大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct12

俺のルーティン

 ラグビー日本代表・五郎丸歩選手のPGを蹴るときの動作が話題になってる。カンチョーみたいな構え方ね。一連の決まった動作をルーティンと呼ぶ。
ルーティン.jpg 平常心を保つためのものだ。
 普段どおりにやるための動きって必要。
 私の場合は一日の動きが決まっている。人より少し早く出社し、沖縄の米軍基地問題とかその日の動きから1つか2つ軸になるものを決める。(写真:沖縄国際大)
ルーティン3.jpg あす13日はまさに沖縄の翁長知事の動静と、米大統領選の民主党候補者たちの初の討論会。
 軸を決めてから展開を考えないとニュースを羅列しただけの番組になる。
 ネタが豊富なときも薄いときも一定のクォリティーを保つための儀式のようなもの。
 他のラジオ局の番組とは比較したことがないけど、テレビ報道には絶対負けたくないと思っているので、軸決めは重要。
ルーティン1.jpg 全精力を注ぎ込んで番組を終えると退社。
 体の一部をポンと叩いてモードを切り替える。
 ここからは個人の時間。見識を深めようと人に会うこともあるけど、自宅で食事を済ませ、愛車を駆ってジムへという日も多い。
ルーティン2.jpg 汗を流したらパソコンに向かう。
 執筆に論文作成など。
 ただ毎日これだと画一的になるので、たまにルーティンを崩してみる。それがルーティンを長続きさせる秘訣。遊ぶときはとことん遊ぶ。きょうはルーティンどおり。明日はちょっと崩す日。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.