大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun28

1年ぶりの愛媛①~FMバリバリ編

 1年ぶりに愛媛に行ってきた。講演でも番組出演でもなく、研究のため今治のコミュニティFMを訪ねるのが主な目的。
20150627_163536(0).jpg 土曜に今治へ。
 駅に着いたら人の姿がほとんどいない。
 迎えてくれたのは、ゆるキャラのバリーさんだけ。タオルと造船日本一という割に年々さびれていくのは淋しい。
20150627_133124(0).jpg そしてFMバリバリ着。
 社長の黒田周子さん。
 主婦から一念発起して会社を立ち上げた経緯から財務状況までヒアリングできた。今治再生には必要だよ、FMも黒田さんも。
20150627_142814.jpg「今治には面白い人材が大勢いる。それを活用しなくちゃ」
 黒田さんの言うとおり。
 ただ、マイクを開放するには「報道の不偏性」などしっかり教えなくちゃいけないけど。
20150627_122030.jpg 確かに今治は研究対象として面白い街。
 地場産業はあるし名物もある。
 にもかかわらず街としては写真のように何とも活気がない。
 それをいくらかでもコミュニティFMを使って変えられるか。
 今回、株式会社のFMを取材できたので、今度は第3セクター形式の局とNPOが立ち上げた局を実地調査だな。さあどこへ行こう。しかし、研究ってお金かかるわ~。
 
 
 


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.