大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb12

京大吉田キャンパスに散る

 京都大学で受験してきたよ。大学院博士課程入試。結果は惨敗。キャンパスを歩く京大生に、この写真を撮ってもらったときは意気軒昂だったのにねー...。
20150212_115917.jpg 合格発表を待たずともわかる敗北感。
 試験が始まる前に買っておいた京大グッズを思わず試験後に返品したほどの最悪の展開。試験官は秋月謙吾教授ら3人。話が噛み合わないというのはまさにきょうの展開。(段違い平行棒!)
20150212_124300.jpg まず提出した修士論文を「新しい部分が全くない」と全否定された上に、「うちは研究者養成機関なんですよ、何か勘違いをしていませんか?」ときた。
 早稲田では「A」より上の「A+」の評価を受けた論文。
 まだその甘さを指摘されるのはいいけど、法学研究科のHP「社会人特別選抜のご案内」では、「研究者を目指すこと」は条件になってない。むしろ「目指さない方でもOK」と読める。(虚偽はいかんぞ!)
20150212_121843.jpg だから出願したのに。
 残念ながらHPの表現と矛盾している点については答えをいただけなかった。「先行研究を熟読せよ」と説きながら、HPの文章は読んでいないのか...。それに入学前から研究計画の完成度の高さを求めるのもいかがなものか。
20150212_084610.jpg 未熟だから指導を受けたいと門を叩いているのだ。
 ゼロから積み重ねていくのが実務型の手法。ともかく最初から予期せぬ展開で約1時間の口頭試問は最後まで流れを変えられなかった。朝は近鉄京都ホテルでしっかり食べて元気だったのに。
20150212_122921_1.jpg 節分の縁日で知られる吉田神社への戦勝祈願も効果なし。
 試験の後に銀閣寺まで散策する気力も失せた。でも、何かにチャレンジすれば、嫌なこともある反面、良いこともあるので、また新たな目標を探そう。(もう京大に行くことはないな)
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.