大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Aug31

またもや真夜中に悶絶

 きょう未明から明け方にかけて大変だったよ~。胆石の影響でお腹が痛みだし、七転八倒とまではいかないけど、全然眠れなかった。(ぐしゅん)
G.RQBAolPCPUk.3-47377-1-attach-d3.jpg 休むべきか出社するか。
 ギリギリまで迷った挙げ句、出社。
 幸い、痛みはおさまったものの、昨夏に続いて二度目の真夜中の悶絶。これはきついわ。
 今は、腹腔鏡手術で簡単にオペできるそうなので、折を見てそうするか。
 職場の医務室は、飯田橋の逓信病院を勧めてくれた。アタシ的にはどこでもOK。群馬大学病院以外ならね。
G.RQBAolPCPUk.3-47378-1-attach-d3.jpg 医務室から薬をゲット。
 でもこんなのを一生飲んでいられねえ。
 つい先ほど、4日後の福島第一原発取材に、誰を出すかという話になったのだけど、不安が拭えず、珍しくスルーしたよ。
G.RQBAolPCPUk.3-47375-1-attach-d3.jpg しかも珍しくランチ。
 お腹が空き過ぎると余計に気持ち悪く感じるから。
 何年ぶりかの立ち食いソバは結構うまかったけど、摂らなくてもいいカロリーを不覚にも摂っちまったぜい。今夜は何事もなく熟睡できるといいんだけど...。

Aug30

季節はまもなく秋

 朝晩、冷えるようになったねー。秋雨前線の影響で首都圏は毎日雨だし。夏が終わるなー。
20150825_094540.jpg この夏、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 私は7月末から8月頭、夏風邪で最悪だった。
 甲子園にもハワイにも行かずじまい。
 そんな中でも、振り返れば、充実した夏だったかなと。
 写真は金沢にある前田利家公の像。
 京都大学で私の博士論文主査の真渕勝先生の誘いで金沢合宿に参加したおかげで、引き締まった夏休みになった。
20150827_125520.jpg おととい書いたように会津若松では講演もできた。
 講演はライブだから話している私も勉強になる。ラジオの仕事に支障をきたさない範囲で、秋以降、決まっている日程を大事にこなしていきたい。
20150814_101907.jpg その前には沖縄出張にも行けた。
 写真は米軍ヘリが激突した沖縄国際大の跡地。
 戦後70年の節目というだけでなく基地問題が動いている時期だけに、考えさせられることが多い出張だった。
20150830_174403.jpg さて秋はもうそこまで来ている。
 今秋は重要法案の行方だけでなく野党再編の動きにも注目。
 個人的にもいくつかヤマ場になりそうなことが控えている。なので今夜は滋養強壮にしゃぶしゃぶ。よし、まず新作のまえがきが出来たので編集者に送るぞ!
 

Aug28

会津若松で講演

 戦後70年特番での沖縄出張、京大・真渕勝教授のもとでの金沢合宿に続き、福島の会津若松へ。三井生命さん主催の講演。
U9QNMw7wXs90M.3-47340-1-attach-d3.jpg 会津若松は今春以来。
 鶴ヶ城での花見は毎回クルマ。
 新幹線と在来線を乗り継いで訪問したのは初めだったのだけど、郡山で新幹線を降り、在来線に乗り換えてからが遠かった。
U9QNMw7wXs90M.3-47338-1-attach-d3.jpg ただ会津若松は好きな街の一つ。
 気分よく会場となっているホテルの講師控室に。
 お客さんの数は約200人。「子どもを伸ばすには親が面白いコンテンツになること」をベースに90分。
U9QNMw7wXs90M.3-47339-1-attach-d3.jpg これが講演の様子。
 お客さんの年齢がまちまちな子育て講演は対象を絞って話せないので案外難しい。でも、お客さんのリアクションは良かったし、笑いも取れていたのでひと安心。
U9QNMw7wXs90M.3-47337-1-attach-d3.jpg 講演後は会津名物ソースかつ丼。
 家族で会津に来たときはラーメンとソースかつ丼で有名なお店「めでたいや」に行く私。その支店が駅前にあると聞いて寄ってみたのだ。(まいう~)
U9QNMw7wXs90M.3-47341-1-attach-d3.jpg 今回は鶴ヶ城など名所には寄らずじまい。
 それでも、会津の良さには十分触れることができた。
 三井生命さんや集まってくれたお客さんに感謝。
 帰路、郡山で「八重の桜」の山本八重をモチーフにした案山子を発見。綾瀬はるか似。
 また、福島にはいろんな用事で来ることになるんだろうな。(そう言えば、日本生命に買収されるという話、三井生命の皆さん、どうなるんだろ?)
 
