大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Mar31

春の松山②~次の楽しみ

 国立競技場でのAKB48・大島優子の卒業コンサートが悪天候でまさかの中止。
 私も早々と見送りを決めてなければ、千駄ヶ谷でガックリするとこだった...。
春松山3000.jpg 国立のキャパに見合う代替の会場選び、大変そう。
 AKBも大事だけど、写真の南海放送仲間のほうが大事。それぞれ、きょうの春の番組改編以降、新たな番組を担当することになる。数か月後、再会していろんな話をするのが楽しみ。
春松山1000.jpg そうそう、少しだけ今治にも寄った。
 駅でぶっ倒れ、嘔吐の連続だったので、知人から借りたトラックで実家に行った以外は、胃痛との闘いで精一杯。あぶら汗流しながら市内を走り、実家の様子だけ見て何もせず松山へ。
春松山4000.jpg それでも実家前に広がる藤山公園の景観と、6~7分咲きのソメイヨシノは美しく、癒しにはなった。次回、戻るときは、どう売却するかとか、処分を考えておかないと、草が生えて荒れる一方になる。渋る親父を説得しないとなー。
春松山2000.jpg 南海放送仲間と会ってるうちに胃痛が収まった私。
 松山市内を散歩していると気になる広告を発見。「10分、マシーンに乗るだけで2時間の運動量?」...いいねえ。しかもワンコイン。次回、松山に行く楽しみが1つ増えたかな?

Mar30

春の松山①~日曜プレス楽日

 松山から羽田へ戻る飛行機で村上誠一郎元行革相と一緒になった。「あれっ?何で松山に?」と聞かれたので、「コメンテーターをしていた南海放送の番組が最終回だったんで...」と答えた。
春南海1.jpg 四国をネットした番組「木藤たかおの日曜プレスクラブ」はきょうが楽日。
 昨夜は、私がご贔屓にしている「すし徳」に仲間が集結。実はその日の朝、某ホテルの朝食であたったらしく、直前まで嘔吐を繰り返し悶絶していた私。
春南海2.jpg 宴席で痛みを感じなかったのは、薬局で勧められた胃薬をバンバン服用したからじゃない。
 木藤さんや月岡瞳アナらの顔を見て安堵したからだろう。最終回の放送で木藤さんは私を持ち上げてくれたけど、お礼とお詫びを言いたいのは私のほう。
春南海4.jpg こちらは月岡さんからもらったお菓子。
 番組の成否は喋り手の技量と人柄が9割...というのが私の持論。その意味では、木藤さんはもちろん、月岡さんの存在も大きかったと思う。特に、女子アナ特有の媚びやキャンキャンした部分がないのがいい。
春南海3.jpg 番組を通じ、日野ちゃんや稲垣さんら優秀なスタッフとも仲良くなれて幸せな8年だったなー。
 そこで思い出すのが村上元行革相の言葉。「マスコミが頑張らないと、安倍ちゃん、暴走しちゃうよ」。暴走して間違ったジャッジを下すのは政治家だけじゃないんだなー。(でしょ?Kちゃん!)
 

 
 
 

Mar28

消費税増税、取材中

 あと4日で消費税が8%になっちゃうね。で、増税後の生活防衛術を、仲良しの荻原博子さんに取材。日テレから飛んできてくれて申し訳なかったなー。
荻原さん.jpg コアな節約術を話していただいたので、4月2日の全国ネットラジオニュース番組「ニュースパレード」で聴いてね。他にも牛どんチェーンや100均ショップなどから情報を集め、識者の声もギャザー中。(ルー大柴か!「集めてる」と言え!)
消費増税401.jpg その1つが、三菱リサーチ。
 ここの片岡剛士さんは私一押しのエコノミスト。
 成立した補正予算では、年収200~700万円世帯への対策が不十分だと語る。5.5兆円という規模も去年の緊急経済対策に比べればインパクトに乏しい。
消費増税402.jpg そんな中、スーパーなどリテールは4月1日への準備が着々と進む。
 トイレットペーパー等、買い置きのための宅配サービスまで登場したよ。「商品入荷は4月以降ですけど、今、お支払いただければ消費税は5%でOK」なんてお店はザラ。
松山2014-2.jpg 4-6月期のGDPはかなり落ちるね。
 8億円で熊手を買う余裕は庶民にはないもん。
 さて、私は消費税企画でやることやったので旅に出るよ。拙著第37弾の執筆も順調だしね。どこに行くかって? 写真の街だよ!仲間が待っててくれるからね。
 
