大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Mar30

乙武氏の次は山尾氏?

 自民党が夏の参院選で乙武洋匡さんの擁立見送りを決定した。まあ当然。(行け!高松商)
 民進党・山尾志桜里氏と塩崎厚労相の質疑とか聞いてると、塩崎さんは実に丁寧。
民進党1.jpg W選挙の可能性もあるので、政府与党としては失点を増やさないように努めている感じ。
「Wはない」と思ってきたけど、サミット後にそういう流れになるかもね。(おー2点)
民進党2.jpg サミットが日本で開催されたのは過去5回。うち4回、その年に解散総選挙が実施されている。
 ただ、単独では自民の1勝3敗。Wなら勝機ありと考えて不思議はない。(秀岳館~)
民進党.jpg 思ったより早く民進党はできたが、1人区の調整は遅れている。衆院選となると空白区が多い。
 北海道5区補選の結果しだいだけど、サミットでアピールして一気に.、もありえる。(ゲッツー)
yjimageCA24WJ22.jpg 対する民進党は、岡田さんの愚直な人柄を逆手に、「不器用だけど○○」というキャッチを考案中。
 あすの「週刊新潮」で山尾さんの政治資金問題が出るのは痛いなあ。(高松商、決勝進出オメ!)

Mar28

乙武考

 週刊新潮のスクープ、乙武洋匡氏の不倫記事をめぐる各界からの反応が止まらない。公的な職を歴任し、今度は国政に、となれば看過できまい。
20160324.jpg ひと口に反応と言っても種類は様々。乙武氏の悪評を身近で聞いたケース。そして、もともと乙武氏のことが嫌いで便乗しているケースなど...。
000.jpg 私は彼を知らないので深掘りはできない。
 ただ、記事の大半が真実だとしたら、今後子育てを語ったり、選挙に出るのはやめてもらおう。
 乙武氏が抱える特殊な事情は免罪符にはならない。
 不倫の手法があまりに悪質。それ以前に、日本を元気にする会と覚書まで交わしながら自民に鞍替えしようとした点だけで人としてアウト。
fcP1172QMSMO2.3-50088-1-attach-d3.jpg 民主党が民進党になっても期待値が上がらないのは、自身の当選ばかり考えて、離党&出戻りを繰り返してきたメンツが多いから。
img_0.jpg とはいえ、著名人の不祥事を「ここぞ」とばかり叩く罰点主義も好みじゃない。不倫は当事者間の問題。彼が民間人として生きるならスルーすべき。

Mar27

憧れのGLCクラス

 きのう、横浜・中華街の近くにあるヤナセで、発売されたばかりのGLCクラスを発見。ベンツ派の私としては一番欲しいクルマ。
1459072941284.jpg 下の写真が憧れの車種。現行のCクラスをベースにSUV化したクルマ。コンパクトなのがいい。
20160326_145912.jpg 問題は金額。円安も影響してか650万円ほど。う~ん、厳しい価格だなー。
20160326_145858.jpg 妻のメル1号が10年、私の2号が4年。いつ、どちらを切り替えるかも悩ましい。
20160327_144513.jpg まあ、上の写真の愛車を長く乗るのがベストだな。世界最高のミディアムセダン。できる限り長く乗って、その間にコツコツ稼ぐとしよう。