 

Aug27

夏の金沢合宿②~北陸新幹線効果

 金沢合宿の続きね。何せ20数年ぶりなので、「こんなに綺麗な街だったっけ?」と思うことがいっぱい。すごくアカ抜けた印象。
20150824_112655.jpg 北陸新幹線効果だね。
 私が住む埼玉の大宮からだと2時間ちょっと。
 「はくたか」ではなく「かがやき」を選べば、金沢までは長野と富山にしか停まらない。これが金沢駅。
20150825_095133.jpg 繁華街の香林坊まではバスがバンバン出てる。
 香林坊に宿を取れば金沢城も兼六園も徒歩圏内。「前に来たときは石川門の中は大学だったな」と思い入ってみると、城郭が見事に整備されていた。
20150825_101608.jpg 城の向かい側が兼六園。
 加賀百万石にまつわる和の名所が多いせいか白人の外国観光客が目につく。何より、街を歩いていて緑地や小川が多いのがいい。目に優しいし清流の音は心を和ませてくれる。
20150825_104420.jpg 合宿場所が金沢で良かった。
 東京大阪名古屋の客を呼び込めるのでますます人気になりそう。ただ、見所はすぐ回れるので、近隣の温泉とかをどう組み合わせてリピーターを呼ぶかが鍵だな。 
20150824_115236.jpg 今回泊まったのは、香林坊のホテルトラスティ。
 お値段の割には高級感があって従業員の対応も申し分なし。金沢に泊まるならマジでオススメ。欧米のいいホテルに泊まってきた私が言うんだから確かだよ。旅はホテルで決まるからね。
 

Aug26

夏の金沢合宿①~案外やれるかも

 金沢から帰京。ふ~、無事生還。政策などに関する3日間の議論、なかなか面白かった。
20150824_122656.jpg ここが会場の石川四高記念館。
 旧制四高と三高は伝統的に親交があったからかな。
 四高は金沢大学になり、三高は京都大学になったわけだけど、ナンバースクール時代の雰囲気に浸れて良かった。
20150826_085530.jpg 中はこんなにクラシック。
 ここで京大や金沢大だけでなく、阪大や神戸大、北大や中央、立教などから教授および准教授が集まりプレゼン。
 イシューセイリアンスやリスクマネジメント。
 地方議会改革に分配政策。
 私だけが院生という立場だったけど、結構、意見も言えたし、突っ込みもできた。聞いてるだけでも勉強になったし。
20150826_121154_9.jpg 京大で指導を受けている真渕勝教授。
 鬼の真渕で仏の真渕。
 私だけ合宿に呼んでいただき感謝。論文を作るヒントだけでなく、高い評価ももらえて、意外に通用するかも、と少し自信が持てた。
20150826_094627.jpg 教授陣の多くは私より年下。
 研修後の宴席で隣に座った原田久教授は4つ下なのに立教の副総長。でもまあ3日間通じて、京大に入学した甲斐はあったと実感。悩むなら飛び込んでみることだ。
20150825_095850.jpg 研修の合間には金沢の街を散策。
 人生二度目の金沢。
 街については明日また書くけど、思ったよりはるかにいい街だったな。さあ、明日は会津若松での講演だ。ちょっと頭を切り替えなくては。
 

