大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Jul30

土用の丑だもの...みつを

 娘が大学の友だちとさいたま市内の花火大会に出かけてしまったので、妻と鰻料理のお店で晩ご飯。
20160730_182429.jpg 鰻より穴子派の私は、滅多にうな重やうな丼は食べない。きょうは「土用の丑」の日だから特別。
20160730_191521.jpg これが上うな重。中国産が多い中、鹿児島産の鰻を使っているせいか結構うまい。
20160730_191550.jpg 資源保護が叫ばれる鰻。完全養殖の実用化やシラスウナギ養殖量の調整が急がれるなあ。
20160730_194406.jpg 執筆とジムで疲れた頭と体が心なしか元気になった気がする。さあ、あすは選挙特番がんばらなきゃな。

Jul29

マスメディアの罪

 7月31日の東京都知事選特番の準備が完了。開票開始を待たず、ある候補の当選確実が早めに出るという想定で段取りを終えたところ。
r.OqPv6nGCTzY.3-53015-1-attach-d3.jpg 今回の都知事選も政策は二の次。メディアの扱いは小池、増田、鳥越3氏のパフォーマンスが中心。
r.OqPv6nGCTzY.3-53014-1-attach-d3.jpg 他の18人の中にも見るべき政策を掲げている候補者が何人もいるのに。
 偏った報道と事前の情勢調査が政策論争の芽を摘み、有権者の選択肢を狭めている気がしてならない。
 バカな元知事が「厚化粧」と言えばそれに飛びつき、文春のスクープに便乗するだけでは有権者の目も肥えない。
白石.jpg 有力3氏とは言っても政策を見ると鳥越氏は明らかに勉強不足。
 女性問題は都市伝説としても思いつきの政策には危うさを感じてしまう。
 基本的には小池VS増田の戦いだと思うけど、私が担当する特番では、関大教授の白石真澄さんらとともに、そういう問題点にも触れていきたいな。
r.OqPv6nGCTzY.3-53016-1-attach-d3.jpg 選挙が終われば次は内閣改造。ある自民首脳曰く「今、解散すると衆院は80減る」。とすれば衆院選は当分ないから守りの布陣になるな。

Jul27

たかみな~♪

 煉瓦造りの建物が美しい法務省に行ってきた。「子ども霞が関見学デー」の取材。たまにはいいね、こういう取材も。
4WK5CFGzGnyE.3-52935-1-attach-d3.jpg お目当ては、元AKB48総監督、高橋みなみの「いじめ」をテーマにしたトークセッション。
たかみな13.png NHKの番組の公開録音って感じだったけど、久々に生でたかみなを見られてよかったわ~。
たかみな14.png 20組の親子を相手に「いじめ」に関するどんな質問にも的確な答えを返す...お見事!
4WK5CFGzGnyE.3-52936-1-attach-d3.jpg 私はこれからアメリカ大統領選挙民主党大会のニュース解説で出演するとこ。 
たかみなふぁいなる.png たかみなとはAKB48の写メ会では会えない。だとすれば一緒に番組やるしかないな。TOKYOFMの友人たちがうらやましい。

Jul26

アメリカも東京も勝負あり?

 相模原の障害者施設で凄惨な事件。現場に記者を展開させてるけど、植松容疑者って大麻の反応はあるし殺害予告もしてるしどんなやつなの?
0021923223.jpg 一方、アメリカでは注目の民主党大会。ヒラリーがケイン上院議員を副大統領候補に選んだのは正解。スペイン語ができる彼はフロリダに強い。
0021904721.jpg 実直で激戦州バージニアの知事も務めた彼なら、トランプ&ペンスコンビに勝てる。フロリダとバージニアを抑えればヒラリーの勝ち。
37702e12c258a86663d5873ff44ec409.jpg 一方、東京都知事選。これも見えてきた。自民都連の調査では小池32対増田16。朝日も毎日も小池と増田は8ポイント差。この差はデカい。
20160718194856.jpg NHKや東京新聞は2位を鳥越にしているが、10数ポイントの大差。まだわからないとはいえ小池さんはかなり優勢だね。
まっちゃん.jpg 私はデスクの合間に、前神奈川県知事の松沢さんのコメント等を編集して特番準備。相模原の続報も気になるし、あ~、くっそ忙しい。

