大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep11

大妻女子大で夏季集中講義

 今年も始まった大妻女子大学での夏季集中講義。今年は提携している京都女子大学の学生4人も参加して通常の対面形式でスタートした。
20200911_152919.jpg 新型コロナウイルスの影響でZOOMでのリモート授業の可能性もあったのだけど、大妻は秋以降、対面授業に切り替える方針。
20200911_133707.jpg 人気が出て倍率5倍を突破した女子学生ばかりとあって寝る子はおらず、当てれば的確に答え、しっかりメモも取ってくれるので進行しやすい。
20200911_131947.jpg 担当科目は「地域文化理解」。まずは観光業志望者が多いのでインバウンド&コロナ禍の下での旅行関係について概説。もちろん最新の動きも踏まえてね。
20200911_133639.jpg 次いで日中、日韓、日米関係の現状を説明する「世界の中の日本」。できるだけ平易な言葉で話し感想も求めたけど、いい答えばかりだったな。
20200911_132751.jpg 日本や世界の政治の動きが、学生には遠い話のようでも間接的に響いてくるんだということは伝えられたし理解してもらえたと思う。
20200911_122421.jpg 大妻女子大学は何年も連続で「娘を入れたい女子大第1位」に君臨する伝統校。建物はきれいであか抜けていて職員の方も感じが良い。
20200911_082527.jpg 毎年、市ヶ谷校舎で教えられていることに感謝しなくては。「ポストコロナの就活」を含め、きょうは3コマやってきたので喉が疲れた。それでも爽快感あり。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.