Aug23

生還できるか?京大金沢合宿

 昨夜は自治会の夏祭りだった。今年は妻が役員をしているので「頑張ってるかな」と"視察"に。
20150822_190947.jpg こぢんまりした盆踊り大会。
 住宅街の自治会なので店舗や企業からの協賛が少ない。
 もう少し予算と斬新なアイデアがあれば盛り上がれるんだけど。
 人気お笑い芸人を呼ぼうとしたのだけど清水価格でも15万はかかると言われたからね。
 あとは前例主義の壁。去年までのパターンを覆すのって、本気でやる気じゃないとムズカシイ。
20150822_194113.jpg 祭りのあとは娘と2人で焼肉。
 風邪のあとはまさかの腰痛。
 ジムで走る量が減っていたんだけど、ようやく2日続けて1時間を走りきれるようになった。体力回復には焼肉が一番。
E98791E6B2A2E69DB1~1.jpg 去年は夏祭りの翌日から家族でホノルルへ旅立った私。
 今年は明日から京大金沢合宿。
 こんな風景を見ている余裕はないかな。無事、生還したら26日にブログ更新するね。

Aug21

DQN高校生と逸ノ城似のオバサン

 きのう、満員電車で負傷。正確に言えば、最寄駅に着き、シートから立って降車する際、押されて腰を痛めたのだ。(;∀;)
l.0KfAX8S5VmE.3-47286-1-attach-d3.jpg 原因の1つは高校生。
 奴らは電車の床に置いたエナメル製バッグをどかそうとしない。
 それを避けようと腰をひねったところへ、我先に降りようとした逸ノ城似のオバサンの突き押し。ラグビーのハンドオフみたいにね。(*`ェ´*)
b0225178_14112726.jpg こんな状態で押されたら逃げ場がない。
 上げた足を下す場所すらない。
 なのにDQN高校生たちは、部活用のバッグをずらすことなくスマホ三昧。オバサンは出口へ猪突猛進。高齢者や社会的弱者は平日の朝夕、首都圏の電車には乗れないね。
l.0KfAX8S5VmE.3-47287-1-attach-d3.jpg きょうの昼休み、ギックリに近い状態の私は接骨院へ。
 施術のあと薬も塗ってもらって少し緩和したけど、東京の某三流私立高生とバリィさん体型のオバサンは許さん。
 仕事がニュースを書くだけでよい日で助かった。
 それにしてもどこに落とし穴があるかわからないね。満員電車では痴漢冤罪を防ぐため絶対に座ることにしてるんだけど、座ってると降りにくくなるので、新手の対策が必要だな。(゚◇゚;)
 
 
 
 

Aug20

甲子園のあとは永田町

 きのうは九州朝日放送、きょうは文化放送、それぞれワイドで解説。きのうは重要法案採決の見通しを8分ほど。きょうは大学受験のトレンドを25分。
レポー~1.JPG うちのワイドでは今治西の後輩の八木奈緒アナがアシスタント。
 となるとどうしても導入部分は甲子園。今大会を総括すれば、夏は打力がないと勝てないということ。特に四国勢。
Wn46avoWFQsqw.3-47276-1-attach-d3.jpg 早実戦で今治西投手陣は徹底的に内角攻めを敢行した。
 それが死球につながり失点もしたけど研究の跡は見られた。
 明徳対敦賀気比でも、明徳の各打者は内側に立って平沼くんのインコースを封じた。
 しかし東海大相模や仙台育英と比べれば非力。投手陣はまあまあのが複数いればOKだけど、甲子園で勝つために強力打線は必須。
首相官邸8月.jpg 甲子園が終われば政治の季節。
 注目は自民総裁選と内閣改造。
 安倍さんはおそらく無投票で再選。支持率回復に向けての人事では、官房長官と幹事長ポストがポイント。
首相官邸8月2.jpg 安倍シンパからやっかみが出ている菅さんが留任するかどうか。
 谷垣幹事長の交代は濃厚なのでそこに菅さんが横滑り、官房長官に稲田さん、もしくは菅さん留任で幹事長に稲田さんなら安倍政権はしばし安泰。(写真は官邸中庭)
 菅さん自ら要職を去り、お友だち系が就くと弱体化する。だいたい安倍さんが側近と会うとき1対1が多いのが、「俺が一番総理に近い」と錯覚させ混乱を招く元なんだけどね。