Jul24

吾輩は犬である(64)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。9歳の女の子。ご主人さまはきょう、原稿書いたあと、ジムに行く前にお隣の庭の剪定をやってたワン。
20160724_192151.jpg おうちの庭も完璧な夏仕様に選定し直したので満足そう。(アタシのカットもお願いね)
20160724_203237.jpg ご主人さまは執筆と造園だけはプロ級。「もうちょっと切ればよかったかなー」だって。
20160724_161616.jpg 隣はご高齢夫婦だから助けてあげないとね。切る前はジャングルだったから随分サッパリした。
20160724_161627.jpg ごみ袋がたくさんできちゃった。高校野球で母校が敗退したショックを忘れようとしてるみたい。
CnAcb05UEAU1ZmB.jpg 来週はまた選挙で忙しいみたい。この間、AKBの竹内さんとお笑いのたかまつさんで特番やったばかり。淋しくさせるとうんこしちゃうから。

Jul23

半蔵門で校歌斉唱

 今年の夏は甲子園で校歌が歌えないことになったので、今治西高のOB組織「東京蛍雪会」で歌ってきたよ。(今治北に力負け)
20160723_173512.jpg 場所は東京のグランドアーク半蔵門。写真下は中学の先輩でもある今治西の山田里美校長と越智会長。
20160723_190449.jpg 山田校長も、きょう負けるとは思っていなかったらしい。直接、野球部の強化を頼んできた。
20160723_184638.jpg 会場には大戸投手とバッテリーを組み、7年前、甲子園で2番を打ってた久保くんの姿も。
20160723_173840.jpg 母校が負けたので行くのをやめようかと思ったけど、何人か同期にも会えて気が晴れた。
20160723_185719.jpg しかし4年前の今治市長選擁立話が広がっててびっくりした。今は関係ないけど。さあ、切り替えて今治北を応援するか。(打倒!松山聖陵!)

Jul22

メデューサ&かおりひめ

 文化放送「くにまるジャパン」の月曜日コメンテーターで、前はテレ朝「ニュースステーション」、今は「ミヤネ屋」などにも出演している河合薫さん。
20160722_200733.jpg 10年来の友だち。その河合さんと新橋駅近くの瀬戸内料理の店「かおりひめ」で食事。ノンアルコールビールで乾杯。
20160722_200751.jpg 拙著を2冊出していただいた朝日新聞出版の敏腕取締役、首藤由之さんに彼女を紹介するため。首藤さんにも会いたかったし。
20160722_194708.jpg 太刀魚など愛媛の食材が美味。出版のこと、テレビやラジオ業界のこと、話が弾み、楽しい宴席に。いい出会いを演出できたかな?
20160722_174937.jpg その前には小1時間、恵比寿にあるセレブなイタリアンレストラン「MEDUSA」(メデューサ)に。くらげが泳ぐ巨大水槽が特徴の癒しの空間。
20160722_180655.jpg ここで娘と娘が通う大学の友だちに夕飯をご馳走。娘の友だちには、ドナルド・トランプTシャツやグッズをもらったから、そのお礼。
20160722_181431.jpg 2軒ハシゴは慌ただしかったけど、それぞれ楽しい時間だったな。あすは今治西高のOB会。楽しくなるかどうかは、今治西対今治北戦しだいか...。

