大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jul29

工事中

 夏バテか夏風邪か、はたまた高校野球応援疲れか、清水はきのうから工事中です。
illust-shigotok11.jpg 数日中には復活する予定です。メールを下さった方にも返信できずスミマセン。

Jul27

祝!13度目の夏甲子園

 午後2時半から朝日新聞高校野球サイトでのライブ中継にくぎ付け。苦しい試合をよく耐えて勝ってくれた。13度目の夏の甲子園出場おめでとう!
0150322at10_p.jpg「3年生の投手陣に頑張ってもらいたい」
 大野監督が言っていたように、試合は3年生3人の継投。
 小松打線は強力で7~8点取られていてもおかしくない展開だった。
 3番手で登板した写真の杉内が投攻守で踏ん張ってくれた。
 心身ともに成長した感がある彼なら、春の選抜での不完全燃焼を晴らしてくれるだろう。
応援風景8.jpg それにしても他の出場校は強豪ぞろい。
 こうなれば話題性で早稲田実業と当たりたい。
 うちが勝てそうなチームはほとんどないけど、「弱くても勝てます」野球で1勝してもらいたい。
応援風景10.jpg 夏の高校野球は負けるための戦いだ。
 負けないで終われるのは全国で一校だけ。
 だからどんな負け方をするかがとても大事。今治西には練習の集大成だけでなく、敗れていった他の愛媛の高校の思いも背負って、納得がいく負け方をしてほしい。
 

Jul26

あと1つ

 甲子園まであと1つ。松山東が小松に惜敗したのは残念。2度の無死満塁をフイにしたのが痛い。しかし、松山東はホントにいいチームだった。
20150726_183518.jpg あすは小松との決勝。
 絶対負けたくない学校の1つ。
 そこで今夜はベタだけど小松に勝つということでトンカツ。今治西と小松、どっちが勝っても、甲子園では早実の清宮くんに1発で沈められそうだけどね。
20150726_183502.jpg 今治西と小松は対照的なチームカラー。
 守りの今治西に対し強打の小松。
 うちにしては弱い投手陣が何とか継投で小松の中軸打線をかわし、相手のエラーにつけ込めればいいのだけど。大野監督、頼みます!
20150722_231304.jpg さてヤナセから借りていた写真のGLA180を返却。
 車検からメル2号が戻ってきた。
 その他、きょうは高校野球をネットでチェックしつつ雑誌用の原稿を仕上げてオシマイ。あすの決戦に備えて体力温存だ(って、オマエが温存してどうする?)

Jul25

蛍雪会

 母校・今治西高の同窓生組織、東京蛍雪会の総会に行ってきた。場所は半蔵門のホテル。
20150725_160203.jpg 先輩から後輩まで多くのOBと名刺交換。
 大企業の役員からお店のオーナーまで多士済々。
 サイボウズの青野慶久社長とかも。青野さんは若いけど、年配のOBはすごい人ばっかり。
20150725_173351_1.jpg 昔は今以上に名門だったんだ。
 何人か同期とも会えた。
 卒業後初めて会う友人もいたけどすぐ打ち解けられるのが同期の良さ。半蔵門は行きにくいのでやめようかと思ったけど行ってよかった。
20150725_185100.jpg こちらは2期下の電通マン村上さん。
 業界仲間であると同時に高校野球応援仲間だ。
 甲子園まであと2つ。仮りに出場できても私は沖縄なので、私の分まで応援を頼んでおいた。
20150725_155809.jpg 今治に関するクイズや演奏などもあって盛り上がった総会。
 バリィさんはいるわ特産品の物販はあるわ、で楽しかったけど、幹事さんは大変だったろうな。(あっ、バリィが動くので写真がブレた)