 

Mar27

読むとためになる新書

 甲子園に行って母校を応援のはずが貧打で完敗。フィギュア世界選手権はいいチケットが取れず、AKB48の国立まで外れたので読書三昧。
青年局.jpg 本は身近なメディア。読むと必ず得るものがあるからね。
 まずはこちら。常井健一著『誰も書かなかった自民党』(新潮新書)
 歴代の総理を生んだ自民党青年局にスポットを当てた作品。
 最近では小泉進次郎で有名になった青年局、45歳以下の国会議員や地方議員、党員からなる組織。ここにスポットを当てた常井さんはまだ30代のジャーナリストだけど実に見事。読み応え十分。
東京メディア.jpg もう1つは東京五輪をテーマにしたメディアファクトリー新書。
 著者、明大大学院の市川宏雄教授は「2020年東京五輪は日本経済への嬉しいボーナス」と語る。
 1964年の五輪で首都のインフラが整備され東海道新幹線が開通したように、6年後の五輪も東京を大きく変え、数兆円の経済効果を生むはず。ただ、東京一極集中がさらに進む懸念、原発の問題などが付記されていればもっと中身の濃いものになったのにな。
うざ.jpg 今、読んでいるのはこの2冊だけど、最後にちょこっと宣伝。
 昨秋出た私の第34弾『ウザい相手をサラリとかわす技術』(ソフトバンク新書)もお忘れなく。
 これから新年度。新たな職場、部署、学校に身を置く方も多いはず。
 絶対いるんだよね、ウザいやつ。波風立てないようにサラリとかわす方法を、人間学の観点から書いた本。売れ行き?まあまあだけど、だまされたと思ってご一読を!
 

Mar26

安倍「一強」時代と野党

 金曜の夜遅く、東京駅から大宮方面に向かう東北新幹線に乗ると、日刊ゲンダイを手にくつろぐ渡辺喜美さんの姿をよく目にする。
喜美2.jpg 地元の栃木に戻るためだ。
 番組で何度もお世話になり、修士論文用の取材まで応じてくれた喜美さん。
「声かけるの悪いかな?」と思いつつ、大宮まで同席したことも。
 きょう発売の「週刊新潮」によれば、喜美さんに公職選挙法違反に問われかねない問題が浮上。化粧品販売のDHCの社長から8億円借り5億円以上返していないというのだ。
みんなの.jpg 資産報告書や政治資金収支報告書の内容と異なるだけに、事実なら問題。
 江田さんらの離党と合わせ、渡辺党と揶揄されてきたみんなの党は、結党以来の窮地に立たされることになる。徳洲会事件で猪瀬前都知事を激しく批判してただけに余計に厳しい。
国会2014.jpg 安倍政権と対峙するはずの野党はどうなっているのか?
 民主は生活の党を取り込むか否かで根深い対立。維新は原発技術供与問題で分裂含み。結いの党は存在感なく、みんなもこれではねえ。共産は頑張ってるけど、当面は「一強他弱」状態が続くなあ。

Mar25

空振り西から打ち上げ西へ

 悪い予感が当たり、母校・今治西はセンバツで桐生第一に完敗。山田くんの球威に押され凡フライの山。
 3安打では負け方が悪すぎ。4番もインフルエンザで欠場だし...。(職場でタオル振って応援したのに)
応援タオル.jpg 大野監督も選手も日々頑張ってきたことは認める。
 努力には敬意を表する。
 ただ、その方法が必ずしも正しいとは言えないのではないか?甲子園で勝つチームはよく打つ。
選抜決定.jpg 守り勝つ野球は愛媛では通用しても全国では勝てない。
 第一、試合での選手の表情が硬いよ。私も目の当たりにしたセンバツ出場決定時の高校生らしい笑顔はどこに消えたのか?
p1330258.jpg 同時に行われていた愛媛春季大会では済美が負けたらしい。
 夏は戦国。松山聖陵、西条、済美との争いになる。たとえ負けても「いい試合をしてくれた」と思える強打のチームに進化してもらいたい。今の状態なら夏は安楽くんの雄姿を甲子園で見たい。
 

Mar24

うち、勝てるのかなあ?

