な話を聞いてみたかった。
 たとえば愛媛。保守的でしがらみが多い地域。人や産業などの潜在能力は高いのにリーダーが不在。メディア人として故郷にどんな貢献ができるのか、若者たちに何を残せるのか...。
image39.gif 早稲田の大学院で学んだ公共政策や、今なお学び続けている地方創生策は、現在の職場では「無用の長物」だからねー。
20161030_185053.jpg おっと、今、ラーメン作ってるの忘れてた。料理が大の苦手で面倒くさい私。妻や娘が不在の日はどうしようもない。完璧にのびたな、こりゃ。

Oct29

スルーした早慶戦

 ハロウィーン直前の土曜日とあって、東京・渋谷あたりは大賑わいらしい。さいたまも大宮駅周辺はどの店もカボチャだらけだ。
20161028_192718.jpg 私は自宅で仕事を片づけなくちゃいけないので、妻は紅葉を見に出かけ、娘も早慶戦に行ってしまった...。
1477719250894.jpg エース加藤(4年慶應)がドラ1で広島に指名された慶應。主将の重田(4年佐賀西)も最後の早慶戦。
20161029_191607.jpg 帰ってきた娘が書いたスコアブック。元高校日本代表の郡司(1年仙台育英)が本塁打だって~。
20161029_161328.jpg 早慶戦をあきらめ、高校野球四国大会もスルーして仕上げた再校ゲラ。これで1月に出版できる。
20161029_192657.jpg ジムに行っただけで自宅に缶詰の休日だったけど、角川とPHPから電子書籍印税が入ったのでそこそこハッピー。娘と焼肉屋に行けてなおハッピー。

Oct27

吾輩は犬である(67)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。もうすぐ10歳になる女の子。ご主人さまは「衆議院の解散が遠のいた」って喜んでるワン。(シュウギイン?)
D5IPeGybrkQS6.3-54694-1-attach-d3.jpg ご主人さまとご家族、それにアタシが住む豪邸のリフォームは、きょう足場が外れるみたい。
D5IPeGybrkQS6.3-54696-1-attach-d3.jpg 陽の当たり具合で微妙に変わる外壁の色。大和ハウスと調整を重ね、ようやく全工程が終了ね。
D5IPeGybrkQS6.3-54695-1-attach-d3.jpg カバーが取れた玄関周りはこんな感じ。あまり使ってないけどアタシのケージも改装して~。
D5IPeGybrkQS6.3-54693-1-attach-d3.jpg さて、ご主人さまはアメリカに持っていく機材の準備中。技術部ってところで練習してた。
D5IPeGybrkQS6.3-54692-1-attach-d3.jpg でもこれが持参する機器の全て。コンパクトになった分、複雑で覚えにくい。アタシは犬でよかったワン。食う⇒寝る⇒うんこする、でOKだもん。

Oct26

入院から1年...

 赤坂で世銀の女性とアメリカ大統領選の打合せ。よく晴れた東京。旧赤プリ跡に立つ「ガーデンテラス紀尾井町ビル」がまぶしい。
mQEYZChzunajs.3-54663-1-attach-d3.jpg FBI関係者への献金問題と健康問題が影響しなければヒラリーが女性初の大統領になる。
1125_68_y.jpg ワシントンDCで泊まるホテルの客室。現地でとてもいい方が見つかったしあとは行くだけ。
mQEYZChzunajs.3-54664-1-attach-d3.jpg 思えば1年前は入院中。病院に縁がなかった私が虫垂炎と腹膜炎で3週間の病室暮らし。
mQEYZChzunajs.3-54665-1-attach-d3.jpg 食べ物も毎回こんな感じで、実際は笑ってVサインなんて状態とはほど遠かった。
mQEYZChzunajs.3-54666-1-attach-d3.jpg 来年の秋はアメリカでと思っていたのが実現できるのは幸せなことだ。
 入院中に許可をもらって講演に行ったときはきつかったけど今では普通に90分しゃべることができる。
 この先、アメリカに行ったあと函館で講演があり、すぐにUAEのドバイに出発する。強行軍が続くので風邪だけは引かないようにしなくちゃ。健康第一。
 