Jul23

上向き、上向き

 高校野球愛媛大会、母校・今治西は好チームの今治北を破り準決勝進出。核となる投手不在は悩ましいけど打線は上向き。
Gak2ibJx9hydY.3-46880-1-attach-d3.jpg 上向きと言えば私も上向き。
 お盆に沖縄出張が決まり航空機が心配だったのだけど取れた。終戦70年特番の沖縄レポーターね。制作者じゃなく喋りの仕事でよかったわ~。
へのこ1.jpg また辺野古にも行くのかな。
 そのころ翁長知事が埋め立て承認を取り消しそうだし、安倍さんも戦後70年談話を発表しそうだし。そうなると2泊3日がタイトになりそう。
10歳からの習慣3.jpg 上向きついでに言えば、PHP研究所から新作のオファーが。
 他にも進めている話があるのだけど、こっちのほうが早く進行するかも。
 ぞくぞくワクワク感がないと不調になっていく私。
 さりとて今年は、とある最優先事項を抱え、大学院もあって、自分から動きにくい状態だったので、PHPさんからの話は特にうれしい。他社と話を進めている企画とWになれば忙しくなるな。

Jul22

上司にNOが言えない会社はNO

 東京はきょうもあぢぃ。写真は東芝本社。私の勤務先とは目と鼻の先の距離。きのうはここがニュースの舞台だったね。
20150721_164808.jpg 上意下達は悪いことじゃないが、上司の利益水増し指示にNOが言えない社風だなんて。
 リーディングイノベーションのキャッチコピーや「メザシの土光さん」のイメージが泣くね。
 でも、経営陣に反対意見が言えない、言おうものなら干されてしまうのは東芝だけじゃないよね。誰が読んで下さっているかわからないから具体的に社名は挙げないけどさ。
20150722_135550.jpg さてきょうは職場を中抜けして娘が通う学校へ。
 いわゆる進路面接。
 娘の担任はとてもいい先生。私の高校時代はあんないい先生と巡り合えなかったな。1時間も話してきた。
20150722_133951.jpg どういう方向に進むのか重要な局面であることは確か。
 学校近くにある穴八幡神社で手を合わせてきたよ。
 それにしても駅から学校へ向かう間も汗がだくだく。何という暑さ。
 きょうは西日本はお天気が大雨のところがあって、愛媛もそうだけど、高校野球地区大会が中止になるところも多かったのにね。(案の定、わが今治西は今治北に苦戦。ノーゲームになってよかったわ~)
 
 
 

Jul20

沈黙の打線・今治西

 対戦校には悪いけど、もう少し楽に勝てるかと思っていた。夏の甲子園をかけた愛媛県大会。母校今治西は第1シードらしからぬ戦いぶり。
Ea0Uuj2XSDOMQ.3-46831-1-attach-d3.jpg きのうなんて今日の試合は余裕かと思っていた。
 今治東は素晴らしかったけどそれを差し引いても今治西の貧打はどうにかならんものか。第一、明るさや元気さが皆無。
Ea0Uuj2XSDOMQ.3-46833-1-attach-d3.jpg 組合せに恵まれたと思い愛媛大会を気にしないで外食。
 代車にも乗ってみたいしね。
 ところが群馬で前橋育英が負け茨城で常総が敗退と波乱が続いているので心配になってきた。
Ea0Uuj2XSDOMQ.3-46834-1-attach-d3.jpg YOUTUBEで見た限りでは次に当たる今治北が一番安定してる。
 もちろん昨夏の代表校で第2シードの新田をフルボッコにした小松も。両校に比べれば今治西のなんとおとなしいことか。
natunokoushien.jpg この分だと夏はこの光景は見られないな。
 チームにムードメーカーはいないのか。
 笑顔禁止の校則でもできたのか。暗くて魅力のないチーム。スティーブン・セガールならこんな映画作るね、「沈黙の野球部」。
 
 

Jul18

吾輩は犬である(52)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。ご主人さま、新国立競技場問題で怒ってるワン。現デザイン案の白紙撤回だけじゃ済まさないぞって。
20150712_184510.jpg わが国の悪しき慣例の典型。
 不都合な事実が相次いでもなかなか見直さない。
 押し通せば膨大なコストがかかる。足りない部分は国民から取ればいい。批判が爆発してからやっと動き出す。なんてバカなの?
20150713-OHT1I50128-T.jpg ようやく白紙に戻しても責任の所在があいまい。
 何がいけなかったのかの検証もない。
 今は多角的経営の時代だからとくだらないものに投資して損失を出し、経営陣が誰も責任を問われない会社と同じ。犬のアタシでもわかる。
TKY201208090275.jpg ロンドンや北京の競技場のほうが全然上。
 ザハ・ハディド事務所に支払った監修料の13億円だってもったいない。これだけあれば認定こども園や特養ホームを作れるじゃない? あきれたからご主人さまが怒ってる間にうんこしちゃうぞ~。
 