 母校の試合を明日に控え、もう緊張してきた。ここまでセンバツを見てると四国以外の高校は強い!うち、桐生第一に勝てんのかねー。
明治神~1.JPG 写真は昨秋の明治神宮大会。
 そのとき感じたけど、今治西の選手は小さい。
 腰回りも細すぎ。
 飛ばないボールを弾き返す力を冬の鍛錬でどこまでつけられたか。パワーベースボールの時代、守り勝つ野球では上には行けないからねー。
今治西野球2.jpg 期待は、神野-越智樹のバッテリー。
 神野くんは四国では屈指の好左腕だけど、全国的に見れば球威は普通の投手。
 ただ越智樹は全国レベルの好捕手なので、リードと打撃で今治西を勝利に導いてほしいなー。
 すでに日本文理や岩国が姿を消したけど、組合せの運不運があるとはいえ、あのレベルで1勝できないんだもんなあ。今治西と同様、線が細い池田が勝てたのが不思議。
今治西野球1.jpg ただ今治西は四国チャンピオン。
 ここ数年では一番まとまりがあるチーム。
 桐生第一の山田くんはスプリットがいい好投手だけど、田頭以下のしまなみ打線で打ち崩してもらいたいものだ。神野くんの骨折明けを考えると最低でも5~6点はほしい。
 

Mar23

納豆のない国へ...

 娘を大宮駅に送った帰り道、朝昼兼用に、とロード店の吉野家に。580円の牛すき鍋がお気に入りだから。
 そうしたら、あとから左隣に座った男が納豆定食を頼みやがった(`3´)
20140323_095228.jpg  好き嫌いが多い私。
 とりわけ納豆は苦手。
 隣で食べられるのも嫌なのだ。
「くっせえなあ、迷惑なんだよ」と憤慨してたら、右隣に座った男まで納豆をコネコネし始めた。ニャロー(`Д´)
20140323_093434.jpg 私が市長なら納豆迷惑条例を作るね。
 むれた靴下みたいな臭いだけは勘弁。せっかくの牛すき鍋(写真)が台無し。そんなに食いたきゃ地下壕でも掘ってその中で食え!と言いたいわ。
DSC00943.JPG 安倍さん、どうかわが国を納豆のない国にしてください。
 今度の週末は関東ほどは納豆を食べない地域へ脱出。行きつけの寿司屋で穴子入りの上巻き寿司をたらふく食うぞぉ。あっ、寿司屋にも納豆巻きがあったな...。やっぱり納豆禁止法策定だな。
 
 
 

Mar21

私の周りの愛すべき人々

 拙著第36弾で燃え尽きたせいか、37弾『生きるチカラの育て方』の原稿が進まにゃい(゚Д゚;) 
 まあ締め切りは先なので、その気になったら一気にやるとしよう。
20140315_123912.jpg  てなわけできょうは原稿を書く気になれなくて久々にメールチェックしてたら、愛媛のリスナーさんから番組終了を残念がる声が続々...。そう...「木藤たかおの日曜プレスクラブ」(四国4県ネット番組)は今月末で終了なんだよね...(≧ω≦)
木藤さん月岡さん2.jpg 番組HPを見たら木藤さんと月岡アナの写真が。
 ウルフルズの「ガッツだぜ」が噛まずに言えたと喜ぶ2人。数年前、私の娘の前で「ガッツだじぇ」と曲紹介してしまい、それ以来、ネタにしてきた私。こんな形で今なお受けてくれて素直に嬉しい。
白石せんせ2.jpg 南海放送には愛すべき方々が多かったなー。
 私の中で愛すべきキャラと言えば、テレビでおなじみ関西大学の白石真澄教授。
 武士の情けで写真はアップしないけど、私とのカラオケでコスプレまでしてくれる柔らかさの持ち主。
 それでいてコメントは的確で情報量は私の5倍。だから心から尊敬している。そんな愛すべき白石先生が、同じく愛すべき木藤さん月岡さんの番組に登場とか...。愛媛をはじめ四国のみんな、どうぞお楽しみに!
 

Mar19

春から2番組に出られそう...

