大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Oct29

霜月は勝負月?

 選挙と選挙後の動きに気をとられているうちに10月も終わる。ハロウィーンを愉しむ余裕はなかったな。来たる11月は大事な月。
11gatu1.jpg 来週の今頃は京都。行ったついでに京都大学にも立ち寄るけど、目的は大手進学塾「京進」主宰の講演。
11gatu2.jpg すでに新幹線グリーン席の切符も届いた。京都で講演したあとは名古屋へ移動し、そこでも講演。
11gatu5.JPG 次の週は韓国へ。友人の李銀映さんは出張で不在だけど、彼女の友人と会えることに。紅葉も楽しみ。
11gatu3.png その先には、地元の埼玉で講演が続く。こうしている間に膠着状態の例の話に進展があるといいなあ。
11gatu4.jpg 月末は、これまた首尾よくいけば、北大受験の付き添いで札幌?まあ、10月以上に何かと不安定な状態が続くけど、1つずつ結果を出していきたいな。

Oct28

モーターショー気分

 メル1号のパワーウインドウが故障したため、ヤナセへ。店舗へ足を運ぶのは久しぶりなのだけど、ちょっとしたモーターショー気分。
20171028_110920.jpg まず目に留まったのがスマートの4ドア。馬力はないけど小回りが利くのでタウンユースにはこれで十分。
20171028_111103.jpg ドアの開閉音が「ドスン」という音なので剛性もありそう。デザイン性もあるし結構いいかも。
20171028_112411.jpg 高級車で言えばメルセデスのEクラス。Cクラスより質感が高い。800万円という金額だけネック。
20171028_112005.jpg こちらが今のCクラスの内装。ただ、私は、今乗っている1モデル前のメル2号のほうが好み。
20171028_111131.jpg 妻のメル1号は11年。私のメル2号は5年。どちらもCだから、きっと次は別のにする。
20171028_125149.jpg ヤナセにメル1号を預けて新宿へ。エキナカが大きく進化していることにびっくり。NYチーズケーキ、美味しそう。クルマも変われば、街も変わるんだなあ。

Oct27

政治もスポーツも

 未明までの選挙特番で始まったから、今週はしんどい日々だった。それでも担当番組は、女性記者たちの活躍で悪くない出来。
がーる.png 左から竹田有里、細木美知代、西村志野記者。みんな実によくやってくれている。
20171026_112034.jpg 調子を崩しかけていた私も今は復活。野党の動きを中心に情報を集め、選挙分析も続けている。
克彦さん-171026.jpg きのうは専門外のドラフト会議を速報。清宮くんの日本ハムは、育成上手だからベストだったのでは。
20171027_5.jpg きょうは八木沼純子さんをゲストにフィギュアスケートの特集。五輪代表決定まで2か月しかないし。
20171027_2.jpg それでも気になるのは政治。自民党の菅原一秀元財務副大臣と今後の安倍政権を解説。当面の注目は、トランプ来日、株価、北朝鮮、加計学園認可の4つだ。

Oct24

GIFT

 ミスチルの歌にこんなタイトルがあったな。きょうは仕事のあと、kate spadeのお店へ。新岡瑞佳ディレクターへのギフトを購入するため。
20171024_195915.jpg 選挙特番でもコンビを組んだ彼女。山手線でうたた寝をした隙に財布や記者証などが入ったバッグを盗まれてしまったのだ。(皆さんもご注意!)
20171024_194617.jpg 私も昔、香港で全部を盗まれた経験があるので気持ちが痛いほどわかる。だから同僚でお金を出し合い、化粧ポーチを贈ることに。
20171024_194749.jpg 迷った末に赤を購入。私は20年前、仲間が革の手帳をプレゼントしてくれて元気になれた。彼女も復活してくれるといいんだけど。
20170825_215940.jpg 彼女は番組の精神的支柱だ。スタッフ全員が笑顔を待ち望んでいる。さて、笑顔と言えば、入試特訓をしてきた子が横浜市立大学に合格!
17764.jpg 先日の武蔵大学に続いて2勝目。人気の国公立大に合格させられて安堵した。あとは油断をさせないようにして、ダメもとだけど、旧帝大の北大だ。