Jul16

火花

 ピース・又吉直樹さんの『火花』、芥川賞だね。すでに65万部。ジャンルは違うけど刺激受けるなー。
41IUgeZHdNL__SY344_BO1,204,203,200_.jpg 火花と言えば与野党対決。
 政府与党からすれば116時間も審議したのだから採決は当然。
 しかし安全保障関連法案は戦後日本の安保政策を大きく転換するもの。
 多様化する意見、少数の考え方にも耳を傾け、合意形成の努力をしてこそ民主主義。自民は拙速。公明党は平和の党なのに存在感ゼロ。一方の野党は、維新を除き対案すら出してないテイタラク。
h9h1tm9CcRaeQ.3-46810-1-attach-d3.jpg さて私は泊り勤務中。
 台風だの安保だの原稿を書いているとこ。
 出社前にはヤナセが車検でメル2号を引き取りに来てくれた。代車としてやってきたのがGLA180。
h9h1tm9CcRaeQ.3-46811-1-attach-d3.jpg Aクラスのスポーツタイプ的存在かな。
 いかつい顔と引き締まったリアがいい。
 同クラスならBMWのアクティブツアラーが上だと思うけど、まだ乗ってないからね。明けで初乗りが楽しみ。

Jul15

安倍政権を選んだのは...

 今朝は福岡の九州朝日放送で安全保障関連法案採決について解説。予想されたことだけど、その瞬間はぐちゃぐちゃだったね。
20090807e.jpg 安倍政権にとっては与党単独採決になったのはイメージが悪い。
 民主党が作った「自民党って感じ悪いよね」というチラシ。そのままの印象が有権者に根付けば、政権の前途は厳しい。
0724_front.jpg 昨夜の日比谷野音での抗議集会もすごかったけど、またもや大規模集会の予定。
 しかし安倍政権を選択したのはほかならぬ有権者なんだよね。
 集会には若い人も多かったけど、投票率30%そこそこと選挙に行かないでおいて、今になって「官邸包囲」というのは遅い。安倍さんの進め方に問題はあるけど、この民にしてこの政権あり、だよ。
k8ygenCvbjO6M.3-46788-1-attach-d3.jpg 採決を見届けてから午後は大学受験事情の取材。
 リクルート総研の小林浩所長。
 数年前まで日本IBMの有識者会議で一緒だった仲間。ドラマに出てきそうなオフィスで取材。色々顔を突っ込んでると各方面に仲間がいるので助かるぅ~。
 

Jul14

外も国会もあぢぃ

 東京は朝からあぢぃ。34度超えだもん。群馬の館林に至っては39.3度だよ~。
imgf9442190zik4zj.jpg 本日は全国ネット番組のデスク。
 福島に富山そして京都の各局に依頼して暑いという声を送ってもらった。うちからも吉田涙子記者を、高校野球東東京大会の試合会場、神宮球場に出した。
o0363048612109462799.jpg 高校時代よく応援部なんてやってたよ。
 この猛暑の中で2時間以上も松山市営球場にいるなんて無謀。
 あの頃は今ほど暑くなかったし体も強かったからなあ。
 暑いと言えば国会もきょうから数日間は熱くなる。さっき与党と維新の党の修正協議が予定どおり決裂したので、明日、委員会採決かな。
pb019246.jpg 私は集団的自衛権行使賛成派。
 しかし憲法改正が難しいからと解釈を変える手法は看過できない。その点では、首都大学東京の木村草太氏の意見に近い。おっとニュース原稿書かなくちゃ。
 