Jul21

モチベ低下中

 前神奈川県知事で参議院議員の松沢成文さん。民主党の代議士時代から仲良くしていただいた方。相変わらず喋りがうまいわ~。
dFGhKLl6duzm._3-52844-1-attach-d3.jpg 取材は5分で済ませ、あとは都知事選の情報交換。その後、松沢さんは上杉隆の応援に行っちゃった。
dFGhKLl6duzm._3-52845-1-attach-d3.jpg 都知事選特番の準備はイマイチはかどらない。出演もないし国政に比べてモチベが低いせいか。
dFGhKLl6duzm._3-52846-1-attach-d3.jpg この方がリードする中、選挙は後半戦。鳥越氏は政策の中身がスカスカなのと淫行疑惑がどう響くか。
dFGhKLl6duzm._3-52842-1-attach-d3.jpg でも、ラジオ沖縄の「沖縄羅針盤」の収録で、参院選やアメリカ大統領選などを語ることができた。
20160721_171043.jpg 喋り手の島田勝也さんからは大学院の研究に使える情報をもらった。京都大学からの呼び出しを待っていると何も進まないので、行くか、沖縄へ。

Jul18

波乱!川之江&済美散る

 高校野球愛媛大会、第1シードの川之江が松山聖陵のアドゥワ投手を打てず完敗。第2シードの済美も新居浜商にまさかの敗退。(やるなぁ新商!)
6f052905bfd92607f319e76e0ceef75340f9d10b_68_2_9_2.jpg 埼玉では浦和学院も負けたし、高校野球はわからん。母校の第4シード今治西はあす登場。
htKVRxm.be9Ak.3-52726-1-attach-d3.jpg 宇和には勝てても、次の今治北が鬼門。うちの貧打線が上谷&山本両投手を打てるかなあ。
増田.JPG 熱戦と言えるかどうかわかんないけど、東京都知事選挙もこれから中盤戦へ。
鳥越.png 共同通信によれば小池さんがリードとか。
 それを追って鳥越さん増田さんの順。
 個々の候補者への論評は避けるけど200万票という当選ラインを超えるには組織や知名度だけじゃあダメなんだね。
 埼玉の上田知事が言ってたけど、風を読み的確なメッセージを送った候補が勝つ。その通りの展開。
小池.jpg 議員を選ぶ選挙首長選挙は異質。序盤の情勢調査では30%対26%対20%。残り13日でどう変わるか楽しみだなー。(済美も気の毒)

Jul17

研究以外は順調

 新作の原稿を書いていたら大きな揺れ。震度4。熊本取材のときは震度5弱でも「ふ~ん」って感じだったけど、たまにくると怖いね。
20160717_171907.jpg そのあとフィットネスクラブに出かけたら、なんとエレベーターが使えない状態。
20160717_162107.jpg 地震も多いしテロだのクーデターだの事件も多いし、もう今年の10大ニュースが作れそう。
20160717_175852.jpg この週末は久々の連休。著書と連載の執筆、講演を抱えて遠出ができない私は地味な休日。
20160717_175912.jpg でも連載は2か月分書き溜めたし、著書の原稿は1冊目の半分(字数で4万字あまり)まできた。選挙特番2つが余計だけど、京大の研究以外は順調、順調。


Jul15

今年の夏は受験指導

 娘の後輩と連日メールのやり取り。聞けば慶應の法学部が第1志望らしい。先に相談を受けた娘はあいにく前期レポートと試験の真っ只中。
CA6abttPTSAjY.3-52683-1-attach-d3.jpg 大学内のコンビニには単位取得おにぎりまで並ぶデリケートな時期なので、代わりに私が面倒見ることになったわけ。
CA6abttPTSAjY.3-52684-1-attach-d3.jpg 文系学部をAOで狙うなら学業優秀に加え時事問題に強くなることが条件。
 LGBTに待機児童問題、女性活躍に18歳選挙権。
 きょうもニースで起きたけどテロの問題やダイバーシティーなどをテーマに論文が書けるかどうかが勝敗を分ける。一般入試なら語学と文章力が問われる。
CA6abttPTSAjY.3-52685-1-attach-d3.jpg 突破すればさすがに慶應。勉学は鍛えられるし、野球だけでなくサッカーやラグビーの早慶戦、三田祭などのイベントも多い。
keiogijyukumita3.jpg 娘の後輩は目的が明確で優秀な女の子なので、私が作成した模試をこなし志望理由書をきちんと書けば福澤諭吉さんは微笑むはず。
CA6abttPTSAjY.3-52682-1-attach-d3.jpg きょうは、来年度に帰国生入試を受ける甥っ子も再びわが家に来る。甥っ子よりに先に、まず娘の後輩がこの場所(写真)に行けるようお手伝いしますか。

