大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jun29

自民惨敗すれば谷垣待望論

 きょうは番組で米韓首脳会談と北朝鮮先制攻撃の可能性について解説。帰宅したら、大手受験塾の四谷大塚の雑誌から取材オファーが来ていた。
1f6d37fc4c8fb5ce60a964e4dc69b2214cacb8e8a738ee6bbb2a9e55074123c765b4efaeb8b79ce68a6b67005f54384c5cf4991e04b9944c44df6fb9e232d94d.jpg そんな中、都議選を前にほころびが顕著な政府・自民党についても特集。とりわけ稲田防衛大臣の「防衛相、自衛隊としてもお願い」という選挙応援はアウト。
014.jpg 憲法15条、公選法136条、自衛隊法61条に違反してる。おまけに個人的に尊敬する下村元文科相にも加計献金疑惑。自民はきついわ。
382-01.jpg 10日前までは都議会現有57の自民は42議席との調査結果を得ていた。
 それが今では33議席。
 これは過去最悪だった8年前を下回る数字だ。
 そうなると都連会長の下村さんはおろか安倍総裁降ろしの動きも顕著になってくるだろうね。数々の不祥事も政府内の反安倍勢力のリークとの見方もあるしね。
d0004426_17252848.jpg すぐに安倍政権退陣はないとしても自民党内には谷垣さん待望論が浮上。
 自転車で転倒し頸髄損傷の大けがをした谷垣さん。
 1年近くが経ち回復してきているみたい。仮に温和でハト派の谷垣さんが車いすで復帰すれば自民には追い風。大宏池会構想ともども、ポスト安倍を予測するうえで谷垣さんの存在は無視できない。(写真:BuzzFeed他)

Jun27

講演準備完了

 週末の大分県別府市での講演準備が完了。小学生以来の別府だからとガイドブックを熟読。見所が多すぎて回りきれそうにない(泣)。
20170627_231540.jpg ただ目的は講演を成功させることなので、会場で見せるためのパワーポイントも用意した。
20170627_231729.jpg  きのう、アプリのやつが変なことを書いてたけど、私はまったく普通。第一、職場の体制に関心が薄い。
1498562020383.jpg 本番前に河合薫さんとおふざけ。来年は教授や県議をやってるかもしれないし、ラジオは舞台の一つ。
20170625_201332.jpg そんなことより気がかりは高校野球愛媛大会。母校の今治西は順当に行けば3回戦で済美戦。
OSK201108070039.jpg 主戦の八塚くんを軸に打力もある済美。力は五分と五分。あとは野球の神様がどちらに微笑むか。(済美、帝京五、聖陵の私学3校には負けたくねえ)

Jun26

吾輩は犬である(74)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。10歳の女の子。ご主人さまにとって今日は「今の職場で何かが終わった日」で「最も空虚な思いにかられた日」らしいワン。
AjwmPQqQE18ytkNuiXl4s9V.3-59388-1-attach-d3.jpg 巷では将棋の藤井聡太四段の対局に注目が集まってるらしいけど、ご主人さまは放心状態。
xq1FfRdVhUCclDYejTPQO5.3-59389-1-attach-d3.jpg 日曜日の都議選は民進党の担当だけど、今はとてもレポートできる状態じゃないみたい。
AjwmPQqQE18ytkNuiXl4s9V.3-59381-1-attach-d3.JPG ただ別府での講演は楽しみにしてる。完璧にこなすはず。あとはもうただただ遠心力。
AjwmPQqQE18ytkNuiXl4s9V.3-59387-1-attach-d3.jpg 敗北通知の連続で、遠心力は強くても行き場がない状態。でももう留まってはいられないね。
AjwmPQqQE18ytkNuiXl4s9V.3-59385-1-attach-d3.jpg 割と笑顔のご主人さまを、家族はいつも通り明るくお出迎え。好きにしていいんだよ~。飼い犬のアタシ的にも、おまんま食べられればOKだからねー。

