大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May21

下駄の雪?鼻緒?それとも?

 雨が少し収まってきた。国会周辺ではきょうも水面下で集団的自衛権をめぐる自公の擦り合わせが続いてる。火曜朝8時の定例会合は形だけ?
国会裏から.jpg 連立から離脱はしないと早々に言い切った公明党。
 これでは迫力不足。
 自民党のある議員などは、「公明党は下駄の雪=ずっとくっついてくる」と楽観的に言い切る。鼻緒のように突如切れたりしないのだ。
公明党.jpg しかし雪ならいずれ溶ける。
 溶けられると選挙で助けてもらえないから、来春の統一地方選以降、自民党は苦しくなるね。
 消費税の軽減税率でも対立する公明党を、「下駄の雪」ならぬ「下駄の石」にできるかどうか...。
uchiawase.jpg 最近は仕事を終えたあとそんな取材をしてる。
 きょうは昼休みに学研から次回の著作の提案を受けた(写真)けど、昼休みやアフター5は、情報収集や構想を練る貴重な時間。今の職場は好きだけど、ずっと「下駄の雪」状態ではいられないからね。
夜はジム.jpg 帰宅後は食事を済ませフィットネスクラブへ。
 昨夜は1時間走った。
 今夜は収録や会議があるので半分かな。それにしても結構ストイックな日々でしょ?これでまた執筆が本格化すると、走ってきたあとにパソコンに向かう毎日か...。(く~)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.