大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar29

仙台~日帰りでうまいものめぐり

 仙台に行ってきたよ~。きょうはメル2号ではなく東北新幹線だったので体が楽。仙台に行った目的は明日あらためて書くとして...。
20150329_121625.jpg ここは宮城県名取市の閖上港。
 人口約7万人の名取市。
 震災前まで閖上地区には7千人が住んでいた。津波で千人もの犠牲者を出し今は3千人が暮らしている。壊滅状態だった街が日曜朝市で復活!
20150329_121928.jpg 赤貝をはじめ新鮮な魚介類がとても安価。
 30年前から開かれている朝市には購入した魚介類を焼いて食べられるコーナーも。そこでさっそくサザエとホタテなどを購入し炭火の上に。
20150329_122527.jpg これはうまい。
 軒を連ねるお店は35。
 そこで買った魚やウィンナーなどをたくさんの客が焼いている。周辺は更地ばかりで復興は進んでいない。ただ、朝市の勢いだけは取り戻したかのよう。
20150329_140952.jpg 閖上港の日曜朝市のあとは借りてあったレンタカーで仙台の市街地へ戻る。
 ここでのお目当ては牛たん。
 去年も食べて感動した伊達の牛たん本店へ。
 ここはホントおすすめ。
 他の仙台の牛たんの老舗をいくつか食べ比べてみたけど、個人的には伊達の牛たんがイチオシ。店内は高級感があり落ち着ける雰囲気だしね。
20150329_143306.jpg これが牛たん定食。
 1.5人前で2000円なり。
 極端に言えば、これを食べるために仙台に行きたくなるほどの逸品。東北は他にもおいしいものや見たい観光スポットがあるので、また思いついたら出かけてみたいな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.