 春の番組改編で、文化放送日曜朝に「週刊ニュースルーム」という番組が誕生するよ。私をはじめ報道部員が世の中の動きを個性的に読み解く15分番組。
室アナ.jpg MCは室照美アナ。
 北陸放送出身で何をやらせてもとても感じがいい。
 私もちょくちょく出るよ。良し悪しはともかく他の記者とはテイストが違うと思うので、聴ける方は聴いてみて!4月6日から日曜AM5:05~5:20ね。
KBC.jpg もう1つ、きょう言われたのが九州朝日放送への出演。
 KBCの略称で知られる九州の雄。
 詳しくは来週打合せだけど、朝ワイドで政治を語る機会が得られそう。
 福岡周辺でKBCラジオをお聴きの皆さま、よろしくお願いします!
 文化放送の日曜朝と九州朝日放送の平日朝...どちらも、昨秋、南海放送のレギュラーを失った私へのS部長の配慮。意気に感じて頑張らないとね!男じゃないよね!
頭のいい子中国.jpg 幸い私には「日本一」と言えるものがある。
 全国のテレビ、ラジオ、新聞の現役社員で35冊の著書を出しているのはたぶん私だけ。
 写真左は、きのう届いた拙著の中国語版。(テヘっ)
 私なんて三流ジャーナリストもいいとこで、優秀なマスコミ関係者はゴマンといるけど、そこだけは強みと思い、春から気持ちを新たにリスナー目線で頑張りたいなー。応援よろしくお願いしま~す!
 
 
 
 
 

Mar17

ウエスト、マイナス17センチ!

 体重は80キロ台から落ちてないけど、ウエストはまた細くなったみたい。きょう昼休みにまた1つ穴を開けてきたよ。
dTnLe8VDan23g.3-40911-1-attach-d3.jpg 去年5月に比べマイナス17センチ。
 Gパンはブカブカ、Tシャツもダブついてきた。
 体は軽い。駅の階段駆け上がりや2段飛ばしで息切れしない。今もソフトボールやってたら、三遊間の厳しいゴロだって取れるかも。
dTnLe8VDan23g.3-40913-1-attach-d3.jpg これがきょうの昼メシ。
 180円しかかかんないから小遣いが余っちゃう。
 その分、海外旅行でドカッと使っちゃうんだけどね(ガハハ)。79キロでもいいから70キロ台に落ちれば大満足なんだけどなー。
日曜プレスブログ.jpg 右の写真は去年9月のもの。(出典:南海放送HP)
 この時点よりひと回り痩せたかな。
 今夜もフィットネスで走らないと。
 でも、この1週間、体調悪いんだよねー。春先はいつもそう。
 それでも走るどー。受験生時代から調子が悪いときほど運動して、心身をシャキッとさせてきたからねー。
 いや~しかし不調だわ。軽くなったはずの体はだるおも。頭もモヤがかかってる感じっす。
 
 
 
 

Mar16

お彼岸だもの

 もうすぐお彼岸ということで、親父に頼まれ、一緒に墓参りへ。うちのお墓は、さいたま市の広大な公園墓地の一角にある。
20140316_144444.jpg 彼岸の入りを前にした日曜日。
 家族でお参りに来る姿があちこちで見られた。
 親父が6年前に上京し作ったお墓。お参りをすると、いつも肩の荷が下りたような顔をするので、たまには連れてこなくちゃ、と思う。
20140316_143453.jpg きょうの関東は4月の陽気。
 公園墓地を歩いていて汗ばむくらい。
 予想外に時間を食い、37作目の執筆はまったく進まなかったけど、さっそく政治本のゲラを済ませ、墓参りもでき、ジムにも行けたのでOKとするか。
20140313_150241.jpg さて、きょうはウクライナのクリミアでロシアへの編入の是非を問う住民投票が行われている。
 先日、ウクライナのハルチェンコ大使の会見に行ったけど、クリミアがロシアに帰属するようになったら大変。世界経済にも影響が出るので注視しておこう。


Mar15

つぼみが膨らんできたよ~

 きょうから拙著第37弾の執筆を開始。週明けには36弾となる政治本のゲラが届くから、そのチェックもあって、またしばらくは執筆活動だねー。
20140312_171218.jpg 政治本の編集者Kさんから嬉しいメール。
 全力で書いたので評価されると素直に嬉しい。会社だと意外に口に出して面と向かってほめたりしないからねー。こういうの、励みになる。
20140315_123244.jpg 新たな作品のまえがき部分が終わったので外に出てみた。
 おー、吉野つつじがいっぱい花芽をつけておる。選抜高校野球が始まる頃にはショッキングピンクの花ですずなりになるはず。
20140315_123254.jpg こちらは、4月に咲くミツバツツジ。
 ご覧のようにつぼみが膨らんできた。
 南庭に回ると、カイドウやハナミズキの花芽も大きくなってた。庭が賑やかになった頃、36弾の最終ゲラと37弾の執筆が終わるかな?