Oct23

最後の選挙特番

「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」チームで衆院選特番。無事終わってホッとした。石田純一さんや常井健一さんらと記念撮影。
yamao1.jpg 事前の情勢調査どおり自民圧勝。野党が小選挙区で1対1の構図を作れなかったことが原因。
yamao2.jpg そんな中で立憲民主は健闘。私の地元の埼玉5区は枝野さんの勝利。参院民進党とはもめるね。
やまお.png こちらは愛知7区の山尾志桜里さん。薄氷の逆転勝利で、彼女の能力を知る私は安堵。
yamao3.JPG 特番自体はとても良かったと思うけど、取材に行けないのが一番つらい。虚しくなる。
yamao4.JPG 選挙特番のプロデューサーだけはもう勘弁(笑)。この仕事をするなら、若い人たちに政治とジャーナリズムについて教えるほうがはるかに向いている。


Oct21

決戦前夜


 元AKB48の川栄李奈さんを起用した選挙ポスターがそこかしこで見られる。台風の影響が強まる中、投票率、特に若者票がどうなるのか気になるところ。
84043ba7.jpg きょうも出社して希望の党の連絡待ち。台本はほぼ完成しただけに、劇的な変更は困るなあ。
2zuiqNYJYxKk21V8Q7ux43c0.3-62077-1-attach-d3.jpg サキドリチームで臨む選挙特番。石田純一さんはじめ気心知れたメンバーで3時間40分。
サキドリ2017ー1017%20(2).jpg 安倍総理の出演も決まったので、石田さんにも直球勝負で疑問をぶつけてもらいたい。
常井健一.jpg こちらは常井健一さん。
 小泉進次郎衆院議員を追い続け政局にも詳しい方。
 ベテランの政治評論家ではなく若手の論客を起用。
 自民党の獲得議席しだいで与党も野党も大きな動きが出てくるので、そのあたりも含めて解説をお願いすることにした。ご期待ください。
san_plt1710200077view_thum630.jpg 読めないのが台風の影響と比例の出方。自民党の予想議席は、NHKと読売、日経で大きな差がある。
2zuiqNYJYxKk21V8Q7ux43c0.3-62078-1-attach-d3.jpg 希望の失速と立憲民主の勢いも続いている。選挙の翌朝、朝ワイドで解説もするので、今からチョコでも食べながら、もうひと踏ん張りするか。

Oct20

深夜まで続く選挙準備

 首都圏ラジオ局の聴取率週間、きょうで平日が終了した。TBSに勝ってラジオ業界も政権交代だと頑張ったけど、果たして結果は?
GWarJ1egfOSwjJJwLKuRO0.3-62067-1-attach-d3.jpg 今は夜11時だけど、今度は選挙特番の追い込み。希望の党幹部の出演時間が決まれば完了。
7xAYNwEZ6ITGnkez6ZAzNH1.3-62048-1-attach-d4.jpg ただ今夜は近くの三井ガーデンホテル汐留イタリア街を確保したので気が楽。あとは待つだけ。
誕生ウイーク.png 今週はスタッフの誕生会週間でもあった。こちらはおとといの私と新岡瑞佳Dの誕生会での変顔版。
7xAYNwEZ6ITGnkez6ZAzNH1.3-62048-1-attach-d3.jpg MIZUKAと書かれた誕生日ケーキ。私と新岡Dの誕生日は1日違い。スタッフで連日のお祝い会。
GWarJ1egfOSwjJJwLKuRO0.3-62069-1-attach-d3.jpg その新岡Dからは私にブルガリのチョコレートが。ブルガリのチョコ、めっちゃ高いんだよ!
さきどりがーる.jpg この仲間と衆院選特番。選挙特番は放送局にとって一種のお祭り。議席の行方を注視しながらも盛大にやりたい。日曜夜は文化放送を聴いてね!