Oct24

地元・愛媛で寿司を食う~松山

 地元・愛媛で寿司を食う旅の松山編ね。うまい握りは東京でも食べられるけど、こっちで食べることができないのが穴子入りののり巻き。
まつやま.jpg それを食べるためだけに往復何万円もかけて松山空港へ。最終便で着いてタクシーで直行したのが二番町の名店「すし徳」。すっかりなじみの店。
まつやま3.jpg とにかく絶品!南海放送でも何度か宣伝したことがあるほど。私がトランプみたいな金持ちなら出資して東京に支店を作るのになー。
まつやま4.jpg 松山では南海放送の敏腕ディレクター、玉井昌子さんとも会えた。「いつか一緒に番組をやって南海のラジオを盛り上げようぜ」的な話をした。
まつやま2.jpg 愛媛大学ではテレビで活躍されてる木藤隆雄先生と会い、「いつか一緒に愛媛朝日テレビで南海に勝ちましょう」的な話をした。(政治家やなあ) 
まつやま1.jpg 今治と松山で元気をもらった私。空港のコンビニの福引でヨーグルトが当たるわ、道で100円玉を拾うわ、北海道の講演も決まって運が向いてきた!

Oct23

地元・愛媛で寿司を食う~今治

 地元・愛媛で寿司を食う旅を終えて、さっきジムで1時間走ってきた。さすがに食い過ぎたからねー。今治西高の同級生が集まってくれての宴会...。
20161022_173333.jpg 写真の今治市役所にほど近い寿司店「きよ輝」。初めて入ったお店だったけど、料理ひとつひとつがきれいで美味だった。
20161022_182321.jpg 多忙な休日に来てくれてありがとうね。しかも「今回はのり巻を食いに帰ったんだから寿司屋以外は行かねえよ」なんてわがまままで聞いてくれて。
20161022_190201.jpg 幹事役のT子さんをはじめ仲間たちに感謝。私の会費はゼロ。このお礼は講演とか自分ができることで返したい。(あっ、選挙以外で)
20161022_190104.jpg みんないい家庭を築いて、仕事も子育ても趣味もいい感じでやってるみたいだし、自分もやんなきゃなーって気持ちになったよ。(選挙以外で)
20161022_190050.jpg みんなの同級生でいられることを誇りに、これからも夢の実現に向けてぶれることなくがんばりま~す。(写真はぶれてるけど)

Oct20

バッハ会長in筑波

「政治的な色合いがない式典で良かった...」こう話してくれたのは、筑波大学の永田恭介学長。IOCのトーマス・バッハ会長に名誉博士号贈呈の式典後。
1Ih7QtL.sW2.3-54575-1-attach-d3.jpg 筑波の文京キャンパスは朝から多くの報道陣。森会長や小池知事も来たので、「何かあるかも...」と在京メディアが押し寄せたわけ。
1Ih7QtL.sW2.3-54574-1-attach-d3.jpg ただ、賢明なバッハ会長は、選手や市民ファーストを掲げ、コストの削減も含め、努めて組織委や都を後押しする姿勢に終始した。
1Ih7QtL.sW2.3-54572-1-attach-d3.jpg あては外れたけど、学長とサシでの会話で、森さんが直前に挨拶の中身を変えたこと、バッハ会長の言葉は小池さんを楽にした等、裏話は聞けた。
学長.png その永田学長の写真を撮らせてもらった。学長としては大学の宣伝ができた式典。我々が追う政治色は、近く会場見直し問題で一気に濃くなる。
1Ih7QtL.sW2.3-54576-1-attach-d3.jpg それにしても筑波っていいね。学長も構内もいい。不思議と父娘ともに受験で検討したことがないけど、つくばの本部にも行ってみたいな。

Oct18

54

 きょうは54歳の誕生日。なのに昼のニュースでは生放送で音声が出ないハプニングが勃発。
 おまけに帰宅したらまた某所から「ご健勝メール」が届いてた。あ~ん、誕生日なのにぃ...。
20161018_150616.jpg きょうのファッションは、スーツ=Christian Dior、タイ=Ermenegildo Zegna、シャツ=Burberry。
20161018_154523.jpg 別に誕生日に気合いを入れるためjじゃなく、共同通信本社で皇室や憲法の勉強会があったため。
秋の京大1.png そこそこ多忙でそこそこトラブルにも見舞われた誕生日。
 少し癒されたのが京都大学のカウンセリングルームの手引き。
 全学生に向けて留年や中退は決して破滅じゃない、悲観的になるなと勇気づける内容。高卒以上の半数が何かの形で挫折を味わっている現状を説明し、優しく語りかけてくる名文。
秋の京大.jpg スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも秋元康も堺雅人も中退だけど活躍しているではないかと。
秋の京大5.jpg 京大生でなくても普通に読めるサイト。私の中の閉塞感が緩和された気がした。(写真:京大HP)
20161018_210033.jpg それ以上の癒しは家族。今年も妻子にバターデコでお祝いしてもらった。(まいう~)
 昨日は作家の手嶋龍一さんに寿司をご馳走になり励まされたし、これらの支えがある限り、まだやれるな。