Aug18

吾輩は犬である(53)

 吾輩は犬よ。名前はアプリ。8歳の女の子。きょうはご主人さまを、沖縄大学地域研究所の島田勝也さんが訪ねてきたみたい。
ぬーいー.png 論文資料として使えるレジュメを持って。
 沖縄のある地域で準備が進む地方創生プラン。
 ご主人さまにとってはありがたい資料ね。私も悶絶だけど、ご主人さまもきっと感謝で悶絶状態ね。
kyoto.jpg 東京⇔京都⇔沖縄のトライアングル生活でいい論文が書ければいいのだけど。
 博士課程はどこも甘くないけど、京都大学は特に甘くない。おバカなご主人さまは場違いもいいとこね。
nwGs96JyRwBM.3-47252-1-attach-d3.jpg ただ核となるものが見つかりそうなのは朗報だわ。
 沖縄であれば、島田さんもそうだし、写真のラジオ沖縄・金城奈々絵アナもそうだし協力してくれる人がいるというのが心強いかも。
 沖縄って、犬用紅いもイモタルトとかラフテーとかあるのかしら?
 沖縄と言えば、このあと政府と翁長知事との2回目の集中協議だわ。
nwGs96JyRwBM.3-47253-1-attach-d3.jpg きょうは普天間の運用停止に関する協議かな。
 こんな基地が近くにあったら怖くてドッグフードも堪能できないワン。 あっ、アメリカ軍のヘリより怖いご主人さまが帰ってくる前に、うんこしておかなくては。

Aug17

高校野球は準々決勝が一番

「高校野球は準々決勝が一番面白い」とよく言われるけど、どの試合もしびれる。今や早稲田実業の応援をしている私。本塁打攻勢は見事!
pa7BLUuz0qq8o.3-47225-1-attach-d3.jpg 職場で斉藤一美アナからの甲子園土産を発見。
 彼は早実OBだからね。
 個人的には公立の進学校推しなのだけど、早実、東海大相模、仙台育英と全国区の強豪が勝ち進むと面白い。
Wケーキ.png 仮に早実が優勝でもしたらこんなケーキが売れるんだろう。
 大学と応援ソングやパターンが同じなので応援したい。早実は期末試験後は調子出ないけど、一戦ごとに練れてくるチームだからね。
pa7BLUuz0qq8o.3-47226-1-attach-d3.jpg さて私は沖縄から戻り通常業務。
 きょうと明日はデスク。
 今週は先週キャンセルした九州朝日放送の番組にも出つつ、京大金沢合宿の準備をする一週間。(準備のしようもないんだけど)
pa7BLUuz0qq8o.3-47227-1-attach-d3.jpg あとは執筆。
 きのう目次を作ったので金沢に行く前にまえがき程度は書いておくつもり。
 まだ食欲がイマイチだけど、会津若松などで講演も続くので、本場インドカレーでも食べて夏バテしないようにしなくては。(ナン、うまい!)
 