Jul14

埼玉の上田清司知事

 東京都知事選の第一声取材ではなく、関連で埼玉県知事の上田清司さんインタビュー。上田さんは代議士時代から仲良しで尊敬している方。
CkGDRyXkoNW72.3-52639-1-attach-d3.jpg 上田さんが埼玉のマスコット、コバトンを持ち、私もクレヨンしんちゃんを持って撮影。
CkGDRyXkoNW72.3-52640-1-attach-d3.jpg 上田さんが私との関係を話してくれてたせいで県庁の広報あげての歓待。びっくりした。
CkGDRyXkoNW72.3-52641-1-attach-d3.jpg 旧交を温めることができたうえに、的確なコメントをもらえたので、特番は1つ前進。
CkGDRyXkoNW72.3-52636-1-attach-d3.jpg 県庁がある浦和はレッズの街。3つ巴の都知事選はサッカー以上に熱くなりそう。
CkGDRyXkoNW72.3-52637-1-attach-d3.jpg JR浦和駅へ向かう途中、人気のメロンパン専門店を発見。試しに1個食べてみたらバカうま。猛暑の中、気を良くして帰社。さあ編集作業だ。

Jul13

久しぶりに恩師と

 都知事選関連の取材で、石川真紀アナウンサーと一緒に前三重県知事の北川正恭さんに会ってきた。先生は早稲田の修士課程時代の恩師。
hMKAYt4yuzZec.3-52607-1-attach-d3.jpg 真紀ちゃんを交え会話が弾んだ。彼女はとてもシャープだから先生も気に入ったかな。
hMKAYt4yuzZec.3-52609-1-attach-d3.jpg 場所は日本橋。早稲田のマニフェスト研究所ってこんなところにあったのかという感じ。
026-302_room.jpg 久々に北川節を聞いていると、26号館の教室で受けた白熱の授業が甦ってきたよ。
大隈夜景.png 授業を終えて外に出たらライトアップされた大隈講堂がやけに美しかったことなども...。
hMKAYt4yuzZec.3-52606-1-attach-d3.jpg 別れ際に私ともツーショット。まだまだ北川先生の教えを生かしてないので頑張らないとな。自分で描いたマニフェストは実現しなくちゃ。

Jul12

鳥越俊太郎氏を支持しません

 帝国ホテル「牡丹」で行われた鳥越俊太郎さんの出馬会見。ひと言で言えば、ひどい。都政への具体策を示せず、東京都の出生率も間違えた。
MvAzP58v4khg.3-52570-1-attach-d3.JPG 事前に勉強しておくべき。改憲問題をとやかく言うなら国政に出ろと申し上げたい。ジャーナリストとしては優秀でも都知事選は場違い。
dczYNSW9.JXOo.6-67876-1-attach-d1.jpg おかげで都知事選特番は盛り上がるけど、有名というだけで知事に選んでいいのか。がんは完治したとしても76歳で激務に耐えられるのか。
8.jpg 考えてみれば、先日の参院選や某県の知事選も、こんな人が出ていいの?という候補者が多過ぎ。
 またそういう人に限って当選しちゃうものだから民意というのもたいしたことない。
 直接、その人物の酷さを知っているから、現地に行って「この人だけはやめなさい」と言ってあげたかったな。落選すると思ってたよ。
9.jpg「改憲勢力で3分の2」という数字は意味がない。熟議が必要だし改憲より景気が先だ。それよりも不適格な人が議員や首長になるほうが問題だ。

