大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May23

姜尚中さんに会ってきた

 集団的自衛権企画の取材中。きょうは政治学者の姜尚中さんにインタビューしてきた。どうしてもこの人に聞きたいと思っていたから。
kansannjyunn.jpg「自衛権を行使した場合、どう撤収するのかが問題」
「ベジタリアンがいきなり肉食に変わるくらいの体質変化が生じるのに、行政府だけで決めるのはおかしい」...姜さんは常に穏やかな口調だから、逆に説得力があった。
聖学院.jpg 姜尚中さんは聖学院大学の学長。
 聖学院はうちからクルマで5分の距離。
 美しいキャンパスに尊敬できる学長、しかも近距離。拙著をお渡ししたら、いろいろ質問されたけど、こういう大学で教えるのもいいなあ。
森本敏.jpg 集団的自衛権企画ではすでに前防衛大臣の森本敏さんにも取材。
 防衛省ならびに自衛隊の側に立ったお話が聞けた。あとは慶大を退官し名誉教授になった憲法学者の小林節さんだけ。27日から夕方5時の「ニュースパレード」で放送するね!
板前寿司.jpg さて、そんなアタシは2日酔い。
 きのう文化放送国会班での飲み会があり梅酒を飲んだから。
 東京・銀座の「すきやばし次郎」ではない寿司屋。飲み会は年に10回以下と決めてるので、今後は個別的自衛権を行使するどーっ。(もう6回だもん)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.