Aug16

もっと知りたくなった沖縄

 那覇から帰京。やっぱり沖縄はハワイじゃないね~。アジア特有の蒸し暑さ。
20150814_120229.jpg 今回の出張は特番を送出することがメインだったけど、普天間飛行場と隣接する沖縄国際大学に取材に出かけた。
 5号館の6階に上ると米軍基地が一望できる。
 沖国大は、11年前の8月、米軍ヘリが墜落炎上したことで知られる大学だけど、その大学に通う学生の半分が政府と県との基地をめぐる集中協議について知らなかったのは残念。
20150814_101742.jpg ここが墜落の現場。
 今ではモニュメントが残されているだけ。
 その上を今でも米軍機が頻繁に行き交う。ただ頻繁すぎて若い学生には日常の風景になってしまっているのか。だとすれば哀しい。
20150814_173111.jpg こちらは那覇からバスで南へ1時間。
 ひめゆり学徒隊で知られる糸満の海。
 平和祈念資料館では平和に関する館長の講和が開かれた。若い世代に語り継ぐことは沖国大生を見ても必須。
20150813_211554.jpg 今回もあっという間に出張終了。
 その中でも色々と新たな発見があった。
 沖縄大学地域研究所の島田勝也さんとは一杯やりつつ博士論文のヒントまでもらった。(助かるぅ)
20150815_111017.jpg 沖縄は通算でまだ3回。
 来る度に知りたいことが出てくるし関わりたいと思う気持ちも強くなる。(また年内に来ることになるかも)...何となくそんな予感がする。
 

Aug15

沖縄で迎えた終戦記念日

 戦後70年を沖縄・那覇で迎えた。沖縄の終戦記念日は6月23日だけど、やはり特別な思いがする。
20150815_102601.jpg 太平洋戦争で焦土と化し、その傷跡と基地問題に苦しむ沖縄。
 でも県民の8割が戦後生まれになり、基地問題でも基地が集中する北部とほとんどない南部では意識の差が生じている。
20150815_120552.jpg きのうは宜野湾と糸満に取材に行ったあと、安倍総理の70年談話をテレビで見た。
 私の第一印象は各メディアの批判とは違い、「反省や謝罪を巧妙に使ったな」というもの。
 また、「先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」にも同意。村山さんとは違う戦後生まれの総理ならではの談話だったと思う。
20150814_152927.jpg もちろん直接的に謝罪したうえで未来志向の言葉を発してほしかったけどね。
 さて今回の出張もラジオ沖縄さんにお世話になった。写真は小磯アナと仲宗根D。金城アナら顔見知りも増えてきた。
20150814_151312.jpg まずはラジオ沖縄から取材してきた音声をパソコン送り。
 普天間取材で着ていた服が汗だくになってしまったのでホテルで着替えてTシャツと短パン。
「あんた、なめてんのか」的ファッションで、夕方のニュースパレードのリポートもこなした。
 そして終戦の日のきょうは、スタジオから特番を放送。いずれもいい感じで終われてたし、節目の日に関われて良かった。
20150815_151002.jpg 特番を終わって外に出たらラジオ沖縄の派手な中継車が。
 考えてみれば名護市長選のときはこの車に乗せてもらって中継したっけ。ホント、ラジオ沖縄の皆さんには心から感謝。続きはまた明日!
 

Aug13

JALで行く沖縄~戦後70年出張の旅

 去年11月の知事選(写真下)以来の沖縄。今回は終戦記念特番の現地回し役。でもまだ何をするか、ざっとしか聞いてない(笑)。
BolgWr0h7pvGU.3-47181-1-attach-d3.jpg あのとき仲井真さんが勝ってたら基地移設は大きく進んでいただろうね。
 きのうも米軍ヘリが落ちて、県民の基地への感情は悪化。これからそんな話も仕込んでいきたい。
e3da5d09.jpg 終戦で言えば沖縄にとっての終戦は6月23日。
 沖縄守備軍の牛島司令官が自決した日。
 その沖縄にとって戦後70年はどんな意味を持つのか、関係者から聞き出せればいいんだけど。
115258444715718727.jpg 特番は15日土曜日の午後1時から3時。
 パーソナリティーはくにまるワイドで仲良くなった久保純子さん。作家の森村誠一さんのインタビューなどもある予定。私も貢献しなくちゃ。
BolgWr0h7pvGU.3-47181-1-attach-d2.jpg またラジオ沖縄さんにもお世話になることに。
 沖縄大学地域研究所の島田勝也さんとの再会も楽しみだ。体調不良で九州朝日放送への出演を断るくらいだったのがやっと復活。ようやく動き回りたい気分になってきた。
 