Mar26

AKBに見えた限界

 横浜スタジアムでの「祝・高橋みなみ卒業」コンサートに行ってきた。実際の卒コンは明日。
 きょうは、たかみなもサッシーも松井珠理奈もいない「飛車角抜き」のコンサート。
20160326_140952.jpg 席はアリーナでもかぶりつきで見られる場所でごきげん。ただ、コンサートの中身は過去最低レベル。宮脇咲良はすごいけど、あとの若手は???。
20160326_162906.jpg 渡辺、柏木、小嶋といったベテランと若手の実力差があり過ぎ。若手だけの演目はまるでお遊戯会。前半なんて「金返せ!」のレベルだよ。
20160326_141941.jpg まあ、たかみなグッズを買って、そこそこ楽しめたからいいけど、相次ぐスターの卒業に加え、手を広げ過ぎて秋元さんの採用基準が甘くなったか。
20160326_142430.jpg 日中は、春らしい陽気で、気持ちよく散策できた横浜も、日が暮れると一気に冷え込み、震えながら見たコンサート。
20160325_190313.jpg 舞台の上の彼女たちも寒かっただろうけど、素人に毛が生えた程度のステージでは客は熱くなれない。
 ひとり、またひとりと創生期を支えた大物が卒業する度に弱体化していくような気がするなー。


Mar25

夢は紅白歌合戦出場

 昨夜は、高校の後輩でミュージシャン&書道家の友近890(ともちかやっくん)らと飲み会。
 ナオトインティライミ風のヴォーカルと武田双雲顔負けの書を持つ好青年。
mAWnR6H2dQNA6.3-50411-1-attach-d3.jpg 早見優似のマネージャーと今治市役所の曽我部さんと4人で夢を語り合った。互いに目指すのは全国区。曽我部さんの夢は「今治創生」。
mAWnR6H2dQNA6.3-50412-1-attach-d3.jpg 友近890の来月発売の新譜「響」。う~ん、いい曲だなー。いずれは星野源さんみたいにNHK紅白歌合戦に出てほしいなー。
宇都宮大学.jpg 私も京大での研究や宇都宮大学(写真上)で地方創生の取材を続け、今治創生に役立てる一方、本をヒットさせて紅白の審査員目指すぞ~。
たかみなふぁいなる.png ところで友近890もAKB48のファンらしい。前に高橋みなみさんと撮った1枚をドーン。
 私はあす、横浜スタジアムでのAKBのコンサートに行ってきま~す!(席はアリーナだぜぃ)

Mar24

京大名物

 取材先から戻り、何気なくネットを見ていたら、きょう行われた京都大学卒業式の画像集を発見。京大卒業式はコスプレで有名。
京大コスプレ1.png 東大や阪大とは違い自由な気風の京大。それにしてもすごい。まずドナルド・トランプ。
京大コスプレ2.png 又吉直樹さんの小説を模したものも。なんだこりゃ。式場に入りにくそう...。
京大コスプレ.png 五輪の旧エンブレムをもじったものまで。(画像はすべて「京大のセンス、ぎゅっと」)
bRp1bfFzlaZJc.3-50396-1-attach-d3.jpg あと2年頑張って、名物の卒業式にコスプレで出たくなったわー。中退濃厚だけど、写真見てると「オレのほうがまとも」と思えてきた。

Mar23

春は出会いの季節

 きのうは娘の高校卒業式だった。デスクの日だったので見に行けず、式帰りの妻と待ち合わせて外食。(おー、六文銭。「真田丸」だなー)
3YTk2LgYtcIvs.3-50367-1-attach-d3.jpg「無事に卒業してくれて良かったよー」と思いつつズルズル。「小中高12年間、お世話になったなー」と振り返りながらズルズル。
3YTk2LgYtcIvs.3-50366-1-attach-d3.jpg そして、「ベルギーは治安が甘かったよな」と旅を思い出しながらズルズル。ついでに「このスープ、真田のキレがない」と感じつつズルズル。
BSkFuzISaUCjM.3-50368-1-attach-d3.jpg 卒業と言えば、早大大学院の後輩も文化放送のバイトを卒業。高校野球に詳しく、今朝も「今治西、弱すぎ」の話題で盛り上がれたのに。
加納ツイッター.png 一番仲が良かった加納有沙アナも卒業。
 若いのに何でもできる実力派。
 最後の昼ニュースを私が作り、「春以降はうちに遊びにおいで」なんて話をした。
 今後も引き続き「くにまるジャパン」等には出演するので応援してあげて。ただ、春は出会いの季節でもある。新たなステージで良い出会いがありますように。(写真:加納ツイッター)
 

Mar21

夏こそ甲子園!