Oct18

誕生日

 番組を終え打合せをしていたら、永野景子サブキャスターから、スタジオフロアに戻るようにとLINEが来た。行ってみると、私の誕生会の準備が。
たんじょうかい1.png 新岡瑞佳ディレクターらの計らいで水面下で計画していたらしい。いい仲間に囲まれて感激。
真紀子ミイナ.png 番組自体も、堀口ミイナさんに加えて田中眞紀子さんを特別ゲストにいい形で終えることができた。
20171018_175916.jpg スタッフからのギフトは、「ヴィタメール」のスイーツ。あすが誕生日の新岡Dにも。ほんといい仲間たち。
20171018_214700.jpg 帰宅したら家族の歓迎が待っていて、大好物のバターデコが用意されていた。何といい1日!
20171015_174251.jpg 家族にはすでに寿司でお祝いをしてもらっているのだけど、当日も何かあるというのは嬉しいものだ。
20171018_180132.jpg 55歳の初日は最高のスタート。あすも新岡Dのお祝いだな。みんなで番組に勢いをつけて、聴取率ウイークだけでなく選挙特番まで走り切りたいものだ。

Oct17

選挙戦終盤情勢

 首都圏ラジオ局の聴取率ウイーク。きのうは姜尚中さんに加えて同志社大学の浜矩子さん、きょうは石田純一さんに加えて憲法学者の木村草太さん。
サキドリ20171017%20(5).jpg 総選挙の争点をわかりやすく解説してくれる論客にお越しいただいて滑り出しは順調。
20171017_202833.jpg 私はオンエアには出ず選挙特番の準備。新聞では詳細に報道されない極秘の情勢分析も入手した。
20171017_202735.jpg これは私が一番正確だと思っている自民党の分析。新聞報道以上に自公の強さが際立っている。
20171017_202750.jpg こちらは大手新聞と某通信社の調査。289の小選挙区で誰が勝つかが一目瞭然。あ~書けない。
_DAN8290.jpg 一つ言えるのは立憲民主の大健闘と希望の党の失速が報道以上ということ。
 あすは田中眞紀子さんに政治家の姿勢について語っていただく。
 彼女が安倍さんや小池さん、それに枝野さんらをどう評価するのか楽しみ。小池さんは得意なメディア戦略で失敗し、枝野さんは実に上手に日本人の心に訴えている。でも勝つのは安倍さんってとこなのだろうか...。

 


Oct14

また宴席だったけど...

 きょうも出社して選挙特番の準備をしてきた。途中抜けして、早稲田大学大学院時代のプチ同窓会に参加するため六本木へ。今年の宴席は8回目。
20171014_190212.jpg 共に学んだ鄭智勲さん(中央)が駐日韓国大使館の書記官として東京に赴任してきたお祝い。
src_20746227.jpg 依然として酒の匂いを嗅ぐだけでアウトな状態。それでも早稲田で学んだ仲間との再会は格別。
20171014_181520.jpg 特番準備で体調不良の私を手助けしてくれる仲間はいないけど、ここに仲間がいたんだね。
20171014_190926.jpg 修士を取得して7年。議員もいれば海外勤務を経験した人や転職した人も。7年だもんね。
20171014_190245.jpg 変化がないのは私だけか。次に会うときにびっくりさせる報告ができるよう精進しなきゃ。
musashihigh1_0307.jpg 大学と言えば、入試特訓をやってきた教え子が武蔵大学に合格。3連敗後の勝利にホッとした。さらに上を狙わせよう。私も早く次のステージに進みたい。

Oct13

残念な後輩

 担当番組の新しいノベルティー、今治タオルハンカチが届いた。今治西高の同級生が経営しているタオル会社「クレシェンド」で作ってもらったもの。
20171013_3.jpg 誰かと同じようにお友だちに利益供与したわけよ。しかし品質は最高。水谷加奈アナほか全出演者が絶賛。
20171013_9.jpg 今週は、木曜を除く毎日、番組で政治や神戸製鋼の不正を解説。でも選挙特番が全然ダメ。
20171010_072414.jpg 政党幹部の出演時間が決まる大事な日に、チームを組んでいる後輩のディレクターが不在。
20171013_4.jpg 俺のやり方を見ておいてとお願いしたのに、飲み屋に行ってしまっては何も学べないではないか。
サキドリ2017-1003%20(5).jpg 特番自体は石田純一さんらを迎え充実した中身になるはず。
 ただ私の仕事は特番の成功だけにとどまらず後進を育てること。
 一人で台本を書いて会社を出ようとしたら後輩のディレクターがお酒の匂いをプンプンさせて戻ってきた。酒臭い人は大の苦手。頼みにしていただけにガッカリした。
サキドリー20171010 (3).jpg 体調は依然低迷中。だから余計にげんなりしたのだけど、後輩は育てたい。選挙特番を仕切れば、自信と知識が得られると思うんだけどなあ、残念!

