大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov14

ラジオ記者が書いた本

 秋が深まってきたね。ジムに隣接した駐車場から見える景色はこのとおり、紅葉や黄葉が見事。
晩秋1.jpg わが家の庭も冬支度。ヒメシャラは黄葉しハナミズキは紅葉が終わり幹と枝だけになってきた。
晩秋3.jpg 読書の秋。きょうはラジオ記者の著書をご紹介。本にはネット記事にはない味わいがあるからね。
FEEKyZ7aIAAvHaM.jpg まずはもうすぐ出るこの本。
 TBSラジオの国会担当記者が書いた作品。
 澤田大樹記者と言えば五輪大会組織委の森会長に引導を渡す質問をした記者。
 自民党総裁選で会ったときなかなか勉強しているという印象を受けた。
 喋りはまあまあだけど、彼はラジオ報道を牽引するホープ。亜紀書房から出る本、読んでみようと思う。
610846_xl.jpg こちらはニッポン放送の飯田浩司アナの著書。
 政治を単に批判するだけでいいのかと報道の役割について述べた力作。
 飯田くんはこういうのを書くだけあってよく取材してる。
 辛坊治郎さんらの信頼も厚いと聞く。
 私も読んで同感と思う部分が多々あったので、皆さんも是非、この新潮新書、ご一読いただきたい。
koto1.jpg ラジオ記者本の草分け的作品と言えばこの本。
 不肖、私めが書いた新潮新書。
 もう中古でしか手に入らないと思うけどうまく見つけられたら読んでみて。
 澤田記者も飯田アナもともに30代後半。2世代違う若手・中堅のラジオ記者に逸材がいるのは嬉しい。期待の星が1人もいないのは在京局で文化放送だけ(泣)。
taiwannyuji1.jpg 先輩としてはまだまだ負けられない。私の最新刊『台湾有事』(平凡社新書)も読んでもらえると嬉しい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.