Aug11

原子炉に火をともす、まことに愚かな国

 九電・川内原発1号機が再稼働した。2年近く続いてきた原発ゼロ状態が終わった。フクシマを経験したにもかかわらず、世界の脱原発の潮流に反して...。
44d22b86edd7df50875a4c4c115f9b49.jpg 川内原発30キロ圏内には21万人が暮らす。
 机上の避難計画ではいざというとき道路は渋滞し想定時間での退避は困難。高齢者の移動も想定通りとはいかないだろう。「安全」という保証は、原子力規制委の基準に「適合した」というだけだ。
sendaiPK2014053002100057_size0.jpg その規制委の田中俊一委員長ですら、「新規制基準は原発運転の可否を判断するもので、絶対的な安全性を確保するものではない」と語る。
362697455863.jpg 政府は規制委の判断任せだ。
 規制委は九電の安全対策任せ。
 そして当該自治体は国からの要請任せ。11万人が故郷を追われたフクシマから学ぶことなく、高浜も伊方も再稼働へとひた走る。日本とはなんと愚かな国か。
 

Aug10

チマチマ体質

 不調の体で出社したら、同僚から次々と「今治西残念でしたね」の声が。頑張った結果なので負けはいいけど無抵抗の敗戦は恥ずかしい。
今西1.jpg 考えてみれば今治西の校風自体が小さくまとめる雰囲気。
 先日の東京蛍雪会では教頭先生から国公立大学合格者数の発表があった。そのときは書かなかったけど、正直、強烈な違和感を覚えた。まだ、そんなこと言ってんのかと。
PQGM.R8MeTTGY.3-47147-1-attach-d3.jpg 昔の話だが私大しか受からなかった私に母校は冷たかった。
 生徒会長なのだから国公立の二次募集を受けろと言われた。放送局で働くのが夢だった私は早慶で万々歳なのに、香川大か下関市立大を受けろと執拗に迫る担任。泣きたくなった。
iE.Ia5AiWskmk.3-46381-1-attach-d3.jpg 生徒に合った指導より国公立の合格者数を異常に気にするチマチマ体質。
 生徒によっては広島大より首都圏の有名私大のほうがいいこともあるし、むしろ難関。
「死んでも高校教師にはならねえ」と誓ったのは当時のトラウマから。
 あれから30余年。母校の体質は何ら変わってない。そのチマチマ感が野球にも出てる。個性を重視したほうが学業も野球も好結果が出ると思うんだけどな。
 
 

Aug09

オレンジ色のスイカ購入

 甲子園ショックから一夜明け...私はすっかり早稲田の人に。四国勢も負けちゃったし「早実応援するぞ」モードにギアチェンジ。
20150808_190652.jpg まだ香川の寒川が残ってるって?
 寒川は香川だったんだ。
 さて私の体調はまだ芳しくない。きのう、今日とジムでようやく走れるようになったけど、30分が限界。
20150808_191813.jpg 脂っこい食べ物も受け付けなくて寿司。
 調子が悪いときは和食にかぎるよね。
 でも、体調が悪くてもOKな食べ物が...。ジムが入っているビルの1階がスーパーなので、そこであるものを購入。
20150808_184635.jpg 家に着いたメル2号。
 このトランクの中にあるものがある。
 それは美味しそうなスイカ。そう、私は大のスイカ好き。ただ、去年も書いたけど、妻子はそれほどスイカ好きじゃない。
20150809_181553.jpg ゆえに自分で身銭を切って買わないとありつけないわけ。
 このスイカは実がオレンジ色。
 黄色のスイカはたまにあるけどオレンジ。私しか食べないので、今夜から3日くらいは連続で楽しめる。テレビで甲子園見ながらスイカ食べるのってサイコー!