Oct12

こっちも決戦!

 きょうは早めに退社。ワインアレルギー(ってあるのかどうかわかんないけど)なのかなあ。
 でも、政治決戦だけでなく、首都圏のラジオも聴取率週間という決戦が近いから頑張る。
レーティングゲスト浜矩子.jpg 来週からの番組は総選挙の争点に注目。
 毎日論客を揃えた。
 月曜日は姜尚中さんに加えて同志社大学大学院の浜矩子教授。
 アベノミクスだけでなく各党の消費税に関する公約を一刀両断していただく予定。それと同時に全国各地の激戦区を厳選してサキドリガールズを投入する。
レーティングゲスト木村草太.jpg 火曜日は石田純一さんと気鋭の憲法学者、木村草太さん。この日は憲法改正の動きをわかりやすく解説。
ksQHj2Cs9mFpUUBoBmLPBg1.6-78367-1-attach-d2.jpg 水曜日は若い堀口ミイナさんに元外相の田中眞紀子さん。安倍さんや小池さんらの政治姿勢がテーマ。
古賀さん.jpg 木曜日は元経産官僚の古賀茂明さんだ。
 原発問題に和田秀樹さんと一緒に切り込んでいただく予定。
 今回の選挙の争点はただ一つ。
 安倍政権継続の是非だ。
 とはいえ某党が原発ゼロを唱えてるからね。そして金曜日は、荻原博子さんに加え、パティシエの鎧塚俊彦さん。
鎧塚さん.png この日は人づくり革命や働き方改革がメイン。
 こんな感じで22日の選挙特番へとつなげたい。
 衆院選と言えば政権選択選挙になるけど、ラジオ業界も政権交代が必要。
 私がチーフプロデューサーでいる間に、「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」を首位にしたい。
 首都圏の皆さまは特に応援よろしくお願いします!まず私が完全復活しないといかんなー。

 

Oct10

ワイン酔いで工事中

 安倍政権継続の是非を問う衆院選が公示された日、私はワインが抜けず工事中です。数日中には復活できると思いま~す。(今、休めないし...)
illust-shigotok5.png お酒、ホント、驚くほど弱いわー。私がいないと番組のみんなが心配するから、気取られないように元気を演出する。先は考えず明日を乗り切る。

Oct08

神宮球場から和田秀樹邸へ

 精神科医で映画監督の和田秀樹さんちでハロウィーンパーティー。要は和田さんを囲んで、親しい番組スタッフでわいわいやる会。
わださんち.png その前に神宮球場で東京六大学野球を観戦。東大の15年ぶりの勝ち点には感動。横浜や履正社などの出身者を並べた法政に連勝だもんね。チアが号泣。
20171008_133134.jpg 続く第2試合では、プロ注目の慶應の岩見が5試合連続弾。これは新記録らしい。慶應も明治から勝ち点。2試合とも歴史に残る試合でラッキー。
20171008_140743.jpg 慶明戦を途中で切り上げ、新宿高島屋で新岡瑞佳ディレクターと合流し買い出し。パーティーグッズと食べ物を買いこんで西神田の和田邸へ。
20171008_215856.jpg 先に到着していた青山明誉ディレクターと青柳まゆみさんと4人で和田さんを囲む。和田さんもワインセラーから自慢の高級ワインを提供してくれて...。
20171008_185324.jpg デパ地下で買ったおいしい料理と、惜しげもなく出してくれるワインで盛り上がった。お酒が苦手な私は水を飲みながらだったけど、相当きたね。
20171008_215934.jpg 和田さんもみんなも少しはハロウィーン気分に浸れたかな。私はひと足先に出たけど、聞けば、次のイベントの話もあるらしい。それも楽しみ。

Oct06

それぞれの決戦!

