大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb01

後藤謙二さん問題に思う

 明け方に飛び込んできた「イスラム国」による後藤謙二さん殺害の一報。言葉が見つからない。「イスラム国」への強い怒りを覚える。
湾岸戦争3.jpg 総理官邸前での宗教家たちの祈りも届かなかった。
 市民の目線で現状を伝えようとし続けた後藤さんの死に心から哀悼の意を表したい。と同時に、テロリストと対峙する上で、今後、何が必要かも考えてみたいと思う。
湾岸戦争.jpg これらの写真は湾岸戦争でヨルダン、クウェート、そしてエジプトを取材したときのもの。
 どの国にも情報省があり、イラクの動きを細かく掌握できていることに驚かされたものだ。(写真下の男性は日本人人質事件でテレビに出ずっぱりの畑中美樹さん=当時の私の通訳、若い...) 日本にもおととし国家安全保障会議ができたが情報部門は手薄。今回も交渉がヨルダンなど他国頼みだった点は否めない。
湾岸戦争2.jpg もう1つは安倍さんの問題。
 先の中東歴訪が決まったのが昨年11月28日。それ以降、総理は5度も外務省中東局からレクを受けてから現地に赴いている。
 人質問題の発生は把握済み。そんな中、訪問先で2億ドルの供与を発表すると、「イスラム国」側がどう出るか誰も想定できなかったのか、という疑問が残る。テロとの戦いは続くだけに、そのあたりの検証はしっかりしていかなければならない。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.