Oct16

プランタン銀座

 新宿や池袋は人でごった返しているからNO、近くのモールも買いたいものがないからダメ、ということで東京・銀座へ。
20161016_150254.jpg 銀座では、百貨店のプランタンが閉店セール中。かつてダイエーとフランスの老舗百貨店、プランタンが合弁で作った人気店。
20161016_141433.jpg 遠のく客足を食い止めようと、ユニクロやニトリを店舗に入れたあたりから、売上げだけでなく格まで下げてしまった感じ。
20161016_160347.jpg レディースがメインだったから私には関係ない百貨店だったけど、銀座の「顔」が時代とともに消えてしまうのは淋しい限りだな。
20161016_183718.jpg 買い物のあと行列ができる人気寿司店「梅丘のすし美登利総本店」の銀座店に。4時半から並んで入店できたのは5時45分。ディズニーランドかよ...。
20161016_180526.jpg さすがに人気店だけあって、初めて入った20数年前と比べ質は落ちてなかった。プランタンは業態を変えても、この店は今のまま続いてほしいな。

Oct15

今季最後の神宮球場

 気持ちのいい秋晴れだったので、妻ともども神宮球場へ、今、世間を騒がせている慶應の応援に。今シーズンはきっと最後の六大学野球観戦。
20161015_121606.jpg 慶應のチアが扮するマスコット、ユニコちゃんとパチリ。これで気分はすっかり「打倒!立教」。
20161015_142719.jpg 慶應の応援は早稲田よりもマーチの種類が豊富でかっこいい。秋に登場した新曲「朱雀」も最高。
20161015_153704.jpg でもそこは早稲田OB。慶立戦の前に早明戦で早稲田を応援してきたよ。延長で負けたけど。
20161015_123041.jpg さて、わが家は今、リフォーム中。外壁の塗装が始まった。問題はペイントの色。
20161015_104926.jpg 試し塗りを見て、見本の色とかなり印象が違うので再調整することに。アメリカに出張する前に工期が終了することになっているのだけど大丈夫かな?

Oct13

私、失敗しないので。

 東京・駒場の日本近代文学館の中にあるカフェ「BUNDAN(=文壇)」。村上春樹さんの小説に出てくるメニューでファンに人気の店。
kauCZzOf.aQ.o.3-54481-1-attach-d3.jpg 今年こそノーベル文学賞かと憶測が飛び交う中、専門外の取材で大苦戦。私がハルキストでないうえ、村上さんゆかりの新宿のBARは当日取材NG。
kauCZzOf.aQ.o.3-54483-1-attach-d3.jpg 受賞者発表の夜に村上ファンが集う荻窪のカフェ「6次元」も午後3時開店で人っ子ひとりいない。これはやばいと思い、向かったのが駒場。
kauCZzOf.aQ.o.3-54480-1-attach-d3.jpg 何とかファンの声が取材できて、「ふー、穴を開けずに済んだ」と安堵しながら住宅街を歩いていたら東大前に出た。おーわが母校(ちゃうがな)。
kauCZzOf.aQ.o.3-54482-1-attach-d3.jpg その後、港区内の大型書店で、店長の声を飛び込み取材して帰社。駒場に行ったおかげで思いがけず加賀藩の前田侯爵邸も見られた。
kauCZzOf.aQ.o.3-54484-1-attach-d3.jpg「村上ファンと書店の声を取るくらい楽勝」と思っていたのに冷や汗かいたなー。でも大丈夫。私、失敗しないので。(ドクターX、今晩からだな)