Mar14

さあ来い!桐生第一!

 愛媛で起きた5強の地震。愛媛を含め近県は大変だったはず。概要は刻々と入ってくるので確認できてるけど...。(写真は松山駅)
松山2014-1.jpg きょうはSTAP細胞会見とか大きなニュースが目白押し。
 それにしても小保方晴子さんをあれだけ持ち上げておきながら、掌返しのメディアって何?政府だって、彼女を利用しようとしていたわけだからねえ。
今西神野sawann.jpg さて、選抜高校野球の組合せが決まったね。
 わが今治西は桐生第一と。1年生の本格派投手がいるチーム。
 うちは疲労骨折していた神野くんがどこまで回復し、各打者が冬場のウエイトでどこまでパワフルになっているかだな。
 ここ3回、初戦敗退なので今回は絶対に負けられない。その意味で桐生第一は悪くない。本格派右腕なら安楽くん対策が生きるだろうし。
DSC00948.jpg ただ日程的に甲子園に応援に行けないのが残念。
 初戦を突破しても2回戦も平日。
 今回は智弁和歌山ー明徳義塾とか、横浜ー八戸光星とか好カードが多い。母校のこともあるけど、高校野球ファンにはたまらん大会になりそう。
 

Mar13

やっちまったなー

 妻のメル1号が負傷。(やっちまったなー) 親父の家の塀で擦ったらしい。(やっちまったなー) 
8UXTcIDASymtw.3-40864-1-attach-d3.jpg 確かにガリッとやった跡が。
 本人にケガがなくてよかった。
 むしろヤナセから代車(新しいAクラスとか?)が来るのが楽しみ。でも自爆テロはもうやめようね。メル2号も気をつけよう。
DSC00849.JPG さて写真は昨秋のソウル旅行のもの。
 5月にまた韓国に行くことにした。大韓航空ビジネスクラス。(ムフ) 本書いて、連載をこなして、講演も頑張ったら気分転換。(ソウルのホテル高い~)
8UXTcIDASymtw.3-40865-1-attach-d3.jpg 気が早い私は、昨夜、高校の後輩で愛媛新聞の記者と韓国料理屋で一杯。
 サムギョプサル~。マッコリ~。東京支社勤務が終わり松山に戻るんだって。いいなー、松山。ソウルもいいけど私も松山に行きたいわ~。

Mar11

一緒にがんばろう!東北!

 犠牲者の数15884人、行方不明者2633人、関連死を含めると、2万人を超える犠牲者を出したあの日から3年。
XY0RUNA5.UjHk.6-53868-1-attach-d3.jpg 私たちにできることは限られているけど、被災地の声を聞き、復興と原発の現状をしっかり伝えていこうと決意を新たにした。
ひな3.jpg 季節はめぐり、必ず春はやってくる。避難生活を余儀なくされている26万7000人の方にもきっと。一緒にがんばろう!東北!

Mar10

仙台に行ってきました(下)

 きのうの続き。今回、私が訪ねたのは仙台市若林区から名取市にかけての海岸沿い。宮城県下でもっとも津波被害が大きかった地域。
6仙台.jpg 荒浜地区では東日本大震災での犠牲者を弔う灯篭が飾られていた。
「震災を風化させない集会」というのも開かれていた。
 名取市の閖上(ゆりあげ)は朝市が奇跡の復活を遂げてるけど、若林区荒浜地区は何もない。
仙台7.jpg 変わったのはガレキがなくなったことくらい。
 かつての住宅街は、1階部分が津波でごっそり流された寺が、いわゆる震災遺構としてポツンと残されているだけの状態。同じ仙台市でも街中の繁栄とは天と地の差が残されたまま。
仙台3.jpg 震災遺構と言えばこちら。
 青いラインで、「津波到達点」と明示された建物が。あの日の教訓を忘れないために、宮城県内の自治体では南三陸町などにも同様の建物が残る。残すか残さないか...これだけでも地元の方の心情を思えば難しい問題。
仙台4.jpg 仙台市の街中では今、あちこちにプロ野球開幕近しを伝える看板を目にすることができた。
 昨季の楽天Vや羽生結弦選手のソチ五輪金メダルは力になったはず。対して私たちメディアは何の力になれるのか、浅学の私には正解が思い浮かばない。