 共同通信社の選挙会議に出てきたよ。まだ候補者が出揃っていないから有益な話はなし。これは共同通信のメディアタワー22階から見た築地方面。
20171006_135746.jpg なんでも凍結が好きな女史は消費増税も凍結するユリノミクスを発表したけど、出馬問題の行方は?
サキドリ姉妹20171004.jpg 私のほうは前倒し的に選挙準備を進めている。
 番組自慢のサキドリガールズたちが激戦区を取材したり著名なゲストを迎えたり。
 報道の仲間はみんな多忙なので頼れない。
 なかでも一番の相棒はいっぱいいっぱいに見えるので「助けて」とは言えない。それがもっともつらいなー。
サキドリ-20171004%20(1).jpg 事務的な作業だけ少しヘルプしてもらったら、あとは構成も雑務も全部一人でやるつもり。
077.jpg 目下の悩みは、大学の帰国生入試の特訓をしている男の子が、ここまで3連敗中だということ。
13NE_musashi-univ-001.jpg あすは横浜市立大学、あさっては武蔵大学と中堅どころが続く。総選挙が決戦なら彼も決戦。私の指導どおりやってさえくれれば勝てると思うんだけどなあ。

Oct04

中秋の名月

 今度の衆院選、自公VS希望の党&維新VS共産、立憲民主、社民という3極対決の構図がはっきりしてきたね。選挙特番の準備は着々。
20171004_223805.jpg とはいえ中秋の名月を愛でている余裕はないな。それでも空を見上げてみたら、タイミング悪く雲が...。
20171004_150914.jpg ただ、多忙なときでも気が利くスタッフは、名月にちなんだお菓子を打合せスペースに並べてくれてる。
サキドリ2017-1003%20(2).jpg 今週は3日連続でスタジオ解説。ともすれば殺伐とする報道の現場でも笑顔と活気があるのはありがたい。
立憲民主1.jpg それにしても毎日動くね。
 月曜日は枝野幸男さんが立憲民主党を設立した。
 火曜日は希望の党が公認候補を発表。
 いろいろ裏事情を聞いてみると希望の党の排除の論理がマイナスに作用してる。希望の党の政策が自公と近ければ、野党票ではなく、与党票が2つに割れるかもね。
kibou.jpg まだ各党や他メディアが弾き出す情勢調査の数字がないので、これを入手したら分析してみる。やはりせっかくの名月も眺める余裕はないな。

Oct03

きついけど頑張れるのは...

 衆院選の公示が1週間後に迫る中、目まぐるしく変わる構図を追いかけるのに必死。政治の取材を始めて25年になるけど、こんな選挙は初めてだ。
サキドリ-20171002%2520(3).jpg  選挙特番の準備はしだいに進めているけど、報道ワイドを高い品質で送出しながらの準備は結構きつい。
20171002_205739.jpg そんな中でもホッコリする出来事も。これは一番の相棒、新岡瑞佳ディレクターからもらったカステラ。
20171002_210129.jpg 金沢の「烏鶏庵」の栗カステラ。好き嫌いが多い私には珍しく、カステラと栗は大好物。
サキドリ20199.png 私の目が行き届かないところをしっかりカバーしてくれる仲間がいるから頑張れる。
サキドリ-20171002%2520(2).jpg プロデューサーという仕事は大嫌い。すぐにでも辞めたい仕事だけど、聴取率首位まであとわずかに迫っているので、カステラ食べて頑張るか。

Oct01

吾輩は犬である(77)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。きょうから10月ね。衆院選はもちろん、ご主人さまにとってもいろいろなことが見えてくる勝負の月ね。
20171001_145747.jpg どちらも全く見えない。ご主人さま、民進党の枝野さんや馬淵さんのところと話をしていたみたいだけど、枝野さんが新党を作るって話もあるみたい。
20171001_145833.jpg 今月は講演がなくて良かった。上の写真は来月5日の京都講演のチラシ。本人は楽勝らしいけど、ワイド番組と選挙特番の総責任者を兼ねるのは大変よ~。
20171001_145857.jpg こちらは来月半ばに埼玉県桶川市で行う講演の広報資料。来月は講演が4つに韓国旅行もあるから、都知事選とかになるとヤバイわねえ。
20170930_153324.jpg 加えて、ご主人さまは某出版社からのリクエストを受けて執筆を再開。もし正式にGOが出れば、年明けあたりまで相当忙しくなるみたいだワン。
20170929_1.jpg でも、選挙まではラジオの仕事が中心よね。あす以降は解説枠が増えるみたいだし、やるべきことをやって外からの依頼があれば応えていく感じかしら?

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.