Aug08

目指すべきは全国レベル

 またしても母校は甲子園で初戦敗退。0対6というスコアほど見ていて差は感じなかったけど、投攻守のわずかな差が実は大きかったということかな。
藤原.png 今治西の選手にすれば全力を尽くした結果。
 藤原も杉内も怪我続きの高校野球生活。3年生にはご苦労さまと言いたい。
 ただ大野野球には限界を感じる。
 いや限界ならとっくに感じてきたのだが、選手の体つきや表情が全国のスタンダードとはほど遠い。ミスに乗じて1点を取る野球は私学全盛の現代高校野球には通用しない。育成方法を変えないと無理。
藤原1.jpg 力強く振り切る打撃。
 闘争心と明るいチームカラー。
 今治西の野球は見ていてワクワクしないし面白くない。新チームも逸材揃いだけに奮起を促したい。(上の写真:サンスポ)
20150807_184540.jpg 昨夜は大学院修士課程時代の同期と食事。
 同期の畠田さんは地域活性化のプロなのでこれから博士課程の研究資料を集める上で何かとお世話になりそう。場所は銀座の瀬戸内料理の店。
20150807_195157.jpg きょうは今治西と明徳義塾の敗退をテレビで見届けデータの集計。
 きょうで夏が終わってしまったので、自分のこと始めなくちゃ。私は愛媛や四国限定の大野野球とは違い、全国レベルで通用する人間であり続けられるよう頑張ることにするよ。
 

Aug07

おー、金沢

 体調が悪くても、毎日何かはやらないと前に進まないので、今月下旬にある京都大学金沢合宿の新幹線チケットを買ってきたよ。
46379903_624.jpg 金沢合宿の場所はここ。
 石川四高記念文化交流館だって。
 旧制四高の名残をとどめる建物。
 京大合宿とはいえ院生は私しかおらず、参加するのは教授陣と聞かされているのでどうなることか。
石川門.jpg 吊し上げられるのかな。
 世の中にはこんなバカがいるよって。
 半分不安で半分楽しみ。
 合間に久々の金沢めぐりもしたいな。前に行ったときは金沢大学が石川門の中にあった頃だから。
YBpcPzCENWheU.3-47091-1-attach-d3.jpg さて私の昨晩の食事はラーメン。
 ヤクルト巨人戦を神宮に見に行く予定だったのだけど妻と義母に行ってもらった。でもここのは美味。優勝軒という名も甲子園Vが狙えそうでいい。
YBpcPzCENWheU.3-47092-1-attach-d3.jpg コンディションが良くないと食欲もイマイチ。
 ただ来週は沖縄出張。
 その次は金沢、さらに会津若松と合宿や講演での地方巡業が続くので、何とか治さないとやばい。明日、母校が早実を粉砕してくれたら元気になるんだけどなー。
 