Oct12

政局がすっきりしなくなってきた

 東京は久しぶりの青空。すっきりとした秋の空。でも国会は、早ければ11月30日解散、12月18日総選挙が浮上するすっきりしない状態。
秋の青空.jpg 安倍さんとしては投開票日直前に日ロ交渉を進展させ勝負に出る腹か。日ソ外交に注力し病に倒れた父・晋太郎氏の姿がかぶる。
LW7geYaYidmr6.3-54357-1-attach-d3.jpg 配偶者控除廃止を取りやめたのは公明党への配慮。新潟県知事選で小池知事を取り込もうとしてるのも総選挙で議席の目減りを最小限にする布石か。
秋の青空1.jpg 情報を分析しながら外に出てみると、職場の近くに数多くの出店が。近くの神社で例大祭らしい。東京は案外こういうのが多くて楽しい。
秋の青空2.jpg お好み焼きやたこ焼きの匂いがランチ抜きの身にはこたえるわ~。思わず大判焼きに手を出そうとする弱い自分を戒めつつ帰社。
秋の青空3.jpg 本日のランチはこれ。午後2時頃の空腹感を乗り越えれば、食べない方がかえってすっきりする。すっきりしないのは政治だけにしたいもんだわ。

Oct11

京大中退?

「京大を辞めて東京の大学を受け直したら?」と妻。新幹線で2時間半の京都は遠く、図書館など知の財産を活用できず、人脈も広がらないから。
20140324KyodaiS.jpg たとえば東大なら、ジャーナリズム分野の教授陣が豊富。でも京大の自由さも気に入ってる。(水彩画:山口潔子アートワークスHP)
img890557f7zik6zj.jpg 職場の許可が出願条件だったけど、ないまま受けたらどうだっただろ?受かればいろんな面で楽しかったかもね。(水彩画:rakuten.co.jp)
img15b2004fzikazj.jpg 早稲田のマスターコースは授業出席が義務だったから友人が増えたけど、ドクターコースはなんとも孤独だねえ。(水彩画:同上)
12keio-2.jpg いっそのこと慶應?
 職場から近いのは慶應だな。
 いやいやキャンパス内で娘と会うのは避けたいなー。
 中退したら何言われるかわかんないし合コンもできなくなる。
 面白いことを究めるのが伝統の京大でもうひと踏ん張りするしかないな。それにしても大学の水彩画ってきれい。(水彩画:中島美夫ギャラリーHP)

Oct10

あ~貧打

 高校野球秋季愛媛大会で今治西が敗退。3安打に抑えられサヨナラ負け。でも意外に元気で泊り勤務中。相手が名門の公立校、西条だから。
Q4XQcGxTW90XY.3-54433-1-attach-d3.jpg ポッと出の私学に負けると悔しさ100倍だけど、西条には頑張ってもらいたい。うちも夏までには貧打を何とかしなきゃいけないけどね。
pFiErN8PMb23Y.3-54222-1-attach-d3.jpg 写真はヤクルト対ソフトバンクの交流戦。きょうはCSで巨人とDeNAがいい試合をしたけど、年々プロ野球への興味が薄れてる。
pFiErN8PMb23Y.3-54224-1-attach-d3.jpg 銀座の広島アンテナショップでこんなのを見ても心が躍らない。高校野球や大学野球、サッカーやラグビーのほうがはるかにスリリング。
thumbnail_preview.jpg と言いつつ選抜が絶望的になったのはとても残念。
 何か熱くなれるものを見つけないとな。
 折しも京都大学からこんな招待が。
 11月はアメリカだから参加できないけど一度行ってみるか。大学に行けばモチべが上がるかな。今は完全に中だるみ状態。母校の打線以上に自分のやる気が貧打だよ。やる気を維持するって難しいね。
684058150f11b4276c23c1ee00c640b3_s.jpg「やる気がなくなったのではない。やる気をなくすという決断を自分でしただけ」とはアドラーの名言。まずはアメリカの出張で頑張ろう。

Oct09

校閲ガール

 秋の連ドラが始まった。個人的に好きなのはテレ朝系の「ドクターX」だったり「相棒」なのだけど、関心があるのがこれ。(写真:日本テレビ)
校閲.png 石原さとみさん主演の「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子!」。出版社の校閲部が舞台だからねー。
20161009_114720.jpg 私も今、出版社から届いたゲラと格闘中。地味にすごい校閲の方からの指摘がビッシリだから。
20161009_114423.jpg 鬼の校閲があってこそ誤字脱字がなく内容に間違いがない本が世に出るわけだから感謝だよね。
20161008_192922.jpg 正確に書いているつもりでも変換ミスとか用字用語の不統一が山ほど。疲れたのでメシ!(ふー)
20161007_183552.jpg 街のハロウィーンムードも今はスルーだ。六大学野球に行ってる余裕もない。重箱の隅を突いてくる校閲ガールのありがたいご指摘に応えないと。(ふー)

