大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar24

コスプレは健在

 桜が満開。各地の大学では、卒業式が中止になっているにもかかわらず、学位記を手にスーツや袴姿で写真を撮る学生たちの風景が見られる。
卒業慶應22.jpg 下の写真は、コスプレ卒業式で有名な京都大学の卒業風景。式は中止でもコスプレの伝統は健在。奇人変人が多いと言われる京大はこうでなくちゃ(笑)。
京大卒業式1.jpg 仕事が許せばきょうに合わせて吉田キャンパスに行きたかったのだけど、私はあさって大学に行く予定。今後について主査の教授と相談してくる。
京大卒業式5.jpg こちらはネットで見つけた去年のもの。
 なんでこんな伝統が定着したのか不思議。
 それだけ京大は自由でおおらかな校風。
 中退するか復学するかはいまだに決めていないけど、中退するならまた入り直していいと思うし、復学するなら出来るところまで頑張りたいと思わせてくれる大学だ。私のような私学出身者も大歓迎してくれる。
卒業慶應11.jpg この春はわが家もひと安堵。
 子育ては責任を伴うので大学を卒業してくれると肩の荷が下りた気がする。
 これからは少し楽に自分のペースで仕事をしたりできるのかな。
 物騒な世の中、地震や台風も相次ぐ中、小学校から越境で埼玉県から東京都の学校に通い、よく何事もなく通えたものだ。そこは本当に頑張ったなと思う。
卒業早稲田.jpg あすは早稲田が本来なら卒業式の日だ。私の院の卒業式は雨。総長から代表して学位記を受け取った日は極寒で、緊張ともども震えが止まらなかった。
CIMG00101.JPG あの日から10年。式典のないワセダの杜で、後輩諸君はどんな思い出を刻むのだろう。せめて明日は、門出にふさわしく晴れの日であってほしい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.