Jun24

誕生日にはMIKIMOTO

 ティファニーにカルティエ、ヴァンクリーフ&アーペルなど有名な宝飾店は数々あれど、パールとなるとやはり日本のMIKIMOTOが一番。
20170615_220202.jpg 20歳の誕生日を迎えた娘には、誕生石でもあるパールを贈ろうと決めて、銀座のMIKIMOTO本店で購入。今夜の誕生会でプレゼント。
20170624_191212.jpg 誕生会は池袋のメトロポリタンホテル。これも品川プリンスホテルにしようかリーガロイヤルにしようかと悩んだのだけど、ロケーションを考え決定。
20170624_203116.jpg 上の写真はホテルのレストラン側がサプライズで用意してくれたもの。リッツカールトンを思わせるサービスに本人もびっくり。
20170624_192615.jpg 食事は長野産の牛ステーキが美味しくて満足できる内容。18歳や19歳とは違い、心に残る時間にと思っていたので良かったかな。
20170624_150645.jpg あとはこのMIKIMOTOのパール。いい色のものを選んだので、大学などにも気軽に身につけて行ってほしいな。誕生日おめでとう。

Jun23

今週も走り抜けた...

 今週も次々と大きな出来事が相次ぎ大変だった。小池都知事の築地移転判断に始まり、豊田真由子議員の傷害事件、そして小林麻央さんの死去まで。
IMG_3300.jpg 疲れたけどいいこともあった。きょうはAKB48の竹内美宥ちゃんと思いがけず再会。
20170623_181839.jpg 4月の写メ会で美宥ちゃんの部に間に合わなかったことを詫び、2人だけで写メ会。
20170623_154905.jpg 反安倍の論客、慶應義塾大学経済学部教授の金子勝さんとも情報交換しながら撮影。
20170623_192849.jpg 1週間の締めは、番組後、渋谷で今治焼き鳥。斉藤一美キャスターや新岡瑞佳D,吉田涙子記者とね。
20170623_224736.jpg ゆるキャラのバリィさんの置物などの他に、こんなものまで飾られている店。今週は講演もあり忙しかったけど、走り抜けた感はあるな。

Jun22

上尾高校で生き方講演

 今週は月曜を除き、番組での解説機会がない。出番がないとモチベが急速に低下し外に活路を見出そうとする私。きょうは仕事終わりで講演に行ってきた。
20170622_191357.jpg 仕事終わりの講演はよくあるけど、今夜は埼玉県立上尾高校。自宅の最寄駅の2つ隣にある学校。
20170622_203832.jpg 定時制は多様な生徒が多いので、最初は当惑したものの、進路選択や生き方について語ってきた。
20170622_191736.jpg 上尾高校と言えば高校野球の古豪。定時制の生徒だけでなく野球部員にも頑張れよと言いたくなった。
1498123150046.jpg さてきょうは自民党の豊田真由子衆議院議員の秘書暴行騒動に追われた。
 写真は埼玉県新座市の議員事務所。
 ここに取材クルーを送るだけでなく、「週刊新潮」がスクープした暴行場面の音声も新潮社から購入した。これが想像以上に高くて1回54000円。聞くに堪えない内容でも報道しなければならないから。
toyota_mayuko_poster.jpg 全編近く流す前に過激な言葉が流れますと前置きしてね。
 自民2回生議員に相次ぐ不倫などの不祥事も困ったものだが今回は傷害事件につながる大問題だ。
 離党なんて生易しいものではなく辞職すべき。
 あすは都議選の告示日。沖縄慰霊の日であり、前川喜平前文部科学事務次官の緊急会見もあるので、きょう以上に長い一日になりそうだ。
 

Jun21

都議選シフト

 私が担当する報道ワイド「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」では都議選企画がスタート。きょうは民進、公明、それに共産の幹部が出演。
下村さん3.png 早稲田の先輩、自民党東京都連会長の下村博文元文科相と都民ファーストの音喜多駿幹事長はあす。
yuri_t620.jpg 連日クオリティーを維持するのは大変。
 在京テレビ局の報道ワイドと比べれば10分の1のスタッフだしね。
 でもたとえば火曜あたりは写真のように石田純一さんと打合せしつつ進行してる。どの曜日もコメンテーター陣はフレンドリーなので助かってる。(石田さんはいつも素足)
kzY.qB0TunQmmQjpbEhPLX41.3-59275-1-attach-d3.jpg そんな中で私の悩みは理髪店に行けないこと。
 ジムのバスルームで髭剃りを使い髪をジョリジョリしていたらまだらハゲになっちゃった。
 これから講演が続き大勢の人前で喋る機会が増えるので相当やばい。早く伸びてくれないと困るなあ。まず明日、ごまかさないと。
水曜コメンテーター追加 堀口ミイナ.jpg 番組責任者からしてそんな状態なのだけど来月から新たな戦力が加わってくれることになった。
 堀口ミイナさん。
 早稲田の後輩。
 何か国語も喋れる彼女はテレビでも活躍し始めた。そんな才能を先取り。話してみると感じがいい子。プロデューサーがヘボでも周りがしっかりしているから番組としては全然大丈夫。
 