 きょうは普通に出社。サブデスクだから楽勝デー。そこで、昼休みは外に出てスポーツバーでセンバツ高校野球をTV観戦。
JXpg1bFl5yMPc.3-50348-1-attach-d3.jpg 21世紀枠同士の釜石対小豆島はいい試合だった。どちらにも勝たせてやりたかったな。
LYc0Ichn0sNss.3-50342-1-attach-d3.jpg 写真は去年のもの。母校・今治西は春季愛媛大会で頑張ってもらうとしよう。
ph_iyo2_1_27.jpg 県大会は夏のシードがかかる。順当に行けば1回戦で強豪・新田と当たるから注目してる。
LYc0Ichn0sNss.3-50341-1-attach-d3.jpg 龍谷大平安のように打力がないと全国では勝てない。秋の四国大会で高松商に打ち負けて以降、打線の成長を見てみたい。(明徳、よわっ)

Mar20

吾輩は犬である(60)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。もうすっかり春の陽気ね。風は強かったけど温かかったので、ご主人さまとお散歩。
20160320_121815.jpg 東側の植栽スペースにある吉野ツツジが花開き始めたワン。濃桃色の花がきっとキレイ...。
20160320_121823.jpg ところで、ご主人さまはバルバッコアでの肉料理攻めで、まだ胸が詰まっているみたい。
20160320_132155.jpg そこできょうは魚を、と短絡的に考えたご主人さま、さっそく魚介専門のお店にGO。
20160320_131629.jpg 好物のかにちらし(980円)を2個購入。これで満足なのだから安い男よねえ。アタシへのお土産はないから、うんこして早めに寝ちゃおうっと。

Mar19

バルバッコア

 きょうは執筆とジムを早めに切り上げ、東京・丸の内の新丸ビルにあるブラジル屈指のシュラスコ料理店、バルバッコア(BARBACOA)へ。
20160319_173804.jpg 日本上陸で話題になった有名店なので、一度、行ってみたかったんだよね。
20160319_174520.jpg 目の前で15種類の肉を切り分けてくれる。特に希少部位のピッカーニャはまいう~。
20160319_175252.jpg 油を使わず、岩塩だけで焼き上げるので意外とヘルシー。五輪を先取りした感じ。
20160319_172329.jpg 肉は食べ放題。サラダバーも種類が豊富。しかし食べ過ぎて胸につまってるよ~。
20160319_184729.jpg 腹ごなしに丸の内を散策。これは新丸ビルから見た東京駅界隈。再開発でオシャレな街に一変した丸の内。また人気店のチェックに行こう。

Mar17

清原被告保釈前にショーンKを思う

 清原和博被告の保釈の模様を取材に警視庁に行ってきた。同僚記者と交代し職場に戻ったら、これから保釈だって。(ちょっと残念)
u7abPUzFDQv2.3-50296-1-attach-d3.jpg 警視庁の外は報道陣の脚立が100以上。ミヤネ屋などワイドショーのクルーも大勢。民放テレビって視聴率が命だからねー。
u7abPUzFDQv2.3-50295-1-attach-d3.jpg ショーン川上氏もその犠牲者かも。テレビで売れるには、ハーフのイケメンで難関大卒で敏腕コンサル...と揃っていることが必要だったのかな。
u7abPUzFDQv2.3-50297-1-attach-d3.jpg 彼を使った局は検証が必要。なぜ起用したのか、そのコメントの中に、「私が学んできた経験では」と虚偽の学歴に基づく話はなかったのか。
20080915183532.jpg 組閣のたびに「身体検査」云々を口にしている以上、単にお詫びで逃げてはなるまい。
 学歴は人柄とは直結しない。
 その人の能力も正確には反映しない。
 それぐらいしか人を量る物差しがないことのほうが問題。しかし、裏を取ることなく安易に学歴や経歴に乗ってしまったツケだけはちゃんと払うべきではないか。
 


Mar16

何やってんだ?愛媛県!