Jul11

選挙特番、いい感じで終了

 参院選特番が終わったあと、慶應の学生でAKB48の竹内美宥さんが「写真撮ってください」って駆け寄ってきてくれた。おー、役得じゃ。
mLxWwhpb6lTVg.3-52511-1-attach-d3.jpg 当落や今後の政局について伝えつつも、18歳選挙権にフォーカスした特番。出演者&スタッフ総勢40人全員の頑張りでいい番組になった。
mLxWwhpb6lTVg.3-52512-1-attach-d3.jpg 竹内さんもだけど、お笑いジャーナリストで東大大学院生、たかまつななさんも秀逸。フェリス⇒慶應⇒東大という経歴を感じさせない喋り。
mLxWwhpb6lTVg.3-52516-1-attach-d3.jpg 前半と後半で出演者を入れ替える形。前半は歳川隆雄さんを軸にNPO代表の原田謙介さんと4人の学生。学生の政党幹部への質問はよかった。
mLxWwhpb6lTVg.3-52517-1-attach-d3.jpg 慶應の尾崎さん、日大の笹森さん、そして東大の大槻くん。これに早稲田の岡田くんが加わり、幹部の内角をえぐるボールを投げてくれた。
mLxWwhpb6lTVg.3-52514-1-attach-d3.jpg 後半はたたかまつさんとAKB夏祭りから駆けつけてくれた竹内さんを入れて雰囲気を変え、最後までスピード感を維持することができた。
mLxWwhpb6lTVg.3-52515-1-attach-d3.jpg 選挙特番のプロデューサーは、今度こそこれで最後にしたいけど、テレビと比較してもヒケを取らないエッジの効いた中身にできて満足。
mLxWwhpb6lTVg.3-52513-1-attach-d3.jpg 終了後、斉藤一美アナと。彼もアシスタントの小尾アナもよくやってくれた。しかしまだ都知事選が控えている。その責任者も私。くぅ~休めねえ。

Jul09

立川で政局講演

 東京・立川の若手経営者の会で講演。テーマは「参議院選挙の展望と政治家のリーダーシップ」。パワーポイントを使って90分ね。
20160705_191654.jpg 会場は新しいホテルで快適。テーマも政治だったのでいい感じで終えることができた。
20160705_172729.jpg 放送でも職場でも披露していない話を含めて話せたし笑いも随所で取れたのでOK。
20160705_173806.jpg 経営者の方からたくさん質問がきてよかった。
 先々週の講演を失敗したと思っているだけにね。
 講演は講師の力量もさることながら聴講者の興味と演目が合致しているとうまくいく。 
 これが逆だとしんどい。今回はマネジャーの盛川くんにもいい講演を見せられてよかった。
20160705_190213.jpg さあ明日は参院選の投票日。
 まだ選挙期間中なので個別の政党批判は避けるけど、幹部の出演時間さえ整理できない政党に政権が獲れるのか。
 出演するメディアを選別するバカなトップがいる政党に権力を委ねていいの。いずれにしても明日10日は午後7時50分から開票特番。
20160705_165015.jpg 結局、プロデューサーの私も午後9時20分ごろ出演するよ。文化放送圏内だけでなく、愛媛、香川、福岡、佐賀、沖縄もネットしてるから聴いてね。

Jul07

プロデューサーは楽じゃない

 選挙準備のかたわら、文化放送昼ワイド「くにまるジャパン」に出演し、約25分間、アメリカ大統領選挙について解説。
レポー~3.JPG 民主・共和両党の党大会で注目の副大統領候補が決まるから。あと選挙特番のPRも少々。
U4DoQybP5cfA.3-52383-1-attach-d3.jpg お腹がすいたので久しぶりに一人でランチ。朝から檄を飛ばしまくってたからねー。
BCemYvYxK2QY.3-52322-1-attach-d3.jpg 18歳選挙権をメインにしたせいか、新聞各紙がたくさん取り上げてくれてありがたい。
BCemYvYxK2QY.3-52321-1-attach-d3.jpg 特番自体も、南海放送や九州朝日放送など、ゆかりのある局がネットしてくれる。
U4DoQybP5cfA.3-52381-1-attach-d3.jpg だから総合プロデューサーの私自ら出ることにした。でも、台本は仕上がらないし、幹部出演の時間が決まらない政党もあるし頭が痛いわ~。