 

Jun19

今年の今治西は弱くない

 早稲田実業の清宮くん、香川での招待試合で2発打ったらしいね。しかし香川のチームも4試合で早実に3勝したのは自信になるだろうね。
ふじわら.png 夏の甲子園に向け、わが母校の今治西も仕上がってきているみたい。ノーシードだから6つ勝たないと聖地へは行けないけどね。
eba830bb01a01ade1b1cf4617e912cc9.jpg 朝日新聞の愛媛大会予想記事では全く名前が挙がってない。でも私は行けると思ってる。藤原に加え、エースの金本が完全復活したもんねー。
DSC_5040.jpg 朝日の予想は誤報になるな。今の今治西は帝京第五や松山聖陵といい勝負になると思う。済美や西条なども含めて混戦になるだろうね。
img23.jpg 昨夏は左投手を育てられなかったと語っていた大野康哉監督。
 今年は投手陣のコマがそろい打線も秋までより強力になった。
 藤原も金本も主将の柿原も中学時代は愛媛選抜の中核を担った選手。彼らが普通に活躍すれば春夏合わせて28度目の甲子園は夢ではない。大野監督は教員だから、公立高の場合、来春の異動もあり得る話。
DSC_2571.jpg 何とか私学強豪校を撃破して優勝してほしい。そしてできれば秋の愛媛国体に雄姿を見せてほしい。(写真:高校野球ドットコム、今治西野球部HP)

Jun18

父の日

 父の日のきょう、妻子が東京・池袋のホテルで夕食を予約しておいてくれた。家族とはいいものだ。
20170618_173649.jpg ホテルサンシャインプリンスホテル。ここは1Fにあるレストラン「バイエルン」。
20170618_173615.jpg 蟹にローストビーフ、寿司にアイスクリーム。好きなものがたらふく食べられた。
20170618_191631.jpg きのうは、娘からソウル土産のピョンチャン冬季五輪Tシャツをもらった。
20170617_165852.jpg 家族の結束力が強いことは何より。仕事で疲れていても元気をもらえる。
20170617_180104.jpg そんな中、アスファルトの間で生きるビオラを発見。私も家族の応援を背にたくましく生きないとな。

Jun16

聴取率週間

 今週は東京地区のラジオ聴取率週間。加計問題&森友疑惑、および、共謀罪法案など国会の動きを中心に放送中。しかし疲れるわ~。
sakidori0615-3.jpg メディアは第4の権力。だからと言って、政府・与党の数にものを言わせる手法を批判すれば「番組が民進党や共産党寄り」と苦情が来る。
sakidori0613-1.jpg 加計問題ばかり扱うなというお叱りのメールもたくさん。別に野党びいきなどではなく、政治の本質に関わる問題だから特集しているだけ。
hqTjp6W56sN20y5OMHDXd11.3-59193-1-attach-d3.jpg むしろ私は安倍支持。加計はまずいけど共謀罪法案には大賛成だと放送でも明らかにしてる。こんな紙を持ってデモしている人たちこそ不思議。
hqTjp6W56sN20y5OMHDXd11.3-59195-1-attach-d3.jpg お叱りメールやご意見の電話はとても貴重だけど、言いがかり同然のメールや電話にはうんざりだな。娘はいいなあ。快晴のソウルで遊べて。
hqTjp6W56sN20y5OMHDXd11.3-59190-1-attach-d3.jpg そんな中、昨夜は大学院時代の同期で地域活性化センター広報室長の畠田千鶴さんと晩飯。京大の院に興味があると言うので良さ悪さを説明。
hqTjp6W56sN20y5OMHDXd11.3-59191-1-attach-d3.jpg 結局、実務に長けた教授陣と多様な学生が集まる早稲田が一番だねって話に。今年3回目の宴席。街づくりの専門家だからいずれ助けを乞うことになるな。