 写真下は地元、愛媛・松山の県庁界隈。愛媛59の高校が、「18歳選挙権」で、生徒が政治活動に参加する際、高校への事前届を義務化するとか。
 事実上の監視で、生徒の政治への関心を妨げる愚策。純朴な高校生はきっと委縮する。
愛媛県庁.jpg 英国の法学者J・ブライス曰く「地方自治は民主主義の学校」。だとすれば、学校は、生徒が地域や国に目を向けるよう支援する場所ではないか。事なかれ主義に走って興味の芽を摘んでどうする?
鹿ケ谷.jpg 話は変わって写真上は京都の鹿ケ谷山荘。昔、後白河法皇の側近たちが平氏打倒を企てた場所。
 密談中、「徳利(瓶子=平氏)が倒れた」と喜ぶ側近を見て1人が裏切り、企てが露見した事件。
fcP1172QMSMO2.3-50089-1-attach-d3.jpg なぜ鹿ケ谷の変の話をするかと言えば、民主党が同じ状態だから。維新と「民進党」を作り、共産党と少し選挙協力が前進しただけで「これで安倍を倒せる」と楽観視するアホな議員が多すぎ。
9KUsQb2X4Q7Q.3-50270-1-attach-d3.jpg 伊勢志摩サミットが終われば選挙一色になる。
 であるなら、新党名の発表を議員会館の小さな会議室でチマチマやるのではなく、高級ホテルでど派手にやるべきだったな。
 やることがあまりにしょぼい。しかも共産党の基礎票をあてにしすぎ。共産党支持者は必ずしも民進党の候補には投票しないよ。愛媛県も民主党もダメだな。ついでにショーン川上氏はもっとダメだな(笑)。

Mar15

オジサン京大生頑張る!

 東大ネタの次は京大ネタ。先日、大学院の論文主査の教授に提出した地方創生レポート...質の高いレポートだとほめてもらえた。(セーフ!)
20GfUuKYozQvc.3-49513-1-attach-d3.jpg でも、因果関係について、仮説の構築と検証が課題との指摘も。これ難しいよ、バカだもん...。曽我教授に師事しながら展開を考えないとなー。
20GfUuKYozQvc.3-49518-1-attach-d3.jpg 創生には内から外への発信(ゆるキャラ、グルメ、アンテナ店、ふるさと納税)と内から内への発信(コミュニティFM、広報)が大事だから...。
oXGtHP9PDBz9Y.6-65123-1-attach-d3.jpg とか言いつつ、デスクの仕事の合間におふざけ。新撰組の隊服を着て、「仕事も論文も『誠』を尽くすことが大切だよ」なんてね。
JR_East_Kawagoe_Line_Nisshin_Station_North_Entrance_1.jpg そんなことより今夜、自宅に帰れるのかなぁ。JR高崎線の送電設備が大破。朝は写真上の別の路線の駅を使って出社したけど、見合わせが続くと困るぅ。

Mar14

雨の安田講堂

 昨夜のフジテレビ系「さんまの東大方程式」、面白かったね。東大生って全部じゃないけど変な人多いね。きょうは雨の中、その東大へ。
oXGtHP9PDBz9Y.3-50241-1-attach-d3.jpg 東大の院試を受験できていたとしたら、今頃、この建物で学んでいたのかな、なんてね。
oXGtHP9PDBz9Y.3-50242-1-attach-d3.jpg 東大に行ったのは入試改革の取材。明日、全国ネット「ニュースパレード」で放送するね。
oXGtHP9PDBz9Y.3-50239-1-attach-d3.jpg 有名な赤門。でも、私的には東大より早慶あたりがちょうどいい。賢すぎずバカでもなく。
fcP1172QMSMO2.3-50087-1-attach-d3.jpg 帰社して民主と維新の新党名が「民進党」に決まったと聞いた。台湾の政党みたい。岡田さんは東大卒だけど、もう少し柔らかさと明るさがほしいな。


Mar13

ホームページ復活!