Jul12

水風船

 きょうは水風船を100個作ったよ。父と娘でぶつけ合って遊ぶためにね。(ガキかっ!)
20150712_134551.jpg 公園で水風船合戦。
 小学生時代より制球がよくなった娘。
 油断をしていると直撃を受ける。3つも当てられると、短パンからパンツまでびしょ濡れに。(ガキだわ)
20150712_134604.jpg しかしこっちも負けてはいない。
 昔から子ども相手でも手加減してこなかった私。
 上を狙うとみせかけて下。下と見せかけて上。数発命中させると、ずぶ濡れ状態だぜ。(あ~、ガキ)
20150712_145923.jpg こちらもびしょびしょ。
 水風船なんて何年ぶりだろ。
 こういう小汚い遊びが一番面白いかもね。すっかり童心に返って遊んだので気分転換できたかな。(ホント、ガキ)
20150712_155529.jpg それにしても一気に夏が来たね。
 近所では百日紅が満開。
 各地では高校野球地区大会が始まったし、いよいよ正念場の夏だな。また行き詰まったら水風船であそぼ。(クソガキかっ!)

Jul11

280分の160

 先月、論文の資料にするため、全国のコミュニティFM局280社に出したアンケートが戻ってきた。戻ってきたのは約160。
20150710_190250.jpg ご協力ありがとうございました。
 こういう追加調査をしてみたらとアドバイスをくれた局。
 独自の聴取率調査の結果や論文まで送ってくださった局も。心より御礼を申し上げます。
20150710_190411.jpg 280社に送って160社から返信。
 これを多いと見るか少ないと見るか。
 文化放送出身者や関係者が役員をしている局に限って返信が来ない。
 まあ、それはなんとなく予想していたことかな。
 でも、これとは別に、NTT出版の編集者がご厚意で、私の研究に必要そうな本を送ってくれたので助かる~。
20150710_144951.jpg 各局からの回答をじっくり集計し何らかの傾向を導き出したい。
 他にも後方支援してくださる方が大勢いるので、新たな気づきの門を開くことができたらいいなー。
20150711_174841.jpg その前に腹ごしらえね。
 体重が82キロから落ちないのでジムでやり方を変えた。
 ラン多めから筋トレ多めに。きょうなんて筋トレ1時間でランは30分。すると腹が減る。ちょっと腹を落ち着かせて読書でもするか。
 

Jul09

ただで豪華メシ

 中国株暴落の取材をしていたら、スポーツ部の会議の弁当が余っているとの朗報が。いつもはランチ抜きだけど、思いがけず、ただメシにありついた。
e6fPc5VG5Uvo6.3-46719-1-attach-d3.jpg 競馬記者クラブ総会の弁当ということで豪華版。
 ランチを食べるとこんなに幸せな気分になれるのね~。そのあとは、東京・駿河台の明治大学近くにあるBS11を訪問。
e6fPc5VG5Uvo6.3-46724-1-attach-d3.jpg BS11の社屋は初めて。
 雑木林のような木々を抜けるとエントランスがある風変わりな建物。
 受付嬢ではなくスキンヘッドの警備のお兄ちゃんがお出迎え。
「新入社員の清水と申します」と伝えると「あっ、ご苦労さまです!」と笑顔で迎えてくれた。冗談が通じるなんてノリのいい会社。外観は小さくても中は立派なテレビ局。
e6fPc5VG5Uvo6.3-46723-1-attach-d3.jpg 文化放送やABCテレビなどでおなじみの二木啓孝さん。
 BS11では編集部長。
 来週に安保法案の採決を控え、情報交換かたがた人生相談にも乗ってもらった。二木さんは目標の1人。うちにもS部長以外にこんな人がいたらいいのに。

Jul08

次のオファー、来ないかな~♪

 島根県松江市にある名城、松江城が国宝に指定されたね。写真は去年12月に講演で訪れたときのもの。ホント、いい城。
simane.jpg 国宝になれば県や市の手を離れてしまう。
 修復なども勝手にできない。
 でも地元は喜んでるみたい。講演でもなければ行く機会がなかった松江。隣の出雲と合わせ、観光客が増えそう。
simane2.jpg しかし講演のおかげでいろんな場所に行けた。
 政治がテーマの講演では放送で話せない裏話を話すことができ、子育てや自己啓発分野でも秘話を語ることができた。
simane3.jpg 次に決まりそうなのが写真右の場所。
 実は今、ビザなし交流で、北方4島に行った人間から、同行した自民党のT井議員やA葉議員が大事な場面で、なでしこの中継を見たりスマホばかりいじっていた話を聞いて酷評したくて仕方がない。
 ○○チルドレンと呼ばれる連中は自民党に限らず玉石混交。先に挙げた連中は石ころ。次のお仕事来ないかな。人や街と出会い、話をしたいな。
 