Jun14

サクララウンジ

 ソウル中心部に平昌冬季五輪のオブジェとオフィシャルショップが。私が行った今年2月には何もなかったのに。あと8か月後には開幕してるもんね。
souruhuru.jpg ロッテ百貨店の9階には五輪グッズ売り場もできてるらしい。さっそく娘にTシャツを頼んだ。
souruhuru2.jpg しかしいいなあ。大韓航空のビジネスクラスで出かけた娘。マイルを使ってとはいえ羨ましい。
souruhuru1.jpg 写真は羽田空港国際線のビジネスクラスラウンジ。サクララウンジは何を食べてもまいう~。
souruhuru5.jpg こっちは疲れで田町まで乗り過ごし、車内の中学受験塾の広告で芦田愛菜を見て喜ぶ程度。
souruhuru4.jpg あとは番組で購入した小池百合子都知事の写真集を楽しむくらい。私もスカイチームのマイルが溜まっているからビジネスクラスで旅してやる!

Jun13

忖度3大話

 人間ドックで体重が増えていたことに愕然。あれだけ暴食を控え、あれだけ連日ジムで走り込んだのにな。看護師に「運動してくださいね」と言われムカッ。
20170613_113818.jpg これ以上は無理だよ~。今夜だって遅く帰宅し、サッカーW杯アジア最終予選の日本対イラク戦もろくに見ないで走ってきたんだぞ~。
20170612_224725.jpg 番組スタッフが買ってくる愛媛土産とかお菓子に手を出したから?それとも不向きなチーフプロデューサーの仕事で溜まったストレスのせい?
20170612_144336.jpg 50代になって代謝が落ちているからかな。炭水化物ダイエットをやるしかないな。気を取り直して明日からも「忖度3大話」を追わなくちゃ。
blog_import_52cf882f16bd1.jpg「忖度3大話」とは森友&加計学園問題、そして元TBSワシントン支局長の山口敬之氏レイプ問題。強すぎる官邸と忖度しすぎる官僚機構のせい。
0024065774.jpg 森友より加計のほうが悪質。
 国家戦略特区自体はいいことだし今治の大学誘致もそれ自体は悪くない。
 特区を利用してお友達に便宜を図ろうとしたから問題なのだ。
 安倍さんと近い山口氏の問題も、警察官僚出身の杉田官房副長官や北村内閣調整官によるもみ消しだとすれば大問題。文科省の良識派や自民の反安倍派が動き出しているから注目。

Jun11

キンキャラ、枯れちゃった...

 自宅の東側の植栽スペースにあったキンキャラが枯れちゃった。毎年、春になると、黄金色の新芽で楽しませてくれていたのにショック~。
20170611_121757.jpg 人目に晒される玄関まわりだけに放置しておくわけにもいかず、近くのホームセンターへ。
20170611_120453.jpg キンキャラはもとより、代替案として考えていたサツキもなかったので別のパターンにしてみた。
20170611_153848.jpg 御影石のピンコロとタマリュウを土止めに使い、季節のお花の日日草を植えて、はい、出来上がり。
20170611_154007.jpg ついでに再び茂ってきた副木のヤマボウシを剪定して涼しい感じに。
 年々株が大きくなる紫陽花を強めに剪定して、徒長枝が出てきたハナミズキも無駄な枝を切り落としてみた。
 それにしても梅雨の時期は油断しているとすぐに木々が生い茂り、株まわりには雑草が生える。
20170611_154421.jpg おしまいは東側のボックスウッドを刈り揃え、スミチオンで消毒して完了。面倒だけど、執筆や講演がない休日にやっておくしかない。あ~サッパリした。

Jun10

車いすフェンシング

 休日出勤で、東京・虎ノ門の日本財団へ。2020パラリンピックを応援する番組枠の取材で車いすフェンシングの小松理事長に会うため。
20170610_123623.jpg 日本財団ビルの地下にはパラスポーツをサポートするジムが設置されている。
20170610_122131.jpg フェンシングの面白さはロンドン五輪で目の当りにしたけど、聞けば、車いすフェンシングもすごそう。
20170610_120941.jpg 車いすを固定し2メートルの距離でサーブルで突き合うので瞬時に勝負が決まるとか。
20170610_124740.jpg 取材を終え、渦中の文科省を左に見ながら、せんべいで有名な播磨屋本店でお買い物。
20170610_145107.jpg その後は銀座に出て、生まれ変わった若々しい銀座を肌で感じながら散策。人が多すぎて新名所のギンザシックスまでは入る気にならなかったな。

Jun09

日米英3首脳ピンチ!