Mar09

仙台に行ってきました(上)

 今、仙台から帰宅。東北道は空いてたけど、さすがに運転疲れたわー。往復750キロくらいあるからねー。(ふー)
DSC00998.JPG 広瀬川を渡り東北大学を通って青葉城へ。
 城跡公園には伊達政宗公の銅像。
 107万都市・仙台の発展と震災からの復興を青葉山から見ているかのよう。一度、行ってみたかったんだよね、歴史好きとしては...。
DSC00989.JPG さて、仙台と言えば牛たん。
 牛たんと言えば「伊達の牛たん」ということで、家族ともども老舗ののれんをくぐる。注文したのは、たん芯の塩味と味噌味のミックス。1470円也。これが美味なんだわ。(ほー)
DSC00990.JPG 東京や埼玉では味わえないおいしさ。
 なんて書くと、牛たん食べに仙台に行ったみたいだけど、甚大な被害を受けた仙台市若林区荒浜~名取市が震災3年を経てどこまで復興したのか、この目で見ておきたかったんだよね。
DSC00986.JPG 写真は福島の阿武隈サービスエリア。
 時間的に限りがあるので今回は福島は素通り。
 福島はまた機会を見てゆっくり回ってみたい。出張取材だと、アポイントや中継レポ等、段取りに追われてちゃんと見れないので個人的にね。
 

Mar07

新兵器購入(^ω^)

 きのうは自分に負けて、昼にラーメン食べちゃったけど、きょうは勝利!(ぐふふ)
 何事も負けっぱなしでは終わらないっちゅうのがアタシのポリシー。(あと5キロ、減量だ)
5キロ.jpg 80キロから落ちない。
 結構、夜に走りこんでいるんだけど。
 そこで基礎代謝をアゲアゲにするため、新兵器のサプリを購入してみたよ。その名も"走りませんから" (^o^)
5キロ3.jpg これを飲んで走れば、代謝UP!⇒脂肪燃焼する⇒体重落ちる、という好循環が生まれるはず。
 でも、こいつだけじゃ心もとないから、もう1つ新兵器。"BLOCK AND BLOCK"だって。(^o^)
5キロ2.jpg これで食べ放題も恐くない。
 自力だけでは厳しい大学教員への道とは違い、減量は自己管理だからねー。
 あっ、そうそう、10日(月)発売の朝日新聞の週刊誌「AERA」にアタシ出てるよ。同じく10日(月)発売のPHPの月刊誌「のびのび子育て」の特集にもね。

 
 
 
 

Mar06

今年もめぐってきた"慶応の日"

 毎年書いてるけど、3月6日は私にとって大事な記念日。私立大学人文科学系の最難関、慶応義塾大学文学部に合格し、「これで東京でやっていける」と初めて思えた日。
三田構内.jpg 英語と小論文の出来が合否を分けると言われた当時の慶大入試。
 日本史は満点、英語もほぼ完璧。あとは小論文を試験官がどう判断するか、が不安だった。
 テーマは確か「都会暮らし」。
 私は尾崎放哉の名句「咳をしてもひとり」を冒頭に使い、淋しさと気楽さについて述べた覚えがある。
 上智大学文学部でまさかの敗北。「やべえ」と思っていたから、涙で掲示板の番号がかすんで見えたっけ。
気象庁.jpg あの日から30余年。
 きょうは、記者クラブの幹事業務で気象庁へ。
 大事な仕事だからいいんだけど、とにかくひまなのよー。
 会見がない=地震や風水害がないということでそれ自体はハッピー。でも貴重な一日を無駄にした感が...。
坂内.jpg 何もしてないのでかえって疲れ、外に出たら寒気がピューッ~。
 思わずラーメン屋に入っちゃった。(サムサニマケタノデハナク、ジブンニマケタノダ) あの栄光の日から比べれば、何というテイタラク。これじゃあ夢の実現はおろかダイエットもままならんわ。(陸の王者、KEIO~♪)
 