Jul06

ひつじのMARCH

 今朝も寝過ごして田町駅まで行っちゃったよ。特番準備に加え、ある場所で、90分間、18歳選挙権などについて喋ってきたから疲れたのかな~。
BCemYvYxK2QY.3-52329-1-attach-d3.jpg あとは毎晩の大学入試特訓。ひつじの国に留学中の甥っ子が一時帰国し、小論文特訓をしてるから。
imgb615d6f4zik1zj.jpg 帰国生入試で出そうな問題を作って、時事問題も解説しつつマンツーマンでね。
BCemYvYxK2QY.3-52320-1-attach-d3.jpg 受験に勝つだけでなく、法曹関係に進みたいと言っている以上、論理的な思考は大切だし。
BCemYvYxK2QY.3-52319-1-attach-d3.jpg これはきょうやらせている課題。慶應義塾大学を想定したオリジナル模試。ただ、問題も。
IMG_2776.JPG MARCHクラスで立教と法政の法学部には帰国生入試がない。青学は青学のくせに要求する語学レベル高すぎ。明治と中央しか受験できないじゃん。

Jul03

麺類続き

 バングラデシュの首都ダッカでのテロ、普通の若者が起こした事件。格差への不満、行き場のない不満がISに似たテロを起こさせたのか。
20160702_192106.jpg 私には出動要請はなく、いつもどおりの休日。ジムで1時間走ったら白飯を食べる気がなくなり、イタリアンレストランへ。
20160702_193521.jpg パスタとピザなら入る気がしたから。久々に来た店だけど結構美味。原稿書いて、ジムで走って、食欲をなくしたときには案外いい。
20160702_193550.jpg こうして食事をしているときに銃撃される不安がないのが日本のいいところ。今回の出来事は、どう選挙に影響するのか。
20160703_191008.jpg そしてきょうも夕食は麺類。妻子が不在なので、例の世界遺産(=優勝軒の「富士山」)。明日から忙しくなりそうなので何か食べないとバテるからね。

Jul01

民意という化け物

 参院選開票特番に不可欠な各政党幹部の出演。テレビとラジオ各社で時間を分け合う長時間の線引き会議が終わったよ。(がーっ、疲れた)
12yyaAZfJIPJs.3-52152-1-attach-d3.jpg 昨夜は近くのホテルに宿泊。安倍さんがラジオには出ないと言ってるので安心できないけど。
12yyaAZfJIPJs.3-52144-1-attach-d3.jpg 各党幹部に「次はうちです」と見せるパネルも作った。あとは民意がどう反映されるかだな。
20160617-00000003-wordleaf-0fc43036a821477fbad15d40a5b107e7c.jpg 考えてみれば、民意という言葉ほど曖昧なものはない。人気や瞬間的な風に左右される化け物。
4547d0ff53f7e2980a5681e09ab3fb7b_content.jpg 民主主義の得体の知れなさは英国の国民投票で実証済み。
 EU残留派の議員が殺害されればそっちに傾き時間が経てば離脱派になびく。
 これはアメリカのトランプ旋風やサンダース人気も同じだ。
 参院選投票日まで9日、アベノミクスも憲法も大きな争点になってない中、つかみどころのない民意はどこへ向かう?
12yyaAZfJIPJs.3-52146-1-attach-d3.jpg さて、文化放送の気象予報士、伊藤、鈴木両アナが写真上の本を出したよ。災害にどう備えるか一目瞭然。是非お買い求めくださいね!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.