Oct06

ドスンパンチ

 きょうは午前中、民進党の野田佳彦幹事長に取材。民主党政権時代、鳩ぽっぽなんかじゃなく、この人が最初の総理だったら、と今さらながら思う。
LW7geYaYidmr6.3-54353-1-attach-d3.jpg 蓮舫-野田体制には党内の風当りも強いと聞く。党をまとめて安倍一強に立ち向かえるか。ドスンパンチと言われる力強さには期待したい。
LW7geYaYidmr6.3-54352-1-attach-d3.jpg 野田さんは愛媛の新居浜にゆかりが。写真を撮ったあと「これで愛媛2区から出馬できる」って話に。(いやいや選挙には出ませんよ~)
LW7geYaYidmr6.3-54355-1-attach-d3.jpg 先々週まで流れていた衆院解散風は今週になって沈静化した。でも区割り変更前のほうがベターのはず。私も選挙特番の備えだけはしておこう。
レポー~101.JPG 帰社後、すぐに昼ワイドの「くにまるジャパン」に出演。アメリカ大統領選で日本の報道とアメリカの世論の違いをドスンと解説。
LW7geYaYidmr6.3-54363-1-attach-d3.jpg 訪ねてきた青山学院大学3年の小池美優さんにも生放送を見せた。行動力がありテレビ出演経験もある彼女ならドスンパンチで就活はいけそう。

Oct05

準備

 自宅の外壁リフォームが始まった。塗装するための足場が組まれこんな状態。きれいになる準備段階と思って3週間ほど我慢しよう。
FHqlNEhEf8owQ.3-54337-1-attach-d3.jpg 準備と言えば、職場の報道スポーツセンターでは箱根駅伝に向けた作業が始まってた。
FHqlNEhEf8owQ.3-54336-1-attach-d3.jpg 街に出れば、「おせちの予約はお早めに」なんてチラシも目に入るし、1年って早いね(汗)。
FHqlNEhEf8owQ.3-54335-1-attach-d3.jpg 大学名プレートの中に、同志社とか関係ない大学を入れておくとどうなるのかな?
FHqlNEhEf8owQ.3-54334-1-attach-d3.jpg こっちもアメリカ出張の準備中。苦戦していたワシントンの取材にも目途がつきそう。
0034930M.jpg ただ私の場合は高校野球しだいだからなあ。今秋の母校には過度な期待はやめておこう。(写真:「愛媛の高校野球を応援しよう」より)

Oct02

秩父宮で大学ラグビー

 公約どおり、今週は神宮球場ではなく秩父宮ラグビー場だよ。きょうは関東大学ラグビー対抗戦グループの2試合を観戦。
20161002_105422.jpg 学割で800円を払えば、慶應対成蹊、早稲田対筑波の2試合が見られるから実にお得。
20161002_110513.jpg 野球よりラグビー好きの私。気合いが入りすぎて早く到着したのでスタンドはまだお客もまばら。
20161002_123928.jpg 慶應と早稲田の今季の実力を見るにはいい試合。まず慶應が成蹊に圧勝。去年よりは強そう。
20161002_110619.jpg 第2試合は名門対決。接戦かと思いきや早稲田の攻撃力が筑波を圧倒。やはり1年生がいい。
20161002_151855.jpg しかし帝京大はもっとすごいんだろうな。リーグ戦グループの東海大や大東大も...。でも早慶明の伝統校が強ければ大学ラグビーは面白くなる。

Oct01

吾輩は犬である(66)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。ご主人さまはESTA(アメリカへの渡航申請)やらアラブ首長国連邦旅行の書類を作ってたワン。
20161001_132806.jpg ドバイは初めてだけど、ワシントンやニューヨークの秋は美しいので、激務の癒しになるかも...。
b42e5767c19a63148ea011ff04e1c90e.jpeg きょうは並行して外壁のリフォーム工事の準備が。築16年の外観を3週間かけてリフレッシュ。
20161001_091634.jpg 週明けに足場が組まれるのを前に、ご主人さまは愛車のメル2号を近くの駐車場に移動させてたワン。
20161001_092252.jpg アタシもシャンプーしてもらってリフレッシュ。でもその前にお散歩忘れたでしょ?
20161001_132912.jpg 植栽を大事にするご主人さま。職人に養生を頼んだら不気味なオブジェが誕生。アタシには海外もリフォームも関係ないし、うんこしてお昼寝するわ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.