 金曜夕方にHPがダウン。「サイバーテロか?」と思いきや、継続料金の支払ミス。
 当HPを制作してくれたOさんによって無事復活。読者の皆さまにはご心配をおかけしました。
20160312_194225.jpg さて、ここ数日、1時間以上ジムで走り込み、疲れが溜まってきたので昨夜はしゃぶしゃぶ。炭水化物を摂らず、肉と野菜で満腹になるから。
20160312_194155.jpg 経済評論家の森永卓郎さんから、直接、「ライザップより、炭水化物を抜いたら体重が落ちた」と聞いたので試してみようと思ってね。
20160312_175909.jpg その前にはビッグカメラで、Microsoftの Surfaceを購入。ノートPCよりはるかに軽量のPro4。タブレットにもなるし良さそう...。
20160312_175927.jpg しかも学生割引。何でもこの季節、学生証のコピーを送れば、あとで12000円も戻ってくるとか。使うのは娘だけど、私のを送りつけてやるか。
 
 

Mar11

震災5年、あの日も金曜日だった

 東日本大震災から5年。1万6000人の犠牲者を出した震災と福島第1原発事故という人災。
 今なお17万人が避難生活を余儀なくされ、原発の廃炉には40年もかかるという後遺症を残している。
tMarptJElZc7E.3-50191-1-attach-d3.jpg 宮城県名取市の海岸に設けられた慰霊碑。津波で被害を受けた一帯のかさ上げは進んでいるけど、公営住宅の整備は予定の半分。
jVZXVQriWcTbk.3-50212-1-attach-d3.jpg 福島の避難指示区域からの避難者は7万人を超え、1000万袋もの汚染土は仮置きされたまま。1日300トンの汚染水も未解決。
tMarptJElZc7E.3-50189-1-attach-d3.jpg 節目の年に各メディアはこぞって被災地取材をしているけど、果たして何が伝えられているのだろうか。
 ときに無力感すら覚える一日である。合掌。(名取市の閖上さいかい市場で)

Mar10

オーバカナル

 ポータルサイトgooで2年半も続いている連載の継続が決まった。ありがたい話だ。
 昨夜はその話を兼ねて、gooを運営しているNTTレゾナントと食事。
20160309_192824.jpg 責任者のTさんと、ひと月当たり数万の読者の皆さんに心から感謝を申し上げたい。
20160309_181341.jpg 場所は品川のフランス料理店「オーバカナル」。外観はまさにパリのビストロかレストラン。
20160309_181846.jpg 全国ニュースを送出し、すぐに行ったから客はまだいない。広々とした店中はこ~んな感じ。
20160309_184639.jpg Tさんが来てすぐに注文。前菜は好物のムール貝白ワイン蒸し。ブリュッセルで食べるのと同じ味。
20160309_192318.jpg 主菜は沖縄のアグー豚をフレンチ風にアレンジした逸品。量もあって満足のコースだった。
DSC01366.JPG きのうは京大、きょうは東大の合格発表。ただ、難関突破=人生の成功とはならない時代。
「ときには回り道が大切なんだよ」ってことも、これからの連載の中で伝えていきたいな。