 EUからどんな形で離脱するのかが争点となった英国総選挙。指導力強化を狙い、「下院解散」という勝負に出たメイ首相の目論見は失敗した格好。
2017-06-08T015956Z_1_LYNXMPED5703S_RTROPTP_3_BRITAIN-ELECTION.jpg これで保守党は少数与党。首相の求心力は低下し責任論も噴出する。強硬離脱も厳しくなった。
488x-1.jpg アメリカのトランプ大統領も窮地に。コミ―前FBI長官の議会証言でロシア疑惑はさらに深まった。
IMG_2875.jpg 国際情勢は専門分野の一つなので、番組で解説する機会も増えそう。(ウシシ)
burgturm.jpg ここまで一強体制を築いてきた安倍総理にも黄信号。
 きのうは北朝鮮がミサイルを発射しても記者団のぶら下がり取材に応じず、きょうも陛下退位特例法成立でもすぐに会見を打ち切った。今治の加計問題で突っ込まれたくないからだ。菅官房長官もかばいきれなくなってる。
a4e3b1a4e0644aacbe9f0f88bb3e55441_tn608.jpg 今治にはキャスターと記者を投入する。悲願だろうと何だろうと間違いは間違い。私は民進でも共産でもないけれど今治に獣医学部は作らせないよ。

Jun08

番組3人娘

 きのうは愛媛県今治市の加計学園問題で、2人の記者をホテルニューオータニに派遣。全国市長会に出席していた菅良二市長を直撃させた。
IMG_2853-t.jpg 竹田有里記者が根性の突撃インタで見事に成功。開校を推進してきた当事者の声をそのまま放送することができた。ゆえに表彰。
jPZtVu64qjhMAomnp4RpUKJ0.3-59006-1-attach-d2.jpg ただ加計問題以外にも重要な動きはあるので、私がスタジオで注目の英国総選挙を解説。EUとどう離婚するかが決まる選挙だから。
jPZtVu64qjhMAomnp4RpUKJ0.3-59005-1-attach-d3.jpg 他には将棋の藤井聡太四段の扇子が発売されたニュースも。きょうはこれから変わる中学受験を解説し、巨人12連敗で所沢から中継する。
jPZtVu64qjhMAomnp4RpUKJ0.3-59006-1-attach-d3.jpg ネタ選びは本当に難しいのだけど、スタッフとワイワイやりながらより良い放送を心掛けていきたいと思ってる。(春香クリスティーンちゃんを囲んで)
jPZtVu64qjhMAomnp4RpUKJ0.3-59005-1-attach-d2.jpg 国会は終盤でもめるしアメリカとイギリスも動いているから大変。最後にもう一度表彰した番組3人娘をドーン。(細木美知代、西村志野、竹田有里記者)

Jun06

加計獣医学部は今治を不幸にする

「国家戦略特区になり大学が誘致できそうです」「それは良かったね」...おととしの暮れ、今治市役所の友人と交わしたメールだ。莫大な資金援助をするとは知らず。
DBnxHMHUMAAuvLA.jpg あの日から1年半。私が担当する番組ではきょうも今治加計問題一色。なぜなら調べれば調べるほど今治市民15万の利益にならない愚策だからである。
20170605_160003.jpg 写真は同じく今治西高の後輩で加計問題を追及している黒川敦彦さん。阪大卒の好青年。共通するのは「ただで来てくれるなら歓迎だったのだけど」という点。
20170606_163856.jpg 2日連続でスタジオに招き、今治を取材した吉田記者や石田純一さんらとともに問題点を伝えた。
 右はは民進党から入手した文書である。
 去年11月の時点ですでに今治に獣医学部設置が決まったかのような想定問答が作成されている。公募で決まったのは1月。これではつじつまが合わないではないか。「今治に加計ありき」は既定路線だった証拠だ。
1013.jpg これも含め旗振り役の今治市長は市民に丁寧に説明したのか。
 土地を無償提供し建設費96億円を出すことにしたのはなぜか。
 また費用を96億円としたエビデンスは何か。
 さらに地元の業者ではなく、岡山の大本組やアイサワ工業に建設させている理由は何か。これが外交ならまさしく土下座外交と呼ぶべき状態ではないのか。
IMG_2639.jpg 加計が経営する岡山理大は低偏差値だが、教員になる学生の率などが高いコスパの良い大学。しかしここまで騒がれた獣医学部に学生が集まるわけがない。
IMG_2732.jpg 牛豚鶏の数が減り犬猫の数も伸び悩む日本で獣医は不足していない。それでも国家戦略特区としてやるなら今治市ではなく国がカネを出すのが筋。
6d513fe5027c5d41b6ad7ee5ccd4a0e7.jpg 96億円で特養を作れば1200戸できる。街の活性化や給付型奨学金にも回せる。菅良二市長や取り巻き市議ではダメだな。自分が立っておけば良かったな。

