大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov01

ふたたび広島へ

 広島遠征から帰京。約2か月前、安佐南区などで起きた土砂災害の取材で走り回ったばかりなので、市内はもう手慣れたもの。
20141101_163310_2.jpg 広島駅周辺はもとより紙屋町あたりの繁華街もね。
 まさかまたすぐ広島に来るなんて思ってなかったよ。私という存在を見つけてくれて、大事な講演会の講師に招いてくださった主催者の皆さんに感謝...と言いつつ、前泊の晩メシはお好み焼き。
20141031_220238.jpg さすがは本場の広島。
 駅ビルの中もちょっとしたお好み焼き村になってる。
 今回はそばではなくうどんにしてみた。どっちもおいしいけど、元四国人の私としてはうどんをくるんであるほうがあっさりしてていいかな。
20141101_101230.jpg 講演は広島市から高速バスで2時間の庄原市。
 広島県立西城紫水高校。
 まさしく地域活性化が急務の地域にある高校。全校生徒と教職員、保護者に向けて60分と少しミニサイズだけどお話をさせていただいた。
20141101_125609.jpg 講演後は主催者の皆さんと昼食。
 左奥の山本浩史校長がなかなかのアイデアマン。大学や医療機関などと連携を図ろうと動いている。人口減に悩むの町でもこういう先生がいて生徒の意識が変われば活気が出てくるんだけど。
20141031_224726.jpg さて前に書いたリーガロイヤルホテルだけど良かったよー。
 夜着いて朝には高速バスに乗ったから7時間しか滞在してないけど、タオルのふんわり感から歯ブラシの質まで違う。隣がそごうとバスターミナル。原爆ドームや広島城も歩いてすぐ。
20141101_160519.jpg そんな中、母校今治西は秋季高校野球四国大会で明徳義塾に競り勝った。
 講演前は0-4と敗色濃厚であきらめてたけど終わってスマホを見たら5-4。これで春の選抜は確実。講演を無事終え母校は甲子園。いい11月のスタートだ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.