Jul07

進む大学改革に"喝"

 安保法制や労働法制のかたわら、文科省による大学改革も着々と進められている。センター試験をやめて学力評価テストを導入するのは賛成。
htwb5EXUXcy.E.3-46383-1-attach-d3.jpg ただ、制度に見合う体制が今の学校教育現場にあるとは言いがたい。
 第1は教員の質の確保だ。
 免許更新制や教職大学院修了は、ダメ教師の駆逐に一定の成果はあるが、優秀な学生は「それなら僕は民間企業に行く」と考えるのではないだろうか。
 ただでさえ公立校教員の給与は一般公務員より少し高いだけ。部活や報告書作りで休みもない。
dHDMrtzX7JtW6.3-46335-1-attach-d3.jpg 第2は社会を知らない先生が大半という問題。
 文科省が言うように「生きる力」を養うなら、アクティブラーニングやインターンシップが不可欠。
 そのノウハウは民間から教員を迎え入れることで得るべきだろう。
 これは大学教育でも同じで、助手⇒助教⇒准教授⇒教授とステップアップしてきた方ばかりでは、生きた教育はできまい。
hitotubashi3.jpg 大学改革を唱えるなら、入試改革だけではダメ。
 教員の待遇やバリエーションも考慮すべきだ。
 文科省では、地方創生の観点から大都市の大学の入学者数を抑制し、国公立大を種分けする考え。
 これも、写真の早慶や一橋大のような大学を一層難化させ、地方大学との格差を拡げるリスクをはらむ。安保法制などもそうだが、最悪の結果を予測しながらの熟議を求めたい。
 
 

Jul06

なでしこ、準Vオメ!

 サッカー女子W杯...アメリカ強すぎ。4年前の悔しさが前半15分までに爆発した感じ。しかし、なでしこも見事だった。
なでしこ決勝.jpg 早めに職場に行き観戦。
 あきらめない姿は感動もの。
 なでしこ23選手全員にお疲れさまとありがとうを言いたいね。今後は世代交代が進むと思うけど、次はリオ五輪で活躍を期待したい。
UGCeyEkTcqzHE.3-46664-1-attach-d3.jpg 話は変わってメル2号。
 ロンドン五輪の最中に購入したクルマ。
 ヤナセから車検の案内。
 そうか、来年がリオだから、もうロンドン五輪から3年が経つんだね。早いな~。
UGCeyEkTcqzHE.3-46667-1-attach-d3.jpg 新型が出たので旧型になったメル2号。
 パワーも快適さも申し分なし。
 うちはメル1号が10年生だけど、この2号も、リオ、東京、その次あたりまで乗り続けたいものだ。
UGCeyEkTcqzHE.3-46665-1-attach-d3.jpg リアにはなにげにツムツム。
 スマホでゲームなんて全然しないのに。
 これが唯一のカスタマイズ。メルセデスは「運を呼ぶクルマ」なので、乗り続けている間に、人生が劇的に変わるような好機が必ず来ると信じている。
 
 

Jul05

今年の夏は国内で...

