大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul22

上司にNOが言えない会社はNO

 東京はきょうもあぢぃ。写真は東芝本社。私の勤務先とは目と鼻の先の距離。きのうはここがニュースの舞台だったね。
20150721_164808.jpg 上意下達は悪いことじゃないが、上司の利益水増し指示にNOが言えない社風だなんて。
 リーディングイノベーションのキャッチコピーや「メザシの土光さん」のイメージが泣くね。
 でも、経営陣に反対意見が言えない、言おうものなら干されてしまうのは東芝だけじゃないよね。誰が読んで下さっているかわからないから具体的に社名は挙げないけどさ。
20150722_135550.jpg さてきょうは職場を中抜けして娘が通う学校へ。
 いわゆる進路面接。
 娘の担任はとてもいい先生。私の高校時代はあんないい先生と巡り合えなかったな。1時間も話してきた。
20150722_133951.jpg どういう方向に進むのか重要な局面であることは確か。
 学校近くにある穴八幡神社で手を合わせてきたよ。
 それにしても駅から学校へ向かう間も汗がだくだく。何という暑さ。
 きょうは西日本はお天気が大雨のところがあって、愛媛もそうだけど、高校野球地区大会が中止になるところも多かったのにね。(案の定、わが今治西は今治北に苦戦。ノーゲームになってよかったわ~)
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.