大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun24

高校生インターンシップ

 なでしこジャパン、8強進出オメ! 職場で勝利を見届けた後、取材へ。改正公選法の成立で18歳以上に選挙権が付与される件でね。
xcuMPJrZg8wIc.3-46533-1-attach-d3.jpg まずは横浜。
 梅雨とは思えない青空。
 ここで大学生だけでなく高校生のインターンシップを受け入れる予定の地方議員にインタビュー。江東区議会議員の鈴木綾子さん。
xcuMPJrZg8wIc.3-46534-1-attach-d3.jpg 会議中の彼女に出てきてもらい取材。
 彼女は民主党で2期目。
 早稲田の大学院時代の同期。歳はかなり下だけど、すごく優秀。その彼女には高校生受け入れの狙いや課題を聞いた。
xcuMPJrZg8wIc.3-46532-1-attach-d3.jpg こういう取り組みが広がれば若者の政治への関心は高まる。
 うちの娘も経験させたいなあなんて思いつつ横浜をあとに。今度は、インターンシップを手掛けるNPOの代表に会うため。
xcuMPJrZg8wIc.3-46531-1-attach-d3.jpg 彼が代表理事。
 中央大法学部の学生。
 彼からも若者の政治への意識を高めたいとの思いが聞かれた。あとは主権者教育だな。学校もだけど大学側が政治経済で受験できるようにしないと。詳しくは明日夕方5時の文化放送で。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.