Jun04

今年も受験の神様?

「夏休みはロンドン」と書いたら、ロンドン市街地でテロ。メディア人の中では少数派だけど、9・11テロを知る身としてはやはり共謀罪法案は必要だと思う。
20170604_193310.jpg きょうは講演で使うパワーポイントを作成。あとはジムで1時間走り、他に筋トレもしてきた。
20170604_193259.jpg また明日から報道番組の演出と出演で戦いの日々だから、と、リブロースカツで滋養強壮。
20170603_200326.jpg きのうは義姉が訪ねてきて、数か月後に迫った息子の帰国生入試の相談を受けながら食事。
20170603_201015.jpg 一応、本命から滑り止めまでプランは立てたけど、全勝もあれば普通に全敗もありうる内容に。
20170513_173438.jpg 去年は女子高生2人を指導し、早慶に合格させられたが、今年は本とラジオの仕事で精一杯。どこまで指導できるか。でも合格させたら寿司10回おごりだな。

Jun02

夏休みはロンドン

 職場で「夏休みの申請を早くするように」と急がされている。そこで決めた。今年の夏休みはロンドン。他のヨーロッパの都市と迷った挙句。
20b8b6f1ddb9a628a2ac93815c20158b.jpg 去年の夏休みは、UAEのドバイとアブダビに11月になって出かけた。家族での旅行先としてはとっても良かったのだけど、今年は無難な路線に。
P1000330.JPG 夏の英国はいい。空気がさわやかで夜の9時すぎまで明るい。EU離脱の問題とか知りたいこともあるし、友人も多いのでロンドンに決定!
Li1yx9qmwyW9fHoAvnHlCv1.3-58875-1-attach-d3.jpg ロンドンはオリンピック取材以来5年ぶり5度目。日本代表のメダリストたちに取材した施設やその周辺はどうなっているんだろうね。
IBC%20110.jpg オリンピックや総理同行取材のときは、中継に追われて遊んでられないので、案外知らないロンドン。娘と遊びに行く今回こそ満喫できたらいいな。
london_blackcab_001.jpg ヒースローからオースチンのタクシーに颯爽と乗り込みたい。でもNYも行きたいんだよねえ。それは12月のクリスマスシーズンにしよう。

Jun01

講演がさらに2つ...(・ω・)

 ありがたいことに講演が新たに2つも決まり、小学校の修学旅行以来、実に40数年ぶりに大分県別府市に行けることになった。(地獄めぐり~)
event_ph_J000392.jpg 講演に呼んで下さるのは青年会議所。精一杯務めなくちゃだね。(写真:会場のビーコンプラザ)
b3c94da3-f96b-4afc-a33e-34c218c49213.png 日帰りも可能だけど、せっかくなので自腹で宿泊することにした。ちょっと息抜きもしたいし。(温泉~)
IMG_2494.jpg 番組のほうは好調。きのうは上智の大学院生でもある竹田有里サブキャスターと社会人大学院の解説。
IMG_2484.jpg 春香ちゃんに私が首から下げている京大のネックストラップを本番で暴露され、よく見てるなあとびっくり。
さぶ2.jpg 他に石田純一さんをはじめ、旧知の河合薫さんや和田秀樹さんともいい感じで放送できている。
20170601_171950.jpg しかし、全体を統括し台本も書いて解説まで、というのは正直きつい。と言いつつ、今は加計学園問題で新たな資料を見ながら、次の追及の手を考えている。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.