Mar05

駆け込み需要かぁ・・・

 4月1日からの消費増税前に高額商品が売れてるみたいね。(お金ないから駆け込みもできないけど...)
20140305_214603.jpg  経済アナリストの森永卓郎さんは「増税後、いいことなんて1つもない」と言う。
 確かに97年に5%になって以来、デフレは15年も続いた。
 54兆あった税収は3割以上減った。金融緩和と消費増税で物価は3%上がるけど、春闘で勝ち取れるベアは1%。(確かにいいことないわぁ...)
20140305_214823.jpg それでも私は増税論者。
 増税はいやだけど、中福祉路線を行くなら10%でも足りない。
 たぶん安倍さんは10%に上げないと思うけど、私は軽減税率をした上で増税すべきだと言い続ける。消費は落ち込むけど、大量消費、大量投棄がなくなるからいいんじゃない?
Rolex.jpg その前にもう1本、憧れのROLEXが欲しいなー。
 エクスプローラーⅡ。
「飲む・打つ・買う」は一切やんない分、それくらいいっか?
 あー、でも駆け込みのここ数週間で買う余裕はないなー。安倍さ~ん、やっぱ、10%にするのはちょっと待ってぇ~。

Mar04

ウクライナ緊迫でどうする日本?

 ロシアによるウクライナの軍事介入。ロシア系民族を守るためだけでなく、不凍港の確保、ガスの高値供給など様々な狙いが見てとれる。
朝日デジタルウクライナ2.jpg 対立の根は19世紀半ばのクリミア戦争時代からあった話。
 ロシアとしては黒海へのルートを確保したい、ウクライナとEUに天然ガスを高く売りたいところ。ウクライナに反ロシア政権ができると困るわけ。(写真上下:朝日新聞デジタル)
朝日デジタルウクライナ.jpg もっと困ってるのは日本。
 ロシアを非難しているアメリカとは同盟関係。
 当事者のロシアとは安倍ープーチン会談を5回もやるほど接近中。背景には北方領土解決への思いがある。安倍政権としてはどっちも立てたいのが本音。
スペースウォーカーキエフ.jpg 靖国参拝以来、オバマとはしっくりいっていない。
 プーチンとはソチ五輪開会式にも出席したくらい良好。安倍さんとしては消費増税での打撃だけでなく、外交でもダメージを受けかねないので、ここから1カ月、2カ月が正念場になるね。
 
 

Mar03

吾輩は犬である(34)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。7歳の女の子。きょうは桃の節句だワン。「ひなまつり」ってことはアタシも該当者ってことよねー?
ひな2.jpg 文句言わずドッグフードばっかり食べてるアタシ。
 今夜くらいはひなあられとかお菓子ちょうだいな。ご主人さまは本のお仕事が1つ終わって余裕が出てきたみたいだから、アタシにも何かおいしいもの買ってきてちょうだいな。
ひな.jpg 和室には奥さまが飾ったひな人形が。
 お嬢さまを想っての愛情だワン。
 あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪ アプリにもあげましょ、ひなあられ~♪ ホントは食べたいさくら餅~♪ きょうは楽しいひなまつりぃ~♪
ひな4.jpg あっ、ひなまつりケーキもいいわねえ。
 ランチ食べない分、ご主人さま、お小遣い余ってるはずだし。品川か大宮にある「BUZZ SEARCH 」のケーキがいいな。夜のごちそうに備えて今のうちにうんこしとこうっと。ブーっ。
 
 

Mar01

やったー、完成~!

 拙著第36弾となる政治本の原稿が完成。タイトルは仮だけど、『安倍「一強」時代とメディア』。我ながら、結構、自信作。(へへ)
完成2.jpg 出版社は老舗の平凡社。
 1月下旬から書き始めて35日。
 240ページ分、字数にして10万字ちょっと書いたよ。(ふー) 最初から見直し、少し手を入れてから編集部にメールで送る。
完成.jpg あ~開放感!
 親父を誘ってご飯を食べフィットネスクラブで小1時間走ってきたとこ。この1カ月、他にネットの連載と雑誌、講演2本を抱えながら、締切り10日前に完成できた。(ふー)
DSC00833.JPG 数万部売れるといいんだけどね。
 次の拙著第37弾は電子書籍。
 これまで数冊、電子化された著書はあるけど専用に書くのは初。でも半分できてるから楽勝!なので、今から甲子園とかソウルの旅とか遊びの計画立てよっと。(ワクワク)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.