Aug06

70年と100年に思う

 朝は黙とうからスタート。広島に原爆が投下されて70年。格廃絶どころか、日本も集団的自衛権の名の下に、米軍の核弾頭を輸送しかねない事態は何とも...。
原爆の日.jpg 安倍さんは広島で記者会見。
 戦後70年談話はこれまでの歴史認識は踏襲しつつも、おわびは盛り込まない方向。
 侵略、反省、おわびの3つがキーワードだけど、謝罪の言葉がなければ、中韓は納得すまい。
 安倍さんはすでに、談話の中身を検討してきた有識者懇のメンバーと慰労会を済ませた。あとは安倍さんの気持ち一つ。閣議決定したら国の見解になっちゃうからなあ。
20150806-OYT1I50010-N.jpg さて節目ついでに言えば全国高校野球選手権大会。
 高校野球100年で王貞治さんが始球式。
 鮮やかなストライクで感動した。
 慶応、早実といった伝統校の復刻ユニフォームでの入場行進も良かったけど、開幕試合が北海対鹿実というのも良かった。節目の年に野球の神様が南北の伝統校を引き合わせてくれた感じ。新興チームの対戦というよりは100年にふさわしい。
AS20150803003783_commL.jpg 早実と今治西もそう。
 野球の神様は本当にうまい演出をするものだ。
 あとはゲーム内容だな。大差で負けるとアンチ今治西が騒ぎ出す。
 文化放送内では今治西出身者が3人に対し、早実出身者は2人。
 試合も勝って、清宮くんに人生の厳しさを教えてやるか。私は体調がすぐれないのでTVで応援するね。(相手アルプスから早稲田の応援歌が流れると敵とは思えんな ※写真は朝日新聞)
 
 

Aug03

なんと早稲田実業!

「早稲田実業と当たるかも」と思っていたら引いちゃったよ。でも、左腕の好投手がいる秋田商や花巻東、機動破壊の健大高崎よりはやりやすい。
組合せ.jpg 1つは勝たないと恥ずかしいので同レベルのところを引きたかったけど。
 王さんが開会式の始球式で話題の清宮くんを擁する早実。注目される学校と戦えるので今西ナインには奮起を期待したい。
img_26dc219a6f1200990a89aa090aa68eaf126190.jpg 早実も投手力が不安。
 1年Pの服部君が出てくるまでに点を取りたい。
 早実打線では3番の清宮くんよりも4番の加藤くんのほうが恐い。でも勝てない相手じゃない。(写真はNumber)
NGtn6LcQM6pkc.3-47032-1-attach-d3.jpg 愛媛は東京に負けたことがない。
 春も松山東が二松学舎に勝った。
 今治西も早実に大勝したことがある。WASEDAの文字を見ると母校な気がしてやりにくいんだけど、話題校に勝って今治に戻ってきてほしい。次、負けてもいいから。

Aug02

まだ復活遠し

 母校から寄付金のお願いがキタ━━(゚∀゚).━━━!!!別に嬉しくないけど。
20150802_190948.jpg 明日は甲子園の組合せ抽選会。
 この際東海大相模を引いて花と散るべし。
 でも1つは勝たないと「空振り西は二度と出るな」と言われるので、弱っちそうなところがいいか。
20150802_182414.jpg 弱っちいと言えば私も同じ。
 体調が復活しないよー。
 きのう今日とジムに行って、走るのは控えて筋トレ中心に軽めにやってきたのだけど、それも裏目?
20150802_182402.jpg 論文用のデータ作りは途中で体力がもたず中断。
 晩ご飯も重いものは食べられなくてうどんにしてみた。無事是名馬の私にしては長いな、今回の体調不良。早くシャキッとしたいなー。


Aug01

重い体をひきずってAKBコンサート

 体調はまだ全然ダメ~。でも、午後からAKB48のコンサートには行ってきたよぉー。
20150801_162107.jpg 場所がさいたまスーパーアリーナだったのは助かった。
 電車で2駅だからしんどくても何とか行ける。AKBの曲は元気になれるので、体はきつかったけど盛り上がってきたとこ。
20150801_162618.jpg おなじみの夏ソングメドレー。
 でも特に良かったのは初披露の「一歩目音頭」。
 ひと口で言えばちょっと切ない盆踊りソングね。
 ただ、なんとなくだけど、大島優子が卒業したあたりからコンサートに空席が目立つ。
 東京ドームや日産スタジアムだと埋まらないのでは?若手有望株が早く育たないとね。
20150801_202818.jpg AKBを見たあとは牛タン。
 牛タンの本場仙台の名店利休で。
 今は香りとか味とか微妙にわかんなくなっている状態なのが残念。文字を打つのも疲れる状態なので、また元気になったらね。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.