大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar19

ミシェル・オバマ夫人来日

 来日中のアメリカ、ミシェル・オバマ大統領夫人の取材から戻ってきた。場所は外務省飯倉公館。ここへ行くのは、1回目の小泉訪朝以来か...。
ミシェル.jpg 女子教育の推進と支援をテーマにした夫人外交。
 日本にとっては安倍総理訪米の地ならしになる反面、アメリカでは、ミシェル夫人の日本&カンボジア歴訪は「観光旅行」「税金の無駄遣い」と評判が悪いらしい。
ミシェル1.jpg それだけオバマ政権が不評で民主党の立場が厳しい表れ。
 次期大統領選で本命とされるヒラリー・クリントン氏にとっては、個人メール問題や共和党のライバル以上に、オバマ大統領の不人気が大きな壁になるな。
ミシェル2.jpg さて昨夜は読売新聞本社でのシンポジウムに出てきた。
 留学経験がある学生5人がパネリスト。きょうのミシェル夫人の講演にも優秀な学生が参加してたけど、自分ももう1度、留学したくなっちゃったなー。
ミシェル3.jpg シンポジウムのあとは丸の内で晩飯。
 仙台の老舗「喜助」の牛タン。
 去年食べた「伊達の牛タン」ほどではないけど、さすがは老舗。なかなかの美味。留学以前に、月末の仙台行きが楽しみになってきた。(アタシって、やっぱり俗物...)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.