大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan17

やっとできたクーダム散策~ドイツ⑥

 阪神淡路大震災20年だね。ベルリンから関西の方角に黙とうをささげます。さて、ドイツでの取材はすべて終了したので、やっと余裕の時間ができた。
DSC01333.JPG クラウンプラザのレストラン。
 毎日食べてるとさすがに飽きる。
 ただ、昨夜はバナナしか食べてなかったのでガツガツ食べちゃったけど。「食べ過ぎた」と思ったのでジムで30分走っちゃった。
DSC01341.JPG こちらに来て初めてゆっくりとベルリンの目抜き通り、クーダムを散策。
 写真は第2次世界大戦で空爆を受けたままの姿をとどめるカイザービルヘルム教会。
 その中に入ったり、地元で有名なチョコレート屋などをのぞいたり。
 そして欧州屈指の老舗百貨店、KaDeWe(カーデーベー)にも。ロンドンで言えばハロッズみたいな百貨店ね。
DSC01334.JPG この時期、日本人がいないんだよね。
 逆にロシアと中国の観光客が目立つ。
 そこで狙っていたものを購入。冬のセールで50%オフの上に20%引いてくれた。(やっぱ日独同盟じゃ!)
DSC01343.JPG 他にもベルリンならではの土産を購入。
 写真はベルリンの壁のかけらで1個5ユーロ。
 一度、ホテルに戻りドイツレポートの構成も仕上げたので、再び街へ繰り出すよ。明日はアムステルダム経由で日本に帰る。ありがとう!ドイツ!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.