Mar09

府中緑ヶ丘中の校長と担任は辞職せよ

 担任の教諭から、別人の万引き記録をもとに「志望校には推薦できない」と言われ死を選んだ生徒。広島の府中緑ヶ丘中で起きた問題は深刻。
120113170829_0.jpg 府中町の売りは「ひとがきらめきまちが輝く」。どこが?って感じだよ。原因は校長のマネジメント能力の欠如。(写真:府中町HP)
DSCF4901.jpg 文科省は厳しく指導すべき。「先生は多忙」は理由にならぬ。定年間近の坂元弘校長と、立ち話で進路指導した担任は即時辞職せよ。
e6BJfivKA1JpA.3-50173-1-attach-d3.jpg 私の講演では保護者に意識改革を求めているけど、改革すべきは公立校の現場。いい先生もいるけど、中にはひどいのもいる。
f_08460028.jpg ひどいといえば読売巨人軍。膿を出し切っていなかったのかよというのが実感。ナベツネさんが表舞台から去るのはいいけどね。(写真:報知)

Mar07

おー、平積み

 近くの大型書店に私の新刊『女の子が幸せに育つパパの習慣』(PHP文庫)が平積みされてた。さっそく購入しメールをくれた方も。(ありがとう!)
snx1g5L0GzB9I.3-50131-1-attach-d3.jpg 異性であるパパの向き合い方がいかに女の子の成長に影響を与えるか、詳しく述べた作品。
snx1g5L0GzB9I.3-50132-1-attach-d3.jpg PHPの棚には拙著が並ぶ。新刊は女の子の保護者にベストな本だと思うので読んでみて!
snx1g5L0GzB9I.3-50133-1-attach-d3.jpg 角川の中経文庫の棚では、私のビジネス書2冊が依然売れてる。ありがたいなー。
snx1g5L0GzB9I.3-50134-1-attach-d3.jpg きょうは上の2冊を購入。次は大学入試改革に関するガツンとした本を出したいから。取材&研究は順調。参考文献も集めてアイデアを練ろう。

Mar06

慶應義塾の日

 3月6日は慶應義塾の日。35年前の合格を記念し勝手に作った祝日。その日に、京都大学に提出する論文が完成~♪。やっと終わったぜい。
20160306_123303.jpg すごい開放感!あとは見直して、真渕教授と曽我教授に送るだけ。突っ込みどころ満載だろうけど、次の展開も考えないとな。
1452838369976.jpg さて、35年前のきょう、三田の旧図書館前でガッツポーズしたな。今はパソコンで合否確認だから、時代は変わったものだ。
20160305_195117.jpg 難易度では、東大>京大=一橋>早慶だけど、メディア学なら、早慶>東大>>>京大>一橋か。博士課程を慶應にする手はあったか...。
1457194832696.jpg 来月1日、木々が芽吹き始める頃、慶應は新入生を迎える。今年はそれを保護者として見つめるんだろうな。私も博士2年になるから頑張ろう。


Mar05

プレミアムアウトレット

 栃木県の佐野プレミアムアウトレットから帰ってきたよ。ここは三菱地所系。同じアウトレットでも三井系とはちょっと雰囲気が違う。
20160305_134748.jpg アメリカを思わせる街並み。その中にプラダ、フェラガモ、ダンヒル等のブランドショップが並ぶ。
20160305_123126.jpg 本日の戦利品はティンバーランドの靴とアルマーニエクスチェンジのスウェット。
20160305_102219.jpg ただ、所詮は日本のアウトレット。アメリカと違い大きなサイズが少ないのが残念。
20160305_141723.jpg 帰りに名物の佐野ラーメン。駐車場が広い店を選んだら味はまあまあ。でも、往復100キロ程度の道のりで安く買い物ができるのは嬉しいね。

Mar04

岡田さん、もっと元気に!

