大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar18

上野東京ライン、もう嫌!

 民主党の武正公一元財務副大臣に会ってきた。武正さんは、選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公選法改正案の中心メンバー。
武正議員.jpg 世界の9割の国が選挙権は18歳から。
 私はこれに賛成の立場。
 国際標準に追いつけるし若者の政治意識を高めることにもなる。とはいえ、主権者教育、民法や刑法との整合性をどうするかなど課題は多い。近くまとめて放送するね。
ueno.jpg さてここ数日頭に来ているのが開通したJRの上野東京ライン。
 沿線の駅は歓迎ムードだけどちっとも便利じゃない。埼玉から東京へ向かうときは乗り過ごしが恐怖。東京から埼玉へ帰るときは、上野始発じゃないので座れない。
ueno1.jpg 並走する京浜東北線や山手線は異常に空いている。
 いい点はそれだけ。
 誰だよ、上野駅と東京駅を結ぼうとしたやつは?職場への往復の電車内で睡眠時間を稼いできた私にとっては、上野東京地獄ラインだわ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.