大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec02

流行語大賞

 スタジオで微笑むのは担当番組のご意見番、政治学者の姜尚中さん。これは前に出演されたときのものだ。姜さんが選考委員を務めているのが「流行語大賞」。
サキドリ20170821sw%20(3).jpg 帝国ホテルの壇上に上がった姜さん。その前にホテルに横付けした中継車に招いて今年の傾向をうかがった。
流行語.jpg 私はあまり流行語大賞を重要視してはいない。
 作為的なものを感じることもあるしそれほど聞いたことがない言葉が含まれていたりもするからだ。それでも今年は、大賞やトップ10に入ったワードを見てびっくりした。軽減税率での登壇者としてまさかの秋葉さん。
1575272882631.jpg その言葉を流行させた当事者が壇上で表彰されるのだが、その中に秋葉弘道という名前を見つけたから。
 秋葉さんはテレビやラジオの報道番組で野菜価格高騰などの際に出てくるスーパーの社長。番組でもよくお世話になっている方ではあるが、なぜ?
1575274159187.jpg 軽減税率は確かに流行した言葉だ。
 それならドンキホーテの社長とか大手量販店のCEOとかのうほうが適任ではないか。
 さっそく携帯電話に電話したら「今、帝国ホテルに向かっているところなんですよ」と、いつもの秋葉さんより上ずった声が聞こえてきた。
66277374_667683303638414_8022728633277424016_n.jpg これが秋葉さんへの取材風景。依頼を断らず的確に答えてくれるところがユーキャンにも受けたのかな。
さき20191128%20(2).jpg さて、流行語大賞だが、ラグビーW杯から、「ONE TEAM」に決まった。これは納得できる。うちの番組もONE TEAMにしていかねば、と改めて思った。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.