 民主党の取材、久しぶり~。野党は追う気もしなかったのだけど新党の話や選挙協力の動きがあるから。(安倍さん、やるな)
fcP1172QMSMO2.3-50085-1-attach-d3.jpg 岡田代表の会見。もっと強くシャキッとしている感があったのにな。(辺野古工事中止~)
fcP1172QMSMO2.3-50086-1-attach-d3.jpg 城攻めと同じで、攻撃側は3倍の勢いが必要。野党はギラギラしてないと。(和解成立かぁ)
plt1602250020-p4.jpg 会見で一番の話題が写真の「民主くん」。
 新党が発足したら行き場がなくなるのでどうするのかという話。
 ゆるキャラグランプリに出るのは構わないけど、そんなことしか話題がないの?
 安倍さんの辺野古工事中止は見事。政治的思惑はあるにせよ、この決断ができる人に勝てる?
VUgKzUbBePmNo.3-50096-1-attach-d3.jpg さて昨夜は、学研教育新聞の取材を受けた。学研の教室で配布される「みどりのなかま」。発信できる機会があるのはホントありがたい...。

Mar03

桃の節句に女の子本発売!

 早朝5時に出勤し、文化放送「福井謙二グッモニ」のコメンテーター。大学入試改革、政局、アメリカ大統領選を語ることができた。
nLya41KDtdtIc.3-50070-1-attach-d3.jpg スタジオ風景。背中が福井さん、隣が水谷加奈アナ。語る機会をいただけるのは嬉しい。
nLya41KDtdtIc.3-50069-1-attach-d3.jpg さて、きょうは桃の節句。写真下が今年も娘の成長を願って飾ったひな壇。 
nLya41KDtdtIc.3-50068-1-attach-d3.jpg 夕方、民主党の取材&学研からの取材があるけど、終わったらひな祭りパーティーだな。
efqbURj95CNIc.3-49978-1-attach-d11.jpg そんな女の子の節句の日に出したのが拙著第42弾。
 同僚によればすでに東京都心の大型書店では平積みになっているらしい。
 何が幸せな人生なのか正解が消えた時代。
 そういう時代の中でも女の子を心優しく誰からも愛され賢い子に育てていくコツを書き下ろした一冊。PHP文庫から発売の『女の子が幸せに育つパパの習慣』、ご一読を!
 

Mar02

アーサー・ビナードさん

 アメリカ大統領選のスーパーチューズデーの行方を見ながら、オハイオ出身の詩人、アーサー・ビナードさんとおふざけ。
20160302_171030.jpg 彼はトランプに投票するらしい。ヒラリーびいきの私との間で、お互いに「素人だなー」って。
20160302_155427.jpg スタジオで連日の解説した後、大学入試改革の取材で共立女子中高へ。
20160302_162351.jpg 写真は児島博之校長。中学受験で早くも2020年をにらんだ試験を実施したから。
20160302_132831.jpg あすの朝、少し福井ワイドで喋るね。きょうのファッションは、ジャケット=GUCCI、ニット=UNIQLO、パンツ=RALPH LAUREN。

Mar01

決戦の火曜日

 3月1日はアメリカにとって「決戦の火曜日」。11州で予備選挙や党員集会が相次ぐ。
 ここで、民主は18%、共和は24%の代議員獲得数が決まる。特に南部の州がポイント。
img_877bf8d6bd2623ae521c271c5501a195150800.jpg 私は、共和はトランプ氏、民主はヒラリー・クリントン氏の候補者指名への流れが決まると思っている。(写真:朝日新聞)
middle_1234626655.jpg 今後の予備選挙は勝者が代議員を総取りする方式。勝ち馬に乗る流れは一層強まるね。11月には2人の戦いを現地で取材することになる。
3MvbqSy7CYo0w.3-49992-1-attach-d3.jpg 目を転じて国内の政局は...というと、民維合流話があまりにしょぼい。新党名は注目だけど、離婚したカップルが再婚しただけの話。
3MvbqSy7CYo0w.3-49993-1-attach-d3.jpg ただ、株価下落と与党の不祥事で4月総選挙はなくなった。組織をフル回転できる衆参W狙いか。
 沖縄慰霊の日を避け参院選公示日の前倒し策に入ったのは会期末解散を描いているからか。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.