 職場の同僚がハワイでの早めの夏休みから帰国。いいな~、ワイハー。去年まで4年連続で出かけてたのに、行けないとなるとうらやましい。
344.JPG やっぱいいよねハワイ。
 ベタだけどのんびりできて深夜まで街で遊べる。
 アメリカを実感できるし日本語も通じるし。「今年はハワイに行けないのね」と思うとちょっとさびしい。
209.JPG ホテルの窓から見えた光景。
 次にダイヤモンドヘッドを見るのは来年かな。
 今年はドイツと韓国に行けたし、この夏は、京大の金沢合宿をはじめ、最優先事項をやっつけることにしよう。
20150704_183638.jpg そこでお気に入りのラーメン。
 1200円するけどハワイに行かないぶんケチケチしない。
 これ、「富士山」という名前のラーメン。横から見れば、もやしとチャーシューが富士山状態。
20150704_183657.jpg せめてラーメンぐらいは本当にうまいものしか食わんぞ。
 でも、外国に行かないと息が詰まってくる私。最優先事項に一定のメドが片付いたら、秋か冬には、久々の香港とか初めてのカンボジアとか、どこかに家族で高飛びだな。
 
 

Jul03

梅雨どきに吹く解散風

 永田町でごくわずかながら解散の匂いが漂い始めた。先週、中央省庁幹部の人事が先送りになったことが理由。
Mv2LevTgAOSA.3-46638-1-attach-d3.jpg 総選挙となれば、今、人事をやっても意味ないからね。
 憲法学者の違憲発言に不見識な自民の若手による報道圧力発言。
 加えてお抱え作家の百田某による根拠のない沖縄批判。
 このままでは安保関連法案の見通しは厳しい。となれば、内閣支持率は下落気味でも政党支持率が高止まりの今こそチャンスと考えても不思議はない。
議事堂前駅.png 暮れに特番やったばかりなのに。
 今なら野党共闘体制もできてないから自公の勝ち。
 もし、なでしこがW杯で優勝したら「女性活躍」で栄誉賞をあげて、拉致で少し前進したように見せて...。
f0217617_1115868.jpg 民主党幹部からメールがきたり区議さんと話をしたり。
 一応備えだけはしておかないといけないな。どうせまた選挙特番があれば私がプロデューサーなんだろうし。常在戦場だな。

Jul02

政治もサッカーもUSA

 きょうは、サッカー女子W杯、なでしこ勝利でコメント録り。その後は文化放送「くにまるジャパン」でアメリカ大統領選の解説を30分。
レポーターズ.png 大統領選は私の十八番。
 きょうは14人の有力者が出馬している共和党が中心。
 他に選挙の仕組みや、かつてヒラリー選対でスタッフをしてきた経験から、彼女の強みと弱みなどもね。
2008ヒラリー.png 来年は五輪と選挙の年。
 私はロンドン五輪を経験させてもらったのでリオはない。
 でもずっとヒラリー・クリントン氏を追いかけてきたのでアメリカ出張は手中にしたいもんだわ。
スポニチアネックス宇津木.png アメリカと言えばサッカー女子W杯。
 なでしこジャパンの決勝の相手はアメリカ。
 ロイドやモーガンは脅威。
 しかし決勝トーナメントでのなでしこの戦いぶりは見事。特にボランチの宇津木瑠美がいい。
 宇津木が中盤にいるから攻守の切り替えが早くできてる。W杯連覇に向け日本からバンクーバーに声援を送ろう。(写真:スポニチアネックス)
 

Jul01

ゆう活

 職場の報道フロアから見た眺め。お~、東海道新幹線はちゃんと走っとる。(きのうは大変だったよ~)
nZACxK4hid5eE.3-46604-1-attach-d3.jpg 早いものできょうから7月。
 中央省庁では、ワークライフバランス推進のため、「ゆう活」が始まった。
 私などはつねに早めに出社し、仕事が終わればすぐ帰る毎日。
 国会が大変なときや事件があった日は別だけど、何もない日は残業なんて絶対しない主義。もっぱら執筆用の取材、家族との時間、ジムなどに充てている。
nZACxK4hid5eE.3-46605-1-attach-d3.jpg 職場での階級なんて定年になれば終わり。
 役所などでは出世も大事なのだろうけど、メディアの世界は取材をし世に公表してなんぼ。収入がほしい人は他で稼ぐ手段を探せばいい。
nZACxK4hid5eE.3-46607-1-attach-d3.jpg そう思ってると気楽。
 職場以外に別の世界があるっていいよ。
 これはもう1つの名刺。
 今夏も、個人的に続けている「ゆう活」で、職場でも職場以外でも充実した日にできるといいな。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.